なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

妊娠でしょうか?

person 20代/女性 -

私の生理はもともと不順で、周期もばらばらです。 2010年 1月6日・2月5日・3月8日・4月9日・5月10日・6月13日に5日前後の生理がありました。生理前の症状は、体が熱くなり、体温が高くなる・食欲が増す・胸が張り触ると痛い・腰痛・子宮の締め付けられるような鋭い痛みがあり、痛み止を飲まないと立っている事もできません。5月10日の生理から3日ずれて6月13日に生理が来たので、また3日ずれて7月16日位に生理が来るかなと思いました。6月25日と29日に膣外射精をしました。 7月14日の朝100円玉程の茶色い出血があり、生理かなと思いナプキンを付けましたが、ナプキンには1円玉程のほんの少し茶色い血が付いているだけで、その後何分後かにトイレに行きましたが、トイレットペーパーに透明のおりものと、ものすごく薄い血が混ざったものが付いただけで、それ以後出血がありません。 トイレットペーパーにも付着しません。 今回はいつもの生理前の症状みたいな物はなく、体が熱く・お臍の下あたりが重く・少し痛みがあったりなかったり・トイレが近いなどの症状があり、今も続いています。妊娠したのでしょうか?また今年の1月に卵巣腫瘍の手術をしたのでまた卵巣に異常があるのではないかと心配をしています。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

非持続性心室頻拍について(続き)

person 40代/男性 - 解決済み

以前の続きになりますが、9年前に「カテコラミン感受性多形性心室頻拍」にてアブレーションで根治しました。 前回相談時に携帯型心電図計で計測されたものを持参して救急を受診しました。 12誘導心電図計で6連発、携帯型心電図計で18連発の心室頻拍が記録されました。 診断は「非持続性心室頻拍」でビソプロロールフマル朝晩各2錠→3錠に増量で帰宅か入院か選択してください、とのことで入院しました。 現在、病室でモニターの心電図を貼っていますが、短いのが度々(1回出ると暫く間を置いてまとまる感じです) 出ています。 自覚症状は、発作時に胸に「ドクン!」と強く感じる(たまに後頭部に感じることもある)、長い時は身体が重く怠く感じることもあります。 意識を失ったり、遠のいたりはありません。 この後、心エコーとトレッドミル検査が予定されていましたが、これらの検査の結果、どうなってしまうのか不安でたまりません。 ネットで色々調べてみると、「非持続性心室頻拍」は心臓に基礎疾患がなければ治療の必要はない、とか抗不整脈薬の服用で予後が悪くなる、とかカテーテルアブレーションで焼ききれなかった、とか様々なようで、これからどうしたらよいのかわかりません。 救急の12誘導心電図計で計測されたものを添付します。 心臓に基礎疾患がない非持続性心室頻拍の一般的な治療方針を教えてほしいです。

5人の医師が回答

副鼻腔炎の症状で匂いがしないです。

person 30代/女性 - 解決済み

アレルギー体質で慢性副鼻腔炎と喘息の疾患もあります。イネ科の花粉やブタクサ等のレベルが高く、先週、アレルギー性結膜炎になりましたが、鼻は症状がない為、一昨日、ザイザルを飲むのを止めました。次の日の朝から鼻水が出ており、夜には上咽頭の痛みと喉の痒みと咳が出てきました。 ザイザルを2錠飲みましたが、時すでに遅く、頓服で処方されてるセレスタミンを飲み、少しは良くなりました。 今日の朝起きると上咽頭の痛みが強く、黄緑色の鼻水が出てきた為、アレルギー科を受診すると、鼻の中が腫れて、明らかにアレルギーだね!と言われました。 ザイザルは飲み続けるのと、ムコサールと点鼻薬と抗生物質を処方されました。 帰って来てから、娘のうんちに気づかず、オムツを直接、嗅いても匂いがしません。 今現在の症状は、目が痛痒い、鼻の周りが重い、歯が痛い、頭痛、鼻水が垂れる、上咽頭が痛い、鼻水は黄緑色、喘息の発作は無さそうですが、痰の絡みと少し苦しくなりつつあり、匂いはしませんが、味覚は多少あります。 熱は今のところありませんが、コロナじゃないか少し不安です。 心配し過ぎなのか、咳すると胸の付近が痛い様な感じもします。 ただ、急性副鼻炎になった時の症状と同じと言えば同じですが、どの時点でコロナを疑えば良いのでしょうか? 因みに、濃厚接触者もおらず人混みにも行っておらず、他者接触は週1から2の買い物か保育園の送り迎え位です。

1人の医師が回答

4日ほど続く不眠、寝付きの悪さに悩んでいます(自律神経に問題あり?)

person 20代/女性 - 解決済み

5日前の夜、急に体温調節ができなくなり(エアコンがすごく寒い、でも消すと汗が噴き出る)全然眠れませんでした。翌朝熱を測ると37.3あり、コロナも怖かったので仕事を休んでかかりつけの内科に行きました。内科ではコロナの可能性は低いということで、数日様子を見て、熱が上がったり味覚障害等が出てきたら再受診と言われました。その後、熱は上がっても37.2、低いと36.5あたりを行ったり来たりしており、仕事にも2日前から復帰しました。 もうコロナではないということは頭ではわかっているのですが、寝る時に息が苦しいような気がして、また心臓がずっとドクドクと音を立てており、寝なきゃと考えれば考えるほど眠れず、一瞬寝られてもまたすぐ目が覚めて苦しいまま朝を迎える日々が続いています。夜が怖いです。 元々は生理前で自律神経が乱れていたため寝付きが悪かったのかなとも思うのですが、昨日生理が来たにも関わらず今朝も結局よく眠れませんでした。起きている時も胸の辺りが重く、呼吸がしづらいです。もう一度内科に行き、眠れない旨伝えると、様子見で良いと思うけれど一応ということでデパス錠を処方されました。抗不安薬を服用したこともないので飲むのも怖く、でも眠れないのも嫌でつらいです。眠れないくらいなら飲んでしまったほうが良いでしょうか?また3日後にコロナワクチンの接種(1回目)があるのですが、飲んでも問題ないでしょうか?

3人の医師が回答

1歳5ヶ月の子供の薬の併用のご相談

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の子供の薬の併用についてご相談させてください。 年末から年始にかけて発熱や咳症状、鼻水症状があり、胸の音があまり良くなかったこと、体質的に喘息傾向の咳が続きやすいことから、1/6の診察後、1週間程度は薬の服用と吸入を続けるようにかかりつけの小児科の先生に言われておりました。 その際に薬が一つ種類が代わり、以下の服用をしております。 ・カルボシステインシロップ5%タカタ ・アンブロキソール塩酸塩小児用0.3%タカタ ・フェニソフェナジン塩酸塩DS5%トーワ(新規。これまでザイザルシロップ使用) (吸入) ・ブデソニド、メプチン なお、別途、便秘傾向で酸化マグネシウム(重カマヨシダ)を年末に処方されており、当面様子見のため服用するように言われ、お腹が苦しそうな時に服用しておりました。 現在風邪症状は出ておりませんが、本日夜に久々にお腹がかなり張っており、苦しそうな様子があったことから上記を併用してあげました。 その後少し夜泣きがあり、ガスが出たりと苦しそうな様子もあり、気になってネットで調べたところ、上記変更後の薬(フェニソフェナジン)は酸化マグネシウムとの併用注意と出てきました。 こちらは特に処方の際に言われなかったのですが、何か良くない作用等出てしまうものでしょうか。鼻風邪はひどくないため、やめようかとも思いますが、すでに上げている分が大丈夫なのか不安になり、連休中のためお伺いさせていただけますと幸いです。

3人の医師が回答

咳と熱が上がったり下がったりが続く。受診の目安を教えてください。

person 10歳未満/女性 -

いつもありがとうございます。6歳の娘が発熱と咳が続いています。 9日 夜37.5℃ 10日 朝 36.7℃    夜 37.8 ℃ 乾いた咳    寝る前 37.0℃ 11日 朝 36.3℃ 小児科受診 喉は赤くない       胸の音もいい       溶連菌だけ検査 陰性    昼 眠いといい昼寝をする 怖い夢を見たと少しパニックになって起きる 38.6℃    夜 38.4℃ 12日 朝 36.7℃    昼 38.7℃ 乾いた咳が増え活気もなく寒いといい布団をかぶって寝始める    夜38.8〜39.3℃の熱が続き食欲もなく辛そうにする。起きてる間は頻回に咳が出るが寝てる時は出ない。また怖い夢を見たと起きる。手が重いようなペラペラと薄い感じがすると言う。 13日 朝 37.3 食欲戻る 咳は頻回 昼 37.4 夜 37.7 上記のような状態です。本日は活気も少しあり昼間は寝る事なく過ごしており食欲もだいぶ戻ってきました。咳は乾いた咳ではなく少し痰が絡むような咳になったように思います。寝ている間は全く咳は出ません。火曜日に小児科で風邪でしょうとのことでしたが、熱が上がったり下がったりが続いており鼻水はないのに咳が頻回に出ているのが気になります。明日再度受診した方がいいのか、熱が下がっていたら様子を見てていいのか教えてください。 肺炎だったらと心配なのですが、見分ける方法はありますか?また、肺炎に気付かずに放置してしまった場合はどういったことが考えられますか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳子供、脱水?低血糖?

person 30代/女性 -

1歳半の男の子です。 金曜から風邪気味です。昨日、通院し、重めの咳をしてますが、胸の音はそんなに悪くないとのことでした。 風邪気味でもそこそこ元気で食欲もあります。 昨夜は17時半ごろ、塩焼きそばと煮野菜を食べ、寝る前、19時過ぎにフォロミ150を飲みました。 20時半に寝ましたが、寝る前までかくれんぼをして遊んだりニコニコ機嫌も良かったです。 朝方5時ごろ一度目を覚まし、汗を沢山かいていました。暑いのかと扇風機を回しましたが、その後は起きたり寝たりの浅い眠りで、少し呼吸もはぁはぁと浅かったです。 ただ、触った感じ熱ぽさはありませんでした。 ダラダラと8時前まで寝て、起こしたところ、抱っこで何だかぐったりしていました。 水を渡すと200mlほどを一気に飲みほし…。 おしっこも少ししかしていなかったので、暑くて少し脱水ぎみだったのか!?と思いました。 その後、ホットケーキ、みかんゼリー、フォロミ150、味噌汁のスープ、と念のため脱水や低血糖を想定して食事をさせました。 食欲はあり、すごい勢いで食べました。 熱はなく36.9でした。 しかし、その後、中々、元気になりません。 ぐったりしてる、というほどではないのですが、朝はご飯の後また寝てしまったり、起きてる間も遊ばず座ってテレビをみたり、抱っこをせがんだり。 ニコニコする様子もないです。 ただ、相変わらず熱はなく、風邪症状もさほど強いようには見えません。 座ってテレビを見ながらボーとしています。 脱水や低血糖のダメージが長引いているのでしょうか…? 昨日そう言えば、少しご飯で咽せたので、誤嚥して肺炎にでもなったのでは!?とか…。 何だが原因がわからない元気ななさなので不安です。

7人の医師が回答

2ヶ月ほど続く体調不良について

person 20代/女性 -

8月末、胃痛(一日数回、痛みは軽い)腰痛、背部痛(軽い痛みと振動してる感じ、背部は胃の裏、左側が多かった) 、ゲップ 9月初め 内科Aにて血液検査、エコーをし、特に異常はない(白血球.CRP少し高いため1ヶ月後検査)この頃は個人的に膵炎疑ってました。 中旬 内科Bに以前無呼吸症候群の検査していたため結果を聞きに行くついでに症状説明し、血液検査。異常があれば連絡との事でしたが連絡なし。 9~9/19仕事が休みだったためその間に↑の検査行いました。仕事は立ち仕事、組立の為ほぼ下向いてます。仕事始まり、持ち上げたりする時の腰痛、体を左右に曲げた時背骨が痛くなった。胃痛は特に酷くない。痛くない日の方が多い。10月に入り、内科Aに血液検査。不安ならという事で、造影ct予約した。10/28に血液検査と共に結果。腰痛は整形外科へ行った方がいいかもといわれた。ゲップ酷いためネキシウム処方された。仕事中たってる時腰あたりズキっとする傷みが一瞬、一日数回おこるようになった。肩や肩甲骨も痛むことあります。どちらも、左右同時ではなく交代で。その他、指の骨、手首、肘、膝、足首、膝上前太ももの筋肉?が痛むことありました。全て一瞬で日によって違います。また尻が痛い。腰は、歩いてる時の痛みは全くなく、ずっと同じ姿勢、寝る時、座ってる時に痛む。常にではありませんが症状の出始めよりは痛む。寝てる時、左の耳の後ろの頭がピキっと痛む、胸の横の骨?が痛むこともあった一日で無くなりました。今週木曜日、仕事中一瞬ふらっとした。瞼が白かった。貧血なのでしょうか。今日は爪も曲げたらピンクですが伸ばすと白くなります。寝起きフラフラすることは無いですが頭重い感じします。胸の骨がズキっと痛みもありました。胃癌、骨転移、脊髄腫瘍等でしょうか。写真は9月血液検査の結果です。20歳153cm80kg猫背で姿勢悪いです。

4人の医師が回答

数日前から胸に違和感(圧迫感・息苦しさ)がある

person 30代/男性 -

数日前から胸に圧迫感のような、動悸のような症状があります。しかし、一般に言う動悸とは少し違うような気もして、混乱しています。 ・コンクールの結果発表の時のような「ドキリ」という感覚が頻繁に(10分間に数回)起こる。この症状自体は10日ほど前から出ており、頻度が増したのは4日ほど前から。 ・心音を感じるほどではない。あくまで違和感というか、圧迫感のみ。 ・痛みはない。 ・呼吸困難とまではいかないが、やや息苦しさを感じる。酸素が薄い感じがする。 ・眠気が強い。睡眠は十分取れているはず。 ・症状が出ている時に脈を測ったが、不自然に早くなっていたり、遅くなっていたり、極端に不規則だったりはしない。 ・めまいや頭痛はない。 ・唇が紫色になっていたりはしないが、昔からあまり色が良いわけではないので分からない ・運動をしたり、脈拍が増えても症状が特別重くなったりはしない。飲酒も同様。 ・風呂に入るとむしろ症状は軽くなる。 ・睡眠時に動悸が激しく眠れないということはない。また、就寝中にそれが原因で目が覚めることもない。むしろ前述した眠気のせいでよく眠れる。 ・標準身長、標準体重。血液検査も概ねよく、去年11月の人間ドックでも心電図は初見無し。血圧も標準。 ・ストレスは高めな職業。 感覚的には心臓や肺に直接原因があるというよりは、自律神経や心因性のものかと思っていますが……どのような可能性が考えられるでしょうか。 週明けに内科に掛かる予定ですが、お盆ということもあり、最悪お盆明けになる可能性もあるため先ずこちらで相談させていただきました。

4人の医師が回答

肺の中に拳ほどの黒色の塊

person 30代/女性 -

父親で65才。10年ほど前にバイパス手術をし、二年前に胆管炎で胆嚢を取りました。高血圧・糖尿病てす。毎月一度病院でおそらく循環器科・糖尿病科で薬をもらい飲んでいます。4月始めから風邪を引き病院には行かずに家にいました。症状としては、痰がからむだ咳をしていて、左側の胸が痛むのと腕が痛い。夜になると咳がひどく、16日の夜から咳が止まず、18日の夜中には背中に痛みがあり救急車でかかりつけの病院に入院しました。私は説明を受けていませんが、肺炎の重い方です、背中は腫れていたようです。外科的手術ではなく抗生物質の点滴で治療していくとのことでした。体内酸素が少ないとのことで指に酸素の機械を着けてました。入院した日に行った時は話すのも辛く痰が絡んだように話していました。入院中に検査をしたのか、肺の所に拳ほどの黒色モノが見られると言われました。はじめは、夜中にどうしようもないくらいの左胸の痛みが起きていたようで、ごはんを食べてから30分痛かったり、5分間痛かったりと様々なようです。糖尿病・循環器・呼吸器の先生方が25日にどうするか話をしたようです。血液をサラサラにする薬、入院して血糖値が高いとわかりインスリンを打っていること、心臓の手術をしたなどがあるらしく。母親が仕事のため病院に行くのが夜になるため、説明は父親が聞いていますが、イライラが募ってハッキリとした話をしないとかで、今どんな状態であるかなどわからないようです。先生もおらず、看護婦さんは夜番?の方に代わるようで聞いてもわからないみたいだと。 今日、内視鏡のようなもので肺を診るようです。 とてもわかりにくい文章だったと思うんですが、これらからわかる病気はなんでしょうか?また胸の痛みは心臓の衰え、肺炎の影響、または黒色の塊でしょうか?色々しらべましたが、肺膿瘍か、まさか肺癌かと心配になるばかりです。 よろしくお願いします

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)