生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

生後3カ月の体重の変化

person 乳幼児/女性 - 解決済み

普段からお世話になっております。 後10日程で4カ月を迎える娘をもつ者です。育児は初めてでわからないことばかりです。 3172gで出産し入院中はほとんど母乳が出ないまま退院しましたが、母乳育児を諦めきれず混合で現在まできました。生後1カ月くらいまでは母乳(各10分ずつ)プラス毎回100ml足していましたが、間隔もそれなりに空き、体重も増えていたので3カ月前までは徐々に減らし、ミルクを足す量を60ml固定で授乳していました。3カ月過ぎたときに生理が始まったのを境に胸の張りが弱くなったのを感じ、母乳をあげてる途中でも母乳を拒否するようになりました。泣く泣くミルクをあげるの一気に飲み干し機嫌も直る感じです。そして体重も2カ月後半から3カ月前半2週間のあいだで5.9gとずっと横ばいであり、不安だったので保健センターで相談させてもらいました。母乳測定では50gほどしか飲めていないことが分かり、ミルクを60から100mlまで増やすよう指導を受け、現在は1日6回、毎回ミルクを100ml足して3〜4時間間隔、夜は21時に寝かしつけ一度2時に授乳すれば朝まで寝てくれています。(以前程の食いつきはないですが、なんとか10分ずつ吸ってくれています。) 指導されたやり方を10日程試して6.2gまで増えました。本来は3カ月で倍近くまで増えるはずなのに未だに届いていないこと、またミルクだけの場合この月齢では1度に200ml前後とサイトなどには書いてあるのが気になるのですが、正直これ以上ミルクを増やしたらもっと母乳から離れてしまうのではと思い増やしたくないのが本音です。 ですが、最近のミルクは栄養価も高いですし自分では補えない栄養も与えられると思うとミルクの魅力も理解できます。 このままのやり方で大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

生後4ヶ月 ミルク後、大量吐き戻し

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんですが、ミルク後に大量の吐き戻しが今まで4回あります。1回目は30日前、2回目は15日前、3回目は10/11の7:30、4回目は10/11の20:30 昨日から、少量のミルクの吐き戻しや透明の液体の吐き戻しが多くなり、 10/11 7:30、160mlのミルク後、ゲップ直後、飲んだ分と同じくらい吐き戻し。 9:30、ぐずって、お腹が空いた感じがしたので40mlミルクを飲み、ゲップは出ず、吐き戻しなし。 10:45、小児科受診 診察してもらったが特に問題なしで、1日1回くらいの吐き戻しで顔色良ければ大丈夫と言われる。 12:00、ぐずったので、160mlミルク飲み、すぐに眠り、ゲップ出ず、吐き戻しなし。 15:45、透明液体吐き戻し 16:10、160mlミルク飲み、ゲップ出ず、吐き戻しなし。 18:30 透明液体少し吐き戻し 20:30、160mlミルク飲み、ゲップは出なかったが、少し咳込み、飲んだ分と同じくらい吐き戻し。機嫌は良い。 22:30 うんち出る 現在睡眠中。 ミルクを吐き戻した量を引くと、今日ミルクを飲んだ合計は、360mlです。体重は、6166gです。熱はありませんが、たまに咳をします。 今日、また小児科受診しようと思うのですが、質問としては、 1.ミルクの一日の合計量が少なくて心配 2.一日に2回も大量に吐き戻して大丈夫なのか 3.何か病気なのか 4.吐き戻しを防ぐ方法はないか(例えば、吐き戻しにくい哺乳瓶に変えた方がいいのか、飲ませる体勢が悪いのか) 目の前で、大量に吐き戻す姿を見ると、ミルクをあげるのが毎回恐くなってきています…心配で眠れないです。頼りない親ですみません。 長々となりましたが、ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)