頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,646 件

病気に対する不安が原因でしょうか。その対処は。

2月14日にカテゴリ、頭の病気・神経の病気・頭痛に「筋力低下で気力も萎えて来ました」(発言番号00/00/41/8625)と以下の通り、質問させて頂きました。 『いつ頃からか自覚症状があったのか、時期は覚えていませんが2年程前に右手に力が入らない状態について、知人から通院を勧められ、整形外科にてレントゲンとMRIを撮り、頸椎症と診断され、 首の牽引、電気治療、運動療法(水泳、筋トレ)を重ねて来ましたが、現状維持よりむしろ悪化の傾向にあります。先日、MRIを撮り直した結果、その当時の神経を頸椎が圧迫している面影は素人目にも確認されず、治ったと思わせる結 果でした。 しかし、症状は右手のみならず、日によってまちまちですが、左手さらに両足の脱力感というか、立ち上がるのもやっとのような力が入らない状態になり、神経内科の門を叩き、筋CTや血液検査、神経伝導試験 を行った結果、筋ジスなど「特に心配される」原因は見つからないので、月一度程度の通院を継続することを勧められました。 気力も萎え、休日には起き上がることも出来ず、休日に太陽を見たことがない状態が続いています。 』 この質問に対して、「SecondLife?先生」から「心因性のものではないでしょうか」「整形外科でも神経内科でもそれだけ検査して異常がないと言うことですと、ストレスやご病気に対する不安などから調子が悪くなっている可能性もありうると思います。一度メン タルクリニックか、心療内科等を受診して見られるてはいかがでしょうか。」との回答を頂きました。 そこで「心療内科」「メンタルクリニック」などの専門の医師の方からアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

突然、脳髄液減少症に

person 40代/女性 -

初めまして私は、突然、脳髄液減少症にかかり入院一ヶ月、退院して来て二週間です、検査を入院中CT,MRI像影剤入れ、髄検、シッテルン(30分、1時間、2時間、24時間)をしたのですが、髄液が漏れているが漏れている箇所がわからないのだそうです完治で退院したわけではないんですが左肩から手指や胸は両方に激痛が走ったり背中の心臓の辺りにも激痛が走ったりします、というか日替わりで体の中を徘徊虫が悪戯します 、つい先日は、2日間左親指が触れられない程痛かったのに何事もなかったかのように痛みが消えたりするんです、これも髄液が漏れて悪戯するからなんですかぁ ただ入院までの数日が、頭痛(脈打ち、圧迫感)、首の強張り、めまい、耳圧、目の霞、嘔吐、食欲不振でしたが点滴入院で三週間絶対安静のおかげで、大分よいのですが、日替わりで徘徊虫が悪戯するのと少しずつ座れる時間が長くは、なって来ては、いるのですが、相変わらず首の強張りや頭の天辺は一日の内に強弱があるものの完全に治るのかと言う気持ちで不安です これといって退院後の治療は、べつだんなくて自然にとにかく安静が薬だからと言われて仕事は、ドクターストップがかかっていますいつから出来るのかなども不安です また、サイトなどで筋肉が硬くなるとか、物忘れするようになると書かれているのをみるのも不安です また、体操も首などは回さないようにとの指示がありますという事は体を回す運動もダメという事ですよね、だとすると、どんな体操は良いのか教えて下さい 脳髄液減少症は、自然完治はありえるのですか なんか色々書いてしまいましたが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

胃の不快感があり胃ガンが心配です。

person 30代/女性 -

前回も相談させてもらいました。 お盆に県外に行ってコロナに感染してないか異常に悩んでしまい、心臓がドキドキしたり、喉のつまり、耳に圧迫感があり頭がフラフラし、胃痛も出てきました。 医師からは、自律神経の薬をもらい良くなりましたが、胃痛だけは治らずでした。 胃腸科に行き、ガストローム、ネキシウム20を貰いましたが効果ありませんでした。 胃痛も、空腹時に痛くなり胃痛から吐き気になり、食事をすると痛みがなくなります。 私は二年前にも胃痛が長引きタケキャブで治らず、胃カメラをし異常なくディスペプシアと診断され改善しました。 その時に、ピロリ菌もいないと診断受けました。 先週、2年前に胃カメラした病院へいきました。その病院では、まずエコーをしてくれました。 胃や、喉の甲状腺など見てくれて異常なし。また、ディスペプシアが再発したかもしれんから、アコファイドだしておくね。治らなかったらカメラをしてあげる。といってくれました。 薬を飲みだし空腹時の胃痛もなくなった感じだったので安心してましたが、明日私は体外受精をします。今日でアコファイドを飲むのを止めないといけないと思ったら少し胃の痛みがでてきて、胃ガンではないのか?と不安になってきました。 食欲はあります。胃痛もすごく痛いわけもなく、胃のあたりをさわると張って少し痛いかな?くらいです。 1、2年前の検査ですがピロリ菌が陰性でも、胃ガンになる可能性はどれくらいなのでしょうか? 現在38歳です。 2、私の症状は胃ガンの可能性はあるんでしょうか(´・ω・`)? 3、妊娠中に胃カメラは避けた方がいいのでしょうか? 4、妊娠中でも飲んで大丈夫なディスペプシアに効果ある薬はありますか?

3人の医師が回答

耳鼻頭の不調

person 40代/男性 -

よろしくお願い致します。 2年以上、耳鼻の不調や頭痛が続いているのですが、原因が分からず治療が出ていません。主な症状は以下です。 ・耳:強い耳鳴り(ブーという低音、下を向くと強まるのが分かる)、聞こえが変(金属音が響く、ジリジリが聞こえる、欠けて聞こえる、左右で高さが違って聞こえる)、軽度の難聴、(左耳だけ)圧迫感や灼熱、耳管狭窄症と開放症を併発 ・鼻:奥に鈍い重い痛み ・頭:額や後頭部に締め付けられる激しい頭痛(額や後頭部の血管が浮き出てくるように)、強いめまいふらつき等 ・目:黒色の文字が緑色に見える、白色が赤みがかって見える ・舌:全体的に痺れている 症状が日々強くなり、耐えきれないものになってきました。当初は喉奥に膿がたまっていた事から、食道炎による耳管異常かと思っていたのですが、耳鼻科の診察(鼻内視鏡カメラ、聴力検査)では、低音障害感音難聴、上咽頭炎の異常ありで点鼻薬を実施中で、脳外科の診察(脳MRAMRI)では脳動脈瘤の疑いはありましたが、この症状とは関係ないとのことでした。 症状があまりにも強く耐えられないので、インターネットで可能な限り調べました。その結果、家の中がとてもカビ臭いので、鼻や中耳内耳へカビが入って悪さをしてしまっているのではと思ったのですが、どうでしょうか?また、そのカビの影響の有無を調べたいのですが、検査方法がありましたら、教えて頂きたいです(CTや血液検査でしょうか?)。また、何科にかかればいいのでしょうか? ご指導、コメントを頂けましたら、ありがたいです。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

頭痛のようなものが10日以上続いている

person 40代/女性 - 解決済み

先週の日曜日に、鈍い頭痛がありました。頭痛もちです。けれど、寝るとだいたい治るのですが、月曜日は、ひどい頭痛になりました。ふらつきと嘔吐もありました。 火曜日、頭痛が治らず、内科に行きロキソニンをもらいましたが効きませんでした。 水曜日、更年期障害かと思いましたが、生理が順調なのでそれはないと言われ、偏頭痛の痛み止めをもらいました。五苓散ももらいました。 木曜日、朝から耳の閉塞感を感じました。耳鼻科に行きましたが、ふくびくえんもなく、抗生物質をもらいました。効かず。 金曜日は、脳神経外科内科のある病院に行きました。頭のレントゲンを撮りましたが、脳の血管等に問題なし。首の神経の圧迫もなし。ということで、偏頭痛に効く新しい薬をもらいました。けれど、効かず。 ここまで、ずきんずきんした頭痛が続いています。 特に、運転したらひどくなります。 土日になったので、ずっと安静にしてましたがあまり良くならず。 土曜日に血液検査したけど、何もありませんでした。 日曜日は、朝から鍼灸院でマッサージと鍼をしてもらいました。そこで、右の僧帽筋がすごくこっているから血流に支障をきたしていると言われました。一回ではほぐせなかったです。 緊張性頭痛ではないかと言われました。 昼に心療内科に行きました。 ここまでの話をすると、緊張性頭痛ではないかと言われ、血流を良くする薬をもらいました。 土日のおかげか、ずきんずきんした頭痛は柔らかくなりましたが、いまだに鈍い痛みとふらつきと吐き気が続いています。 午前中仕事をすると(立ち仕事)昼前に気分が悪くなります。昼休みに横になると復活しますが、同じようにもとに戻ります。 すこし良くなりましたが、1日仕事ができないので困っています。やはり、緊張性頭痛でしょうか。それとも他に理由があるのでしょうか。 かいぜんするのか、どうしたらいいのかしりたいです。

4人の医師が回答

自律神経失調症でしょうか。

person 20代/女性 -

こんにちは。 今年の5月ぐらいから、いろいろな症状に悩まされています。全てが発作的ですぐに収まり、持続しません。治ったと思ったらまた何日後かに起きたり収まったりの繰り返しです。 症状としては 1、一時的に胸の圧迫感があり、呼吸が苦しくなり動機がする 2、喉がつまる 3、右腕の感覚がおかしくなる。脱力してる感じ 4、みぞおちや背中がキリキリ痛む→ずっとではなくたまにキリっと痛む 一カ所ではなく色んな箇所が交互に痛む 5、吐き気、頭痛が起こる 以上の症状が繰り返し起きます。一日中ずっとではなく起きては収まるの繰り返しです。 ちなみに、6月に神経内科で頭のMRIを撮りましたが異常はなし。 耳鼻咽喉科も通っていますがとくに異常はなし。 9月に循環器内科を受診し、レントゲン、心電図、24時間心電図、エコーを撮ってもらいましたが心臓には全く異常なし。 内科を受診した際には、メンタル面かもしれないので安定剤のようなものを処方されました。確かに飲んでいるうちはあまり症状が起きなかった気もします。 血液検査は何度もしましたがすべての病院で異常なし。 これは自律神経失調症なのでしょうか。 症状が起きたり収まったりを繰り返し、更に色々な症状が代わり代わり出るのでどこが一番悪いのかもわからす、これ以上、何科を受診していいかわかりません…。 補足ですか、持病は子宮内膜症があります。 そのせいか生理以外でも下腹部痛が起きます。 気分や食欲のムラがあり、軽い躁鬱、拒食、過食があります。とは言っても寝込むほどの鬱でもないし、拒食ぎみでも食べれはします。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

「腎臓癌の疑いロボット支援下腹腔鏡手術後の痛みについて」の追加相談

person 70代以上/女性 - 解決済み

造影CTで左腎臓癌の疑いとのことで9月8日ロボット支援下腹腔鏡手術で、1.8mmの患部を5cm部分切除しました。組織分析を待って確定診断となる予定です。手術して約2週間となります。全身麻酔と硬膜外麻酔を脊髄にしました。手術前の説明では、血管麻酔注射の前に意識を確かめながらすると言う事でしたが、逆に成って脊髄注射2本ともは覚えていません。入院9日間でしたが、硬膜外麻酔の針を脊髄から3日目に抜いてから一日だけきつい痛みに悩まされた位で、腹部と胃の圧迫感に悩まされ食欲が全く起き無い生活位で何とか退院しました。処が、退院3日目頃より左腎臓側の足が歩くと腰の付け根の辺りと腰が痛くてロキソニンを4時間おきに飲まない事にはずきんずきんとする痛みで頭がおかしくなりそうになりました。硬膜外麻酔で万が一神経等が傷ついたりしたら後遺症もあり得ますと言う説明を受けて承諾のサインをしました。その時は余りドクターの信頼度で気にしていませんでした。それも4~5日で幾分軽くなりましたが、未だに付け根の痛みが気に成ります。お腹の張りや食欲不振や傷の痛み等は、他の方のドクターの回答で納得していますが、どうもこの腰の痛みだけは神経の事なのかとても不安です。一日置き位に腹部の中なのか腰なのか分からない痛みに襲われてその時はまたロキソニンのお世話に成ります。 長くなりました。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)