検索結果:9,688 件
1歳半の娘の成長について相談させて下さい。娘は体重が9キロしかなくあまり増えてくれません。 2月生まれで仕方ないんですが身長も75センチで保育園の友達よりかなり小さいです。 食べる事は大好きでご飯は必ず茶碗二杯は食べます。おかずの好き嫌いもないです。 逆子で帝王切開で産まれたんですか、出生体重は2626グラムでした。 6人兄弟の末っ子で上の子達はもっと体重があったんですが…。 成長に何か問題でもあるんでしょうか? 心配です。 小児科で検査とかした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
2歳の子供が一昨日の夜2回嘔吐しました。 その日の夜はご飯をあまり食べず、熱はなかったです。 その日のお昼沢山食べすぎたこと、便の出があまり良くなくその影響での嘔吐だと思ってました。 昨日も食欲はなくほとんど残してました。 今日も食欲はなく3日ぶりに便を出しましたが下痢でした。21:40頃に気持ち悪いと言い嘔吐がありました。 吐いて少しスッキリしたのか今は寝ています。 一昨日から熱はなく嘔吐、食欲不振、3日ぶりの便は下痢でした。
3人の医師が回答
今朝、2歳の娘が起きた時から左側の首を押さえて痛い痛いと大泣きしています。 一昨日、昨日と39度の熱があり下がった所なのでリンパ腺の炎症で痛いのか中耳炎なのかとも思いましたが、顔を右側に向けると泣き止みそのままの状態でご飯も食べれました。 このような症状から寝違えなと思うのですが、2歳児の寝違えはありえますか? 痛みがひどい場合痛み止め(とんぷく)を飲ませてもいいのでしょうか? それとも休日診療に行った方がいいですか?
本日の夕食に炊き込みご飯を作りました。 普段は生の鶏肉を入れて炊きますが、今日は細かく切って冷凍していた鶏肉もも肉100gを解凍せずそのまま炊いてしまいました(細かく切っていますが冷凍したので塊のままです) 2歳の子供に食べさせた後に心配になり炊飯器の残りを確認しましたが、生ではなさそうですが、やや薄いピンクの部分がありよくわからなくなっています。 もし加熱不足だった場合、2歳の子供はどのような症状が出るでしょうか?
6人の医師が回答
この間、電池漏れしている懐中電灯を見つけ手袋とマスクをつけて処理をしました。 気をつけて処理はしましたが、もし電池漏れの粉が床や他の物に飛んでついてしまっていた場合それを気づかず触ってお腹の赤ちゃんや2歳の子供の体になにか影響が起きることはありますか? 例えば、その手で料理をしたり、ご飯を食べたりおもちゃで遊んだらしていた場合です。 粉を直接舐めるとかしない限り、お腹の赤ちゃんや2歳の子供に影響は出ないと考えて大丈夫でしょうか。
12人の医師が回答
3歳8ヶ月の息子ですが、7月に入ってから2回ほど嘔吐をしました。 1回目は7/1、夕食を食べてすぐに嘔吐しました。熱もなく元気もあり、嘔吐以外の症状はありませんでした。 2回目は7/17、昼食の最中に嘔吐しました。熱もなく元気もあり、嘔吐以外の症状はありません。 ごはんの量は多くはなかったので食べ過ぎではないと思います。便も普通です。お腹も痛くないそうです。 考えられる原因は何でしょうか?元気がある場合でも病院を受診すべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
もうすぐ3歳になる男の子です。 昨日階段から落ちて嘔吐5回したので 病院に行きました。 階段からは3段くらい滑りびっくりして 座っていました。後頭部を打ったので 頭が痛い〜と言ってました。 その後顔色が悪くなって嘔吐2回、 そのあと1階に降りてきて3回ほど 一気に吐きました。 脳外科の先生にもみてもらいましたが CTはとらなくても大丈夫そうとの ことでしたが心配です。 今朝はいつも通りご飯もたくさん食べ そのあともバナナ2本食べました。 受け答えもしっかりできています。 今日一日なんにもなかったら 大丈夫なのでしょうか??
2歳の息子の右手の甲と左の腕に歯型?のような発疹が現れました。 日中は特になんともなく気がついたのは19時頃でご飯を食べている時です。 初めて食べる食材はありませんでした。 本人は痒がる、痛がる様子はなく、5日前くらいに発熱がありましたが今は特に風邪症状等ありません。 これは何か処置が必要ですか? 明日、明後日の皮膚科受診でいいのでしょうか。 現在私は妊娠中で2週間後出産予定です。感染する可能性があるような症状でしたらどうしたらいいかも合わせて教えていただきたいです。
9歳の息子が先週日曜日から胃腸炎になりました。明け方4時頃から9回ほど嘔吐して、 その後は落ち着き、下痢も2回ほどして発熱はなく、3日目にはある程度元気にはなりました。まだ食欲がもどりません。 今日4日目の夜につくねとご飯とゼリーを食べましたが、夜中2時に嘔吐してしまいました。 本人は食べた時から少し苦しかったと言っていたのですが、これは単に治りかけの胃に負担をかけてしまっただけでしょうか。 普通食ではなくおかゆなどにした方が良いのでしょうか。
8人の医師が回答
2歳3ヶ月の娘の唇に口内炎ができています。 3日程前に、遊んでいて机にぶつけ歯が当たって出血した事が原因だと思います。 食欲はあり、ご飯は食べていますが、ちょうど箸やスプーン、うどんなど何をしてもあたる場所で再度、出血したりで痛いと訴えています。 そこで、近くの小児歯科に行こうか考えているのですが、治療としては、どんな事をするのでしょうか? 旦那は焼いてもらった事があると言っていたのですが、2歳児にはそのような治療はしないのでしょうか?
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9688
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療