稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,754 件

妊婦12w 膀胱炎なのかどうか 持病があるので薬の服用について

person 20代/女性 -

妊婦12wです!以前稽留流産を経験しています。 ➊ここ何日かトイレが凄く近く、近い時は、一時間に一回程です。尿は毎回ある程度でます。尿を出した後少し下腹部がズーンとします。出血や変わった色のおりものなどはありません。これは膀胱炎なのでしょうか?それともただ尿が近いだけでしょうか?2度膀胱炎にはなった事がありますが、その時の痛みはありません。 次の検診は二週間後なので受診したほうがいいのか迷っています… ➋私はてんかんもちで、半年前から薬を変えてもらい今は、毎日イーケプラ朝500mg.晩500mg合計イーケプラ1000mg服用しています。妊娠してからも薬は減らせないと言われ、赤ちゃんに影響は少ないと言われましたが未だに不安です… 少し前に12w過ぎたら、服用している薬の影響が赤ちゃんにたいして、少なくなると目にしたのですがどうなのでしょうか? ➌前回の受診は10w6日だったのですが、CRL46.0mmでエコー写真には12wほどの大きさと書いてあり、少し大きいのではないかとおもってます。先生は順調とおっしゃったのですがいかがなのでしょうか? 沢山質問して申し訳ありません。

1人の医師が回答

昨日の稽留流産手術の内容・出血量が不安

person 30代/女性 -

7-8週で判明したため、昨日朝、日帰りで稽留流産の手術をしました。手術自体は先生の言っていた通り、痛くも痒くもなかったのですが、ネットなどで一般的な手術内容や術後の出血量を見てみると、私の手術内容&術後出血の量が、皆さんの情報が少し違うような気がし、心配なので教えてください。 ●手術内容 手術は、昨日、全身麻酔をし眠ってから目が覚めるまでの間に行われ、痛みも全くありませんでした。目が覚めてからの内診は特になく、帰宅。1週間後に再検診することになっています。 ネットで見ると、普通の手術は、麻酔前に子宮口を開ける処置をすることが多いようで、「これが非常に痛い」という情報を読みました。そんなに痛いことなら、皆が麻酔してから子宮口を開ける処置をすれば良いのに、なぜ私の場合はしていないのか? 私は、麻酔後に全てのことが行われており、手術中・後も全く苦痛がありませんでした。 子宮口を開けるという処置をしなかったのか? ちゃんと処置をしてくださったのか? 心配になっています。。。 ●出血量が少ない また、手術当日(昨日)は少量の出血がありましたが、昨日夜からは全く出血がなく、このまま出血がなかったら・・・子宮内の不要物はちゃんと排出してくれるのかどうか・・・本当に心配です。 基本的に先生に信頼はあります。ベテラン先生の成せる技だったのかもしれませんが・・・ 技術レベルは素人にはわからないこと、35歳で初めての妊娠→流産だったので、この後の不妊原因にならないか、不安になっています。。。

1人の医師が回答

稽留流産→自然排出→不全流産

person 30代/女性 - 解決済み

37歳でタイミング法で妊娠しました。 10日前に7w4dで心拍確認したのですが、昨日から出血があり病院を受診したところ稽留流産と診断されました。9wでした。 手術か待機で自然排出かを選択するようにとのことだったので、待機で様子を見てから決めたいと希望を伝え、子宮収縮の薬を5日分処方してもらいました。すると、昨晩、あっという間に自然排出されました。今はまだ生理のような出血はありますが腹痛もほとんどありません。 本日病院へ行って超音波で見たところ、胎嚢などの中身は排出されていました。ただうっすらとした大きな膜(子宮内膜?)のようなものが確認され不全流産とのことでした。 また1週間後に受診する様にと言われたのですが、『来週は仕事で休むことはできないため受診は2週間後くらいになってしまう』と伝えたところ、それまでにはおそらく全部排出されていると思うと言われました。 私としては、手術ではなくて様子を見て自然に全部排出するのであればその方がいいのでそれで問題ないのですが、なぜか手術ばかり進めてきます。 手術するにしても3週間後でないと難しいから2週間は様子を見て、2週間後に受診して超音波と尿検査をして数値が下がっていなかった場合には手術にしたいと希望を伝えました。 2週間自然排出を待つのは感染症を引き起こすなど何か問題があるのでしょうか? それか、手術よりも自然排出のほうが回復に時間がかかってしまうのでしょうか? また、お風呂はしばらく湯船につからないほうがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

不育症の治療について

person 30代/女性 -

三年前に出産し、その後二度連続の心拍確認後の稽留流産をしました。7週と6週。二度目の流産後、育症の検査をした結果、抗リン脂質抗体との事でした(夫婦の染色体は異常なし。卵管造影は受けていません) 抗カルジオリピンIgM 2.4抗フォスファチジルエタノールアミンIgG キニノーゲン(非添加群)0.309 という数値で、サイレイトウとバファリンを処方されました。去年8月から開始、11月に全身掻痒、吐き気、食欲不振、黄疸などの症状が現れ、内科で精密検査したところ、サイレイトウの副作用による肝機能障害でした。直ちにサイレイトウを中止し一ケ月安静生活の後、肝機能は回復しました。処方した医師に報告したら『薬のアレルギーは突然に出るので…何とも言えない…』と。 サイレイトウが飲めないと再び流産するのではないかと不安を伝えると『ではサイレイトウに似た他のステロイド作用の薬もありますよ』と言われ、副作用で怖い思いをしたのでまた新たな薬を飲むのも少し怖いですと伝えたのですがなんとなく冷たい対応で…。不育症の知識があまりないように感じ、先生に不信感が沸いてしまい不安になってしまいました。 結局、二つの項目のみ再検査してからまた考えましょうとの事で採血し結果待ちです。もう二度と悲しい流産はしたくなく、ヘパリン注射の事も聞いてみましたが『必要のない人には出せません、副作用もありますから…』と言われました。バファリンのみで大丈夫なのか?ヘパリン注射をしてくれる病院を探すべきか?迷いと不安でいっぱいで、こちらでご相談させて頂きました。年齢的に妊娠すら難しくなってきてしまい…でもどうしても二人目が欲しい気持ちが諦めきれず…どうか、ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

凍結胚移植周期のホルモン補充について

person 30代/女性 -

不妊治療をしていて、凍結胚移植を今まで2回行いましたが、1回目は胎嚢しか見えないまま稽留流産、2回目は胎嚢すら見えず生化学的妊娠と言われました。 1回目は5wで胎嚢が見えたため、採血してhCGを測定することはなかったのですが、2回目は5wで子宮内に何も確認できなかったので、子宮外妊娠の可能性があると言われ、6wにhCGを測りました。6w前半で胎嚢と思われるもの3mm程度確認でき、hCG700程度、その後2.3日で1500程度と上がりましたが、出血があり、また子宮内に何も確認できなくなったため、ホルモン補充を中止、数日して出血し、hCGも600程度に下がりました。 次の月経が来たらまた凍結胚移植を予定していますが、ホルモン補充が過不足ないのか気になっています。月経2.3日目からエストラーナテープに加え、移植の6日前からルトラール、移植翌日からは内服なしの膣剤(ルテウムかワンクリノンどちらか)のみ、妊娠判定後からは膣剤なしのルトラールのみを服用していました。 以前体外受精の治療を始める前に、排卵後のプロゲステロンを測定した際、28.3ng/mlあり、問題ないと言われたのですが、ホルモン補充周期では自分の体からプロゲステロンが出ていない状態なので、 Q1.薬がうまく吸収されないなどの理由で不足することはあり得ますか? Q2.プロゲステロンが不足しているとしたら、そのことが原因で、着床してもhCGが上昇しなくなるということは考えられますか?

2人の医師が回答

流産後初回生理が終わらず1ヶ月以上不正出血しています。

person 30代/女性 -

昨年12月末に妊娠7週で稽留流産と診断され、今年の1月3日に自然排出しました。 病理検査の結果は胞状奇胎ではなかったです。 流産後少量の出血が止まらず、少し血の塊?が残っている事と、多嚢胞性卵巣症候群で元々不順だったこともあり、プラノバール を飲み、2月7日から生理をおこしました。 いつも通り7日ほどで終わりかけていたところでまた出血量が増えました。 それから少量の出血が1ヶ月ちょっと止まらず、コロナにも罹患してしまい、やっと本日受診してきました。 経膣超音波と器具を入れて子宮頸部の視診?をしてもらいましたが、残っていた血の塊はキレイになっていて、原因がわからないと言われました。 超音波の時、血流をみれる画面(赤とか青になるやつ)もみていたけど、特に何も言われず、卵巣も問題なしでした。 血液検査でhcg とホルモン値を調べてもらい、2週後に再診です。 今日もまたプラノバール が出ました。 hcg を調べることが気になりました。 あまり心配させないようにしてくれる先生だから、何かあったけどまだ疑いだから言わないのか、念のためということなのでしょうか。 ただホルモンバランスが乱れているだけの不正出血だと思っていたのですが、不安になりました。 子宮頸がんの検査は約1年前で問題なし。 子宮体がんの検査はしていません。 この場合、どんなことが考えられるでしょうか。

3人の医師が回答

9週 鮮血の出血 血腫から?

person 30代/女性 -

現在9週5日です。体外受精での妊娠で、一年前に7週で稽留流産の経験があります。 本日朝にサラサラの鮮血の出血がナプキン1枚に収まる程度ありました。 これまで5〜7週に少量の出血があり(ティッシュ2枚で拭き取れる程度の量で1日に1回あるかどうか)ダクチルを処方していただき、以後出血はありませんでした。 9週2日に受診時に1cm程の血腫がありました。 本日午後病院指示により診察を受けましたが、心拍もあり血が溜まっている様子もなく、むしろ血腫が見えなくなっているとのことでした。 血腫からの出血であれば茶色で鮮血ではないとのことでしたが、数日で血腫がなくなり(吸収された?)、別箇所から出血したと考えられるでしょうか? 一年前の流産の際も、サラサラ鮮血→数時間後に5cm程の血の塊(受診時に血腫は指摘されていませんでした)があり、直後は心拍ありましたが4日後に心拍停止確認、ということがあり、不安を感じています。 出血が続かず、腹痛等もなければ心配する必要はないでしょうか? 医師より安静の必要、仕事が介護職なのですが仕事の制限もないとのことでしたが、現在の週数では安静にしても大きな結果の違いはないでしょうか? また、エコーが不鮮明のように感じられるのですが、これはエコーの位置や、機器の古さなど関係ありますか?(子宮後屈です) 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)