検索結果:7,664 件
子供の発熱について質問です。 5歳の男の子です。 月曜日から発熱が続いています。 熱は38度~水曜日の夜が一番高く39.5、朝には37度まで下がりましたが、夜中に38.2まで上がりました。 39度の時は機嫌が悪かったですが、他は機嫌も普通で食欲もあります。熱が以外の症状は、たまに痰絡みの咳がでます。 普段風邪をひいても、熱を出すことはあまりなく、発熱が長引いたのも初めてです。 生まれつき水腎症がありますが、(手術済)尿路感染症もなったことはありません。 おしっこをする時に痛いということもなく、中耳炎のように耳を痛がることもありません。コロナウイルスや尿路感染症の可能性はありますか? 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
24日の日曜日昼過ぎから子供が発熱し、 私も同じ日の夕方に発熱しました。 25日に子供がインフルエンザB型と診断され、 私も夕方に内科を受診し検査したのですがコロナもインフルも陰性でした。 しかし喉の痛みや鼻水など症状が出ていた為、みなし陽性となりイナビル処方、夜にはイナビルを吸入しました。 私も子供も26日には解熱したのですが、 28日に子供が再び発熱、しかし29日の朝には平熱に戻ったので再度受診はしませんでしたが、私も熱が上がってきてしまい37.5度で寒気と関節痛、頭痛、鼻水があります。 みなし陽性でイナビルは吸入しましたが、 本日も熱が下がっていないということは、インフルエンザにかかってしまったのでしょうか。 病院を再度受診し検査するか悩んでいます。 ご回答よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
22日(金)朝1歳半の娘の両目が、目やにでびっしりだったので、眼科に行き( うつらない結膜炎 )と診断されました。 その後鼻水、咳、怠けがあります(発熱なし) 5歳の息子が24日(月)から咳と鼻水 母親の私は23日(日)に発熱して最高38度で 26日(火)熱が下がりました。 鼻水、喉の痛み、両目の目やにあり 夫は26日の夜に発熱、鼻水があります。 子供二人はかかりつけの病院に行きましたが、風邪と診断されており、コロナもインフルも陰性でした。 私も検査キットで陰性でした。 わたしはアデノかなと思ったのですが、かかりつけでは調べることが出来ないようなので、別な病院でもう一度見てもらったほうが良いのでしょうか? 子供たちの症状は少し落ち着いております。
10人の医師が回答
現在5歳の子どもがいます。 7日金曜日の夜に発熱(最高37.7℃)、鼻水の症状。 8日朝には熱が下がりましたが夕方から発熱(最高37.5℃)。 夕方に少し身体が怠いとのことで3時間ほど寝たのですが、その後頭痛がすると言いはじめました。 頭痛の症状としては動かなければ痛くない、歩いた振動でズキンズキンすると言っていました。 いつもは39℃近い熱でもすごく元気な方なのですが、今回は身体がだるい、と言っています。 頭痛の症状について調べていると、発熱と動いた振動で頭痛がするのは髄膜炎の症状や脳腫瘍など出てきたのですが早めに病院へ受診したほうがよろしいでしょうか。 普段、頭痛を訴えたりするような子どもではないのでとても心配しています。 よろしくお願いします。
1歳11ヶ月の女の子です。 月曜日に39度の発熱があり、咳や鼻水など他の症状がなくそこそこ機嫌も良かったので、坐薬を入れて様子観察していましま。火曜日も39度台の発熱がありましたが、徐々に解熱し水曜日の午後には37度台、木曜日は平熱に下がっていました。 ただ水曜日の夜から、咳と鼻水が出てきており本日朝から症状が悪化したので発熱はないものの受診し、上気道炎と診断されました。 先ほど昼寝から起きたのですが、体温が39.3度まで上がってきており再検しても39度で咳と鼻水は変わらず出ています。 午前中に受診したのですが、再度受診した方が良さそうですか? 座薬はまだ残っています。
9人の医師が回答
1歳3ヶ月の女の子です。 先週の月曜から保育園に行き始めました。 先週の水曜夕方頃から鼻水と咳がではじめ水曜の夜中には38.3℃の熱。木曜日朝にかかりつけ医受診し風邪との診断で座薬と鼻水、痰を切りやすくする薬を処方してもらう。その日の夜には熱下がり金曜日は保育園へ。土日も鼻水咳はあるものの熱はなく過ごすが日曜夕方からまたぐったりし始め20時頃には38℃の発熱。昨日月曜朝もう一度かかりつけ医受診し再び風邪との診断で座薬は前回のが余っていたので咳止めと鼻水、痰をきりやすくする薬を処方してもらう。月曜朝の時点では37.2℃熱下がっていたが日中、夜と上がったり下がったり。今日も特に状況かわらず。 食欲はずっとあり普段と同じものを同じだけ食べる。起きてる時はウロウロしたり玩具で遊んだりもする。 鼻水は土曜ぐらいに黄色い鼻水になったので治りかけかと思ったが本日朝からまた透明のサラサラ鼻水が出ています。 かかりつけ医は午前診しかやっておらず座薬が残り1回分で今しんどそうだがもし夜寝れなかったらと思うと使うのをためらいます。 別の病院へ今から受診すべきでしょうか。
6人の医師が回答
息子六歳熱がなかなかさがりません。木曜朝発熱38度4分。だるさ、気持ち悪さありそのごすぐ39度1分に。目が少し痛いという。苦しそうにしているのでアンヒバ使用。37度8分に。尿便通常通り。午後38度3分位が続く。翌日金曜朝37度1分。少し元気に。水分はとれますが食欲はおちています。小児科受診。のど真っ赤と体の疲れからきた熱とのこと。抗生物質と炎症を抑える薬たんきりなど処方。夕方38度台。夜になるにてれ上がり夜中39度2分で苦しそう。よく眠れるようアンヒバ使用。翌土曜朝37度台。昼から夜まで38度7分位。少し下がる時もあり。起きれないが横になってしゃべったり笑ったりできます。今は土曜の夜11時位です。熱3日間ですが、今夜以降の様子によって明日休日診療受けるべきか自宅で薬を飲んで安静にすべきか迷います。水分とれ食事は少なめでもとれる。だるくて起きると辛くずっとベッド。今は熱とだるさが主な症状です。今日夜の便はゆるいですが腹痛はありません。抗生物質で緩くなったか不明。明後日の入学式はでさせてあげたく心配です。
1人の医師が回答
今週入って夕方から頭痛がし、熱37度その日の夜中37.9度翌朝38.9度(風邪の症状、咳、鼻水等なし)あったため熱中症かもと思い氷枕等で脇などを冷やし治まるも、翌日も37度から夕方から夜にかけ頭痛と38度の発熱、朝から昼間は熱は下がり食欲もあり頭痛も治まるを繰り返し今日も同じく夕方から発熱と頭痛に伴い今日は軽く嘔吐と食欲不信になりました…風邪薬は飲まず頭痛薬(市販)を服用してました。 なお、お盆頃次男(二歳)が嘔吐、発熱するも2日目には復活、その後長男(六歳)が発熱と手の震えするも坐薬を使い復活、その後長女(九ヶ月)嘔吐、発熱し脱水の為点滴し回復、私(妻26)は何もなく良好です。緊急性はあるのでしょうか?
1歳5ヶ月の男児です。金曜の朝から発熱ありかかりつけ医を受診し、RSウイルス+でした。抗生剤がでて月曜には平熱に下がったのですがだんだん咳がひどくなりむせて吐いたりするので、月曜の午後に救急を受診しました。レントゲンを撮り、夜寝れないようなら入院しますか?と言われたのですが、元気もあり何とか夜は寝れるので、自宅で様子を見ることにして帰ってきました。今日の朝から咳がひどくなり、ゼイゼイいって苦しそうなので、総合病院の小児科を受診しました。経過も話したのですが、胸の音は悪くないからこのままようすをみて、またかかりつけを受診してくださいとのこと。ホッとして帰ってきたのですが今も呼吸が苦しそうで、眠ってはいるのですがやっぱりゼイゼイいってるようで気になリます。夜間でもすぐに再診したほうが良い症状の目安はどんなところでしょうか?教えてください
1歳5ヶ月の子供ですが、土曜日の朝身体が熱く、熱をはかると37.5℃でした。 平熱は36.5〜36.7℃位です。 前日の夜、少し咳をしていましたが気にならない程度。夜中痰が絡んで寝苦しそうでした。朝起きてから、鼻水がすごく、くしゃみをする度に透明の鼻水がドロっと出るのを一日中繰り返していました。 15時頃から徐々に熱が上がり始め、16時頃には38℃、21時頃には39℃を超えました。 土曜日の夜だったのと、水分が摂れ、おしっこも出ており、眠れていたので脇下、鼠蹊部、首辺りを冷やしながら、そのまま朝まで様子を見ました。朝になると熱も下がり、だいぶ元気になりました。鼻水は粘り気が強く、色が黄緑っぽくなっていました。食欲はあまりない様子。 今回初めての発熱で(予防接種副反応以外で)解熱剤がなく、自力で下熱しました。 色々調べていると、38.5℃をこえた場合は受診するようにと書かれていることが多いのですが、休日夜間でも救急等へ受診した方が良いのでしょうか。今回は運良く朝になり熱は下がりましたが、一晩中不安でしたし、とても悩みました。 また、下熱しても念のため高熱が出た場合は翌日受診をした方が良いというのもみました。 今回、既に熱が下がってから1日経ち、元気そうなので受診はしていません。 休日夜間の小さな子供に高熱が出た際の対応について、受診の必要性や注意すること等ご教示ください。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7664
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療