血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

朝布団の中で、目覚めた後、急に動悸がすることがあります

person 50代/女性 - 解決済み

動悸で目覚めるや、肩こり、血圧が少し高い、体が重い症状があり、2月更年期外来にいって、加味逍遙散を処方され、症状が落ち着きました。全く症状がない1週間もあれば、今朝又、布団の中で起きてすぐに、動悸が始まり、排便感も強くなり、頭も暑い感じがして、計っていませんが血圧が高くなっているのではと心配になりました。起きてからも右肩の凝りと、頭がぼーっとする症状があります。排便後落ち着いてから血圧を測ったら120の72でした。昨晩夜寝る前の血圧は105の70でした。ホルモン値などははかってもらってないので、もっと詳しく調べてもらったほうがいいのか、循環器の病院に行った方がよいのか、迷っています。また朝だけ起きた直後、体は寝たままなのに、血圧が上がった感じがして、それがとても怖いです。どこに行って調べてもらえばよいでしょうか。かかりつけ医にいったところ、血圧を3か月測ってからまたきてと言われました。落ち着いてはかると120ですが、一度動悸の時に測ると、布団から出てすぐで寒さを感じながらもあり、1回目150 110 2回目130 70 3回目 119 70 というようなことが一度あり、かえって測ることが悪いような気がして、その後は少し落ち着いてから測るようにしています。

3人の医師が回答

産後の高血圧について

person 30代/女性 - 解決済み

出産直前で高血圧になりました。促進剤3日使用しても産まれなかったので帝王切開にて出産。促進剤使用時は上140〜150,下90前後でした。(出産前は上100〜120,下78〜85位) 産後すぐは降圧剤使用でニフェジピン20mgを2回服薬。 1か月健診時には数値が安定した為、医師の判断により断薬していました。しかし、その後2週間位して血圧を測ると上130〜140.下95〜110の範囲で血圧が下がりません。 特に下が100を超えてしまうことが多いです。元々白衣高血圧で健診時では高く出ていましたが家で測るのもストレスに感じるのか高いのが続いてしまっています。 産婦人科では産後12週までは妊娠による高血圧の影響があると言われましたが、もうすぐ産後16週で4か月にもなるのに下がらなくて不安です。育児のストレスなど精神的なものなのか…上は120代も出たりするのですが、下が100前後ばかりです。妊娠時より体重も減ってはいますが、これは降圧剤服薬しなければいけないでしょうか?脈圧が20〜30な時がほとんどです。 あまり薬には頼りたくないのですが、運動や食事で下の血圧は下げれますでしょうか? また、産後でも半年から1年くらいかけて元に戻ることはありますでしょうか?

2人の医師が回答

分娩時の感染症について

person 40代/女性 -

年明けに第一子となる女児を出産しました。 秋頃から、妊婦健診の度に血圧が140〜150/90くらいと高めに出るようになりましたが、2回目に測定すると落ち着くため 特に別段の指摘はありませんでした。 出産は14時間に渡る普通分娩でしたが、出産直後に私が悪寒と全身の震えに襲われ、血圧が上が210まで上昇したことから、出産した産院から医大に緊急搬送されました。 なお子供はすぐ産声を上げて元気に生まれてくれました。 私は意識も鮮明ですぐに血圧も落ち着きましたが、医大で血液検査や胎盤を病理検査してもらった結果、感染症のグレード3ステージ2だったか…妊娠高血圧症によるものとの説明でした。 分娩に時間がかかったのも原因のようです。 破水は分娩数時間前に気がついたらしていたという感じでした。 2週間検診も終え、現在は血圧の薬を服用しながらの経過観察のみで母子とも健康ですが、 ・今回の感染は赤ちゃんに影響はないと思っていていいのか? ・今回の感染は予測でき防げたものだったのか?最初から大きな病院で見てもらっていれば防げたのか? ・年齢(41歳)が関係しているのか? ・今後出産する際は同様に高血圧症を発症する可能性があると言われたが、今回より危険な状態になる可能性が高いのか? 見解をいただければ幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)