酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,747 件

14w 子宮あたりの張りと圧迫感について

person 30代/女性 - 解決済み

14w2dの妊婦です。 14wに入った頃、仰向けで寝転がっていると、圧迫感とともに、子宮の辺り(恥骨とおへその間、恥骨よりのあたり)がキュッと固くなる感じがあり、その後なくなりました。 形は丸くはなく、便の形のような気もしました(5cm×2cmくらいの塊)。 便秘が続いていたこともあり、出血も痛みもないので、様子見していました。 そこから酸化マグネシウムを飲んで排便しましたが(全部出たかはわかりません)、3日続けて、夜仰向けで寝転がっていると、同じあたりに圧迫感を感じます。そして触ると、1回目ほどではありませんが、少し固くなっている感じがあり、しばらくするとなくなります。ですが、お腹全体の圧迫感自体はなんとなく残ります。 本日健診があり、赤ちゃんを診てもらうと元気に動く様子が見られ、順調と言われました。 子宮が固くなったことも伝えましたが、安静にしてなくなるようなら大丈夫と言われました。 でも調べると、繰り返すのは危ないと出てきます。 そこで質問です。 ・このような状態が何日か続く場合、異常でしょうか。 ・これが異常かどうか、エコーで確認してもらう以外の方法はありますか。 ・14wでこのように頻繁にお腹に圧迫感を覚えるものでしょうか。お腹が大きくなって重くなってくる感覚と圧迫感の違いもよくわかりません。 ちなみに、元々ガスが溜まりやすい体質?です。オナラやゲップも多いです。 14wに入ったあたりから、急にお腹の存在感を感じ始め、これが普通の状態なのかと心配になります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

9ヶ月の女の子 ご飯と下痢

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ9ヶ月の女の子です。 1週間程前、急に離乳食を嫌がり始めました。 ちょうど1ヶ月前くらいから鼻水と痰絡みの咳をしていて、それが長引いてて、今でも薬を飲んでいます。 現在、症状はだいぶ落ち着いてきました。 スプーンで薬をあげていたりしていたからなのか、スプーンを嫌がるようになってしまいました。 一旦離乳食を2日間お休みしたのですが、その間、赤ちゃんせんべいはよく食べ、大人が食べているとじーっと見てくるので、食べたい気持ちはあるのだと思い、試しに手づかみで食べれるものを(食パンを小さくきったもや小さいおにぎり)をあげると、パクパクと食べました。 なので、最近はそういったものを食べたいだけあげてるのですが、下痢気味になってしまいました。 ご飯は柔らかめにしたりしていたのですが、やはりまだ早かったのでしょうか? 今日はゆるいうんちが4回出ています。 もともと便秘気味だったので、1日2回酸化マグネシウムを飲んでいのですが、 飲むのはやめて、整腸剤を飲ませた方が良いのですか? またご飯はまたお休みした方が良いですか? ドロドロしたものは全然食べてくれないので、ご飯をどうしたら良いのか悩んでいます。 本人も食べる気はあるので、、、 最近はハイハイ、つかまり立ちで動き回り、運動量が増えたせいか、2ヶ月前から体重が245gしか増えていませんでした。もう母乳だけでは増えないと感じています。またこの時期は1ヶ月に300グラム位増えると聞いて、少し心配しています。 しかし体重は10.1キロあり、成長曲線からははみ出しいるので、増えが悪くても大丈夫なのか、大きくても1ヶ月で 300グラム位は増えていたほうが良いのか教えてください。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

4人の医師が回答

8歳 過敏性腸症候群について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳になりたての女の子です。 1歳ごろより、便秘でした。 5日間ほど排便がないこともよくありました。その時は、浣腸したり酸化マグネシウムをのませていました。 便が硬く排便時に、出血することも度々。 そして、5歳ごろにお腹がモヤモヤ気持ち悪いと言い出し、排便すると治るを繰り返していました。 この時に、小児科で過敏性腸症候群かなということでお薬をいただいていました。 今お薬手帳が手元にないので、はっきりわからないのですがセレキノンだったような。 同時にか忘れましたが、モビコールも飲んでいました。 しばらく続け、症状がおちつき服薬せず過ごしていたのですが、最近また排便時に出血するようになり、モビコールをのみはじめました。 モビコールをのみだし、便がやわらかくなったのか出血もなくなりました。 出血は、肛門のまわりに鮮血がつき、ポタポタ便器に落ちることもありました。病院では裂肛だろうとのことでした。 そして、また最近お腹がモヤモヤ気持ち悪いや、痛いと言い排便(最初は硬めの便、その後下痢便)し、おさまる。 という症状があります。お腹が気持ち悪くなるのは、たまに朝起きた時ですが、ほとんどが食後です。 この症状がでてから、モビコールはストップしてます。 ちなみに母親である私も、小学生の頃から全くおなじ症状があります。 症状からみて、やはり過敏性腸症候群かなとは思うのですが、とくに検査などしたことがありません。 近々、小児科へ相談しにいく予定ですが、恐らく検査はしないかとおもいます。 過敏性腸症候群の薬を服薬し、症状がおちつくようであれば、検査はしなくても大丈夫なのでしょうか。 他に何かあったらどうしようと少し不安です。 あと、食欲あり元気で熱などはないです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳1ヶ月 便秘治療を辞めたい

person 乳幼児/男性 -

息子が、去年の11月ごろから便秘気味になり、12月から服薬しています。 それまでは1日に1回、少なくとも2日に1回は必ず出ていましたが、 胃腸炎になり、その時に下痢でお尻が荒れてしまったのがきっかけで、痛いのが嫌なのか出さなくなってしまいました。 服薬していなければ、3日に1回イチジク浣腸で出してあげないと出ません。 泣きながら抵抗するのを押さえつけて浣腸しています。 薬は今まで、酸化マグネシウム、ラキソベロンと試してきました。 どれも最初は効きましたが、次第に効かない日が出てきて、薬が変更になったり、ラキソベロンの適量が増えたりしました。 今回、モビコールを新しく処方され、 順調にまた便が出るようになりましたが……… 薬を服用してからと言うものの、息子の食欲が1/3くらいになってしまいました。 元々少食気味ではありますが、ちょっと食べなすぎて心配しています。大好きなお菓子ですら食べない時もあります。 副作用の腹部膨張感が関係しているのか、便意が気持ち悪くて食べないのか、よくわかりませんが、タイミング的に、いつも新しい薬を始めると、そこから一ヶ月は本当に食べなくなります。 例えば、一昨日の夜はウィンナー3本。 今日の夜は味噌汁の汁のみとおにぎり少し。 などそのレベルです。 朝昼も少なめです。 体重は今のところ曲線内ですが 1歳半をすぎてからほぼ増えていません。 昼寝の時間も増え、体力も無くなってきたように感じます。 よって、毎日出ていますがウンチの量も減っています。 なんか、意味あるのかなと感じてきました。。。 イチジク浣腸をすれば絶対に出るので、しばらく薬に頼らず、イチジク浣腸を2日に1回とかして様子見ることはできないのでしょうか? 食べないので薬を飲ませるのも試行錯誤の毎日です。

4人の医師が回答

耳と鼻の奥が詰まっているような圧迫感の原因

person 40代/女性 -

41歳女性 去年の9月頃から症状が出始めました。 どのような症状かというと、高いところに登っているような耳の詰まり感というか圧迫感と、鼻の奥が奥から押されているような圧迫感があります。 昨年は耳の詰まりの症状だけでしたが、最近は鼻の症状も出てきました。 耳鼻科にまず相談し、色々な機械での検査やレントゲン、鼻のカメラで調べてもらいましたが、原因が分からず、薬についてはアレルギーの薬やエペリゾンという薬を処方してもらったときもありました。耳管開放症の漢方を出してもらったりもしましたが良くなることはありませんでした。 顎関節症もあるので、矯正歯科でレントゲンで見ても原因は分かりませんでした。 昨年7月から不妊治療をしており、昨年9月上旬にプラノバールを処方されたことはありましたが、ずっと処方されているわけではありません。 今日常的に飲んでいる薬は、ユベラNソフトカプセルと酸化マグネシウムとエソメプラゾールと、ビタミン・ミネラルのサプリメントです。 耳鼻科の先生には耳抜きはあまりやらないほうがいいよと言われ、なるべくしないようにしているのですが、無意識に唾液を飲み込んだり、口を開けたりしてしまいます。 状態は悪くなるばかりで、耳の詰まり感が酷く集中力散漫になってしまい、仕事にも私生活にも支障が出てきました。 耳鳴りはありません。 朝から耳の詰まり感はあります。 症状が全く無い時はいつだったか思い起こしてみると、先月胃腸炎で下痢と嘔吐と39度の熱が出た3日間と、昨年採卵するために自己注射をした10日位は耳の症状は無かったのは記憶しています。 時間帯での症状の強弱はあまり感じられず、ホルモンバランスなのかと思うような時もありましたが、月によって症状の差はバラバラで、見当もつきません。 何科の病院を訪ねれば良いのかアドバイスをいただけると助かります。 どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

原因不明の右下腹部痛

person 30代/女性 - 解決済み

原因不明の腹痛に悩んでいます。 2/8、夜中に右下腹部の痛みで目を覚ます。激痛ではないが、眠れない。翌日内科を受診。便秘じゃないの〜?と言われた。たしかにここ何日も排泄していないこと、2週間くらい前にひどい下痢を起こしていたことに気づく。酸化マグネシウムの錠剤を処方されたが、飲んでも出ない。その日から痛む場所が、下腹部右はずっと痛むが、左だったりへその横だったり変化していたので腸のせいかと思う。イチジクかんちょうをしたり、市販のピンクの下剤を飲むとそのときや翌朝にはでるが、その後でない。2/15生理になる。普通の生理痛と右下腹部痛両方あるよう。便秘が治らないので、別の内科を受診。レントゲンをとられたが腸の働きが低下していると言われるだけで、ピコスルファートを処方される。薬のおかげか翌朝お通じがある。痛みが増え、下腹部右側の痛みは生理痛と混ざり、生理前の、痛みだったと考えた。市販の鎮痛剤を飲む。2/17生理3日目朝にのたうち回る痛み。下腹部右が痛い。救急車を呼ぼうとおもったが、市販薬がきいてきたら落ち着き、通常の生理痛と同じくらいの痛みになった。通常の生理でこんなに痛むことはない。4回鎮痛剤を飲んだ。2/18婦人科を受診。内診したが、「腫れはなく他の内科と同じように便秘だとおもう」と言われた。漢方桂枝茯苓丸を処方され、のむ。生理が終わりになって、生理痛は和らいでも下腹部右の痛みはなくならない。 鈍痛。夜につらくなる。場所は基本的に右の腰骨の内側。場所がうつり、肋骨の近くになることもあるが、もどる。左を下にして寝た方がつらい。便通あり。熱なし、下痢嘔吐なし。腹痛のみ。 受診しても便秘と言われ検査してもらえません。本当に便秘だったら安心なのですが、痛みが治らないので心配で眠れません。どんな病気とおもうか、どこの科にかかればよいか教えてください。

3人の医師が回答

至急:5歳の紫斑病とアンヒバ坐剤200mgの使用量

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子です。9月7日にアレルギー性紫斑病の疑いで腹痛がひどく一週間ほどプレドニンで治療し退院後、すぐ紫斑が出てきたため、再度すぐ入院しました。2週間の再入院で、プレドニン30ml?を一日に注射で点滴注入する治療を3日ほど続け、その後さらに半量に減らした15mg(一日)を8日ほど続け、その後さらに半量の8mg(一日)4日ほど続け9月末に退院しました。が、薬が終わってしまった夜にすぐ強い腹痛がでて、夜間救急で1日8mgを4日間処方され様子見になりました。 紫斑はひどくなく、尿も問題ないのですが、ずっとしつこい腹痛が治まらず今に至ります。4日間8mgを使用し、それからさらに薬を減らそうということで今月3日の朝に 2mgを飲んでみたのですが、やはり腹痛が出てしまい受診。再度一日8mgの処方でいこうとなったのですが、飲んでも腹痛が治まらなくなってきて、決まって起床時と夕方の時間に激痛が走り、食前に薬を飲んで様子を見ています。また夜中にも腹痛が襲い、 座薬を使用しています。医師からはもう少し様子見でとのことですが、腹痛が治まらずどうしたらいいのかとても悩んでいます。入院中は便秘で浣腸したり、酸化マグネシウムを飲んでいるため退院後は腸の調子もよくなってきたのかとても快便なのですが、便が出ると腹痛を引き起こしてしまうようにも思います。 強い波のある痛みがなかなか治まらないのですが、ステロイドの量を増やすべきなのでしょうか。入院中採血もしていましたがもう数週間していません。 また座薬はアンヒバ坐剤200mgを頂いているのですが、体重は15キロほどですが、 痛みが強いので一本使用していいと言われています。入院中も痛みが強かったため頻繁に使用してました。今になって一本本当に使用していいのか不安になってきました。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

内痔核の手術後の経過を知りたいです

person 30代/女性 - 解決済み

内痔核3つと肛門ポリープ2つがあり、結紮切除とジオン注射によって4日前に処置しました。ちゃんと聞いてくればよかったのですが、よくわからなかったので教えてください。一応、4日後診察なのですが、毎日不安と闘い、心がおかしくなりそうです…。 1、下痢が続いており、薬が私には強いと思い酸化マグネシウムを2日ほど休んでいます。それでも、毎日下痢です。何か問題はありますか。 2、ジオン注射は痛くないと聞いていましたが、排便をすると肛門の外側(下着に触れる部分)が痛みます。また、生理の時のような血の塊が排便とともに出てきます。痛みはジオン注射の痛みなのか、縫ったといっていたのでその痛みなのか…何だろうと心配です。また、この痛みはいつまで続くのでしょうか。 3、ポリープを取り、半分だけ縫ったと言っていましたが、お尻の中を縫ったのでしょうか?これによって痛むのでしょうか?お尻の中だとしたらどれくらいで傷は修復しますか? 4、傷があるからいきばったり、かといって下痢は良くないと思うのですが、手術してから下痢便か軟便のような便しかでていません。今はそれでいいのでしょうか?以前のようなちゃんとした太い便はいつから出ますか?そして、いつからなら出してもいいですか。 5、今、妊活中です。術後ロキソニン、フロモックス、レバミピドを飲んでいます。また、ポステリザンを使用しています。このような薬を仮にずっと続けていても妊娠には問題はありませんか?子供が欲しくて痔の手術をしました。 過去の記事も読みましたが、わからなかったので、似たような質問をして申し訳ありませんが、手術をしたことを後悔しそうで…よかったのかわかりません。でも、見通しが持てたら毎日頑張れそうなので、当たり前のこともあるかもしれませんが!教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

便秘後のひどい腹痛と下痢

person 20代/女性 -

数日~数週間コロコロ便の便秘が続いたとおもうとある日急にものすごい腹痛になり、それでもなかなか便はでてくれず1時間ほど苦しんだのち下痢、だしてもイマイチすっきりせずその後丸一日はぐったりしてしまう、という状態になるというのを何年も繰り返しています。 その時の痛みが本当に酷く、毎回毎回救急車を呼ぼうかと迷うようなレベルです・・・。 市販薬だとビオフェルミンや強ミヤリサン錠エビオス錠などの整腸剤、酸化マグネシウムのような非刺激性の下剤を試しましたが効かず(刺激性下剤、浣腸は腹痛と吐き気があまりにもひどく出たため二度と飲みたくありません...) 病院に行き検査をしましたが特に異常はなし。IBSと診断されまずコロネルとガスモチン、それに漢方を処方されましたが効果なし、次いでリンゼスを処方されましたがこちらも効果が実感できませんでした。 心療内科にも行き、ソラナックスを処方されましたがこちらも全く効きませんでした。 医師の指示の元、量を変えたり試行錯誤を繰り返しましたがどれも全く効果が出ず、病院に行っても改善されない、いつ腹痛が来るのか分からない不安からそもそも外出が困難になってきたため現在は通院しておりません。 生活習慣を整え、食事も水分も十分な量をきちっと3食とり運動もそこそこしています。ねじれ腸マッサージやヨガも試しました。ストレスに思い当たる節もなく、しいて言うならこの体調不良がストレスの元となっています・・・。 便秘に良いとされるようなものは全て試した気がするのですが、もうどうすればいいか分かりません・・・。改善する方法はありませんか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)