咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,703 件

風邪症状 発熱なし

person 30代/女性 - 解決済み

日曜より鼻の奥に違和感があり、だんだんひどくなって鼻水やくしゃみが出てきました。熱や咳はありません。喉も痛くないです。少し倦怠感はあります。都心3区に居住しておりコロナは割と蔓延している地域ではあるかと思います。 木曜あたりから保育園に行っている11ヶ月の娘が鼻水を出していたためうつったのかなと思います。上の子どももくしゃみが多めです。 夫は、発熱や咳がありませんが喉が痛いようです。 普段この程度では病院に行かないのですが、行った方がいいでしょうか。 先月も娘から風邪をもらい、その時は娘と私が一瞬38度の熱を超えましたがすぐ下がりました。かかりつけの医師を受診しましたが、コロナのPCR検査を受けるほどではないかなとのことでした。発熱もあったため夫と私は2週間在宅勤務、子供は保育園を休ませました。 正直、前回の経験からPCR検査を勧められることもないのではないかと思うので受診の必要があるか分からず、前回のようにまた2週間なるべくの自己隔離をした方がいいかどうか迷っています。 なるべくお店で買い物などもしなく、家族4人で家にいるようにはできますが、最近子どもが公園での水遊びにハマっていまして(同年代の子どもを探してマスクなしですが一緒に遊んでしまいます)それ無しに過ごすのはキツそうです。 風邪症状があったらコロナかもしれないと思ってなるべく人との接触は避けた方が良いのはわかっています。 コロナ陽性だったりすれば、家に完璧に隔離になるのはしょうがないですが、発熱も無いのに2週間子供も一緒に缶詰(または散歩のみ)にするべきでしょうか。外が暑いため、散歩のみはそれはそれで熱中症になりそうですが... 風邪症状が軽快したら、仕事や保育園に行っても良いか、またこの程度の症状で受診すべきか、自己隔離2週間するべきか教えていただけると幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

11ヶ月の乳児、感冒症状が悪化と回復を繰り返します。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在11ヶ月の乳児なのですが、 今月の5日(土)に38.5度の熱が出て、 下がったと思ったら黄色い鼻水が止まらず 抗生物質を処方してもらい、13日(日)にようやく治ったと思って その週は保育園に行かせました。 が、その週の金曜のお迎え時に いつもよりなんとなく元気がないなと 思っていたら、その日の深夜に また39.3度の高熱がでて、 下がったと思ったらまた上がって 37.5〜38.8度を行き来しているような状態で、 黄色い鼻水が出ています。 寝ている時は、鼻が詰まっていて苦しそうな呼吸(口呼吸?)をしていて、 鼻水が喉に垂れてくるのか 苦しそうな咳をする時が何度もあります。 食事の時は、いつも食べる事が大好きな子なのに、 喉が通るのが痛いのか、一口二口食べて、 スプーンを見ると拒否します。 (ミルクは飲めてます) かかりつけの小児科医の先生からは、 保育園通い始めて半年はこのような症状を繰り返すと言われています。 しかし、具体的な病名(RSウイルス等)がハッキリ知りたいです。 今の時期は新型コロナもありとにかく心配ですし、 RSも流行っているそうなのでとても心配です。 通っている保育園の同じクラスに発熱者はいないと保育士から言われています。 RSウイルスかマイコプラズマ肺炎かコロナかなぁとは思いますが、 もしよろしければ一番可能性のある病名等を教えていただけますか?

2人の医師が回答

1歳0か月の子供、二日前の夕方から高熱続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0か月の子供です。 (保育園に通園しております。保育園では現在流行っている病気はありません。) <発熱について> 現在、高熱が約2日間続いています。詳細は下記のとおりです。 二日前の夕方、保育園から39.3度で発熱連絡がありました。 帰宅後容態がぐったりしてきのたで、夜間救急に行きました。 医師からは「特に熱以外の症状(咳、鼻水ほか)の所見がないため、尿路感染症の疑いもあるが現段階では診断できないとのことで3日ほど自宅で様子をみるよう」言われました。 二日前の夜~本日の明け方までは、子供が苦しそうな場合、処方された解熱剤を服用させました。解熱剤がきれると39度超まで熱が上昇しますが、解熱剤服用により37.5度程度まで熱は下がっていました。 本日深夜に解熱剤を服用し、本日の午前中は37度前後で熱が落ち着いていたのですが、昼寝後にまた40度まで熱が上昇し、呼吸が荒いため、解熱剤を服用させました。 <食欲について> 昨日の晩御飯のみ、食欲がありませんでしたが、ミルクを多めに与えたところミルクは完飲しました。また、その他麦茶や乳児用イオン飲料は定期的に飲ませております。 <尿と便について> いつもどおりおむつは濡れています。便も普通便です。 <その他症状について> 発熱当初、鼻水と咳はありませんでしたが、本日朝より鼻づまりと少し痰がらみの咳が見受けられます。発疹はありません。 <その他> 一か月ほど前にコロナに感染しました。(夜間救急でも伝えましたが、検査はしておりません) 以上を踏まえ、引き続き自宅で様子をみるべきでしょうか。あるいは、急ぎで小児科を受診すべきでしょうか。 ご意見いただければと思います。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)