発熱なし頭痛のみに該当するQ&A

検索結果:2,426 件

何の病気でしょう? 中学生:男の子 暑いのがダメ

person 10代/男性 - 解決済み

3か月前に初めて倒れた中学生の男の子がいます。 脳波から、てんかんの焦点起始両側強直間代発作と診断されました。 首が横に向く所から始まります。 1)大人の場合は、首が横に向き全身痙攣するのは症候性で、前頭葉‥がとよく見ますが、  子供の場合も同じでしょうか? 2回目の発作以降は、体温上昇で発作が起こっています。年齢的にも「熱性てんかん」や「ドラべ症候群」でないこと。てんかん患者が熱さに弱いこと。も知っています。 (最初は誘発を知らず、倒れた後に抗アレルギー薬や接骨院の電気治療を受けていました) 昨年までは炎天下の部活でも平気で、室内でも33℃までは耐えられると言っていた子ですが、今は暑さがコントロールできず、脳がオーバーヒートしているような様子です。 発作を起こしたのは、 ●インフルエンザになって、発熱し始め身体が辛かった時。首回旋→軽い痙攣 ●厚着をして布団を二重に被って、明らかに暑そうだったので、布団をはがそうと  した後、ウッと聞こえて見ると硬直痙攣していた(発作後、頭痛でのたうち回る)  これ以降デパケンR服用。 ●入浴がいつもより5分長く、直後に身体に負荷のかかる運動動画を数分しゼエゼエ。  「身体がものすごく熱かった」。夜の薬を飲んでいなかったので飲ませた後に、  首旋回→硬直痙攣 ●最高気温32℃の日が5月にあり、警戒して日傘など使っていた。昼間、体育館等  暑い場所で20分くらいを2回過ごし、頭痛があった。夜扇風機を強であびていたが  暑い暑いとすごく騒ぎ、エアコンをつけようとした後、首旋回→硬直痙攣  他の家族は扇風機もしていなかったが、そこまで暑いと感じなかった。 ●最高気温34℃の日  日傘や保冷剤やエアコンを万全にして、外出。車は涼しくしていたが、助手席で  直射日光が当たっていた→帰宅後、車にサンバイザーをして待たせ、家を涼しくして  呼ぶ→リビングでズボンを脱ぎ、まだ熱が篭っていた暑いトイレに行ってしまう。  ウッという声とドンという音で行くと、トイレに座って前向きに倒れて、硬直痙攣  していた。  です。 他に、エアコンなしでもいけそうな20℃台の夜があり、寝かしてみようとしても、「暑くて無理かも・・」と額を触ると、じわっと汗ばんで頭が熱くなっていたため、急いで氷枕を使わせ、エアコンを入れる。 今は毎日、日傘や保冷系の物を必ず持ち歩き、下校には家族が替えの保冷剤を持っていってます。頭や首を毎日冷やし、家(トイレ含む)も、車もエアコンフル稼働です。 2)普通のてんかんの子は、ここまで暑さに敏感ではなく、もう少し普通に過ごせると   聞いています。息子はなぜ熱がこもっているのでしょう?念のため診てもらった   甲状腺は異常ありませんでした。そこの先生には、無汗症や神経系かも・・   と言われました。他にも何か考えられる病気などありますか? 最後に倒れた時は、 いつもは発作が終わると泣くのですが、この日は目を見開いたまま呼吸をしておらず 急いで救急に電話して、平らな状態にして垂直に胸を押したら、2回目で嘔吐し、 呼吸が戻りました。 3)こういったことは通常のてんかんでは珍しく、てんかんの突然死にはある状態と   知りました。念のため不整脈などないか検査中ですが、そこの先生には   「何か病気があっててんかんになっているのかも?」と言われました。   今の担当医は動いてくれません。どこでどう調べたら良いですか?

3人の医師が回答

高校生 風邪を頻繁にひく

person 10代/男性 -

高校1年生息子の件で相談をお願いいたします。 高校生になってから、体調不良が頻繁にあります。 7月 マイコプラズマに感染 8月 鼻風邪(発熱なし) 秋ごろ 偏頭痛のような症状(発熱なし) 12月末〜年始 喉の痛み(発熱なし) 1月中旬 喉の痛みその後鼻水(37度代微熱) そして今回、昨日39,5度の高熱と頭痛と喉の違和感、黄色い鼻水。本日休診にてインフルエンザとコロナ陰性で風邪でしょうとのこと。 特にこの1ヶ月は治ったと思ってもまたすぐに風邪症状がぶり返しすっきりしません。 日々の睡眠不足と部活や勉強で常に忙しくしていることによる疲れや、満員電車でマスクもせず通学していることなどが原因なのかと思いますが、これほど体調不良があると心配です。 秋には脳神経外科も受診し、特に検査もなく問診から寝不足が原因では?とのことでした。 先月は耳鼻科で喉が真っ赤とのことで抗生剤も1週間もらい飲みきりようやく治り、元気になったのですが、また昨日発熱という状態です。風邪が治りきっていなかったのでしょうか? 常に体調不良ということではなく、毎回1週間ほどでいったん良くなり普段の生活に戻れるのですが、また喉が痛くなったり熱が出るという感じです。食欲もあり、部活の運動も普通にできています。 このような経過から質問をさせていただきたいのですが、 なにか白血病などの重病が隠れているとかではないでしょうか?疲れや寒さからくる免疫力低下が原因と考えて大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

hiv感染不安の相談

person 20代/男性 -

hiv感染不安についての相談をさせていただきます。 不安行為後、40度の高熱、頭痛、倦怠感があったため、不安を感じています。 私 今までSTI感染なし。 相手 女性 6月頃から関係を持っており、現在までに10回程性行為あり。今までの性行為もコンドーム着用。フェラチオのみ未着用。クンニなし。 時系列 9月14日 性行為 コンドーム着用 フェラチオ未着用 クンニなし 9月26日 性病検査 hiv 即日検査 梅毒 淋菌 クラミジア B型肝炎 全て陰性 10月4日 フェラチオのみ。コンドーム未着用。クンニなし。10月4日 オンデマンドプレップを服用。 10月9日 発熱 頭痛 倦怠感 同日病院受診。インフルエンザ、コロナ陰性。咽頭痛はなかったが、医師曰く、少し腫れているとのこと。 インフル、コロナ陰性で私と同じような症状が流行ってるとのことでした。 薬を処方され、アジスロマイシン(3日間分)、解熱剤、整腸剤などを服用した。 アジスロマイシン服用後、胃痛、下痢が酷かった。 10月11日には熱下がり、胃痛、頭痛があった。 1週間くらいで、全て症状はなくなった。 発熱後から、咳が出ており、乾いたゼーゼーする咳が出るようになった。 現在も咳が出ることがあり、特に朝、夜、運動後に現れる。 以上のことからhiv感染について不安を抱いています。行為がある以上、リスクがあるのは分かっています。ウインドピリオドについても理解しています。そのうえで、10月9日の発熱の原因として考えられること、9月14日の不安行為との関連を教えて頂きたいです。 ちなみに、急性期感染の場合、アジスロマイシン服用で熱が下がったりすることはあるのでしょうか? ご回答頂けると、幸いです。

1人の医師が回答

激しい頭痛が5日間続く

person 50代/男性 - 解決済み

5日前 右肩の痛みと頭と首の付け根のズキッとした痛みが始まる 4日前 右側頭部から右頭頂部が激しくズキズキ傷む 右肩にピリピリした痛み 発熱なし 倦怠感なし 内科でコリによる片頭痛と診断 3日前 右後頭部や右側頭部の頭痛が激しくなり 脳神経外科でMRI 脳 血管 問題なし ストレートネックによる後頭神経痛と診断 その日 肩から首にかけて 一気に発疹が広がり 自分で帯状疱疹だと気付く 4日目 内科で抗ウイルス薬と痛み止めを処方してもらい昼から飲み始める 右頭部(場所は一定ではない)の数秒おきにやってくるズキっとした激しい頭痛はまだ続く 5日目 皮膚の状態が胸から肩から首そして顎下まで赤くなって 水ぶくれもでてきて悪化してきたので 夜 皮膚科を受診  抗ウイルスの点滴を受け、明日朝に点滴予定 頭痛の痛みで寝られず 今現在ここです 質問 皮膚の痛みは軽いピリピリチクチクでまだ大丈夫なんですが 激しい頭痛が5日間一度もおさまりません (激しい痛みを感じたあと痛み止めを飲んでるから) ウイルスによる神経痛なのでしょうか? まだウイルスを抑えてきれてない段階なので 分からないですがウイルスを抑えたらおさまるでしょうか? 1週間 頭痛がおさまらなかったら ペインクリニックに行った方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

3歳子供、高熱 インフル、コロナ陰性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳4ヶ月男の子です。 水曜日: 夜に38.8発熱、2、3日前から鼻水、咳嗽少しあり。 木曜日: 朝も39.4と発熱あり私の職場で朝インフル、コロナ検査し陰性。 昼には40.2ありカロナールを飲ませました。夜も39度台で経過。 金曜日: 朝39.3あるので再度検査しましたがコロナもインフルも陰性。昼は38.6℃でした。 夕方小児科に行って風邪診断。CRP0.3WBC2.9と採血結果ももらいました。その他の採血値は特に異常なし。 夜にはまた40.2℃でカロナール内服 土曜日: 朝39.8で本日から下痢あり、朝から昼まで10回程度出てます。 昼の熱は38.5でした。 咳嗽少し、鼻水すこし、嘔吐なし、下痢あり、咽頭痛なし、頭痛なし、腹痛なし、目の充血なし、口内炎なし、唇いつもより赤め、舌は普段見てないのでわからないですが少しポツポツはありイチゴ舌と言えるのか普段の舌なのか分からなかったです。体の発疹なく、1月に手足口病になったのでその名残が少し足にある程度。機嫌はいつもより悪く、食欲はいつもよりないものの食べたいもの(果物や等)や水分はとれてます。 風邪なら流石にこの土日で熱は下がると思ってはいるのですが、月曜日までに引き続き高熱があった場合他にはどのような病気の可能性があるのか気になってしまい書かせて頂きました。 一応土日様子見て月曜日に熱が下がらなければ小児科にまた行こうとは思っているんですが、土日も小児科に行くことを考えたほうがいいのか…

1人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎 抗生剤服用5日目 解熱後また39℃発熱

person 10歳未満/男性 -

9歳の男の子です。11/25(月)の夜から頭痛、喉の痛み、倦怠感があり、38℃発熱しました。翌日受診し、コロナ、インフルエンザ、溶連菌、マイコプラズマの検査をしたところ、マイコプラズマ肺炎でした。 クラリスロマイシンを7日分朝晩服用で処方され、今日で5日目です。飲み始めて2日後から微熱になり、昨日は倦怠感はあるものの解熱剤なしでほぼ平熱で過ごせたので、土日ゆっくりすれば月曜日から登校できると思っていました。 ところが本日11/30(土)の昼頃から、再び頭痛を訴え、カロナールを飲ませると楽になったのですが、夜、また頭痛と39℃の熱が出ました。朝晩の抗生剤はしっかり飲んでおります。 本人も辛くずっと横になっています。耐性菌なのでしょうか?服用後数日は熱が下がっていたなら違うのでしょうか? 今月は11/9から4日間高熱が出た後、発疹が出て伝染性紅斑と判明し、ようやく復活したと思ったら、今度はマイコプラズマ肺炎に罹患…。体力がないところに再び高熱が出て心配です。明日は日曜日でかかりつけの総合病院の小児科はお休みなので、どうしたらいいか困っています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)