血尿が出たに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

尿道付近の違和感からの血尿について

person 50代/女性 - 解決済み

2週間くらい前から下腹部、尿道付近に違和感と少しの痛みが断続的にあり、ズボンの締め付けのせいか膀胱炎かと思っていたところ、昨日の夜に突然血尿が出ました。20時の時点では尿に血が混じるくらいでしたが、21時には尿自体が真っ赤になり、救急外来の内科を受診しました。 2週間前からの違和感というのは尿路を何かが下りてくるような感じで、痛みは一日中続くものではなく、仕事などに夢中になっている時点では忘れる程度のもので、帰宅して静かになると感じました。 尿検査の結果は 尿蛋白 1+ 30mg/dL ブドウ糖 - 潜血 3+  0.75mg/dL ケトン体 - ウロビリノーゲン normal ビリルビン - 亜硝酸塩 - 白血球 3+ 500c/uL pH 6.5 SG(比重)1.025 で、肉眼的血尿、尿路感染症とのことでした。 抗生剤クラリビットを2日分処方され、昨晩飲んで朝には目に見える血尿ではなくなり、今日も一日大丈夫でしたが、2週間前からの違和感と少しの痛みがあったため、膀胱がんや婦人科系などの重い病気ではないかと心配です。昨日と今日は痛みはありません。 がんの可能性はありますでしょうか。泌尿器科だけでなく婦人科にも行くほうがよろしいでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

79歳で前立腺手術あとにできたの結石の手術を勧められていますが、高齢のため不安です

person 70代以上/男性 - 解決済み

79歳。3年前に前立腺肥大の手術。その後がひんぱんに前立腺炎の症状が続いており、先月、血尿が出たので、かかりつけ泌尿器科医にかかり、検査と止血剤を処方され、2日後に止まりました。 その後日、膀胱内視鏡検査のため器具を尿道内のいれたところ、結石が詰まっていたため、膀胱内に押しだして検査を終わりました。 そして結石が多数あるので手術した病院に行くように手配されました。 その日、帰宅後の排尿時に5ミリ大の結石が2個排出されました。 病院ではレントゲン、CT検査あとで、肥大症手術跡にまだ1cm大の結石が2個できている、全部を取りきる事はできないが、いそがないけどと、手術を勧められております。 5日間入院とのこと。 高齢のため前回の手術もつらかったことから、この歳では手術に耐えられるか不安です。 それと手術後いまよりもっと前立腺炎のつらさが強くなりそうな予感もあり、それでしたら現状の少しつらい生活を維持していきたいと考えておりますが、 手術をしなかったら、どうなるのでしょうか? なお昨年5月に、いぼ痔の結さつ切除をしており、最終ステップで、運動したせいか夜間に大量出血し、緊急搬送で5日入院しました。これでかなり体力が落ち、歩行が遅くなったままです。 7年前には直腸ガンの手術入院もしております。

2人の医師が回答

血尿に関する検査について

person 40代/女性 -

1年前に肉眼的血尿が出ました。便秘したことなかったんですが、その時は摘便するくらい便秘でした。力んだら尿道口から出血しているのを確認。何度も検尿しても異常なし。紹介された大学の泌尿器科でも尿は異常なし。膀胱鏡で尿道が赤く浮腫んでいるところがあるからここからだろうとのこと。できものとかではないと言われました。麻酔?をぬったタイミングでも確かに出血ありました。と検査の方も言われてました。特に治療もなく痛みも肉眼的血尿もなかったので3ヶ月ごとに尿検査の経過観察。すべて異常なしでした。今年の4月にまた力んだタイミングで血尿が出たので、次の日大学で尿検査するも異常なし。便秘ではありません。ただ1年前と同じく少し力んだタイミングで出血。出血の2日後に排尿痛や座った時の痛み。一週間で痛みがなくなったので、素人の感覚ですが、1年前と状況が似ていたので同じところが切れたのではと思っていたのですが、今回の診断は原因不明で膀胱鏡の提案がなかったので不安です。一度出血したところはまた出血しやすいということはないのでしょうか?また膀胱鏡は1年前にやってるからと言われたのですが、膀胱鏡をするデメリットの方が大きいのでしょうか?前に出血したところがちゃんと治ってないのではと凄く不安です。次の診察は1ヶ月後に入ってます。検尿と念のため腎臓の単純mriが入っています。血尿の次の日に診察した先生は急きょだったので前回の先生と違う先生でカルテでは原因不明の血尿になっていると言われました、女性は異常がなくても腎臓から出血することがあるからと言われました。今日は担当の先生の診察で念のためmri をとのことでした。心配で紹介元の泌尿器科を受診したところ1年前は尿道炎だったと返事がきているとのことでした。1ヶ月後の診察で1年前と違うものなのかもう1度聞くべきでしょうか?状況はしっかり説明していますが1年前と同じものなのではないか?とは素人判断では言えなかったです。1年前も今回も婦人科は受診済みです。肛門からの出血でもありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)