検索結果:7,523 件
質問お願いします。 三歳10ヶ月男の子なんですがやっと熱風邪も治り10日位でまた風邪を引きました。7日14日に新型ワクチンを接種しましたが効き目が出るのにどれくらいかかりますか? また、咳や鼻で熱は37.8以上はいかないのですが36.837.5です。夜に上がります。火曜日の朝から微熱が出ましたが月曜日に幼稚園の子供がインフルエンザになり火曜日からお休みしました。1日で移りますか? 土曜日には咳や鼻が出てる子と1日遊んでました。 また明日医者には行きますがタミフルを服用して熱が下がればインフルエンザだと聞きました。処方してもらいインフルエンザじゃなくても飲ますべきでしょうか?宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
私の長男は現在4歳です。この春より保育園に通い始めました。小さい頃より、風邪をひきたおし中耳炎を繰り返す日々でした。それでもどうにか元気に成長しています。しかしながら保育園に通い出しても相変わらず風邪を繰り返し休んだり登園したりでした。五月頃より疲れたをよく口にするようになり、ここ最近では毎日目の下に物凄いクマが出来ています…遊びに連れて行っても疲れたばかりで歩かない事も増えてます。病院に行き貧血の検査をしましたが異常なしでした。先生も心配ないとおっしゃってくれましたが、あの異様な目の下のクマが気になって気になって…どこが悪いのか全くわかりません。放っておいてよいものなねか教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。
よろしくお願いします。4歳の男の子です。1月から満3歳児クラスで幼稚園入れてから休まない月はない位、毎月風邪をひきます。酷くならない内に何とかしたいという思いから直ぐに風邪薬を飲ませてしまいます。咳を少しすれば(メプチン、ニポラジン、ムコダイン、アスベリン)くしゃみすればジルッテック。主人に簡単に薬を飲ませ過ぎだと言われますが飲ませないと不安で。2年位前からアレジオン、キプレス服用。パルミコートを1日二回吸入しています。2歳半に一度、熱性痙攣起こしてからダイアップも使っています。やはり簡単に薬を飲ますのはかえって身体には良くないですか?早めの対処としては間違っていないですか?
先日も長く続く微熱で質問させて頂きました。 微熱(37.1~37.4)と平熱の繰り返し(1~3日単位)、喉の痛み、胃痛?(みぞおちの不快感)、食欲不振が約3週間続いています。 症状が出てからは会社の指示で休んでおり、こちらで回答頂いたとおり、外出することなく自宅で療養しておりますが、あまり改善されないようです。 市販薬の風邪薬の服用、及び胃痛にガスターや安中散を服用していますが、どれも良く効いた感じはなく、飲まなくても調子が良かったり(微熱や喉の痛みも)、飲んでも症状が変わらなかったりします。 微熱があるときはやや怠さはありますが、他の症状はありません。 風邪症状がこんなに長く続くものでしょうか。
9人の医師が回答
いつもお世話になります。 1歳の息子のことです。 実は昨日から、うんちがゆるく、食欲もありませんでした。でも、元気がよかったので、幼稚園に行かせました。お昼に幼稚園から電話で、二度吐いたとのことで、迎えに行きました。うんちも、ゆるかったので受診しました。病名は特にいわれず、吐き気止めと整腸剤をもらいました。帰ってきてからまた、うんちがでました。かなりゆるくなってました。また、色が黄緑色です。 水分だけとらせて、食事は休むよう言われたのですが、お粥を少し食べました。 ノロウイルスなのではないか?胃腸風邪なのか?[風邪もひいてます]心配です。大きな病院に診せた方がいいですか? 水分は、麦茶とミルクでとれています どんなふうに対応したらいいのか?アドバイスお願いいたします。
30代の旦那の会社の同僚が一昨日から体調不良で、昨日病院に行った際、PCR検査を受けたら、1回目が陽性、2回目3回目は陰性で、感染力が低いコロナウィルスを感知したんですが、診断結果は風邪になりました。旦那が昨日と今日と仕事を休みになって、自宅待機になったんですが、体調不良になった人とは、金曜日に会っていて、もし旦那がコロナに感染していたら、昨日か今日に熱が出たり体調が悪くなるそうですが、特に何も体調は悪くありません。今の時点で何も無いなら、会社の人はただの風邪って事で、旦那の隔離は解除してもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
1ヶ月前1月10日頃、咳と声が出ず、一週間ほど休み、声が出てきたのですが、咳はずっと出ていました。 2月6日発熱し、熱は下がりました。声がれ、頭痛、咳、鼻水、鼻詰まり、胃が気持ち悪いがあったので、今日2月9日病院行き、風邪と診断され、薬をもらいました。昼、夕と飲み 鼻水は止まったのですが、咳と鼻づまりがひどく、喉のイガイガ感があり、ここ3日ほど、息ができなくなりそうなほど咳が止まらない時があります。 先ほどはじめて、咳き込んで吐いてしまいました。咳がとにかく、1ヶ月以上続き、苦しいです。 このまま、風邪薬を飲んでいれば、このつらい咳はなおりますか?
先週1日だけ夜に37.2度の微熱がありました(平熱63.0度) 仕事を1日休み、市販の風邪薬を飲み寝たらすぐに治りました。 しかし1週間後、また夜に発熱があり今度は37.8度まであがりました。 翌朝起きると熱もさがっておりましたが、こんな時期ということもあって、医療機関に受診し、血液検査・尿検査・PCR検査も受けましたが陰性で、特に何もありませんでした。 また熱が上がると仕事に行けないので解熱剤がほしいと伝えましたが熱が上がることも大切なのでと言われ薬はいただきませんでした。 しかしまたその日の夜に発熱がありました。 夜だけ熱が出るのはなんででしょうか? 発熱と倦怠感のみで、他の風邪症状などは一切ありません。 どうかご回答宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
今月の中頃から風邪を引きはじめました。鼻風邪らしく、鼻水が主なんですが、鼻からなのか、頭痛が起こり体調がかなり悪くなります。たまにそんな時がありなかなか風邪がなおらないんです。今日になって右上の歯が痛くて、そこから頭痛がきてる感じがあり、ちょっと不安になりました…数年前、24時間テレビで歯の痛みから脳の病気とわかり、珍しい病気だった為に、その子は結局助からなかったのがあり、関係ないかもしれないのですが、右上の歯の痛みからきているような頭痛がきになります。少ない人数でシフトを回しているために仕事も決まった休み以外は休む事がままならず、仕事に行っていますが、最近は勤務が終了までに必ず最悪な体調になってしまいます。ただ睡眠不足なだけでしょうか?
月曜に下痢がでました。粘膜混じりの血が混じっていたので小児科を受診しました。胃腸風邪と診断されています。 嘔吐、発熱などの症状はなく下痢のみです。機嫌もよくいつもと変わらず遊んでいます。 ビオフェルミンと六君子湯が処方されています。 火曜、水曜と10回ほど下痢が続いていたので、昨日も受診し薬を追加してもらいました。 昨日は5回ほどに下痢は減りましたが、回数を重ねる度に便の色が緑、うぐいす色の水便になっていきます。 下痢になって離乳食はお休みしていますが、昨日はおかゆを大さじ一程度あげました。 胃腸風邪ではなくなにか他の病気なのでしょうか? よろしくお願いします。
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7523
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療