生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,469 件

吐き気止めと整腸剤、OS1の使い方

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後二ヶ月の女の子なのですが、昨日のお昼から授乳後に嘔吐と下痢があります。 熱はなく、今朝になって機嫌良く体を動かしていますが、ミルクを飲むとけぽっと吐いてしまいます。 母の私が一昨日お寿司を食べ、昨日の夜中に嘔吐と下痢と微熱の症状があり、ノロウイルスを疑っており、それが娘に移ってしまったのかもしれないと思っています。 昨日から私の体調が悪いせいか母乳の出が良く無いため、なんとか搾乳できる30mlを1時間ごとに飲ませ、それに追加して3時間おきにミルク100mlをあげています。 おしっこはミルクを飲むと出て、うんちは授乳の度に出ます。量はまちまちですが、水っぽいので下痢だと思います。 症状は昨日ほど強くなくなっているので、外来受診が必要かどうか先ほどオンライン診察を受けました。 対症療法しかないとのことで、吐き気止めと整腸剤が処方されました。 吐き気止めを使って吐かなくなったら整腸剤を飲んで、os1を都度30ml飲むように言われました。 OS1の上限量は無いと言われたのですが、1日にどれくらい飲ませて良いのでしょうか。 焦ってしまい詳しいことを聞けずに診察が終了してしまったため、後になってから疑問が湧いてきています。 OS1のやめ時はいつでしょうか。 また生後二ヶ月で吐き気止めを使っても大丈夫なのでしょうか。 ネットで調べていたら「吐き気止めは使わない方がいい」とも書かれていて、不安なりました。 支離滅裂で申し訳ありませんが色々と教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

生後11ヶ月のミルク卒業に向けて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月になり来月末1歳になります。 生後1ヶ月から今まで完ミでやってきました。 体重は1ヶ月前の10ヶ月健診で9.4キロで、離乳食は食べムラはあるものの平均150-200g食べていて、ミルクは朝昼の食後と寝る前の3回でトータル520mlです。 健診の際に、かかりつけ医にミルクの量を減らしていくべきかと相談したところ、今はまだ考えなくて良い、徐々に飲まなくなってくるとのことで、変わらず朝昼の食後と寝る前に準備して、すぐ飲み切ります。 離乳食もミルクも食べ終わり飲み終わりと、物足りないから泣くということもありません。 ですが、1歳のお誕生日を過ぎたら哺乳瓶の卒業をしたいと思い、ミルクも今の粉ミルクからフォローアップミルクか牛乳に、回数も昼食後はやめて朝と夜の2回にしてみようかなと思っています。水や麦茶はストローマグやコップ(たまに失敗)で飲めます。 1歳までは(といっても1ヶ月以内ですが...)のれから初めての帰省などの遠出のお出かけの予定もあるため、今のままでいこうと思っています。 離乳食は自分の料理に自信がないため栄養の心配もあります。 まわりは段々と1歳になる前からミルクをもう卒業しているので、もしかして飲ませすぎなのではないかな?と不安にもなっています。 子供に合わせるのを第一の前提に、1歳まではこのままで良いでしょうか?そして1歳を過ぎてからも、朝夜のフォローアップミルクor牛乳の流れで良いでしょうか? 何かアドバイスや、先生ならではの考えがございましたら、教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

3ヶ月 うんちの回数等について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月18日の女の子についてです。 元々綿棒浣腸をしないとうんちが出てこないような状態でしたが、 2~3週間ほど前から急にうんちが1日に5~7回に増えました。 元々水っぽいうんちでしたが、下痢気味?(綿棒浣腸をすると泡立ったものがでたことあり)で泡立ったうんちをだすこともあり、小児科で整腸剤をもらい様子見しています。 ・ほぼ完母でミルクは1日1回あるかないか程度 ・以前までは綿棒浣腸をしないとうんちがでない ・うんちは黄色でねりがらしのようなものだった ・おしっこは6回以上はでている ○状態 ・3週間前(3/16ごろ) 1日5~7回の水っぽいうんちが続く。量は少量を何回も。たまに普通の量。 哺乳量も減っていた気がしたので3/24に小児科に受診し、風邪か、ミルクがあわない(ミルクを変えた)か、ミルクアレルギーかとのことで整腸剤もらい1週間処方。 哺乳量は少し減り気味。ミルクも、60~100程度 色はオレンジか茶色など。 ・1週間前から現在 整腸剤を3/30に飲みきるも、1日4.5回のうんちが続く。量は普通から少量程度。普通?が2回くらいで、あとは少量など。 水っぽい感じはあるような気がするが、元々の水っぽさに戻ったのか分からない。 哺乳量は戻った気がする。ミルクも100~140のみ、母乳も吸っている時間が伸びた。 色は黄色やオレンジ、茶色、緑(抹茶のような)など様々。黄色からオレンジなどが増えた気はますが、新たに緑がでている。 1風邪やミルクアレルギーの可能性はありますか?もう一度小児科で整腸剤をもらったほうがいいでしょうか? 2こちらの便は下痢になりますか?水っぽいものなのか、判断がつかず、、 3風邪などによるものなのか、それとも月齢での成長過程によるものの可能性もありますか?うんちの回数が増える事について 4元々 茶色と緑を混ぜたような色のものは出たことがあったのですが、画像のような緑は初めてです。問題ありませんか?

7人の医師が回答

ミルクの吐き 幽門狭窄症でしょうか

person 20代/女性 -

もうすぐ生後2ヶ月の二人目女の子の事で相談させてください。 生まれて1週間して退院後からよく吐く子でした。 生後1ヶ月までは混合で母乳の後にミルクをあげすぎなのかなと思ってました。 母乳がだんだん出なくなってしまったのでそれをきっかけに1ヶ月すぎてから完全ミルクになりました。 120あげたところ吐くので多いのかな?と100にすぐ戻したところ吐くこともあまりなくなりました。 そして半月前に2日ほど続けて間隔短くなりミルクを欲しがるのでそれをきっかけに120にしました。 120あげていてもあまり吐かずに今2週間ほどすごしています。 しかしここ2日前からまた吐くようになりました。 1日に6.7回ミルクをあげてます。 その中の2回ほど大量に吐きます。 吐く量は授乳後から1時間の間に2回ほど口から溢れ出すような吐き方をしています。 500円玉2枚ほどの量が床に出ています。 ピューと飛んだり噴水のように高さのある吐き方はしてません。 もともと退院してから吐く子でしたが、体重も出産時は3500g1ヶ月検診では4700gまで増えてました。 おしっこもたくさん出ます。 便は1日1回から2回。 便も生まれた時からこよりをしなくては出なかったり赤ちゃんにしては硬めのうんちしかしません。 最近はこよりもしなくても1日1回2回は便を出してくれます。 苦しそうや踏ん張ってる様子はありません。 この様から、幽門狭窄症の可能性はありますでしょうか? 吐く子だな幽門狭窄症かなって思ってた矢先にあまり吐かなくなり落ち着いたかなと思ったらまた吐くようになったので不安です。 病院に受診したほうがよろしいでしょうか? 他の病気をもらう事を考えると嫌なので一度相談させていただきました。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後6ヶ月の息子 ミルク拒否による脱水症状の懸念

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月(明後日で7ヶ月)の息子がここ数日ミルクを拒否することが多くなりました。 今まではミルクはよく飲み(200ml×5。離乳食後は140ml程度の時もあり)、離乳食も2回食でそれぞれ80g程度をほぼ毎回完食してました。しかし、ここ数日は朝のミルク以外を拒否することが多く、だましだまし飲ませてますが、今日もTotal530mlしか飲めてません。(食事も1回しか食べられてません。)また、最も拒否するのがお風呂後なので、脱水症状が特に心配です。ミルクを諦めて、麦茶なども試してみましたが、少しだけ飲んで、すぐに拒否でした。また、よく吐くので、実際に飲めてる量はもっと少ないと思います。 先日の6ヶ月検診では特に問題点はありませんでした。また、抱っこしてれば常に機嫌は良いです。 体重7.8kgですが、1日にどのくらい水分をとれば脱水症状は心配しなくていいのでしょうか。また、お風呂後は最低どのくらい水分を取ったほうがいいのでしょうか。 1度寝ると朝まで起きないのですが、水分が足りない場合は、途中で起こしてミルクを飲ませたほうがいいのでしょうか。(飲むかはわかりませんが…) なにかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後1か月半の女児、授乳間隔が8時間以上あきます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1か月半(あと11日で2か月になります)の女児をミルクと母乳混合で育ててます。ここ5日間で夕方の授乳後翌朝までぐっすり寝て授乳間隔があきすぎているのですが問題ないでしょうか?17時や18時に授乳後翌日3時くらいまで寝ており途中オムツかえても起きません。22時に起きて授乳しても翌日5時位まで寝てます。昨日は17時授乳後3時になっても起きず無理矢理起こして授乳しました。尿8回/日、便は2日おきに1回でたり日に3-4回でたりで、ミルクの飲みなどは今までと変わらず、毎日体温測っても熱はありません、1か月健診時も問題なく体重3950gで1日49g増えてると言われました。 授乳毎に母乳やってその後ミルク、という感じで以前は授乳間隔3〜4時間で1回ミルク量100ml前後でしたが、ここ5日間は量が50mlしか飲まなかったり100飲んだりとバラバラになってます。母乳は搾乳したときは30〜50弱は毎回でるのでベビーが乳くわえるときもこのくらいでてるのかな?と思います。1か月たって以降昼間よく起きて寝てることが少なくなったからかな?と思ったのですが、こんなに寝てても大丈夫でしょうか?朝や昼間は3〜4時間間隔の授乳で1日トータル400ml以上ミルクは飲んでます。 もうすぐ予防接種に小児科かかるのでそのときまで様子みてもよいでしょうか、ベビー用体重測定かって体重増え具合を自宅でもみたほうがいいでしょうか

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)