作ったミルク いつまでに該当するQ&A

検索結果:2,898 件

病気でしょうか?五歳男の子です

person 10歳未満/男性 -

昨年に弟が産まれたのですが、妊娠がわかるまえに保育園で胎児の絵を書き、その後ママのお腹に赤ちゃんがいるよと教えてくれて、検査して妊娠が判明しました。かなり感受性が強いです。それまで寝る時におっぱいを飲みながら寝ていました。(四歳)妊娠し自分からおっぱいをやめて眠るようになりましたが…お腹が大きくなると触り飲むようになりました。受け入れてきましたが、弟が産まれてもまだおっぱいから離れず、出産直後はでていた母乳もお兄ちゃんがくわえたあとにそのまま赤ちゃんにあげるわけにはいかず、赤ちゃんが欲しがる時におっぱいだけ洗い消毒してあげる…を繰り返しその洗う行為がかなり私的につらく母乳をあげずミルクを作り飲ませるようになり、母乳もでなくなりました。お兄ちゃんはまだ触りくわえます。保健指導で、受け入れるよう指導されましたが、パパや祖父母は五歳にもなって!と怒ったりします。食事も途中で寝転んだり動き回ったり。怒ると泣いて『もうしません。許してください。約束守ります』と謝ってきます。私も余裕がないとイライラしてかなり強く怒鳴ったり叩いたり突飛ばしたりしてしまいます。その事で子供にストレスがかかっているのでは、子供の心をゆがめてしまっているのではと悩みます。弟はかわいいみたいなのですが、わざと寝てるのを起こしたりします。鉛筆やお箸など手に持ってるものは必ず口にいれてます。電車に乗れば切符を舐めます。白線より出ちゃダメといってもはしり、電車に警笛をならされました。怒りましたが『わかりました。ごめんなさい』と言うだけです。怒りすぎでそうなってるのか、なにか病気なのか…あまりにも聞かないので心配です。逆に保育園では静かで自分からガツガツいけません。少し人見知りです。お花をつんでくれたり絵を描いてくれたり優しいなあと思う部分もあります。長々と申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

ソファー(40cm)からの転落

person 乳幼児/男性 -

生後6か月男児です。 本日9時30分頃にソファーに座らせて、目を離していました。 ドスンと音が鳴ったため、駆け付けたところ、壁にしていたクッションをかき分けてソファーより落下したようでした。(頭を打ったような音というよりかは物が落ちたような音) ソファーの高さは40cm 落下面はクッションマットでした。 頭をあげてうつぶせの状態で床にいました。 頭や体に赤みや腫れなどはありません。 落下直後は泣いていましたが、2・3分抱っこしたら泣き止みました。 以下、現在の経過となります。 10:00 離乳食(嘔吐なし) 10:50 母乳(嘔吐なし) 11:00 昼寝 12:00 起床 まだ眠たそう 12:00~14:00 遊び 時折泣く※ 14:15 母乳+ミルク60ml(嘔吐なし) 14:30 昼寝 15:15 起床 15:15~現在 遊び ※別件ではありますが、離乳食を食べはじめて便が大人並みの硬さになってしまい、 出すとき痛いのか、排便時に泣くことがあります。 親(私)の姿が見えなくなると泣く。 きもちあくびが多いような気もしており、心配しています。(いつも昼寝2時間のところ、1時間しか寝れていないため?)かまってあげれば楽しそうに笑っています。 手足の左右差、嘔吐、青ざめるている様子はなく、焦点が合わないようなことも今のところはなさそうです。 かかりつけの小児科は空いておらず、受診しても様子見と言われるだけなような気もしています。 今後の対応としてはどのようなことがあげられるでしょうか。 今回の件は深く反省し、壁を作ったからと言ってソファーに置いたまま目を離さないようにしようと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

1歳半 発達障害について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在1歳半の女の子についてです。 うちの市では1歳8ヶ月検診なので、まだ第三者の意見がなく、受診を悩んでいます。 以前から発達おそいかな?ということが多く、1歳半まで様子を見ていました。 できない事 ・手を繋ぐ ・大人の言ってることを理解する (〇〇取って、ぽいして、こっちおいで、〇〇はどれなど、なにも理解していません) ・絵本読み聞かせをじっと聞く(すぐやぶる) ・大人の真似っ子 ・発語なし 喃語あり ・名前を呼んで反応する ・ごっこ遊びなし ・指差しなし ・シャワーで顔を洗うのを嫌がる ・靴下や靴を履くのを嫌がる(歩き始めると落ち着く) 気になる点では ・他の子供に、自分の人差し指を相手に咥えさそうとする ・大人が指差した方向を見ない ・積み木を前は積めていたが、今はしない ・バンザイやパチパチなど、前できていたことができなくなった(無視?するようになった) ・おもちゃを散らかしまくる 好きなおもちゃでしか長く遊ばない ・気に食わない事があると地面に頭をぶつける できる事 ・いないないばぁ、と、たまにご飯の終わりに「ま!」と手をあわす ・夜にミルクを作っていると自分で枕に寝転がり、飲む準備をする ・ご飯は食べれる物は多いが、突然食べなくなる時もある カトラリーは使えない。コップはつかえる。 最終的には全てひっくり返す。 ・あーんをすると、嫌いな物は見て無視をする。 好きなものが無くなると、好きなものが入ってた器を持ってきたり、私の所にきて、うーうー!と言う。 ・歯ブラシに気づくとと逃げる ・好きなテレビは大人しくみる 特に歌が好きでジッとみているが、リズムにのったりはしない ・目はあう ・抱っこしてほしい時手を伸ばす 発達障害や自閉性を疑っています。受診したほうがいいでしょうか?

6人の医師が回答

旦那のことがイライラします

person 30代/女性 -

昨年赤ちゃんが生まれました。 旦那がいろいろと気にするようになりました。 神経質で疲れます。 この1年、旦那といて楽しかったか記憶が皆無です。 私自身いろいろと言われて精神不安になりそうです。 【質問】 1 旦那はなにかの病なのでしょうか。 2 私は授乳中ですが旦那がいるとイライラして精神不安になりそうで精神科にかかって薬をもらおうと考えますが他によい対応方法があれば教えていただけませんでしょうか。 3 旦那がいろいろと神経質で、わたしがイライラしていて、赤ちゃんに影響がありそうですが3人でいるときは、自分がなんとか耐えれば赤ちゃんは守れますでしょうか。 【この1年あった事象抜粋】 工事現場から有害物質が飛んでくるから赤ちゃんを近づけるな、 畑を焼いた匂いがついたからベビーカーを洗わないと、 ホルムアルデヒドがついてるから新築には住めない、 新築時より禁煙物件でないと住めない、 ステロイドを塗ったときに着ていた服はお湯とセキスで洗ってから洗濯して、ステロイド治療が終わり次第捨てないといけない、 チャイルドシートで泣きさけんでいて自分のつばを飲み込んでゲホゲホなっているときに誤嚥しているから早く抱き上げないから殺す気なのか(高速走行中)、 200ml入る哺乳瓶で40mlのミルクを作る際に、お湯を規定の2/3でなく全量入れて振ると、書いてあるとおりにやらないとダメだ(しっかり混ざれば問題ないと考えお湯を全量入れていました)、 鼻吸い(お母さん鼻トッテ)は湯煎消毒できるそうなので湯煎したところ、化学物質が溶け出るから鼻吸いも鍋も捨てて、 喫煙者の洗濯と、非喫煙者の洗濯はわけて、喫煙者の洗濯は自宅の乾燥機は使わないように、 などなど。

3人の医師が回答

1歳3か月、毎日の嘔吐

person 乳幼児/男性 -

1歳3か月の赤ちゃんです。 5日前から毎日嘔吐しています。 機嫌は良く、吐いたあともけろっとしています。 きっかけは半日以上おっぱいを飲まずにパパと外出し、帰宅後にいっぱい授乳して盛大に吐いたことです。 その時はおっぱいも張っていたため、飲み過ぎたのだろうと思っていました。 次の日も夜寝かしつけのために授乳したら嘔吐しました。3日目は唯一食べてくれる離乳食のパウチをちょっと多めに(2パック目)あげたらすぐ嘔吐しました。 4日目は朝のねんね後車の中で盛大に嘔吐しました。ねんねしてるときは添い乳でかなり飲んでると思います。 5日目は朝起きた後しばらくして痰絡みの嘔吐をしました。そのあと夜寝る前の授乳で夕飯に食べた離乳食のパウチとミルクを盛大に嘔吐しました。 全て旅行先のことなので唯一食べてくれる市販の離乳食を毎日3食1週間前からあげています。4、5日目は離乳食のパウチは嘔吐が怖かったので1回もしくは全くあげていません。 普段自宅にいるときはほぼ作った離乳食は食べず、おっぱいがメインになっています。 こんなに毎日嘔吐するのは食べる量が離乳食のパウチによって増え、おっぱいも同じように飲むため胃が満腹で嘔吐しているのでしょうか?離乳食のパウチをあげなかったときも嘔吐してはいます。 こんな立て続けに毎日嘔吐するので心配です。 痰の絡んだ咳はしていますが元気ではあります。うんちは嘔吐した日は確か普段とは違う硬めの棒状でした。 まだ旅行は続くのでどうしたらよいでしょうか?とても心配です。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)