コロナ咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

コロナ陽性から6日が経ちましたが咳が発作のように起こります。

person 50代/男性 - 解決済み

50代会社員です。私がコロナ陽性になり6日目、妻が陽性になって3日目になります。 わたしの症状は今は咳のみです、ただその咳が、発作のように一度出だすと肺の奥が痛くなるまで止まりません。お医者様からはデキストロメトルファン臭化水素酸塩15mgとカルボシステイン500mgを毎食後1錠ずつ飲むよう処方頂いております。 そこで、先生方にお伺いしたいのが、 1、部屋の湿度を上げ喉を潤すようにしながらも、咳はなかなか止まってくれません、ジヒドロコデインが含まれている市販のシロップ薬などを時間を開けてでも併用は出来ないものでしょうか? 2、もうすぐ自宅待機期間が終わり会社には行きたいのですが、この咳の状態では行きづらいです。仮に行った場合、人にうつす感染リスクはどの位あるのでしょうか? 3、妻はまだ37度の熱、少しの頭痛、咳等症状が出ています。私がうつってしまったとはいえ、完全隔離も出来ないので、お互いに協力しながら生活をしていますが、妻の自宅待機期間中でも私の解除日には出社しても問題ないのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

17人の医師が回答

コロナ陽性5日目 咳、吐き気悪化します

person 40代/女性 -

度々質問失礼します。コロナ陽性により症状がひどく耐えられず助けて頂きたいです。 1/1にコロナ陽性になり、初めは喉の痛み、高熱でしたが、3日目くらいから熱は下がってきました。しかし、昨日、今日で鼻水、咳もでてきたためか、1時間に1回ほど喉がイガイガのあと咳がでて、息が止まるほどえづきが出てかなり苦しいです。 何が原因かわからないのですが、定期的に発作のようにオエッとなり、夜も横になってても突然起こり、一睡もできず、また、食事もゼリーを3口くらいしか食べれません。 コロナ感染前に大腸カメラや体調不良で体重減少もあったのてすがさらに食べれずフラフラし、嘔気も辛く途方に暮れています。 今お薬は、麦門冬湯、メジコン、エビナスチン塩酸、その他婦人科で元から処方のものを飲んでおります。 質問なのですが、 1,このオエッという症状の原因は何なのでしょうか?鼻水、後鼻漏なのか、咳なのでしょうか? 2,オエッとならないお薬をもらいたいのですが、吐き気止のプリンペランをもらいましたが、その後もオエッの回数が増えてきています。受診したときに、先生に何と伝えたら伝わるのかわかりません。オエッに効くお薬などあるのでしょうか。 3,何も食べれずフラフラしていますが近くの診療所などで点滴とかはしてもらえるのでしょうか?水分がとれていれば3.4日食べなくても大丈夫でしょうか? 4,何かにすがりたく麦門冬湯やプリンペランを1日4回(5時間近くは時間をあけました)のんでしまいましたが、この飲み方を続けては危険でしょうか。 急いでの文章につき乱文で読みにくくて申し訳ありませんがどれか一つでも教えて頂けるとありがたいです。よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

タクシー運転手の咳によるコロナ感染の可能性

person 30代/女性 -

小さな質問ですみません。 本日タクシーに乗って帰宅しました。 私が切迫早産気味のため、乗車時間3分するかしないかほどの距離でしたが小さな子どももいたのでタクシー利用しました。 運転手さんが乗った時から咳をしているのが気になり、降りるまで4.5回は咳が聞こえました。 窓は乗客側の片方の窓のみがほんの数センチ開いているだけで運転手側はあいておらず、パーテーションはあるものの今日ずっと咳をしている状態ならたとえこちらが乗車時間わずかだったとしても、車内にウイルスが充満していたのかもと思ってしまいました。 私はマスクをしていたのでともかく、子どもはマスクをしておりませんので、なんとなく乗車中は私のリュックで顔の前を遮るようにしていましたが心配です、、。 せっかくあともう少しで臨月がみえてきたのに、今日の一件でコロナになってしまったらどうしようと不安になってしまいました。 外出すれば可能性は0ではないことはわかっておりますが、先ほどの出来事はとても不快で、不安です。 換気は一つの窓でも十分と言えるのでしょうか。 仮にその方がコロナだったとして、その方は一日中乗っていて咳多い、こちらは短時間乗車で1人はマスクなし、感染リスクの可能性としてはどの程度だと思われますか??

7人の医師が回答

新型コロナウイルスによる喉のむずむず、咳、痰について

person 20代/女性 - 解決済み

26歳の女性です。 先週土曜日に母がコロナウイルスに罹り、今週に私と父も以下の症状がありました。 ※■……同時に生理が来た日は■にしています。 •6/2(月曜) 軽い喉の痛み •6/3(火曜) 不眠、倦怠感、(午後から)37.5〜37.8の発熱 •6/4(水曜)※■ 不眠、咳、鼻水、37.6〜38.6の発熱 (この時点で薬局の検査キットにて陽性反応) •6/5(木曜)※■ 咳、痰、鼻水37.2〜37.4の発熱※夜のみ •6/6(金曜)※■ 咳、痰、鼻水、頭痛 私は母のてんかん発作を目撃したことがきっかけで嘔吐恐怖があり、粘性のある痰を吐き出したり、喉のムズムズから来る激しい咳から来る嘔気が異様に恐ろしいです。 一昨年の夏にもコロナウイルスに感染しており、その際にとても大きく粘性のある痰を吐き出すために7〜8回ほどえづいたことがトラウマになってしまっています……。 寝ている間は咳がないのですが、横になるとやや喉のムズムズがあったりして飛び起きてしまいますし、痰が気になって咳をするせいで喉をいためてしまいました。 一昨日からムコダインを服用しており、今日は比較的痰が出しやすかったです(すごく怖いですが……)。 このままムコダインの服用を続けていれば痰や喉のムズムズは治りますでしょうか? または、家にあるカロナールやPL錠も併せて服用した方がいいでしょうか? できれば副作用として痰が増えたり咳が増えるのは避けたいです、お願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)