検索結果:7,072 件
43歳女性です。 8/27に職場の健康診断を受診し、本日10/5に結果が返ってきました。 その際、タイトルにある「前壁心筋梗塞を否定しえず(時期不明)」で、要経過観察と記載がありました。 9/26に人間ドッグを受け、その時も心電図を撮りましたが、異常なしでした。 ちなみに、ちょうど10年前の健康診断で、「昔、心筋梗塞があった波形」と言われたことがあります。 今後、どのようにしたら良いのでしょうか?かかりつけの循環器内科に行った方が良いですか?
6人の医師が回答
初めまして。 毎年、健康診断の心電図で右軸偏位と言われています。 以前健康診断の時に、医師に確認したところ、症状が出てなければ大丈夫と言われたのですが、どんな症状でしょうか? その時から、時折心臓がドクドクすることがあり、階段を上がったり運動をしていない時でもありました。ここ最近では、胸がドクドクすることがよくあり、そのドクドクが続くと息が上がったりします。 それ以外の症状はないのですが、何か循環器系の病気でしょうか?教えてください。 ちなみに、私の祖母も叔父も心臓が悪いですが遺伝でしょうか?よろしくお願いしますm(__)m
2人の医師が回答
母が身体のあちこちが痛むことがあると内科へ行きました。 レントゲンも心電図もなにも問題なく心配なら血液検査をとしていただいたようなのですが、結果は添付していたものでした。 白血球が基準値より低く私はすごく心配しているのですが、先生はこれぐらいなら気にすることないと言ったそうです。 このまま次の健康診断まで(毎年9月あたり)様子を見ていてもいいものなのでしょうか。 昨年の9月の時の健康診断で基準値より低かった結果は見ていません。 血液の病気や何かなんじゃないかととても不安です。
5人の医師が回答
一人目を自然妊娠し普通分娩で出産したのが二年前。息子が一才半の時に断乳し二人目妊活中です。次回生理予定日は7月4日です。7月7日に会社の健康診断なんですが通常の心電図やレントゲンの他に子宮がんと乳ガンと胃の検査もあります、胃はバリウムかカメラか、去年はカメラにしたのですが。健康診断前に生理がこなくて妊娠の疑いがある場合、控えた方がいい検査項目はあるでしょうか?
1人の医師が回答
本日、健康診断の結果が届き、 胸部X線での所見が「軽度心拡大」で経過観察との事でした。 毎年の健康診断や内科・循環器科受診の際に、胸部X線で指摘があった事はなく、初めての事で不安です。 血圧は元々低めで、心電図は異常なしでした。 「軽度心拡大」とは、どういう状態で、どのような原因が考えられるのでしょうか。また、これから改善するために出来ることはありますでしょうか。 動揺していて質問ばかりで申し訳ないのですが、お教えください。 どうぞよろしくお願いします。
お世話になります。 ここ数日くらい左胸〜左脇くらいが痛くて、左胸は圧迫感みたいなのも感じます。 痛みは別に日常生活には支障が無い程度ですが、場所が場所なだけに不安です。 心筋梗塞の前触れもそんな事があると聞きましたし。 今年はまだ健康診断行けてませんが、健康診断で心電図の問題を言われた事はありません。 痛む場所はちょこちょこ移動して、胸の真ん中に近かったり左胸の下のほうだったり、脇に近い場所だったり、お腹に近い場所だったり。 押すと皮膚や骨が痛い感じ?です。 今日は脇や左二の腕辺りも痛みました。
本日胸が少し痛み、その時間が長かったので、Apple Watchで心電図をとってみたところ、心室細動の兆候ありとの判定が出ました。 痛みは今はもう治っており、その後はもう心電図アプリでも調洞律が出ていますが、すぐに病院へ行った方が良いのでしょうか? ちなみにたまに心臓が「ととっ」とする感じの不整脈を感じることもあり、一度ホルター心電図も付けましたが、その時は特に不整脈は検出されませんでした。今年の8月に受けた健康診断では心室伝導障害 不完全右脚ブロックの為12ヶ月後再検査となっておりました。 2週間後に病院受診の予定がありますが、その時に相談してみるので良いか、早めに通院の必要があるか教えてください。
36歳です。7月末の健診の結果を1週間前に受け取り、要精密検査の結果だったので、4日前に循環器科を受診しました。そこで心電図を改めて取り結果は同じで、心エコーの必要があるとのことでしたが、予約が空いていたのが約2週間後でそこで予約を入れました。自覚症状がないなら心配しなくていいけど、もし症状が出たら、予約日を待たずに他で心エコーを受けてくださいと言われました。そのときまでは全然気にならなかったんですが、それから気にしすぎなのか、安静時の動悸が気になったり、夜中に脈が早くなっていて目が覚めたこともありました。もともと緊張しやすい性格ではあります。 あと、スマホでのゲームのしすぎや姿勢の悪さ、コロナ禍での在宅勤務で首肩のコリがひどく、よく頭痛もあるのですが、ここ10日くらい左の肩甲骨と背骨の間が痛くて頭痛もあり、もしかしてそれも実は心臓と関係があるのでは?と不安になってきてしまいました。たまに立ちくらみもあります。どのレベルの自覚症状があったら早めに新エコーを受けた方がいいのが分からず、心配です。中学生の時に一度心電図が引っかかったことがありますが、その時は異常なしで、それ以来今回まで異常はありませんでした。昔から年に1回くらい胸(肋骨?)の痛みがあることがあり、そういう時は少しずつ深呼吸をすれば治まってました。 健診結果は痩せ過ぎと血液検査で赤血球数・ヘモグロビン量・ヘマトクリット値が正常より少し超えていたくらいの指摘で、他は異常なしです。 気にしすぎでしょうか?ご意見いただけたら幸いです。
4人の医師が回答
50歳女性です。先月受けた健診結果にて心電図が要精密検査となりました。 記載されていた症状は心筋虚血と洞性頻脈です。 質問は、 1.これらの症状はわかりやすくどういったものでしょうか。 2.精密検査とはどのような検査をおこなうのでしょうか。また、どの診療科にいけばいいのでしょうか。4月以降に検査予定でいます。 3.考えられる病気はどのようなものでしょうか。治るものでしょうか。 心電図の健診結果で要精密検査となったのは初めてで、とても心配しております。 ご回答よろしくお願いいたします。
9歳の息子についてご相談があります。 先日行った心電図で画像のような結果もらい、要問診ということで紙をもらってきました。 また内科健診では心雑音で紙をもらってきました。 息子自身、3歳の頃に心雑音を指摘され、その際に小児循環器の先生の元で心エコーで検査していただきましたが、特に問題なく機能性の心雑音と言われました。また、小1の頃の心電図でも手紙はもらってきましたが(内容は覚えていません。)受診は不要との内容でそこでは病院へはかかっていません。 紙の細かな字の部分ですが Borderline Abnormal 712:Borderline Abnormal Q V5 HR :78bpm R-R:0.771秒 軸:5度 P-R:0.129秒 RV5:2.34mV QRS:0.105秒 SV1:2.05mV QT:0.364秒 R+S:4.39mV QTC:0.414 F-QTc:0.396 (ミネソタコード) 1-2-2;L 9-4-1 と書いてあります。 これまでの日常生活を送る中で何か気になる症状は特にありません。 いただいた結果を見てもよくわからないのですが、どのような状況なのでしょうか? 心配なものでしょうか? 後日小児循環器科にかかりますが、紙を見てもよくわからないので、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7072
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療