ミルク苦しそうに該当するQ&A

検索結果:3,539 件

生後2ヶ月 睡眠時間とミルク量

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の娘の睡眠時間とミルク量が適切なのか質問させてください。 体重が2週間前の赤ちゃん訪問で5356gで1日の体重増加量36gでした。 現在混合で授乳しており、生後1ヶ月半時点で母乳が20〜30ml程度でミルクを110ml飲ませていました。授乳の間隔は約4時間です。 先週までの睡眠時間は9時〜22時ぐらいの間は授乳後1、2時間ぐらいずつで夜中は5時間〜7時間ほど眠ってしまいます。 ですが、ここ何日か昼間は30分程度で泣いて起きてしまい、立って抱っこしていないと泣いてしまいます。 授乳後1時間程度は機嫌が良く、その後は泣いて寝かしつけてまたすぐ起きて泣いて3時間以上経ったら授乳の繰り返しです。 おむつを変えてもだめだし、室温も25℃で肌着1枚にお腹だけタオルケットをかけていて暑くも寒くもないと思います。寝る場所もベビーベットで音を消してもだめでした。 もう授乳以外の改善点が分からず、ミルクが足りないのかと思い120mlに増やしてみても変わらずもがいて苦しそうにしており、逆に100mlに減らしてみても寝ませんでした。 昼間全然寝られないので1日の睡眠時間が10時間程度の時がありとても心配です。 自分でうんちが出来ず、毎日1回お昼ごろに綿棒浣腸で出しています。 眠そうにしているのに長く寝かせてあげられないのが申し訳ないです。 ミルク量と睡眠時間に問題がないのか教えてください。

3人の医師が回答

新生児の呼吸について(喉頭軟化症疑い)

person 乳幼児/男性 -

生後23日目の新生児がいます。 生後3週目頃から、ミルクを飲む際にヒィーと引き呼吸がするようになりました。 まだゼーゼーというような痰が絡んでるような呼吸でもあります。 普段はほとんどないのですが、授乳中がひどいです。(寝ている時や泣いている時もたまにヒィーとなる時もある) また、頻度は多くないですが、授乳中にむせることがあります。 また、寝てる時、基本口を開けており、いびきのような音が聞こえることがあります。 呼吸は鼻でしてるようです。 また、普段の呼吸(特に泣いてる時)時に、喉の下が呼吸をするたびに凹んでいます。 ※へこんだ際の、写真を添付します。 体重は 出生時が2770gで、生後21日目時点で3516gだったので、体重は増えています。 またミルクも毎日550ミリ〜660ミリほど飲めています。 ただ、呼吸が苦しそうなので、心配です。 その上で、以下について教えていただけますでしょうか。 1. 上記症状は、喉頭軟化症でしょうか?また重症度はなんでしょうか? 2. ヒィーやゼーゼーの呼吸、いびきは治るのでしょうか?治る場合、いつ頃までに治るのでしょうか? 3. 呼吸時の喉のへこみも治るのでしょうか?治る場合、いつ頃までに治るのでしょうか? 4. 呼吸時、本人は苦しいのでしょうか? 5. 治療法はCPAP装着でしょうか? 6. すぐに受診すべきでしょうか?(調べると様子見で良いという記載もあれば、すぐに受診した方が良いという記載もあります) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後4ヶ月 吐き戻し回数が多い

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘。3ヶ月後半くらいから吐き戻しが多いためご相談です。 出生時3.5キロ 現在8.4キロ ◯授乳量 ・粉ミルク160~180を4~5回/日 最近は140~160を4回が基本です。 3ヶ月入る頃には180を毎回、完飲していたので量は減っています。 ・母乳5~6/日 欲しがるだけ。上手に吸うのでおっぱいトラブルもないです。 量は測っていないのでわかりませんが助産師さんにマッサージをしてもらったところよく出ているとのこと。 産まれたときから、寝るときはおっぱいを吸いたい子でした。 ◯吐き戻しの状況 ・授乳後に縦だきにするとベーと吐きます。 ・量はたまに床にぶちまけるときもありますが、ヨダレと一緒にダラーと戻すときが多いです。 ・授乳してから2時間たっても縦だきしたり、膝の上に座らせたりすると吐き戻しますときがあります。 ・授乳後にゲップをさせてしばらく縦だきにしていても、時間差でよくゲップをします。 ・お腹が上下にボコンとなり吐くときがわかります。 ・自分で力みミルクがあがってきて吐き戻しします。最近よく前かがみになろうとします。 ・よだれが多い?のか溺れそうになったり、むせるときがあります。若干苦しそうに飲み込むときがあります。 ・吸引力が強く飲むスピードが早いです。 ミルクの量が増減してもうんちは1日に1~2回、生後2ヶ月くらいから規則的にでています。 病的な可能性はありますか? ミルクを減らしたほうが良いのでしょうか。 わたしの抱っこで寝てくれるときは少なくおっぱいがいい〜と大泣きするため耐えきれずあげてしまいます…

5人の医師が回答

ラッコ抱きしており体制整えようとしたら。後、寝すぎにも心配です。

person 乳幼児/女性 -

赤ちゃん2ヶ月と半月程になる女の子なんですが、寝ている際に泣き出したので、抱っこしたんです。ラッコ抱きっていうんですかね、縦にして抱っこしてて、私からみて左側に傾いたので、体制を整えようとして脇らへん?胸の当たりを抱き上げて整えようとしたらボキと音がしました。骨折とかしたのでしょうか?泣く事もなくスヤスヤと寝ています。胸など少し押しても痛がる訳でもなく腫れてもいません。これから腫れたりするもんなんでしょうか? 後、最近眠りすぎてる様で心配です。一ヶ月半月ぐらいから、21時〜23時にミルク(一ヶ月すぎから完全にミルクのみあげてます。)を飲ますと朝まで起きません。9時間とか余裕で寝ています。 今日も8時間寝ています。昨日の21時40分にミルク180cc飲まし(日中は160ccです。)23時前にはベッドに寝かしつけました。その間、一度も起きる事もなく寝ておりミルクも飲んでません。7時半頃にオムツ変えた際に体動があったので、ミルクを180cc飲ませましが、また直ぐに寝てしまっています。かれこれ11時間程寝ているのですが大丈夫なんでしょうか?何か病気とかなのでしょうか心配になります。顔とか体を触っても全く起きる様子ないです。寝てる時の様子は苦しそうにはしていませんし、規則正しく寝息をしていますし、触るとビクとはなりますが、背伸びした感じにもなります。まだ寝たいのか顔を歪めて触るなっていわんばかりです。 写真は音が鳴って1〜2時間後のです。

8人の医師が回答

痰と咳

person 乳幼児/女性 -

1才0カ月の子供です。 先週金曜日から睡眠時のイビキがすごく耳鼻科へ。鼻をすってもらうもあまり取れず。 日曜日夕方に38.3℃の発熱。ミルクや麦茶を長時間拒否したので、救急で点滴、鼻吸い、血液検査。鼻は吸ってもあまり出てこなくて、血液検査も異常なく、何かしらのウイルス感染と言われる。 月曜日、38℃後半発熱とイビキと少し咳。 火曜日、39℃~40℃の発熱、イビキ、ゼロゼロが酷くなり、痰がらみの咳がひどい。 水曜日、夕方に熱がさがるが、イビキ、痰がらみの咳がひどい。 本日、熱なし、イビキ、痰がらみの咳がひどい。 このような症状です。 小児科、耳鼻科でみてもらいましたが、聴診器で変な音は聞こえず、気管支炎や肺炎ではないと言われています。 痰がらみの咳は、昼間はわりと落ち着いてます。寝る間際や睡眠時、起床時がひどいです。抱っこして寝ていてもゼロゼロと咳き込んですごく苦しそうです。痰を吐くときもあります。 離乳食は一切食べず、ミルクも一度に40くらいしかのみません。麦茶はストローやコップからたまに飲んでくれます。 薬は一切拒否。スポイトや練ったりしても吐きます。ミルクに混ぜたらミルクを拒否しますので、先生から飲ませなくていいと言われました。 咳き込んでいるとき以外は機嫌よく遊んでます。 今後どうしたらいいですか?

1人の医師が回答

生後40日 混合育児のミルク量について

person 20代/女性 -

生後40日の男の子を混合で育てています。 一ヶ月検診まで 日中→母乳後ぐずってダメそうであればミルク60ml追加 深夜は80mlを追加していました。(1日あたり300-450ml) 一ヶ月検診の時は1日あたり40グラム増で順調ですと言われたのですが、検診までの期間、夜中は大体ミルク後もぱくぱくさせたりしてギャン泣きすることも多く乳首を咥えさせてなんとか満足させようとするのですが、なかなか寝てくれず、朝になってしまうことも多いので、何か対策があるか聞いたところ思い切って夜間は母乳プラスミルク120mlつくって飲めるだけ飲ませて満足させてみようと言うことでやっていました。 そのおかげか夜一睡もできなかったのが2時間ほど寝れるようになりました。 その検診1週間後の助産師訪問の時に体重を測ったところ一日あたり60g増で、一ヶ月検診で40増えてればミルク夜中に120上げていいとは言われないはず。母乳だけでいける。赤ちゃんが苦しい思いをしている。と言われたので2.3日できる限りミルクに頼らず頑張ってみたのですが(1日あたり200ml以内どうしようもない時に追加)日中夜間共にまとまって寝てくれなくなりました。授乳回数は15回-20回ほどで、それプラス泣いてどうしようもない時に咥えさせている感じです。頻回すぎて赤ちゃんも疲れるのか、母乳が溜まっていないのかあげても泣くことが多いです。 言われたことが真逆なのでどちらが正しいのかわかりません。 この場合ミルクに頼らず頑張った方がいいのでしょうか。。。

3人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃん 哺乳瓶と乳首について

person 乳幼児/女性 -

混合2:8でほぼミルクです。 現在体重5500g、3時間おきに160ミリ、1日6回840ミリ飲む子です。 成長曲線は順調です。 母乳が出るうちはなるべく母乳にしたく母乳マッサージへ行き、その際助産師さんからアドバイスを頂きました。 現在ミルク哺乳瓶は3500g以上対象の乳首で授乳していますが、これからまだ母乳に拘るのであれば前のサイズに戻した方が良いと仰るのです。 確かに、3500g以上サイズだと少しの力でミルクが出てしまうと、おっぱいへ吸い付く力が衰えますし、量も、途中ゲップを挟みますが完飲しても「まだ足りない!」と暴れることがあります。満腹中枢が未発達なのでしょうが「力要らずで早飲み」になってしまっているのかと… 完ミの場合はそれで良いと思いますが、出来るだけ母乳の割合増やしたいので、助産師さんのアドバイス通り、哺乳瓶の乳首を新生児サイズに戻してみました。 予想通りですが、途中疲れて何度か休みながらの授乳になりました。 元々、 ・160ミリを10分程度で完飲(ただし苦しそうだった、ゲップは大きいので空気の量は多そう、まだ足りない!と暴れることも) でしたが、乳首をサイズダウンに戻すと ⇒140ミリ(疲れるので休みながら、静かには飲む、疲れてそう、ゲップするほど空気は飲んでなさそう?) になりました。 私としては時間がかかることは構わないのですが、子にとってはどうなのかなと… 私の乳首への咥え方はさまざまな助産師さんに見てもらって、深めに咥えてもらってますし、舌も前に出る吸えやすい子らしいですがそれでも強めなのか結構傷だらけで…哺乳力はそこそこある方かと。 この状態で、母乳を増やしたい場合、鍛える意味で哺乳瓶の乳首をサイズダウンさせたままで良いのか、それとも完ミの子と同様の飲み方の方が良いのか、アドバイス頂ければ幸いです。

5人の医師が回答

ミルクを嫌がる赤ちゃん

person 乳幼児/女性 - 解決済み

33週1400gで早産女児です。4ヶ月半になります。 5600gになりましたが、ミルクの飲みが悪く下手です。 前から飲みが悪く遅かったのですが、最近哺乳瓶を見て横抱きにするだけで泣き叫びます。今無理やり650~800gほど飲ませています。寝てるときや機嫌がよいときは5分で70ml一気に飲みますがそこからが遅く、早くても140を30分、だいたい1時間かかります。 寝てるときの飲む気がないときは息が止まりハァハァと苦しそうです。最近ではミルク飲ませるのに泣き叫び暴れます。ドクターに相談しましたが、ちょこちょこ飲みで離乳食まで頑張るしかないとのことでした。 発達は修正2ヶ月半、4ヶ月0日の段階で首すわりは完璧ではありませんが70~80パーセントほどかなぁと言われ、うつ伏せにして頭を持ち上げゆっくりですが左右に向けます。 まだ完璧にすわっていません。 ハンドリガードもして、両手を合わせて舐めています。 両足も合わせています。 機嫌がいいときはよくクーイングで話しています。 目も生後2ヶ月位からよく合い、追視もしますしあやすと笑います。声出しては笑えません。 1、首すわりもまだ完璧でないので発達は遅いですか? 2、ミルクをこんなに毎回嫌がり何か病気や障害なのでしょうか?(NICUに入っていたのでMRIなどの検査は済。染色体検診も異常なし)ミルクの飲みが悪い、下手だと発達障害? 3、ミルクを飲まない原因は何でしょうか? 毎日、毎日嫌がり泣き叫ばれノイローゼです。どうすればいいでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)