検索結果:6,216 件
父がコロナに今回で2回かかってしまいました。 マスクをせず、咳をしながら家中歩きまわっています。 私は部屋から一歩も出ていません。 そのかいあってか陰性です。 でもお風呂に入れないし、洗濯もしたいしでかなり困っています。 そこで質問なんですが咳をまき散らしている場合、消毒はどのぐらいやればいいのでしょうか? よく業者さんがやっているような天上や壁なども消毒しないと防げないのでしょうか? どの程度だったら感染リスクをへらせますか? また、お風呂場、洗面台の壁や天上も消毒した方がいいのか、そこまでやらなくても大丈夫か教えてください。よろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
昨日のお昼過ぎから微熱が始まり、頭痛・寒気・体の節々がいたい・咳がたまに、の症状と共に夕方には38度の熱になり夜には39度まで上がりました。 ちなみに、31歳なのですが熱なんて数十年ぶりです。 夜中には微熱にまで下がり、今朝には平熱でしたのでスーパーに買い物へ行っていたところめまいに襲われ急いで帰宅。 1時間ほど前から、37、8〜38度の熱。 それ以外の症状はやはり、たまに咳が出る程度と軽い頭痛です。 インフルエンザの可能性はありますか? 4歳・2歳の子供がいるので、万が一インフルエンザだったら…と不安です。 常にマスクは着用しています。 一度病院に行って検査するべきでしょうか? 熱はあり咳が出ますが、それほどしんどくはなく家事育児も休み休みなら出来ています。
11人の医師が回答
喉が痛くなり、先週の金曜日に内科を受診しました。その際に抗生物質などを処方され、飲んでいるのですが咳がひどくなり始め、治る気配が見えません。 また、夜寝て起きた時喉が痛い症状はなくならず、加湿付きマスクをして寝ても痛くなってしまいます。 もらった薬は明日の朝までですが、いまの薬が飲み終わらない時点でまた同じ内科にかかって咳止めなどを処方してもらうことはできるのでしょうか? いま飲んでいる薬は ・アモキシシリンカプセル250mg ・トラネキサム酸錠250mg ・ブルフェン錠200mg です。
13人の医師が回答
家族の1人がコロナに感染し家庭内隔離しています。 発症日を0日として、4日目には丸一日平熱で鼻水や喉の痛みもおさまり、5日目に自宅で抗原検査し陰性、6日目から仕事に出ています。いまのところ、他の家族に症状は出ていません。 家庭内隔離は続けていましたが、9日目に食事中の本人(感染した家族)と他の家族が10分ほど同じ部屋の中で会話してしまいました(本人はマスクなし、話した家族はマスクあり)。換気はしていましたが、テーブルを隔てたくらいの距離でした。 ・話した家族も感染してしまうでしょうか。 ・本人はまだ咳が少し残っています。食事や生活はいつまで別にしたらいいでしょうか。
8人の医師が回答
電車内の出入口にたっている人が車内方向を見て咳をしていました。私は1人分横に向かい合った状態で1メートルも離れていない位置に立っていました。お互いマスクはしていましたが、エアコンで空気が拡散されている様に感じたので30秒もしないうちに移動しましたが、感染リスクはどの程度ありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
コロナウィルス感染症について質問させてください。 2週間前、マスク着用でバスに乗ったら、となりが中国語人でした。マスク着用なしで、友達と話している感じで約20分から30分くらい横にいました。 一週間後軽い怠さと頭痛で(熱、咳なし)、他の薬をもらうついでに受診し診てもらうと、少し喉が赤いかなということで、薬を処方され4日くらいで怠さと倦怠感はなくなりましたが、少しだけ鼻水がでます。 1.鼻水の薬は処方されていなかったのですが、普通の風邪でも鼻水は一週間以上長引きますか?流れることはないですが、1日に数回鼻をかむ程度です。 2.咳や熱がなくても、鼻水だけ続く場合でも今回の新型コロナウィルスの可能性はありますか? 3.まだ、わからないことも多いですが軽症や無症状の方もいるとのことで知らずに感染して治ってしまったら、ウィルスがなくなったということで他の人にうつらないのでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
20日に息子が学校から帰宅すると、早退者が続出したと言うので、20日と21日は家でもマスクを着用させていました。 22日に案の定息子が発熱し隔離を開始 24日に夫が咳をしはじめ(マスク着用せず) 25日に夫が発熱しインフルエンザの診断 そのため、私も予防としてオセルタミビルをもらいました。 予防としては1日1回10日分朝食後、症状が現れたら1日2回内服と聞き、本日25日の16時頃に飲みました。 本来であれば次は明日の朝飲めばいいと思うのですが、心配なので本日25日の就寝前にも飲みたいです。飲んでもいいのでしょうか??
7人の医師が回答
新型コロナウイルスの感染拡大のニュースを毎日見ていてとても怖いです。 今朝、前から歩く男性が咳をしました。 駅構内で通路が狭く真横を通るしかなくて… とっさでしたが息を止めて目をつぶり走り去りました。 私は不織布マスク、メガネをしていました。 男性は不織布マスクをして手を口に当てていました。 相手が万が一コロナだった場合感染している可能性はありますか? あと、気をつけておくことはありますか? 家族に植物状態1人免疫疾患1人が居て絶対に感染したくなくて 日々注意しながら生活しています。 外出も自粛したいのですが仕事には行かないといけなくて 車も乗れずで電車通勤。 朝のラッシュは本当にこわいです。 お忙しいと思いますが教えていただけると幸いです。
5人の医師が回答
1歳の子供がコロナ感染しました。日常的な指しゃぶり、よだれたらしがあります。 その手でハイハイ、伝い歩きをします。 鼻水咳の症状がありますが、飛沫も飛びますがもちろんマスクはできません。 お世話をする私はマスクはしていますが、子供が這った場所をすべて消毒するのは現実的に不可能です。私は現時点で無症状です。 主人も陽性のため、ドアノブやトイレ、風呂などは都度アルコール消毒しています。 また、衣服の洗濯についても、唾液や鼻水が着いていますが、分けて洗うというか、ほとんどのものがウィルスに曝露しているという前提ですべて一緒に洗っています。 感染した赤ちゃんのいる自宅療養では、これが現実的だと思うのですが、もっと厳密に行った方がいいのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
昨日、9歳の娘と買い物に行ったところ、娘が商品を見ていたら、1.2m横の通路からよく咳をしている兄弟が歩いてきて、娘のすぐ後を通りました。娘はずっと商品を見ている状態ではありましたが、マスクはしておらず、その兄弟もマスクなしでした。近々、コロナ以外にマイコプラズマも流行っているらしく気になり、15分後くらいに飲み物を飲ませました。ウィルスが入ってから数十分以内に飲み物を飲んで流すとよいと何かで見ましたので。コロナは潜伏が短いのでいいのですが、マイコプラズマは潜伏がとても長いので気にはなります。その兄弟が何かにかかってるとは一概に言えませんが、新学期も近づいていますので、少し気になり相談させて頂きました。 コロナやマイコプラズマ感染リスクはありますでしょうか? また今後の参考にお伺いしたいのですが、マイコプラズマは解熱後は感染力は低下するのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6216
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療