熱が上がったら下がったりに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

熱が上がったり下がったりします。インフル疑いだけど48時間経過

person 30代/女性 - 解決済み

娘が月曜日にインフルエンザB型と診断されました。 その日にイナビルを吸引し、今は熱は下がりましたが咳や倦怠感は残りつつも元気になってきています。 翌日火曜日に私も喉の違和感と咳が出始め、午後には微熱からの38度の熱がありましたが、朝起きた時には微熱からの平熱まで下がっていました。 ただ、頭痛と全身の関節痛が辛かったので一応水曜日の午前中に私もインフルABとコロナの同時検査を受けたところ、どれも陰性でした。 その際に「また夜に38度台の熱が出たら明日(木曜日)再検査しましょう」と言われましたが、夜に微熱からの37.8度までしか上がらずだったので昨日は検査を受けませんでした。 また今朝も平熱まで下がりましたが、今また38.3度に上がっています。 熱以外の症状は咳と痰、頭痛、倦怠感、関節の痛み(特に左の首から肩、腕にかけて)です。 薬は水曜日にPL顆粒と葛根湯(漢方薬)を出していただいたので飲んでいます。 インフルの可能性を考えて火曜日からずっと自主隔離療養しております。 解熱剤は一度も使用してませんが熱が上がったり下がったりして辛いです。 再検査受けるべきでしょうか? 陽性が出た場合、最初の症状から既に48時間経過しているのでインフルの薬は効かないでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

2歳子供、10日前から熱が上がったり下がったり

person 乳幼児/女性 -

2歳の子供についてです。 4月から保育園に通っています。咳、鼻水は保育園に行き始めてから基本的にはずっと続いており、発熱したため病院受診しました。 11/16 夜発熱 37.9 少ししんどそうで比較的元気、普段より早めの就寝 11/17 朝解熱 夜38度程 熱の割には元気 11/18 朝から夜まで38〜39度台 1日を通してぐったり →土曜午後のため、開いている病院受診し、インフル陰性、その他の検査はなし カロナールシロップと抗生剤の混ざった薬をもらう 11/19 朝から夜まで38〜39度台 1日を通してぐったり(薬は寝ていたりして1日2回ほどしかあげられず) 11/20 解熱 夜37.2度 11/21 朝38度 かかりつけ医受診 喉が化膿しているとのことで、アセトアフェミン細粒20、アスベリン散、クレマスチンドライシロップ0.1、カルボシステイン、抗生物質(ゲフレックスシロップ用細粒200、ラックビーR散)を処方 11/22 朝37.2度 夕方〜夜38〜39度台 11/23 朝39.2度 昼39.5度 11/24 朝38.2度 昼前37.0 昼38.3 39.2 夜36.9(薬飲んだ後) →夕方にかかりつけ医再受診 化膿がひどくなっており、抗生物質が効いてないとのことで、ワイドシリン細粒20%に変更 25日朝39.2度 薬飲んだ後9時ごろ37.4度 11時前37.7度 昼すぎ38.3度 あまりにも熱が続いており、他に病気が隠れているのか心配です。鼻水はずっと続いており、咳もひどくはないですがあります。保育園に行き始めて、耳鼻科や小児科で抗生物質を処方されすぎて耐性菌ができて効かなくなっているのでしょうか。5/29、6/17、6/27、7/18、7/28、9/1、9/20耳鼻科小児科でワイドシリンなど処方されています。

5人の医師が回答

4歳 5日間熱が上がったり下がったりしている

person 10歳未満/男性 -

お世話になります。 4歳の息子についてです。 11月19日から熱が上がったり下がったりしています。 以下経過です。 19日 朝 発熱39.0℃ 咳と喉の痛みあり    夕 38.3℃あり、小児科を受診      (溶連菌検査陰性。      扁桃腺が少し腫れている。      聴診では少し喘息の      症状が出ているとの診断。)  ◯アンキプロキソール◯トランサミン散  ◯カルボシステイン◯モンテルカストを、処方して頂き飲ませました。もともと、喘息もちのため、吸入(アドエア)もしました。 20日 朝 37.5℃    昼 37.7℃    夜 36.8℃ 21日 朝 36.8℃     昼 37.8℃    夜 38.1℃ 22日 朝 37.0℃    昼 38.5℃    夜 37.2℃ 23日 朝 36.9℃    昼 38.3℃    現在 38.0℃です。 19日に発熱し今日まで5日間、昼を過ぎると熱が上がり、朝になると下がるを繰り返しています。食欲はあり、比較的元気です。咳もそれほど多くなく、喉の痛みもありませんが、熱が上がってくるとやはり、目がトロンと眠そうな表情になり長引いているようなので心配です。 以下質問です。 (1)熱が長引く原因は、どういった事が考えられますか? (2)再受診の目安を教えてください。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

熱が上がったり下がったりします(抗癌剤エスワン服用中)

person 60代/女性 -

半年前に胆管癌で手術を受けました。ステージ3で、術後補助療法としてエスワンを服用中です。定期的に発熱がありますが、最近頻度が高いです。 定期検査の血液検査やCTには異常がないそうで(転移も見られず)、熱の原因は不明と言われます。高次医療機関にかかっていますが、他の診療科での受診は特に勧められず、気になる場合は別の病院を受診してみては、とのことでした。 ・最近の熱の具合 1日目夕方 38.4(脈90)→翌朝 37.2 →3日目 36.3 7日目朝  38.2→翌朝 36.1 →9日目35℃台前半、半日かけて平熱に 12日目昼 38.8(抗生剤で夕方には37.3、その後3日間服用) 17日目昼 38.0 この間にも発熱が無い日に定期健診の血液検査がありましたが、特段指摘はありませんでした。消化器以外の原因を含め、受診の検討をした方がよいのか悩んでいます。AI検索では、発熱と解熱の繰り返しという点だけみれば、「尿路感染症」「免疫不全症候群」「深在性真菌症」等たくさん出てきます。まずは何科を訪ねるのがよいのでしょうか。 なお、癌以外の病歴は、胆管癌術後の肺血栓と、バセドウ病(アイソトープ治療済みで長年チラーヂンを服用)、です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)