赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,710 件

5歳 ロタによる脳梁膨大部と小脳の脳炎について

person 乳幼児/女性 -

ここ数日、脳梁と小脳の脳炎について質問しています。 5歳9ヶ月 14日 嘔吐 2回 38度 15日 朝少量の下痢 熱38度前後 茶碗蒸しやゼリー、ジュース 16日 平熱 泣いてるか寝てるか 突然意識が遠のくように寝る 救急受診→ケトン性低血糖 入院 夜39.4の発熱 17日 39度前後の熱が続く 1日中起きない 右顔面の引きつり 注射の痛みに反応しない CT 血液 髄液(CRP2350 多核)→ 細菌性髄膜炎の疑い 18日 38.1→37.1度 髄液に細菌が見えない→MRIへ 脳梁膨大部に所見あり→脳炎 夕方からパルス療法1日目 夜泣き朝方まで泣き続ける 19日 パルス2日目 平熱 小児脳神経専門医はMRIで小脳も若干白いと診断 友達からの動画を見て笑った “(自分の名前)って言ってー”言った 手遊び歌を少し歌ってくれた(言葉ははっきりしない) 座った 右顔面のピクピク 目線が合わない 両目を同時に開けられない(片目でもかなり薄目) 泣いて暴れる酷い夜泣き 22-4時 20日 パルス3日目 平熱 昼間ほぼ寝続ける 18時くらいに起きて、一人で座る 名前を呼ぶと返事をしたり 誕生日を言う バイバイパチパチなどをやる など 21日 免疫グロブリン投与 ロタ陽性 平熱 ぼんやりと見える眩しいに頷く 12-19時までほぼ起きて座っていた 右顔面ピクピクあり 視線が合わないことが多い じゃんけんをして勝敗を自分で見てる かき氷が食べたいと言う でも何を言ってるか分からないことが多い . まだ意識混濁。ロタは後遺症が残りやすいと聞いていて、これ以上回復しない場合もあると言われました。 TRH療法は構音障害や目線に効果があったとネットで見ましたが、どうなのでしょうか。

3人の医師が回答

5歳 低血糖と脱水による症状

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳9ヶ月 女 . 14日(木) 17:00 37.7℃発熱確認 17:30頃 嘔吐 20:00 37.8℃ 就寝 21:00 嘔吐 22:00 37.9℃ 嘔吐後はぐったり気味で食欲なし 水分摂取はちょこちょこしていました . 15日(金) 朝オムツにすこし下痢をしていた 8:00 37.8℃ 12:00 ゼリー少し食べる ジュース飲む 13:00 38.0℃ しゃべったり 自分でトイレに行ったり 水分も自分でちょこちょこ摂取 17:30 茶碗蒸し(具以外)1カップ完食 20:00 就寝 就寝後からすごい魘される 38.3℃ . 16日(土) 8:00 36.5℃ 平熱なのに一番元気がない 11:00 卵スープ 子供のお椀1杯分 13:00 36.8℃ ずっと泣いてるか、突然寝てしまう。 話しかけてることを理解してるのかしていないのか分からない。 朝8時以降おしっこをしていない。 涙は出てる、肌の乾燥も、目のくぼみもない。 頬は赤い。 起き上がれない。 座らせても倒れてしまう。 立つとふらついて倒れてしまう。 14:00 救急へ 38.6℃ 血液検査結果(画像参照) 嘔吐と気管支炎による脱水と低血糖と説明あり。 (老廃物の数値が高い、酸性度?が高い?、ケトンが高い、血糖値が低い) 入院、ブドウ糖を点滴中 22:00 39.3℃ . 17日(日) 6:00 38.3℃ . 昨日の18時から現在翌日11時の時点で寝っぱなし。 夜中3回夜泣きのように、怯えるように泣いた。 今もたまに泣きそうな声は出すものの、起きない。 先生や看護婦さんは疲れているのかな…と仰いますが、親としてはこんなに寝てて異常ではないのか不安です。 熱も昨日の朝は平熱で、そこからまた上がってることも不安です。

6人の医師が回答

4歳児 インフルエンザb型罹患1w後の39度4分

person 乳幼児/男性 -

お忙しいところ申し訳ありませんが、再再診必要性の有無とその場合の受診科について教えてください。 2日夕方 39度4分で受診。 4日3時20分 36度8分。4時32分 37度8分。 0時半から1時間~1時間半毎に突然大泣きして起きます。 嘔吐なし。吐き気あり。これは痰のせいでしょうか? [ 経緯 ] 2月初旬 溶連菌感染症 ☆受診前夜、夜中に熱性痙攣をおこす。3分程度。 生まれて今まで熱性痙攣は3回目。 2月中旬 インフルエンザb型 ★タミフル服用 時々鼻血が鼻水のような出方をする ● 鼻血を怖がり、鼻水をかまなくなる ●鼻がつまり、寝る時大きな鼾をかき、口呼吸。 ● 時々苦しそうに大きく息を吸い込むようになる ● 呼吸とともに臭いがすると感じるようになる。 (●は現在も) 3日前 罹患1週間後の高熱9度4分で受診 ★パラセタ坐剤 1回投与 2日前 インフルエンザa型 ではないと検査結果 血液検査 crp 5.2 wbc 152h 10 2/ul ★フロモックス小児用細粒100 ★ファモスタジン散2% ★レベニンs散 以上3種 現在も服用中 昨夜はまだ熱も下がらず、9度~8度をいったりきたり。でも、脳症を起こしてたらと解熱剤を使うのが怖かったので、使ってません。熱は下がってるはずなのに、突然唸されて泣き始めるなんてと思うと心配で眠れず、ただ我が子の寝顔を見て、突然泣き始めるのを落ち着かせながらそばについています。宜しくお願いいたします。4時32分現在 37度8分。また上がってきました。

1人の医師が回答

10ヶ月 食事中喉つまらせ窒息

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 10ヶ月の男の子です。 今日、お昼ご飯のうどんを食べている時に口にうどんが入ったまま、もぐもぐしながらウトウトしてしまい、気管に入りそうになってしまったようで咳き込み始めました。 離乳食や、授乳の時によく咳き込みやすい子なので、トントンしながら見守っていました。 なかなか、詰まりが取れず突然口を開け目をつぶりながら、上を向き、動かなくなり呼吸が止まったように見えました。 その際、顔色が悪かったりチアノーゼはありませんでした。 私自身パニックになったため、呼吸が完全に止まっていたかは分かりません。 すぐに抱き上げ、背中を叩いたらすぐ泣き始めうどんが出て来ました。そこで呼吸が始まったと思います。呼吸が止まっていたのは10秒ほどだったと思います。 その後は、泣き何度か咳き込み落ち着いたら2口ほどご飯を食べ寝てしまったので、椅子から下ろし寝せました。 1時間ほど寝て起きたので授乳をしてもう1度寝ました。 起きた後は、お散歩にいったり、つかまり立ちをして元気におしゃべりをしながら遊んでいます。 夜ご飯は完食しました。 いつもと違う様子などはありませんが、10秒ほど呼吸が止まったことにより、低酸素による後遺症や影響などありますでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳の子供、突然大泣き

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の娘について相談させてください。 今日、娘と積み木をして遊んでいると、突然大泣きしてしがみついてきました。 熱はなく、積み木も上手にできていて積み木は原因ではないと思います。 それと、今朝9時ごろに起きてから2度ほどブルブルっと震えるような仕草をしているのが気になります。 思い当たることがいくつかあります。 ・6/8の夜21時ごろ、お風呂で転倒し、その際に舌を噛んでかなり出血しました。救急で見ていただきましたが、その際止血でかなり暴れていました。 その傷が痛いのか、違和感があるのかもしれません。 ・↑の傷のため、抗菌薬をいただいて飲ませています。その抗菌薬の副作用でお腹がゆるくなっていて、お腹が痛い?でも泣いた時はうんちは出ませんでした。 ・↑この転倒の時は、夫とお風呂に入っていました。夫は頭はぶつけていないと思うと言ってましたが、もしかしたらぶつけていたのかも?と思っています。 ただ、転倒した場所は浴槽で、立っている状態から四つん這いの高さぐらいまでしか転んでいないようなので、ぶつけていたとしてもそんなにひどくぶつけていないと思うのですが… ・誤飲?最近、床に落ちている小さな食べかすやゴミを口に入れるようになりました。何か食べてしまったのかと思いましたが、電池系は確認したところ無くなっている様子はなく、そんなに小さなオモチャも置いてありませんでした。 経過としては、 積み木で遊ぶ→突然泣き出す→サークルの中で遊んでいたので、一度抱っこして外に出て、降りたがったので室内で遊ばせる→しばらくご機嫌に遊んでいたが、また口を気にする様子で突然泣き出す、少し震える→抱っこする→寝る という感じです。  現在も眠っています。呼吸は正常で、震えている様子や意識が低下している様子はありません。 いくつかお聞きしたいのですが、 1.口を気にしているということはやはりまだ傷が痛むのでしょうか? 救急でかかったときには、止血を確認してから帰り、また、本日も再度出血している様子はありませんでしたが、舌の傷もやはり痛むのでしょうか。 昨日は丸一日そういった様子は見られず、機嫌良く過ごしていました。 2.誤飲の可能性がある場合、このまま経過観察でいいのでしょうか。 3.震えている理由は何が考えられますでしょうか。 4.このまま自宅で様子見していてよいのでしょうか。様子見の場合、受診の目安を教えてください。 すみません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

2歳の子供、ベッドから落ちた。

person 乳幼児/女性 -

一昨日の夜、2歳の子がなかなか寝付かず、大人のベッドでゴロゴロしており、ふっと目を離したすきに、ベッドから落ちたようで、泣き声と、ゴンっという音がしました。 本人は、滑ったーと言いながら泣いていたので、もしかして降りようとして、滑ってこけたのか、寝てしまいゴロゴロ転がっていたら、突然落ちたのか、分かりません。 頭を打った気がしたのですが、頭のどの部分を見ても赤くなっておらず、少し泣いた後、普通にしていたので夜だったこともあり、様子を見ました。 昨日、朝起きてからも、元気に走り回り、ご飯も食べ普通にすごしているので、大丈夫かな。と思ってはいるのですが、先日、母が転倒し、頭を打ち、その際、意識もしっかりあったのですが、強めに打ったので、念のため病院に行くと、本人自ら行き、検査の結果、細い血管が2本出血しており、そのまま入院になった事がありました。 点滴などで止血し、2週間程ですっかり、出血の跡もなくなったようですが、子供の場合強く打っていても、伝えられないと思うので、元気そうに見えても、実は脳内出血しているとかは、ないか心配になってきました。 ベッドは、少し高さがあり、60センチから70センチほどあると思います。 1日半ほどたって、いつも通り元気ではありますが、このまま様子見ていても大丈夫でしょうか? 母のように、たいした事ないと思っていても、実は出血していたなどないか、その場合、後々何か症状が出るのか、気になっています。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

子供の、激しい腹痛を伴う下痢について。

person 乳幼児/女性 -

1歳半の娘。日曜の朝、突然咳き込み、1度だけ嘔吐。その後、37、7度、下痢で大量に出る(4日前の食べ物あり)お昼に39度。ポカリを飲ませたら、数分後にまた大量の下痢(灰色の泥のような)。夜中まで39度が続き、次の日は1日、38度。食べ物もほとんど食べず、下痢もあまりない。夜ご飯を食べたがるので、少し食べると、また1時間後に苦しむ。泣きながら寝る。3日目は微熱になり、朝から食べ物を食べたがる。おにぎりを食べ、数十分後、激しい腹痛と下痢。数時間置きに激しい腹痛で泣きながら、黄色のネバネバした下痢(少量)。少しずつ、水分はあげても、あまり飲まず。まだ卒乳してないので、初日からほぼずっと吸ってます。(でもほとんど出てないと思います。)4日目、微熱で体は楽そうでも、食べても出てしまう為、貧血のようにぼーっとしている。遊びたがるけど、頭が働かずうまくいかないため、布団でゴロゴロ。この日も、ほんの少し食べて、腹痛と下痢。ほとんど食べず。お腹をねじらせて痛がるので、逆にお腹が空いてる状況が痛いのではないかとも。午後から落ち着いていたので、夕方、りんごジュースを少量飲ませたら、すごく美味しそうにごくごく。少し食べ物も食べ、お風呂に入れて寝る。腹痛がなく安心していたら、夜中に激しい腹痛と下痢。2回。病院の整腸剤は今日の朝やっと飲めました。このまま薬を飲ませて様子を見るべきですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)