一週間前に左首に5ミリくらいのしこりができ、本日耳鼻咽喉科がエコーしていただきました。
首の部分はただのリンパで問題なかったのですが、一緒にエコーしていただいた甲状腺部分に12ミリくらいの腫瘍が二つありました。
今回初めて甲状腺のエコーをしたため、この腫瘍がいつからあったかはわかりません。
先生はエコー所見上、良性腫瘍だろうけど、念のため半年に一回エコーしていきサイズの変化を見ていきましょうとおっしゃっていました。
針生検も今はしなくて大丈夫だと言われました。
いくつか質問させてください。
1、12ミリの腫瘍は、針生検の対象にはならないのでしょうか?
2、仮にこの腫瘍が悪性だった場合でも、半年の経過観察で手遅れになることはありませんか?
3、先生はゆっくり年単位で大きくなるだろうとおっしゃってましたが、月単位で急に大きくなることもあり得ますか?
4、甲状腺に良性腫瘍があることは、そんなに珍しいことはではないですか?
5、最近すごく疲れやすいのですが、この腫瘍と関係がありますか?
色々質問してしまいましたが、宜しくお願いします。