検索結果:10,000 件
昨日インフルエンザA型と診断されました。木曜日に熱があったので病院へ行ってインフルエンザの検査したけど陰性でヨウレンキンが陽性でした。金曜日37度だったので病院に行かず土曜日また高熱で39度5分まであがってしまったので病院行ったらインフルエンザと診断されました。薬がきかないので(多分タミフル)違う抗生剤出してもらいました。月曜日までに熱が下がらなければ入院になるかもしれない(白血球が減っているみたいです)との事なんですが今の時点で37度1分で微熱なんです。明日の朝も微熱だったら病院行った方がいいでしょうか?それとも様子見で平気でしょうか?食欲はまだあまりないみたいですが水分もとれてるし全く食べてない訳ではないです。
1人の医師が回答
いろいろ教えていただきたいです、お願いします。 三歳の子が、木曜日21時に発熱38度。金曜日昼過ぎに熱が40度まであがり、17時インフルエンザ検査しましたが陰性。 そのあと熱がさがらず月曜日朝にやっと36度代に。 先生も日曜日に診察してもらった時にインフルエンザだったっぽいなぁといっていました。 インフルエンザであっても検査で陰性にでることもあると私はまわりから聞いていたのですが、私の母はそんな検査ででないなんてないだろと言いますがどうですか? あと上の五歳が37から38度の微熱が昨日から続いています。インフルエンザでしょうか?熱も低めで元気なので検査して、またでないのではないかと思いますがどうでしょう? あと七ケ月の子もいるので、私はうつりたくないのですが、どうしたらうつらずに過ごせますか?マスクも常にしていますが、一日中一緒+どうしても寝不足にもなり、いつもうつってしまいます。
3人の医師が回答
一歳半の女の子ですが、月曜日夕方に38.5度の発熱があり、一晩で熱が下がりました。 そのあとも咳や鼻水が少し出ていますが、いつもよりご機嫌はちょっと悪いものの、ほかに変わった様子はありません。 熱が下がったので小児科も連れていっていません。 耳鼻科へ行くほどではありませんが、咳と鼻水がまだ治らないため、3ヶ月前に処方していただいた、咳どめのシロップを飲ませても大丈夫でしょうか。 いまインフルエンザがとても流行っているので、なるべく病院には連れていきたくありません。
一昨日の夜中からゾクゾク感と腰が痛く頭痛もしてしばらくすると熱が出てきたので家にある頓服sg配合顆粒を飲みました昨日もずっとだるく腰も痛くて寝てました足がなく医者に行けません。2日目の今日は朝起きてフラフラフワフワはするものの熱は36.8になって節々の痛みと頭痛は治りましたが動いたらまた38度まで上がってしまいました。1.症状からしてインフルエンザの可能性が高いでしょうか? 2.インフルエンザの場合sg配合顆粒を飲んでも大丈夫ですか?また熱はありますが節々の痛みが今日は無くなったので飲まなくてもよさそうですか? 3.汗がでなくても熱はさがりますか? 4.熱がある時や病み上がりはフワフラする感覚はあるものですか?
2人の医師が回答
11歳の子供ですが、木曜日から発熱し、インフルエンザで学級閉鎖していることもあり、病院に行くとみなしインフルとして、タミフルなどの薬を処方してくれました。その後、薬を服用しつつ現在日曜日で4日目となりましたが、ピークの40℃からは下がったものの、まだ熱が38℃前後あります。熱以外の症状は我慢できないほどではなさそうですが頭痛、寒気、咳があります。 タミフルを飲んでいてもなかなか改善せず、インフルエンザではない可能性もあるかと思い始めました。この場合、もう一度病院に連れて行くべきでしょうか?
9人の医師が回答
今週、一歳になったばかりの息子の予防接種について、おしえてください。 MRワクチン、新型インフルエンザ、季節性インフルエンザ、どの順番で受けるのがいいでしょうか? 新型インフルエンザワクチンは、周りでも副作用が出たという話を聞くのですが、一歳になったばかりの子どもへの副作用や、体への負担は大丈夫でしょうか? それから、風邪をひいていた場合、一週間あけて接種したらいいと聞くんですが、熱が下がってから一週間でしょうか?咳や鼻水など、症状がなくなってから一週間でしょうか?10日程前に風邪で熱が出て、今は鼻水と、時々咳が出ますが機嫌もよく元気です。すぐ接種してもいいでしょうか。 以上3点について、おしえていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
1月7日にインフルエンザAと診断され、ゾフルーザを1回分、解熱剤や鼻詰まりの薬など4種類を各4日分処方されて飲み切りました。 熱はすぐ下がり、昨日まで咳のみ残っていましたが他に症状はなく元気でした。ところが今日になって頭痛が酷く、横になっていないと辛い状況です。熱はありません。 60代女性です。高齢者にはインフルエンザにかかると髄膜炎や脳症などもあると聞き、怖いです。 ワクチンは12月に接種しました。髄膜炎等の可能性はありますでしょうか。 救急にかかるか迷っています。
うちの一歳五ケ月の息子のことで相談があります。至急返答頂けるとうれしいです! 先週日曜の晩に高熱を出し、ぐったりして、その晩は食べたものを一度もどしました。 次の日、熱が下がったのですがあまり、食事もとれず、病院に行きました。インフルエンザ検査、陰性で少し扁桃腺が赤いから風邪かな〜と言われ、熱もないのでそのまま帰りました。 熱は下がりましたが、その二日後から下痢になりそれが三日続き(食べたら出るという感じで、1日3回ぐらいでて)、また診てもらいに行きましたが、軽い胃腸炎にかかってたのかもと言われ、ビオフェルミンと胃薬とミルラクトという薬をもらい飲んでましたがまた次の日に高熱を出し、下痢をしました。慌てて、病院に連れて行きました、別の先生でしたが、血液検査をしたら白血球の数値が高値だと言われ、抗生物質を二日分出され、二日後に来るように言われ帰ってきました。二日後熱も下がり、診察に行きましたが鼻水が止まらず、少し咳が出ていました。先生はもしかしたらインフルエンザにかかってたのかもしれない、けど熱が治まって元気になるようならそのままで大丈夫!と言われ、鼻水の症状からムコダイン、ムコソルバンを処方され、帰ってきました。そして今また熱が出てきて、鼻水・少し咳をしだしています。 先週日曜から熱、下痢、熱を繰り返し、一体何が原因なのかもはっきりせず、困惑しています! 長々となりましたが先生方、何が原因だと思われますか?ご回答、よろしくお願いします。
体調が今までにもなくひどかったので、日曜日(3日)に病院に行ったところB型インフルエンザと言われ薬を処方されました。おかげで熱も少しずつ下がり今日(5日)の朝方(4時半頃)には平熱になっていて体の筋肉痛みたいな痛みもほとんどなくなりました。ただ咳と痰がまだ少し出ます。 明日の仕事はまだ行かない方がいいですよね?木曜日は大丈夫でしょうか? 病院の先生は熱が下がってから2日は安静にとおっしゃっていましたが、先生によっては1週間という方もいるみたいでよくわかりません。 よろしくお願いいたします。
11月18日の夕方18時頃に体がだるく寒気もあり、熱を計ると36.6度で風邪薬だけのみ早めに就寝したんですが翌朝19日、熱が38度まで上がり直ぐに医者に行き検査をしてもらうと新型インフルエンザに感染しておりました。タミフルを服用し20日に平熱まで下がりました。しかし、18日は妻と同じ布団で寝ていたのですが、妻に感染している可能性は高いでしょうか?妻は妊娠6ヶ月になります。潜伏期間が1日〜7日ということで、11月25日過ぎて、症状が出なければ感染していないと思ってもいいのでしょうか?また熱が下がってから何日くらい過ぎれば感染力は無くなるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療