肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,680 件

1歳0ヶ月 風邪きっかけの喘息について

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月でRSウイルスに罹り、後遺症として喘息になると言われ 一歳になった今保育園で風邪をもらい、 先週水曜日から呼吸がゼーゼーしていて 先週木曜、金曜日に38℃台の発熱があり金曜日に受診。 インフルエンザ、コロナ、RS、ヒトメタニューモの検査をして全て陰性が出ました。 土曜日以降は熱は下がりましたが痰が絡む咳と鼻水がひどく今日別の小児科を受診したところ、聴診で喘息になっていると言われました。 今日午前中の診察で吸入をさせてもらい 吸入後の聴診で改善していたようで、去痰剤とフェキソフェナジン、モンテルカスト、ツロブテロールテープ、抗生物質を処方され またゼーゼーしたら受診するように、何もなくても金曜日に診せに来てくださいと言われました。 午後になって13時頃にお昼寝をさせようとうつ伏せにすると、ヒューヒュー音が聞こえてきて 起き上がらせるとヒューヒューという音は止みますがハァハァと少し苦しそうな呼吸をしていました。 お昼寝中も、苦しそうに咳をしながらも眠っています。 1. 今日の夕方にもう一度受診しようと思うのですが、その時にもう一度吸入はさせてもらえるのでしょうか?(今日のAM10時に一度しています。) 2.もう一度吸入させてもらえたとして、改善しなければ明日も吸入が必要なのでしょうか?明日は仕事が休めず、夕方にしか受診が出来ないのですがそれまで様子を見ても大丈夫なのでしょうか? 3.喘息についての知識がなく、受診の目安も分からないのですが こういう状態なら即受診、 これくらいなら1日2日様子を見て大丈夫などの目安はありますか? 4.金曜日の聴診では肺の音は綺麗と言われ、今日別の小児科で喘息になってると言われたのは、症状が悪化したからなのでしょうか? それとも先生によって診断の基準が難しかったりするのでしょうか?

7人の医師が回答

右側鼠径部 右腹部違和感などなど

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性です。 夏頃、体育座りをしていたところ鼠径部あたりにパキッとした衝撃があり、そこから違和感が続いています。その間、今度は胃の右横辺りに同様の衝撃があり、へそ右横辺りから胃の辺りに痛みというより引っ張られるような、つるような違和感があり、腰、足の関節あたりにザワザワ感もあり、このような症状が約5ヶ月ほど続いています。 整形外科受診・・・股関節レントゲン、股関節近辺MRI 大きな異常なし。 消化器内科受診・・・肺レントゲン、心臓検査(心拍でしょうか)、大腸カメラ異常なし。 婦人科受診・・・エコー検査異常 子宮筋腫疑い。 総合内科受診・・・血液検査→少し膵臓の数値が高いが、誤差程度。 エコー検査(膵臓、胆嚢中心)、腹部レントゲン、胸から下CT検査異常なし。 その間、排尿時に黒い粒のようなものが混ざり 泌尿器科受診・・・尿精密検査、膀胱、腎臓エコー検査異常なし。 職場の一般的な検診・・・異常なし。 他、1年以内に胃カメラ、子宮がん検診も受けており異常はありません。 右腹部の違和感が弱まることはあってもなくなることはなく、毎日不安を感じています。 最近は左手に強張りや、握ると痛みを感じる、足に寝汗をかくなどの症状も出ており、調べると怖い病気(リンパ腫など)が出てきてしまい怖くて、何も手につかなくなることもあります。 何か病気があるのでしょうか。先生方のご意見をうかがえませんか。どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

CRPずっと標準値より高いILー2レセプター387。

person 40代/女性 -

こんにちは。これまでの病歴を書かせてもらいます。 2019年、肺の右上葉にすりガラス状陰影を偶然見つかり、1年の経過観察を経て2020年9月に肺の部分切除手術を受けました、病理診断は腫瘍8mm、浸潤範囲6mmの肺腺がんです、G2腺房>G1(非粘液産生型)。その後3ヶ月1回の経過観察で元気に過ごしています。 手術直後の血液検査でCRPは6.48、入院中1.68、その後の経過観察ではずっと0.70→0.85→0.59→0.65→0.59で下がったり上がったりして、正常範囲ではないです。 2020年6月血混じってる痰が出たため耳鼻科受診。血の原因は鼻の毛細血管が切れたということでしたが、左の扁桃腺がやや大きいと指摘され、経過観察。1ヶ月後変化なし、4ヶ月後の診察でも扁桃腺の大きさ変化なしですが念のため違う病院で生検を受けて欲しいと言われました。 2020年10月、総合病院の耳鼻科で精密検査を受けました。 首回りの触診:陰性。 内視鏡の普通光とNBI両方見た結果、普通の扁桃腺とのこと。 造影CTの結果、左の扁桃腺ちょっと大きいですが造影剤の集まりがないし、周りのリンパも腫れていない。扁桃腺がんの可能性は低いとのこと。 血液検査の結果、CRP0.59H, ILー2レセプター368, 血小板体積9.0L(12.0~9.2),血小板分布幅8.7L(15.2~9.6),後は正常範囲。 CRPずっと高い原因は、悪性リンパ腫ですか? 生検の結果は一週間後に出るのですが、悪性リンパ腫の結果が出たらどうしようと、不安でメンタルもたないです。またがんになったらどう過ごしていけばいいかわからない。。。 日本で仕事している外国人です、コロナで国に帰れないし、不安でたまりません。先生たちの御知恵をお借りしたいです、悪性リンパ腫の可能性は高いでしょうか。

3人の医師が回答

1歳の赤ちゃん、熱はない、元気がなくぐったり、呼吸がずっと浅い、嘔吐、中耳炎診断を受けています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳の赤ちゃんです。 先々週頃から耳を触ったり少し機嫌も悪かったので耳鼻科にいき、軽く中耳炎だと診断されました。 そこから、薬を飲み続け、土曜日に再度耳鼻科にいき、まだ少し治ってないので引き続き薬を飲み続けてましたが、今週月曜日から鼻水もあるせいか、寝るときに「はっはっはっ」という浅い呼吸がみられるようになりました。機嫌も少し悪かったです。 ただ、熱もないのと寝も深かったので、ただの風邪かと思ったのですが、火曜日の夜中に何度も起きてしまい、水曜日に再度耳鼻科に受診したところ、中耳炎がひどくなってるとのことで、少し強めの抗生剤にかえることにしました。鼻水もすごく奥でたまっているといわれました。 ただ、耳鼻科に言った終日機嫌がずっと悪く、寝るだけではなく日中も「はっはっ」とずっと息が浅く、元気も全くなくなってしまったので心配で同じ日に夕方小児科に受診しました。ただ、肺もきれいな音で、症状的にも喘息の症状もみられないので咳がひどくなったらきてくれといわれました。確かに咳は少ないです。 小児科から帰った夜、抗生剤とビオフェルミンなどが入ったミルクを飲ますと全部吐いてしまいました。唇も青くなった気がして、不安だったので小児科にいったすぐでしたが、夜中に受診できる別の小児科にいき、診てもらいました。ただそこでも栄養と水分をとるようにとだけ指示を受けました。 その日の夜は、何度も起きるようなこともなく寝れてはいるのですが、次の日(本日)もぐったりして遊ぶ様子もなく、引き続き浅い呼吸が続いてます。 食欲は全然ないようですが、うどんなら今日のお昼も夜も食べられました。でもミルクも薬も飲むとすぐ嘔吐してしまいます。 特に耳鼻科に最新でもらったクラバックスという抗生剤が苦手なようですぐ吐いてしまいます。。小児科の先生に相談したらはちみつに混ぜるとよいといわれましたが、やはり嫌がり嘔吐しました。 ずっと浅い息で元気がなく、本当に心配です。大きな病院でも診てもらう予定ですが、少しでも思い当たる病気がないか教えていただくことは可能でしょうか。熱はずっと出ていません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)