検索結果:9,775 件
10月の20日頃から鼻風邪をひいて薬をもらって一時期よくなり、少し咳がでてたんですが大丈夫とのことで11月4日にインフルエンザワクチンを打ちました。11月9日に38℃台の熱をだして救急に受診して解熱剤をもらいました。そのときは胸の音も問題ないとのことでした。次の日は微熱でした。二三日落ち着いてたんですが、また今日38,8℃あります。咳はしてません。少し鼻水がでます。おっぱいは飲んでくれます。熱の原因は何が考えられますか?
1人の医師が回答
昨日夕方に39度の熱で小児科にかかりました。 インフルエンザ検査は陰性で、原因がわからず、解熱剤でとにかく寝ましたが、38度前後で熱が下がらない状態です。 嘔吐も下痢もありません。咳が出るので咳止めのシロップも処方してもらっています。 数日前に花粉が沢山飛んだので、花粉症かと思ったのですが、高熱が続くので心配しています。 食べ物を噛むと左耳の下が痛いといいますが、つばを飲み込む時は痛くないそうです。 説明が下手ですみませんがよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
今朝、軽い頭痛と腰痛がして、何となく熱っぽい感じがありました。 その時は37度5分で、市販の解熱剤をのんで、何とか日中普通に過ごせました。 夕方から、頭痛が激痛になり、激しい寒気と腰痛、全身の関節痛がして、熱も39度まで上がっています。 こんな時間、しかも土曜日なので、動くのがきついのもあり、病院に行くのもためらっています。 咳や鼻水、喉の痛みなどは全くありませんし、ほとんど汗もかきませんが、風邪でしょうか? この暑い時期なのに、寒気により、毛布をかぶって、エアコンも消しているのも心配です。
14人の医師が回答
4歳の男の子です。 水曜日から熱、痰がらみの咳が出始めました。熱は最高39℃ちょっと。 昨日から嘔吐も数回しています。 病院には水曜日に行きましたがその時は嘔吐としてなかったので解熱剤と咳のお薬のみ処方されました。 家には吐き気止め座薬はあります。 なので家で様子みしようと思うのですが、症状から言って胃腸炎でしょうか? アデノウイルスが幼稚園で数名出ています。 アデノウイルスの可能性もありますか? 咳もあるのでただの胃腸炎ではない気がしています。
6人の医師が回答
5歳、男児です。 昨日の夕方、急に腹痛を訴えるも元気だったので様子見ていましたが、夕飯途中で一度下痢。その後も元気だったのでお風呂に入れ、就寝前9時半頃に念のため熱を測ると38.1。そこからガタガタ震えてお腹も痛いと苦しそうだったので、夜間救急へ。熱は39度で上がりきったのか、悪寒はなくなり、「胃腸炎かな」とのことで整腸剤と解熱剤をもらいました。 今日午前中39.1度。かかりつけ医で(発熱から12時間後)インフルエンザと喉が赤いので溶連菌の検査をしましたが陰性。 ここ1カ月ほど、鼻詰まり、黄色の鼻水、痰が絡む感じ、声がガラガラしたりスッキリしない症状もあり副鼻腔炎からの発熱の可能性と 溶連菌は陰性でしたが、喉の赤み、検査時間が早くて偽陰性の可能性もないとは言えないとのことで、抗生剤メイアクト、整腸剤、アスベリン、カルボシステインを処方され、一度飲みました。 今も38.5度、腹痛(1時間に数回程度、痛かったり治ったり)、下痢(昨夜から数えて3回)の症状があります。 副鼻腔炎、溶連菌どちらにしても下痢(回数は多くないですが)というのもよくあるものなのでしょうか。 またその他に考えられる病気としては何かありますか? 今後熱がまた上がった場合、昨夜救急でもらった解熱剤は使った方がいいのでしょうか。1年前、熱性痙攣を経験しているので解熱剤が少し不安なので。アセトアミノフェン座薬で、冷所保存とありましたが、ずっと常温保存していました。 因みに、私もここ数日鼻詰まりが酷く、頭痛、黄色い鼻水、喉の痛みも多少あります。熱はありません。花粉症からだと思い医者には行っていませんが、息子の症状ともしかして関係あるのかな、と思いました。 以上よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
13才の息子が一昨日の朝、食欲がなく少し食べただけで吐き気がすると言って朝ごはんはほとんど食べませんでしたがその後、食べた物を吐いてしまいました。その後はしんどいと横になっていましたが熱など他の症状はありませんでした。AM11:00くらいに発熱し始め昼過ぎには39度を越える高熱になりました。15時くらいに解熱剤を飲ませ薬が効いている間は熱はある程度治まりましたが吐き気が治まらず食事は一日中とれませんでした。少しずつなら水分はとれていました。夜、コロナの簡易検査キッドで検査しましたが陰性でした。解熱剤の効果が切れてくると熱が上がり出すので時間をおいて解熱剤を飲ませて寝ましたが夜中、38度台の熱はありました。翌朝は発熱と頭痛と倦怠感、食欲不振、吐き気も少しありました。発熱は38度前後。吐き気は治まり水分はしっかり取れりんごを少しなら食べれるようになりましたが倦怠感と頭痛がしんどいと言ってました。ずっと横になっていましたが熱もあり頭痛が酷いと言うので昼前に解熱剤を飲ませ落ち着いてきた所で病院を受診しました。家を出る前に少し下痢ぎみになったみたいです。コロナの簡易検査は陰性だったことを伝えてインフルエンザの検査をどうするか聞かれましたが違うような気がして受けませんでした。病院での待ち時間は吐き気を訴えていました。その後も発熱、倦怠感、頭痛がすると言っていたのでご飯を少し食べ薬を飲んで寝ました。今朝は発熱は大分落ち着き37度台ですが頭痛とふらつきがしんどいと言っています。あと、腹痛があるようです。少しだけ痰と咳が出ています。インフルとコロナの検査をすればよかったと後悔していますが今日、検査を受けてわかった所で治療はあまり変わらないでしょうか?胃腸にくる風邪だと思ったんですがどんな病気を疑いますか?インフルだとしても薬の効果がある時期は過ぎてますよね?コロナでも自宅療養だけですよね?
8人の医師が回答
一歳半の子供のことです。一週間前に38度の熱が出ましたが、その日のうちに自然に解熱しました。二日後の夜にまた38度の熱が出ましたが、日中は元気なので様子を見ていましたが、上がったり下がったりが4日続いたので病院を受診し尿検査とインフルエンザの検査をしましたが異常はありませんでした。解熱剤を使用して一旦は熱が下がりましたが、夜中にまた上がり、首のリンパが腫れていることにも気がついたので急いで救急に行きました。 血液検査では白血球は正常、CRPは28と高いけど細菌感染のせいだと言われて抗生剤をもらい帰宅しました。 それから熱も下がり元気なのですが、CRPがかなり高かったと、5日以上熱が続いたこともあり川崎病ではなかったのかなと心配しています。 そう考えると、熱が出る10日ほど前に膝がうまく曲がらず歩きづらそうにしているときがありその際、足の裏が真っ赤になっていました。また唇も切れて出血していたので、何回かティッシュで拭いたのを覚えています。その時はそんなに気にしていませんでしたが、足も口も腫れていたのかなと。ただその症状は発熱の時まで続いてはいませんでした。 BCGの後が一粒だけですが赤く腫れました。これも川崎病のせいなのかなと心配です。無治療ですが、大丈夫でしょうか。今からでも心臓を調べてもらった方がいいでしょうか。よろしくおねがいします。
最近左足のスネに10個ぐらいの青アザが出来ててびっくりしました。その後1週間しないで消えたんですが、それ以外にも前歯からの出血もあり、でもそこは歯茎の部分が赤くなってて、痛みもあり歯ブラシをすると結構な量の血が出ます!すぐ止まります。その他にも、今日両方の太ももがかなり痛くて、その後微熱から最高でら38度ぐらい熱が出て、太もも痛い時も何となく気持ち悪い感じもあり、少し吐き気もありました。38度になった時に解熱剤を飲んでからは熱も下がったままです。そして、今日ふと右足のふくらはぎの所にあらたに覚えのないアザが固まって3〜4個できてました。 コロナの検査もしてませんが、鼻水や喉の痛みがなく、熱と青アザなどができてるので、白血病では?と心配です。。。
2日前から夜になると40度近くの熱が出る、という症状があります。 今日は3日目になるのですが、やはり夕方頃から熱が出始め現在38.7度です。 食事はこの2日間朝昼夜どれも2口ほどしか食べられず食欲が無いのですが、水分はしっかり取れている状態です。 今日病院で診てもらいお薬を処方してもらったのですが、坐薬について質問です。 薬局で坐薬の説明を受けた時「これは痛みにも効くので」とのことでした。 現在娘が腹痛を訴えてるのですが、38.7度とそこまで高くなくても、痛み止めとして使用しても問題ないでしょうか?? 「アンヒバ坐剤小児用100mg」 解熱剤は熱が低い時には使用してはダメだとの認識があるのですが…。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
こんにちは。宜しくお願いします。先日二歳の娘が高熱を出し、それ以外の症状はほとんどなく、最初の病院では解熱剤をもらい、様子をみるようにといわれました。このとき熱は38.5度でした。その夜39〜40度の熱がでたので違う病院にいきました。すこし嘔吐があったので、そのことを伝えると嘔吐下痢ですといわれ、ウィルスを殺す薬をもらい帰りました。しかしいっこうによくならず、たいして下痢や嘔吐もないことから翌日違う病院にいきました。そこでは嘔吐下痢ではなく風邪ですといわれまた違うウィルスを殺す薬をもらいました。そのとき血液検査をしたのですが、白血球がすこし少ないけど異常はないといわれました。WBCが白血球ですよね?23Lとかいてましたが、少ないのでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9775
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療