手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

TFCC損傷の手術後の関節動きが悪い原因

person 40代/男性 -

TFCC損傷で手術をして1年ぐらいリハビリをして、動きはよくなったのですがどうしても、以前より可動域が悪く上下左右どのほうこうにも手首をそれ以上動かさそうとすると傷口が引っ張られる感じで痛みとつりがおこり持っているものを落としてしまいます。 ただ自分では、それ以上無理でも痛みやつりはあるのですが人や怪我して無い手でサポートすると曲がることは曲がるのですが、怪我した手だけでは無理なのです。曲げる時も 右手と比べると手のひらがまっすぐなっておらず斜めなる感じで曲がってます。 手の甲に手術後から強いしびれがでていて、握力も以前は50キロぐらいあったのが20キロぐらいなってしまっていて握力計を握る時に人差し指や、中指の握りこみがうまくできなかったり、意識してその指を使うとすると今度は、薬指や小指が離れてしまい上手もてなません。リハビリの先生には腱と傷との癒着じゃないかと言われたのですが、一応MRIを取ったら手術したところは不鮮明に写っているみたいなのですが 癒着とかは見えないみたいです。癒着とかはMRI写るものなのでしょうか?それともまた手を手術して開けてみないとわからないものでしょうか?それともし癒着以外で原因がありそうなら教えてもらえないでしょうか?

5人の医師が回答

各所のしびれについて

person 40代/女性 - 解決済み

しびれの範囲が徐々に広がっています。 じわじわピリピリ一日中、歯医者の麻酔の後の終わりかけくらいの感じで、刺すような激痛はありません。 以下に挙げている症状は全て起こった日から今でも毎日感じている症状です。 2023年 8.29 両乳がん手術 9.27 タモキシフェン服用開始 2024年 1.25 飛蚊症 2.1 耳閉塞感&聴覚過敏 2.8 うっすら喉の痛み&外に出ない痰からむ 4.3 腰痛 5.18 息苦しさ、痰?の違和感続いてる 5.25 血痰(1回だけ。喉の経鼻スコープ異常無し。) 6.12ハンノキシラカンバアレルギー、りんごアレルギー陽性判明 7.12机を拭いていて腰がピキっとなる 7.13 整形外科で腰椎椎間板症と言われる。夜から右足親指にしびれ。 7.15 舌・頬~顎~首上部のしびれ(左が主だが右も) 7.25 右足の親指以外もしびれ、両手指先しびれ(右が主だが左も、両方親指側のしびれの方が強い)、左目ピクピク、左目若干視力低下してる気も。 6/18健康診断結果 肝嚢胞と子宮筋腫、BMI16.9、尿検査±がBの経過観察(体重が2022年に5kg、2023年に8kg、計13kg減ったまま現状維持です。) 頭部MRI、頭部MRA、頸部超音波、甲状腺超音波、甲状腺血液検査、その他通常健診項目、問題なく全てA判定。 血圧99/63、HbAlc5.5、血糖95、尿糖陰性。(6/25採取の便による腸内フローラ検査で糖尿病の人に似た腸内フローラの特徴があるのでリスク高とのこと) 胃の検査はしていません。 上記のようなしびれは何が考えられますでしょうか。「これの可能性は低い」という消去法でも結構です。 次の火曜日に病院に行こうと思うのですが、どこの科に行くべきか。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

23日 局所麻酔五本 舌のしびれ

person 30代/女性 -

先日も質問させていただきましたが、少し気になることがあったので再度相談させてください。 産後会陰切開をしましたが、縫合部に違和感があり、再度切開手術を23日に行いました。 その際、局所麻酔で行いましたが、麻酔の効きが悪く始めに三本、その後まだ激痛を感じたため、様子をみながら二本追加し、合計五本になりました。ちょうど五本終了後に、頭がぼーっとし始め、舌のしびれ、血圧上昇(上が160)、不整脈が数回出たようです。その時の症状も私自身は記憶もはっきりしており、覚えています。ちなみに麻酔薬はてキシロカイン注ポリアンプ1%10ミリリットル×五管です。 その後、舌のしびれなどは落ち着きそのまま切開手術を終了し回復室で安静にし、日帰りで帰宅しました。 そこで、教えていただきたいのですが、やはり局所麻酔五本というのは通常よりかは多いのでしょうか。摂取量が多い為、このような症状がでたのでしょうか。 逆に言えば、摂取量が少なければこういった症状も出にくく、また必要となった時は局所麻酔を打つことは可能なのでしょうか。それとも今後も摂取量関係なく局所麻酔をすると、このような症状が出やすい体質で、局所麻酔は気を付けないといけないのでしょうか。 また、術後、頭がすっきりしない感じが現在もあるように感じます。頭が重いような感じです。特にめまいがする、気持ち悪いといったことではありませんが、重たい感じです。それは、麻酔の影響なんでしょうか。それとま、今回初めてこのような症状がおきて、自分自分びっくりしていまだに少し恐怖感が払拭されていません。そういったメンタル的なものなのでしょうか?

6人の医師が回答

上腕骨骨折の 治療法

person 20代/男性 -

20代前半の男性です 9/16に他県に外出の際 上腕骨骨折をしました(午前10時ごろ)。 すぐに近くの総合病院に運ばれ  「地元の病院で 早めに手術をしてください」といわれました。 とりあえず 固定をしていただき(正午ごろ)そのまま地元の病院に行きました 地元の大きな総合病院についたのは 夕方で救急で見ていただき 翌日 外来で朝一番に手外科の先生に診ていただきました 手術の場合 レントゲンを見る限り肩から肘にかけて切らないといけない 手術後も多少 腕は曲がったままになるかも と言われ さらにショックを受けましたが 若いので まずはギブスで10日~2週間固定をして 様子を見て それから手術にするか そのままギブスで 治療していくか決めるとのことでした。 ギブス2~6日間 うでの腫れが続き病院に電話で連絡したところ  色が変わったり しびれがなければ大丈夫といわれましたが 初めての骨折で手術だ。術後も手が曲がったまま。と聞き 安静にしていると かなり 不安になっておりましたが こちらに登録させていただきアドバイスをいただいたおかげで メンタル面でも とても助かっております 週明けにギブスより10日後の再診があります。 レントゲンの結果次第で どうなるのだろうか 主治医の指示に従っていくつもりですが 骨折の知識が全然ないので不安でたまりません けが直後の病院では すぐ(2日以内)に手術をと言われ 地元の総合病院では手術は 10~2週間ごに決めましょうと言われ どちらの病院でもレントゲンは とってもらい 診断していただいております 診察時に手術とギブスのみのメリット デメリットの 説明をきちんと聞けばよかったのですが けが直後は 激痛とショックで 今になって 不安になってきました メリット デメリットのアドバイス どうぞ どうぞ よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

1週間前から続く両手足の痺れ、こわばり。

person 40代/女性 - 解決済み

半年前に盲腸がんで腹腔鏡手術をしました。病理の結果ステージ3aとなり、術後補助化学療法ゼロックス療法を4クール行い2月に終了。 1週間ほど前から手足に痺れ?こわばり?のような違和感を感じます。 両足のふくらはぎも筋肉痛のような感じがあります。 ビリビリジンジンチクチクといった感じではなく、痛いわけでもありません。 足がなんとなく痺れているような、疲れて棒になったような疲れているような感じです。日常生活には問題ないのですが、いつもと明らかに感覚が違います。 1週間前に旅行で6日間毎日2万歩近く歩いていたため(普段は5000歩歩けばいい方です)、筋肉痛だろうと思ってたのですが1週間経っても改善しません。 他に気になる症状といえば、生理が終わって4、5日頃に茶色の不正出血のような物がありました。(量は少なく2日程度で消失。) 調べてみると、手足の痺れは脳疾患、糖尿病、更年期、いろんな病気が出てきます。 再発しているのではないか、子宮に転移したのではないか、他に何か大きな病気なのではないかと考えて不安です。 ゼロックス療法のオキサリプラチンの副作用に痺れがありますが、抗がん剤終了後2ヶ月経って副作用がでるこはありますか? 2週間後、盲腸がんのCT予定があり外来の予定があるのですがそれまで様子を見ていても大丈夫でしょうか? どんな症状であれば早急に受診すべきでしょうか。必要あれば近くの病院を受診したいのですが何科に行くべきかもわかりません。

2人の医師が回答

足先の痺れ

person 30代/女性 -

こちらで何度か坐骨神経痛について質問させていただいており、今回も気になる症状がありお聞きしたいと思います。 5番と仙骨の間に手術をする程ではないヘルニアがあり腰はあまり痛まないのですが坐骨神経痛に悩まされもうすぐ3ヶ月になります、先月から徐々にお尻の激痛もなくなり、お尻や太ももふくらはぎ足先の重だるさや鈍痛に変わりました。8月の終わりになり日によって波はありますが痛みのない日もあり痛みを感じない時間も長くなってきていました。 それが4日の針治療後、寝る頃から痛みだしその日は気になりほとんど眠れず、5日診察をし、血管注射を打ってもらいました。メチコバールで、お盆前とその後とで3回目でした。ですがその日の夜寝る頃になると調子がぐっと悪くなり、だるい痛みと共に足先にジリジリ?ジンジン?するようなしびれを感じるようになりました。6日の夜も同じです。 これまで痛みを感じることはあっても痺れを感じることはありませんでした。先週は割と楽に過ごせていたのに何故急にこんなに症状が出たのか見当がつきません。ストレッチも毎日続けて10分弱の散歩もして無理はしてなかったと思います。足の付け根前の部分に多少違和感があり押すと気持ちがいいので押したりはしてましたが…後は針治療と注射くらいしかこれといってしてないのですが。 最初から右に症状が出てたんですが時々左も同じように鈍痛はありました、今回のしびれも両足先です。 これは悪化してしまったのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)