検索結果:5,551 件
生後4ヶ月の息子が2週間以上前から添付のような下痢が続いています。お見苦しい画像で申し訳ありません。 母乳メインで1日5回、ミルクは1日1回120〜160ml飲ませています。健診の際、小児科の先生に相談したところ、母乳メインであれば柔らかい便になりやすいと聞きましたが、ずっと続いており、心配しております。 1日1回の排便がありますが、どの便も柔らかめで下痢のような状況です。たまに1日1回排便がない時もあります。熱はなく、いつも通り母乳もミルクも飲んでいます。 小児科に行って診ていただく方が良いのか、ご教示いただけますと幸いです。
9人の医師が回答
生後4ヶ月の女の子(首は座っています) 本日夕方チャイルドシート(フラットにはならないタイプ)に乗せて運転していると首を前に垂れて寝てしまっていました。 雪道だったので氷の大きな段差に乗ってしまったので首が大きく何度か揺れてしまったのをバックミラーで見ました。 揺さぶられっ子症候群がとても心配です。 その後ミルクは170㎖飲みましたが、少し後10㎖くらい吐き戻ししてしまいました。 機嫌は悪くはなくブーブー唾を飛ばして遊んでいましたが、吐き戻ししたのも心配です。(元々よく吐きもどしする子ではあります。) ミルクは最近の飲みむらがあるので哺乳の変化は分かりません。 揺さぶられっ子症候群は大丈夫でしょうか心配です。
4人の医師が回答
以下、背景です。 生後2ヶ月に入ったばかり、ほぼミルクの混合(母乳2 ミルク8くらい)です。 生後1ヶ月辺りから便通が悪くなる (自力排便なし。綿棒浣腸にて2日に1回) →ミルク変更 ほほえみ (緩い便。オナラの度に便も少し出てお尻が真っ赤になる) →ミルク変更 アイクレオ (2日に一回の綿棒浣腸。自力排便もたまに。ペースト?状のややかための便) もう一度ミルクを変更し(e赤ちゃん)今に至ります。 今回ミルクを変更した直後、便の色が深緑になり驚きましたが、心配ないとのこと(市の保健師さんに確認)様子を見ていたところ2日後辺りに大量に排便し、その後から黄色、山吹色に変わりました。 他は下痢かと思うほど緩い便で、オナラが頻繁に出ています。 以下質問です 1、同じミルクを飲んでいても便の色が緑→山吹色に変化するのあり得ることですか?原因は何でしょうか 2、現状1-2日に1度の排便ですが、オナラが頻繁で緩い便です。これはお腹を壊しているのでしょうか? 3、授乳直後、哺乳瓶を口から離した後 そのままの姿勢(横抱き)にしていたり、ゲップの為座るような姿勢にすると、身体をのけぞらせ顔を真っ赤にして泣きます。 縦抱きにすると泣き止むのですが・・・ 腹痛、ミルク不足、眠い(ゲップさせられるのが嫌)のか分からず不安です。判断の方法は何かありますか? 4、ミルクの量120×6-7回でしたが、1回のミルク量を増やしてからよく寝るようになり(140×4-5回)1日の授乳量が減っています。これは、食欲不振になっていると考えた方がいいのでしょうか? 5、上記以外では元気でよく笑い、たまに大声で泣き、遊び、寝ます。 病院に行くべきか迷うのですが、1-4のような症状で受診の必要性は感じられますか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
生後6ヶ月の娘がミルクを飲んだ後、少量を4回ほど吐き戻しました。 産まれてから、吐き戻しは多かったのですが、少なくなってきて、4回も吐くことはなくなってたので、心配になって相談しました。 そのミルクの前にいつも1分しかしない入浴を5分ほどした為なのか、 離乳食5日目で消化できてないからなのか、 最近毎日出てた便が今日は出てないからなのか、 寝返りが激しくなって、寝返りがえりの際に、頭を床(ジョイントマットはひいてます)に打つことが多いからなのか、 昼間のけぞった際に机に頭を打ったからなのか(その時は泣きもせずに普通でした。) どちらにしても心配した方がいいのでしょうか? ちなみに、吐いた後も元気でごろごろ寝返りしてました。 吐いたものの色は、いつも通りミルクが消化途中なのか、透明な液体と混ざった感じでした。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
生後三ケ月(修正二ケ月)の赤ちゃんが、二週間前から鼻水がひどく、病院に行ったところ、風邪との事で、鼻水の薬を貰いました。 鼻水はおさまってきたのですが、それと同時に下痢がひどくなりました。 二週間前からたまに下痢はあり、軟便ではあったのですが、四日前からひどい下痢です。 今、授乳は一日7回くらいなのですが、ミルクを飲んでいる最中に必ず下痢が出ます。 ミルクを飲み終わった後には、お腹が痛いのか、またその痛さに波があるのか、泣いて、泣き止んでを10分くらい繰り返します。 下痢は、ウンチの色は黄色く、粒々のみの水っぽいウンチの時と、ペースト状の時とありますが、オムツ替え(ミルク直後に替えるので7回くらい)の度に下痢が出ています。 オムツからはみ出るくらいの時もありました。 熱はありませんが、少し顔色は悪い気がします。 ミルクの飲む量は極端に減ってる事はありません。 通常は、便秘気味のタイプです。 ロタは一ケ月前にかかっているのですが、またロタという事もあるでしょうか? また、再度病院に行こうとは思うのですが、町医者ではなく、少し大きめの病院に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
生後73日の男の子のママです。混合で育てています。 2ヶ月に入る前から、あまり泣かなくなりました。空腹でも泣かないため 私がそろそろお腹減ったかな?と思うタイミングで授乳してますが、赤ちゃんのお腹空いたタイミングと合わない?気が向かない時は母乳をあげようとしたら、全身を使ってのけぞってギャン泣きします。 母乳をあげるのを諦めて ミルクをあげてもあまり飲みません。 普通に母乳も飲んでくれて、そのあとミルクをあげても 飲んでも80ぐらいです。 泣かないため 一応約3時間ごとに授乳しようと頑張ってるのですが、あまりお腹が空いてないのか、ガツガツ飲むことはありません。 授乳は 母乳1日8~9回 ミルクは1日4回 80~100を作ってますが、トータルで200ちょっとしか飲んでくれません。 母乳は40~100ぐらい飲んでます。 スケールで計ってます。 夜中は母乳のみです。母乳も片方しか飲まない時もあります。 とにかく母乳もミルクもあまり飲まないため 体重が増えなくて困ってます。 最近は遊び飲みをしたり、真剣に飲んでくれません。 1/19出生体重3912 2/181ヶ月検診4528 3/265520 ここ一週間は50グラムぐらいしか増えてません。 どうしたら、体重が増やせますか? 機嫌はとてもいいです、オシッコも出てます。ウンチは1日1回します。 新生児の頃は吐きもどしが多かったです。1ヶ月検診までの間で1日29グラム増えてました。
生後3週間になります。4日前ぐらいから熱はなぃのですが咳が出るようになり鼻もつまっています。咳は頻繁には出ません。鼻は綿棒で綺麗にとってぁげると苦しそうにはしません。このままひどくなって百日咳ゃ喘息になることもぁるのでしょうか?私が小児喘息だったので凄く心配です。今日小児科には行ってきたのですがまだ小さいから薬が出せないと言われて抗生剤を2日分だけもらぃました。咳がひどくなるようだったら百日咳になる可能性もぁると言われたので何に気を付けたらいいのでしょうか?ミルクも良く飲むし機嫌も悪くはぁりません。生後何ヵ月から薬がもらえるのでしょうか?
生後2ケ月半になる男児です。 37週4日で出産、体重は2540gでした。 今、母乳メインの混合で育てていて、1回40〜70mlを1日トータル150ml前後足しています。 生後72日で4790gだったのですが、体重増加はいかがでしょうか?月齢が高くなるのに伴って補う量も増やした方が良いのでしょうか? できるだけ母乳をのんでほしい思いもあり、ミルクをあげすぎると母乳の飲みが減り、分泌量が減ってきてしまうのでは…という思いもあります。 お忙しい中とは思いますが、よろしくお願いします。
もうすぐ生後2ヶ月の男の子のママです。母乳とミルク混合です。 息子の睡眠について質問です。 夜は3、4時間続けて寝るのですが、朝起きてから夜寝るまでの間、昼寝もろくにせず起き続けています。ミルクを飲ませると寝るのですが、いざ布団に寝かせると起きてしまって1人で手足をバタバタさせており、しばらくすると泣き始めての繰り返しです。 新生児は1日のほとんど寝てるのではないのですか?ずっと起きてるので疲れてないのか心配です。 ミルクはよく飲みます。おしっこもよく出てます。ウンチもよく出るのですが、臭いが酸っぱいような臭いだったり、普通の臭いだったりと色々変わります。色も黄色っぽかったり茶色だったりです。ネバネバしてたり水っぽかったりもします。特に本人が元気そうなら問題ないのでしょうか? よくカフェインを取りすぎるとよく興奮する子になると聞きました。私は妊娠中や母乳をあげてる今もカフェインを気にせず飲み物を飲んでいるのですが、そのせいでしょうか? それとも寝ないのはミルクが足りてないのでしょうか? 返信よろしくお願いします。
生後3ヶ月の女の子です。 去年の12月31日あたりから、通常は1日1回の便だったのですが、少しづつ回数が増え緩くなりました。1月1日くらいから完全な下痢になり、ミルクを飲む度下痢+おならと一緒に少し出るみたいなかんじで多い時は10回くらいしていました。 下痢以外には症状はなく、元気はあります。 1月4日病院に行き、整腸剤を1週間分もらい、回数は減りましたが下痢が治らないので、本日また病院へ行きました。 乳糖不耐症かもしれないので、また整腸剤とミルラクト細粒をもらってミルクをかえることになりました。 そこでミルラクトが1日8回となっているのですが、現在ミルクを200〜220を4.5回で飲んでいます。ミルクに混ぜるのですが、1日8回ミルラクトを飲ませないと効果でないでしょうか? あと予防接種が金曜日にあるのですが、下痢の場合は受けれないでしょうか? 乳糖不耐症でなかった場合、他にどんな病気の可能性がありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5551
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療