あざが消えないに該当するQ&A

検索結果:3,040 件

1歳11ヵ月の子供、手首から手の側面にかけて色の濃い湿疹があります

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヵ月の女児です。 ・11日前朝起きると右手首に濃い赤紫色のアザのようなものができていました。小児科の受診を検討しましたが、以前姉妹が湿疹に処方され自宅に残っていた小児用ステロイド外用薬を塗ったところ昼までに消えたため様子見をしました。 ・9日前朝、再び右手首にアザのようなものができました。前回は一定範囲を塗りつぶしたような形でしたが、今回は小さな斑点の集まりのような形でした。 小児科を受診し、発疹と診断されステロイド外用薬を処方されました。 一週間程度で落ち着くだろうと言われました。 その後発疹によるアザは落ち着きました。 ・本日朝、また右手首に発疹ができました。 発疹同士の距離が離れ、発生する範囲が広がりました。右手首のみであったのが、右手側面、親指の付け根にも少数ですが見られます。 初めてアザ(発疹)ができてからずっと、痒がる様子はありません。 今は処方されたステロイドを塗っています。 ・再び受診するべきでしょうか。 ・受診するとすれば、小児科、小児アレルギー科、一般皮膚科のどこにするべきでしょうか。 ・付近の病院の診療時間の関係で、最短で2日後にしか受診ができません。遠くても早めに受診しに行った方がよいでしょうか。(受診に緊急性はありそうでしょうか。) 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

以前ご相談させて頂いた茶アザについて

person 乳幼児/女性 -

先日は2歳8ヶ月の娘と私に数個のあざがあることでご相談させて頂き、やはり心配で都内の某大学病院のレックリングハウゼン学会に所属する専門の先生に直接アザを診てもらいました。 結果は娘の5つ程ある茶アザのうち色が濃く形もはっきりわかる物2つだけはアザと言えるけれど、 あとの3つボヤけている物1つ、とても薄く一見見落としてしまうような物2つは成長すれば消えてしまう様なもので茶アザとは言えないとのことでした。 母親である私のアザも病気関連のものに見えないと言うことで、2人共アザが多めなんですね、と言われ安心して帰ってきたのですが、後で聞きそびれて心配になったことがあります。 ・娘に最後に出た時期を聞かれたんですが、茶アザ?と気づいたのは1ヶ月前くらいで…と答えた所、普通1歳までには一定数はっきりした茶アザは出ていると。 本当言おうとしていた事には続きがあり、ちゃんと茶アザ?と認識する前から色素沈着かな?と気づいた時があったのですが時期が思い出せません。 少なくとも1歳半は過ぎていて、実際2歳はすぎていた頃だとは思いますが…先生もアザにカウントしなかった、毎日体を見ていても見落としていたくらい薄い物です。 それでも申告した時期のズレは診断に関係してきますか? ・専門医の先生が茶アザと認識できると言った2つは、顔に1ヶ月半頃できた3ミリ、お尻に2ヶ月半頃できた7ミリ程度のもので、あまり楕円形ではありません。これは生まれつきの扁平母斑だから色も濃いのでしょうか? レックリングハウゼンの可能性の話も、何か他の症状について質問もされず、視診だけで心配ないとの事でした。

2人の医師が回答

腕と足に赤いアザができます

person 10歳未満/男性 -

8歳男児です。 喘息があるのですが、11月9日に空咳が出始め風邪をひきました。10日に右腕に1センチ位の赤いアザが4つ出来ているのに気付きました。ぶつけた訳でもなく、押しても痛くないと言っていました。徐々に茶色に変わり、殆ど消えていますが、昨日、右膝内側に1センチ位の赤いアザと右肘下と左の二の腕内側に2カ所同じアザがありました。やはり、押しても痛くないと言っています。 心配だったので、今日小児科へ行き、血液検査と尿検査をしてきました。 結果は尿検査は尿蛋白±、潜血−、糖−、白血球反応− 血液検査結果は、白血球60.6、赤血球445、血色素12.8L ヘマクリット36.4L、MCV81.8L、MCH28.8、MCHC35.2、血小板30.6、好酸球1.8、好塩基球0.2 単球5.9、リンパ球38.0、好中球54.1、PT(秒)11.9 CRP定量0.03で尿検査、血液検査共に異常なしと言われました。 念の為、大学病院の血液内科に行くように言われ、紹介状を書いてくださいました。 今の状態は熱もなく、喘息の発作もなく、抗生剤を飲み咳も治まってきましたが、怠いと言っています。 アザが続くのは何が考えられるのでしょうか? 不安です。 お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

様々な病気の中での皮膚疾患

person 30代/女性 -

現在、子供がウイルス性の肺炎と、急性中耳炎、そしてヘルパンギーナなどの併発で高熱~微熱を行き来しており、私もヘルパンギーナに感染。 ここ2~3日は39度前後の熱が出たりで大変でした。 体調は少しずつ良くなってはいると思いますし、私は熱も落ち着いたのですが、ふと、痒いな~と思って腕を見ると、写真のように盛り上がり赤くなっていました。 黒みもあるのですが、これは実は2年半ほど前にゴールデンレトリバーを保護したことがあり、痛いくらいの強めの甘嚙みをされゴリゴリ噛まれた時から消えなかったアザです。 このアザと腫れが関係あるのか、たまたまアザのところに何かしらの皮膚病が浮き出たのか分かりませんが、かゆみと同時にヒリヒリとした痛みもあり、気になっています。 つい最近、真菌の子猫の治療を終えたこともあり、その可能性も考えましたが、リングワームとは見た目も症状も違うので… ちなみに子猫は、回虫治療中、ネコヒゼンダニによる疥癬の疑いもあるため、ケージにて世話をしています。 この腕の外側の腫れは、なんの症状の可能性があるのか? 元々、黒く変色してしまっていたのと、関係があるのか? すぐにでも病院に行くべきなのか? 教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)