夜発熱朝下がるに該当するQ&A

検索結果:7,664 件

長引く風邪 別の病院行くべきか

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の女の子です。 先週の月曜から保育園に行き始めました。 先週の水曜夕方頃から鼻水と咳がではじめ水曜の夜中には38.3℃の熱。木曜日朝にかかりつけ医受診し風邪との診断で座薬と鼻水、痰を切りやすくする薬を処方してもらう。その日の夜には熱下がり金曜日は保育園へ。土日も鼻水咳はあるものの熱はなく過ごすが日曜夕方からまたぐったりし始め20時頃には38℃の発熱。昨日月曜朝もう一度かかりつけ医受診し再び風邪との診断で座薬は前回のが余っていたので咳止めと鼻水、痰をきりやすくする薬を処方してもらう。月曜朝の時点では37.2℃熱下がっていたが日中、夜と上がったり下がったり。今日も特に状況かわらず。 食欲はずっとあり普段と同じものを同じだけ食べる。起きてる時はウロウロしたり玩具で遊んだりもする。 鼻水は土曜ぐらいに黄色い鼻水になったので治りかけかと思ったが本日朝からまた透明のサラサラ鼻水が出ています。 かかりつけ医は午前診しかやっておらず座薬が残り1回分で今しんどそうだがもし夜寝れなかったらと思うと使うのをためらいます。 別の病院へ今から受診すべきでしょうか。

6人の医師が回答

1歳の子供の発熱について

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の子供ですが、土曜日の朝身体が熱く、熱をはかると37.5℃でした。 平熱は36.5〜36.7℃位です。 前日の夜、少し咳をしていましたが気にならない程度。夜中痰が絡んで寝苦しそうでした。朝起きてから、鼻水がすごく、くしゃみをする度に透明の鼻水がドロっと出るのを一日中繰り返していました。 15時頃から徐々に熱が上がり始め、16時頃には38℃、21時頃には39℃を超えました。 土曜日の夜だったのと、水分が摂れ、おしっこも出ており、眠れていたので脇下、鼠蹊部、首辺りを冷やしながら、そのまま朝まで様子を見ました。朝になると熱も下がり、だいぶ元気になりました。鼻水は粘り気が強く、色が黄緑っぽくなっていました。食欲はあまりない様子。 今回初めての発熱で(予防接種副反応以外で)解熱剤がなく、自力で下熱しました。 色々調べていると、38.5℃をこえた場合は受診するようにと書かれていることが多いのですが、休日夜間でも救急等へ受診した方が良いのでしょうか。今回は運良く朝になり熱は下がりましたが、一晩中不安でしたし、とても悩みました。 また、下熱しても念のため高熱が出た場合は翌日受診をした方が良いというのもみました。 今回、既に熱が下がってから1日経ち、元気そうなので受診はしていません。 休日夜間の小さな子供に高熱が出た際の対応について、受診の必要性や注意すること等ご教示ください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)