胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,172 件

帝王切開の局所麻酔と硬膜外麻酔の使用について

person 30代/女性 - 解決済み

30代、今年第一子を出産した者です。 37週頃、計画無痛分娩で前日より入院し、当日朝から促進剤(5ccのみ)を使っていた所、開始5分ほどで、胎児が心拍低下しました。回復体勢や酸素マスクをしましたが9分間そのままでした。 リトドリンを点滴した所、胎児の心拍数が戻り、その後緊急帝王切開になりました。 しかし手術前の血液検査で自分の血小板の数が少なく、血が固まらない可能性があるとのことで硬膜外麻酔は出来ませんでした。 結局希望していた無痛分娩は血小板の関係で出来なかったので結果として帝王切開でよかったですが、、 局所麻酔のみで手術後3時間で猛烈な痛みが襲ってきました。痛み止めはロキソニンと坐薬、点滴でしたが非常に辛かったです。元々痛みに強い方ではないですがこんなに痛がる自分はおかしいのではないかと思う位の痛みでした。それは2.3日経ってもでした。 そこで質問です。 もしまた妊娠した際、局所麻酔のみの可能性はありますか? 硬膜外麻酔を使うとどのくらい痛みはマシになるでしょうか? 血小板が少なくなってしまった原因はあるのでしょうか? 今まで血液検査で特に言われた事はありません。普通体型で体は健康です。 血小板を増やす方法はありますか? また、促進剤を入れてすぐ胎児が心拍数低下する要因は何かあったのか? 長文で申し訳ございません。 痛みの事を考えると次の妊娠を少し躊躇してしまう自分がいます。こんな甘い事を考えてしまう自分が情けないです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

妊娠23週。続く出血について。

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠23週0日の2人目妊娠中です。 先月19日より茶色~薄い赤の不正出血が見られ、おなかの張りからくる出血かもしれないとの診断。 月末までの2週間弱、処方された薬(リトドリン錠、アドナ、トランサミン、セルベックス)を服用し、出血は止まったり始まったりといった感じでした。 今月に入り鮮血出血で受診すると切迫流産と診断され一週間入院しました。 24時間ウテメリン点滴、トイレ以外安静指示で一週間後には出血も治まり、診察を受けると胎盤が下にかかっていたための出血だったのかもしれない。 今は正常位置なのでもう大丈夫と思うとの診断。 リトドリン錠一日3~4回一週間分の処方をされ退院。 その後一週間リトドリン錠5mg飲み続け、トイレ以外安静にしていたが毎日茶色~薄い赤の出血有り。 一週間後の診察では、胎盤、胎児に問題はみられないのでリトドリン錠5mg一日3回、アドナ30mg、トランサミン250mg、セルベックス50mg一日2回をしっかり飲み、安静にとの指示。 それから現在も薬は服用し安静にしていますが未だ出血はやみません。 特にトイレ後に赤い出血が見らます。 量はおりものシート1~2枚ほどにおさまる。 あとは茶色の出血があり、おりものシートは一日5~6回取り替えが必要 腹痛なし。胎動あり。 *胎盤、胎児に問題はないのになぜ出血はやまないのか、考えられるものはありますか? *このまま出血がやまないとどうなりますか? *セカンドオピニオンは必要ですか?

5人の医師が回答

妊娠後期の急激な体重増加

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります 現在35週2日ですが、33週頃から急激に体重増加しています。34週4日の検診では特に何も言われていませんが、妊娠高血圧症など何か問題が起こっていないか心配です。 以下現在の状況です ・妊娠前BMI22.89 ・毎朝起床後排尿してから下着の状態で体重測定していて、本日の体重は妊娠前より+7.8kg ・5月〜7月までは1ヶ月に1キロ増のペース ・32週→34週(7/25→8/7)で1.6kg、でも健診後確認したら胎児の推定体重は14gしか増えておらず、2003g(34週から里帰り先の病院で診てもらったので測定に違いがあるかも?) ・直近1週間で1.3kg増、8月に入ってからは(8/1→8/12)2.5kg増 ・食べる量、水分摂取量は変わってません。 ・3日前から毎朝30分程ウォーキングをしていますが、それでも今日は昨日より0.4kg増加しています ・マグミット服用し、便秘はありません ・足が重だるかったり指輪を久々につけるとキツイので、浮腫は多少あるようですがパンパンになるほどではありません。(脂肪が増えたのかも、違いがわかりません) ・もともと低血圧で、34週4日の検診時点で62/105でした。浮腫、尿蛋白、尿糖全てマイナスです。 以上の状態で、次回の検診が5日後なのですが、それを待たずに受診したほうがいいでしょうか。妊娠後期は体重増加しやすいといっても、食べる量も変わらず運動も始めたのに増え続ける体重が心配です。 ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

受精日について

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。現在妊娠28週2日の者です。 以前にも相談させていただきましたが、また質問させていただきました。 予定日2月7日です。4月20日と5月14、19日に行為がありましたが4月20日は強制行為だったため、この日の受精を否定したいです。 5月30日に蒸発線と間違うほど薄い妊娠反応が、6月1日もかなり薄い線が検査薬に出ました。 5月30日 産院で胎嚢確認できず 6月6日 GS6.6ミリ 6月23日 CRL7.9ミリ  7月2日 CRL17.35ミリ 8週5日 7月21日 CRL41.28ミリ 11週2日 この日で予定日確定 8月2日 BPD24.17ミリ 13週3日 基礎体温も付けていますが生理不順気味です。 強制行為直後は5月中頃まで精神的にかなり不安定な状態が続きました。そのため生理が前回いつ来たか恥ずかしながら正確に覚えていません。 予定日から逆算した受精日は5月17日で、基礎体温は次の通りです。  5月6日 36.91 5月7日 36.13 5月8日 36.37 5月9日 36.33 5月10日 36.44 5月11日 36.55 5月12日 36.28 5月13日 36.50 5月14日 36.41 5月15日 36.29 5月16日 36.25 5月17日 36.30 5月18日 36.41 5月19日 36.63 5月20日 36.71 風邪かもしれませんがこの日から一週間水下痢 5月21日 37.02 5月22日 36.67 5月23日 36.74 妊娠13週以降は健診の度に胎児が大きめと言われ、前回健診では27週4日なのに以下の数値でした。性別は恐らく男の子とのことです。 BPD73.1ミリ 29週1日 FL53.6ミリ 30週0日 1314グラム 29週2日 妊娠12週以降は個体差もあるため予定日は8~11週の数値から変わらないということも理解していますが4月20日のことがよぎり不安になってしまいました。 これらの情報から否定は出来ますでしょうか。 お手数ですが宜しくお願いします。

7人の医師が回答

妊娠30週6日目でのトキソプラズマ感染時リスク

person 30代/女性 - 解決済み

現在、30w6dの初産婦です。昨日、主人に勧められて断りきれず、ジビエ料理のお店のお土産の、一口サイズの蝦夷鹿のローストを2きれ食べました。 中心が少し赤かったのですが、赤いけど生の赤じゃなくて火は通ってるよと持ってきた主人には言われました。 また、食べる前に温め直すねと、260℃のオーブンに20〜30秒入れていたようです。トキソプラズマが心配で、食べたことを後悔しています。私の通う病院では、初期、中期の血液検査でもトキソプラズマについては項目がないようです。 今からちょうど2週間後に妊婦検診があるのですが、 1.医師に伝えるのはそのタイミングで問題ないか、もっと早く電話をすべきでしょうか? 2.30週でトキソプラズマにもし感染した場合、胎児への影響はどれほどありますか? 3.赤ちゃんが大きく、さらに逆子のため、予定帝王切開の可能性もあると言われているので、実際の予定日(6月1週目)より早く出産になる可能性があるのですが、私がトキソプラズマにもし初感染した場合、時間的に出産までに赤ちゃんに(出産後に出てくる症状も含めて)症状が出る可能性はありますか? 補足情報としては、このお店は北海道のジビエ専門店で過去に食中毒などの問題が起きたことはなく、私自身も妊娠前は3回ほど通ったことがあります。それで体調を崩したことはないですが、トキソプラズマの検査をしたことがないので、自分の抗体の有無は不明です。 また、昨日が妊婦検診でしたが、赤ちゃんの経過は順調でした。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

変性子宮筋腫との合併妊娠で、現在8カ月の妊婦です。

person 30代/女性 -

はじめまして、液状変性子宮筋腫との合併妊娠で20週から切迫流、早産で今(30週)まだ入院中の妊婦です。中期から変性筋腫の炎症が酷くなり、張りを起こし、ずっとウテメリンを持続点滴をしています。22週あたり、炎症後に3〜10分の張りを起こし、ナースに確認後、診察して点滴量をあげましたが、担当医は、張り(10分以下の張りなので陣痛)は週数的にありえない…と疑っており、NSTもつけないままでした。25週あたりにも、再度、炎症を起こし陣痛状態になり2日後、ようやくNSTをつけ3分間隔の張りを認め、点滴量を上げ、抗生剤投与し、数日かけて炎症と張りを抑えました。今はなんとか落ち着いておりますが、点滴を錠剤に変えると、また3分間隔の張りが来ました。担当医は「出した方がいいのかな…」と呟いております。 3つ質問があります。 この筋腫以外の筋腫も最近、変性しかかってるらしく、この炎症や抗生剤の影響を胎児の脳などに受けないのか心配です。先生には、心配だけど、今はどうしようもないですよね…と伝えてありますが、大丈夫でしょうか? と、こんなに陣痛もどきをいつも起こしてる、ということは、出したほうが安全なのでしょうか? それと、胎動が、てんかん??って思ってしまうほど、異常に激しく感じることが多いのですが、今、調べるのはできるのでしょうか?

1人の医師が回答

胎児が二分脊椎と言われました

person 20代/女性 -

妊娠30週の妊婦です。 22週にエコーでBPDが49.8mm、脳室10mmで何かあるんじゃないかとのことで、大学病院に転院し、健診を受けています。 29週に入ってからMRI検査を行いました。 昨日医師からMRIの結果について電話連絡があり、二分脊椎で背骨にコブがあり、皮膚からは出ていないが産後に胎児の手術が必要とのことで、詳しく明日話を聞きに行くことになりました。 4点質問です。 1.ネットで調べると、二分脊椎は運動・排泄障害が出ると書かれていますが、コブの位置によっては障害が全く出ないこともあるのか、それとも必ずと言っていいほど障害はあることなのでしょうか。 2.コブ(髄膜瘤?)は皮膚からは出ていないようですが、この時点で顕在性・潜在性どちらなのかわかるものなのでしょうか? 3.今の病院は脳外科がないため、今の病院で出生後、脳外科のある病院に移送するか、脳外科・産科のある病院にあらかじめ転院することになるそうですが、どのように病院を選んだらよいでしょうか。 4.頭のサイズは29週で2w程小さいと言われたのですが、エコーでみると脳室は1月から10〜11mmの状態のままです。水頭症の可能性はあるのでしょうか? 先生からは電話だったため、詳しくは直接お話ししますと終わったことにより、中途半端な情報だけ入っており、不安で眠れず相談しました。 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胎児の頭室拡大、18週

person 30代/女性 -

体外受精で第一子妊娠中の36歳です。 18週に近所の産婦人科の健診にて、頭室に水が溜まっていて拡大している、という診断を受け、来週以降に大きな病院に転院し詳しく検査を受ける事になりました。 水の溜まっている、黒い部分が大きいとの事です。 先生の話ぶりから、これから良くなる・治る可能性は低いように聞こえました。 色々と調べてみましたが、胎児にとれる処置は無く、しばらくは経過を観察して、産まれた後に処置をするしかないものと理解しています。 生後に処置を受けた場合も、後遺症無しが20-30%程度で、一部または全面介助が必要な率が高いと知りました。特に早い段階で頭室拡大が見つかった場合、生後に何らかの発達障害を持つ可能性が高いという記述を見て、大変不安を感じています。 発達障害、知的障害や、四肢に不自由がある場合、働きながら支えるのは困難ですので、夫婦で話し合った結果、中期中絶を選択したいと考えています。 長年の不妊治療で授かった子なので大変苦しいのですが、18週で異常を指摘された状態で、21週までに事態が好転する、異常が無くなるという可能性はあるのでしょうか? 「様子を見るしかない」というところだとは思いますが… なお、12週でNIPTを受け陰性判定を頂いています。

3人の医師が回答

胎児の胃が見えない(見えづらい)

person 20代/女性 - 解決済み

初めまして。 25w〜胎児発育不全(全体的に小さく、3週程の遅れ)と診断され管理入院しております。 現在は、30w6dです。 30w2dのエコーでは EFW 794g 25w1d -3.8SD BPD 60.2mm 24w3d -4.6SD AC 204.0mm 25w5d -2.6SD FL 44.9mm 25w6d -3.0SD との事でした。 BPDについては、2週間ほど前から少し小さく写っていました。 尚、赤ちゃんは28週頃から逆子です。 羊水検査を行い、Fish法でダウン症、13.18トリソミーは陰性でした。 その他の染色体異常についてはまだ結果待ちです。 現在言われているものは… ・右鎖骨動脈起始異常 ・左脳室拡大?(9.5mm) ・胃が見えずらい です。 その他臓器異常は無いです。 また、臍帯が捻れているようです。 今週MRIを撮るのですが結果が出るまでが不安です。 1,添付しておりますエコー画像は、24w0dに撮っていただいたものなのですが、胃は映っていますでしょうか? 2,fish法は、確定検査ではないとネットで見つけたのですがその通りでしょうか?fish法で陰性でも、最終の染色体異常結果で上記三つ(21.13.18トリソミー)の染色体異常が陽性になることはありますか?(モノソミーが見つかることや、転座等あるというのは見ました。) 3,もし、胃はあるけど小さい場合は手術が必要になるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)