検索結果:4,272 件
父親についてですが、2022年5月に肺がんのステージ3と診断され、現在治療中ですが、2023年1月4日から発熱、本日新型コロナと診断されました。 熱は37度台をウロウロしていますが、喉の痛みが非常に激しいようで、声も掠れ、呂律が回っていないように感じます。 本日病院を受診した際は重症リスクありとのことで、ラゲブリオを処方していただきました。現在自宅療養中で、かかりつけの癌治療の先生に電話した際は、入院の必要はないと言われました。 この薬をのめば喉の痛みもすこし良くなるのでしょうか。 このまま喉の炎症が進み、呼吸困難にならないか心配です。
2人の医師が回答
51歳の女性。 昨日の夕方よりぴりぴりと左手の先や違和感。 左足先の違和感。左腕、左足もピリピリするときがあります。昨日の夕方に左耳の上のあたりに軽めの頭痛があり、その後しばらくしてから、しびれが始まりました。 左手や足の感覚はあります。 呂律がまわらない、両手を平行にあげて腕がさがる等はありません。 左手は指にこわばり感があります。 頭痛は昨日の夕方のみです。 力がはいらないとかもありません。 3、4日まえに腰が痛かったです。 背骨の両脇に痛みをかんじるような腰痛でした。 肩こりは慢性的にあり、ストレートネックです。 しびれも軽く、連休なので、とうしてよいかわかりません。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
最近、庭で草むしりをしていた従兄弟の男性70歳の相談なのですが、 熱中症になって ・しばらく意識がなくなった、 ・ろれつがまわらなかくなったと、 ・手のしびれ 話してたことを私の母が聞き、私の従兄弟や家系は、脳梗塞は3人も患っているので、聞いてからとても心配になり、本人は2、3日したら全然体調も平気と言っていたようですが、心配になったのですが、病院へ念の為受診を促していて、、念の為受診した方がいいですよね?(>_<) 私の父は脳梗塞がきっかけで他界したこともあり、脳梗塞の前触れなども知っているので、これ以上脳梗塞を患わないように防ぎたく、相談させて頂きました! ご返信宜しくお願い致します!
7人の医師が回答
先日、朝8時ごろ叔母が浴室で倒れており、ろれつがまわっていない状態でわずかな反応はありましたが全く動くことはできず、すぐに救急車を呼び病院に運ばれました。 検査をし、くも膜下出血だと言うことがわかったのですが緊急手術になるのかと思いきや翌日の10:00に手術をすると伝えられました。すぐに手術を行わない事はよくあるのでしょうか?またその理由は何が理由として挙げられますでしょうか? 手術は終わったのですが1週間意識が戻らず、別の場所で脳梗塞も見つかったとの事でした。一週間目で右目があきましたが左目や左手の反応はなく、あの時すぐに手術をしていれば何か状況が変わったのかなと落ち込んでおります。長々となりましたが、ご質問よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
ヘルニアのお薬として「ロキソプロフェンナトリウム錠60mg(クニヒロ)」、「レバミピド錠100mg(オーツカ)」、「ノイロトロピン錠4単位」「タリージェ錠2.5mg」の処方箋を貰ったのですが、調剤薬局に持っていったところ「こちらは先生から全て飲んでも良いと説明がありましたか?」と訊かれました。 先生からは飲むタイミングと作用についての説明は受けましたが、特に何も言われていなかったのではいと答えたのですが、これらのお薬を全て服用する事で胃腸に負担がかかるなどの問題があったりするのでしょうか? 前回の診察の際に処方された「プレガバリン」で副作用(激しいめまい、呂律が回りにくくなる症状)が出てしまったので「タリージェ」に変更して貰った形です。 なおノイロトロピンも今回が初めての処方で、ロキソプロフェンとレバミピドは既に服用していました。
8人の医師が回答
父親が脳梗塞と診断され2週間入院していました。退院の12日後に呂律が回らなく、左足が痺れる為再入院。脳梗塞を再発し、 初入院では生命に一番大事な中央部分の血管が細く血液を🩸サラサラにする薬を投与しています。 現状MRIをとっても、他の小脳部位にも転移しており血管に負荷が掛かっている状況です。 現在も血液をサラサラにする薬を2種類投与しても意識無く呼吸器パイプを口に入れている状況です。 医師からも、血液をサラサラにする薬を2種類、3種類と投与しても回復が難しいと言われました。 他に何か手立てはないでしょうか。 家族としては、回復を祈るばかりです。
92歳になる母ですが、パーキンソン症候群の診断を受けました。ヨチヨチ歩きになり、言葉も呂律が回っていない状態です。転倒をすることが多くなったので、現在は老人ホームに入っています。5年前は、毎日散歩をするほど元気に生活していたので、不思議です。何かの本で多剤服用でパーキンソン症候群になることがあると知り、母もそうなのではないかと心配になりました。 現在服用している薬は、 ・アゾセミド錠 ・エルデカルシトールカプセル ・アムロジピン錠 ・チラージンS錠 ・アミティーザカプセル ・酸化マグネシウム錠、 ・名前を忘れましたが痰切の薬 これらの薬は服用しなくても大丈夫でしょうか。減薬をするならどの薬が該当するのかなど、教えていただけるとありがたいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
うつ病でしょうか?受診や休職の必要はあるでしょうか? 不眠は2年続いていて、心療内科で睡眠薬をもらっています。肩こり、めまい、頭痛、倦怠感はも数年続いていてめまいは良くなりました。 最近特にろれつが回らない、人と話したくない、出かけたくない、疲労感、倦怠感が強く今日会社を休みました。食欲はあります。会社は人間関係が良くなく、パワハラ課長がグループリーダーに窓から飛び降りろと言っているのを聞いてめまいがしました。同僚からの無視もあります。仕事は待遇良く簡単です。なんとか日々はって家事、育児、仕事をこなす感じです。 しかし、このまま出勤するといつか立ち上がれなくなりそうで怖いです。うつ病の可能性はありますか?
寝ていて、急に目が覚め右足が正座してしてた時くらいの感覚がなくなる痺れで目が覚めました。 起き上がり、しばらくしたら治りましたが怖くなりました。 数日前から首や後頭部、頭が痛くて、頭のCT、首のレントゲンを撮りましたが異常無しでロキソニンをもらいました。 睡眠中にこんなに感覚がなくなる程、痺れる事はあるのですか? 寝て、2時間後くらいです。痺れたまま寝続けた場合の事考えると、怖くなります。血が止まってるみたいで。こんなに感覚がなくなるまで足の異常があったのは初めてです。 不安症で精神安定剤を服用してるくらいなので、心配になります。 呂律もまわります。 手は痺れていません。 首と関係性は、ありますか? 首は右側に痛みがあります
88歳の母親から電話で相談を受けました。今日の午後から自室を閉め切って2時間ほどボランティアの録音作業をしていたところ、立ち上がろうとすると目眩で自力で動けなくなったとのこと。父親の介助でベッドには行けたらしいのですが、下痢・嘔吐があり本人的に疲労なのかなにか分からなくなっているようです。熱中症を疑って保冷剤で身体を冷やしたりはしているようです。意識ははっきりしていて、あまり水分を取れていないようだったので、ネットでみた経口補水液の作り方を伝えて、取り敢えず水分を取って明日かかりつけ医に行くようアドバイスしたのですが、電話でややろれつが回っていない感じがしたので気になります。もっと早く救急など呼ぶアドバイスした方が良いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4272
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療