妊婦11週に該当するQ&A

検索結果:2,901 件

妊娠初期のTSHが低く心配です

person 30代/女性 -

現在妊娠11週の初産婦です。妊娠10週の血液検査で、TSHが0.06しかなく再検査となりました。FT4は1.61で高めですが基準値内でした。 主治医は、よくあることでそんなに心配することではないと言っていました。 しかし、調べると妊娠性一過性甲状腺機能亢進症というものが出てきて、おそらくこれかなと思っています。妊婦の2-3%に起こるということで、全然よくあることではないことがわかり、落ち込んでいます。 今の症状としては、脈が早く力強い・疲れやすい・つわり等があります。 もし私が妊娠性一過性甲状腺機能亢進症だとすると、お腹の赤ちゃんに奇形やダウン症や知能障害、発達障害など悪い影響は出てしまいますか?流産や早産になってしまうのでしょうか?また、このような状態で特に治療もせず普通に毎日仕事に行って大丈夫ですか? 毎日心配でたまらず、精神的にもかなりまいってしまっています。 専門の先生の回答をどうかお願いいたします。 テンプレのような回答や一言だけの回答ではなく、なぜそう言えるのかの詳しい説明もしていただける先生からの回答だけをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

13週 BPDが小さめ。服薬の影響か不安になっています。

person 30代/女性 -

BPDが小さめと言われ、2点気になる事があります。 ご回答お願い致します。 13w0dの妊婦健診で、CRL56.8mmでした。BPD 1.89cmで11w6dとなり、担当医がBPDがちょっと小さいので角度変えてみますと仰り、測り直した所、BPD2.09cmで12w3d相当となりました。 若干小さいですが正常範囲で、形は綺麗。次回1ヶ月後の検診で大きくなっていれば何も問題はないです。順調と考えて良い。と言われました。 ですが、小さいと言われてしまうと不安になってしまい、検診も次回から1ヶ月空くので心配になってしまっています。BPDだけでなく調べるとCRLも小さめな気がします。 タイミング法でHMG、HCG注射をしております。タイミングは2回取ったのですが、確定した予定日から逆算すると、1回目の日でドンピシャなのでずれてないと思います。 エコー写真を添付しますが、皆様からみても担当医と同じ見解で、順調と捉えて良いでしょうか。 そして、小さいと言われた理由が投薬の影響を受けたのか不安になっています。 8週〜9週の頃第一子の風邪をもらい、扁桃腺が腫れ、耳鼻科を受診しサワシリンを5日間服薬しました。 その後11週の頃膀胱炎になり、検診を受けている婦人科で3日間抗生剤を服薬しました(薬の名前がわからなくなってしまいました) そして13週で副鼻腔炎になり、また耳鼻科でサワシリン5日間服用となってしまいました。 抗生剤を複数回飲む事になってしまったので、その影響で小さいのでしょうか。 耳鼻科の先生、婦人科の主治医、薬剤師さんは100%安全とは言えないが、限りなく安全な薬で長期間の投薬でないから安心だと言われております。 ですが、小さいと言われてしまうと後悔というか不安がよぎります。 皆様のお考えをお聞かせください。

3人の医師が回答

妊娠15週0日で子宮頸管2.9cm

person 30代/女性 -

インド在住の15週の妊婦です。 英語が不十分で思うように先生に相談しきれず、またインドと日本の対応も異なることがあると思いますので、子宮頸管長についての日本での対応について質問させてください。どうぞよろしくお願いいたします。 [現状] 今回2回目の妊娠。前回は半年前に11週に稽留流産でインドにて掻爬手術。 今回8週目より子宮内に出血があったため安静指示。 15週にて出血は消えたものの、胎盤が子宮口にかかっているとのことで引き続き安静指示 / 子宮頸管長については触れられず次回エコー検査は1ヶ月後。 帰宅後自身でレポートを見て2週間前までずっと3.6cm以上はあった子宮頸管が2.9cmになっていることを確認。 特段問題がなければインドでの出産予定。 [質問] 1.この2週間も絶対安静を守っており、トイレシャワー以外ベットで過ごしていたにも関わらず、まだ15週の時点で子宮頸管が一気に短くなってしまいましたが、今後も基本的には安静生活が長い期間(例えば後期まで、又は出産まで)必要になると考えた方がいいでしょうか。 インドにて食事の面などで不便が多く、また主人も長期出張が多いため、もし今後長期に渡り安静が必要となる可能性が高く、体調面で可能であれば日本に帰国することを検討しなければいけないと思っています。 2. 絶対安静にしていてもこれほど急に短くなるのであれば、今後は更にどのような動作に気をつければいいでしょうか(くしゃみや、咳、便秘、下痢、など?)。 お腹が張る感覚もわからないので急に短くなった原因が分からず混乱しています。

1人の医師が回答

妊娠中の首リンパの腫れについて

こんにちは。お世話になります。前回、『猫の口からトキソプラズマ感染』について教えて頂きありがとうございました。結果も陰性で安心しました。でも、なんでリンパが腫れたのか疑問です。ネットで調べてみたのですが分かりません。その時の体調ですが。。。 ・右首リンパ(耳たぶ辺りから真っ直ぐ下に向かう所)が直線状に少し腫れていて、押したり首を曲げると左とは違う違和感ありました。見た目では腫れているか分からない程度でした ・熱など無く体調はいつも通り。悪阻のせいなのか、体がとてもだるかった ・腫れ、だるさは2日間で治まりました。肩・首こりが強く、数週間トイレが近く不眠の状態でした ・風疹抗体は予防接種を去年の11月にしたばかりなので8週目で128ありました ・トキソプラズマは陰性でした 猫の口の雑菌が手の傷から入っただけなのでしょうか? 妊婦が疲れたり寝不足なだけでもリンパ線が腫れる事はあるのでしょうか? リンパが腫れる事は大変な事で、胎児に今後障害が出る事はありますか? 他に、どの様な感染をした可能性がありますか? お忙しい中恐縮なのですが、ご教授下さい。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

知らなくて妊娠初期に薬を飲んでしまいました。

person 30代/女性 -

はじめまして。よろしくお願いいたします。 30歳後半の妊婦です。今まで妊娠経験が無く、生理もかなり不順でした。 初めて妊娠が判明したのは、風邪をひいてしまいかかりつけではない内科を受診した際尿検査で判明しました。次の日産婦人科を受診したところ、妊娠3ヶ月でした。 私はすぐに風邪をひいてしまうので、普段から市販薬や、かかりつけの医院での処方薬を服用していました。 妊娠4週から妊娠11週ぐらいの間風邪だと思い、市販薬や、処方薬(タリビット、ロキソニン、PL、ナウゼリン)、(フロモックス、ボルタレン、PL、ナウゼリン)、(ミノマイシン、ロキソニン、PL、ナウゼリン) それぞれの組み合わせを各1週間ずつほぼ毎週服用しておりました。胎児の器官が形成される時期だけに、胎児に対する催奇形(外奇形、染色体異常)が心配です。) 産婦人科の先生は、「飲んでしまったものはしょうがない、 流産していないので大丈夫だと思います。」としか説明してもらえませんでした。流産していなければ、奇形の心配は無いのでしょうか?奇形が起こるとすれば、どの様な奇形でしょうか。また、確率的には高いでしょうか?現在は産婦人科での処方薬(PL、クラリシッド、ロキソニン)をたまに服用、又は許可を得て市販薬を1週間ほど服用しています。定期健診では現在順調です。どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠20週、乳輪下膿瘍でしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠20週です。いつから症状が出たのか不明ですが、昨日2/21お風呂上がりに保湿クリームを全身に塗っていたら、両方の乳輪の下だけ、周りよりも黒ずんていることに気づきました。 元々体毛も濃く、色素沈着も強く残る体質で、妊娠前も乳頭乳輪の色は濃いです。妊娠後は更に濃くなりましたが、元々の体質があるため気にしていませんでした。 よくよく触ると、そこだけ感触も異なり、水が入っているかのように膨らんでいます。触らなければ殆ど感じませんが、触るとほんの少し痛みを感じます。下着で擦れても気になりません。 乳頭から分泌物は出ていません。 妊娠11週頃、妊娠してから乳頭の擦れ?が原因で痒み痛みが出たため皮膚科にかかり、その際赤みも少しあるということでヒルドイドと赤みを抑える?薬(薬名失念)を処方いただきました。赤みがなくなり、擦れによる痒み痛みも減ったので、今はヒルドイドのみ塗り、全身保湿用の市販クリームやオイルを塗ることもあります。 自分でインターネットで調べる限り、乳輪下膿瘍のように思えます。 次回の妊婦健診で担当医に見てもらおうかと思っていますが、予約日が3/10とまだ日数があります。現状、激痛でもなく、入浴後の保湿時以外で触らなければ、気になりません。 四年前の妊娠出産時にはこういう症状は出ませんでした。乳腺炎もなりませんでした。 今回は一絨毛膜二羊膜の多胎妊娠です。妊婦健診(=帝王切開する病院)は地域の医療センターで紹介状や予約がなければ初診は取れません。 平日仕事をしており、緊急性がなければ、参加の担当医に電話確認の上、自宅近くの乳腺外科(それも土曜日)にかかろうと思いますが、ご見解を伺えますでしょうか。

2人の医師が回答

妊婦の貧血

現在妊娠13週の妊婦ですが、つわりの時期は、だるい眠いなどの倦怠感がありましたが、8週で治まり、1歳二ヶ月の息子の育児で、大忙しで、動き回っていたのですが、11週にはいってから、突然、動けないほどの倦怠感で1日寝込み、その後も、1週間ほどだるい、疲れるなどの倦怠感と階段を上ったりすると動悸がありました。 現在13週に入ったところで、だいぶ回復していていますが、貧血なのでしょうか? 実はつわりで食欲がないといったことはなかったのですが、子供の世話におわれて、ろくに食事を取っておらず、1キロほど体重が落ちていました。 食事は、ちょこちょこ菓子パンを食べたり、といった具合だったので、貧血になってしまったのではと思い不安になりました。 胎児への影響はないでしょうか? 今後は意識して、鉄分補給したいと思います。 サプリメントを接種しても問題ないでしょうか? 1日19.5mgってサプリの一日目安でもとりきれないですが少し多く飲んだりするしかないのですかね。 なにせ、子供に食事をさせるのが精一杯で、自分のことは後回しです。 1歳2二ヶ月の子も、食べむらがあって、貧血が心配です。 3食は一応食べているのですが、たんぱく元は、たまごやしらす、ヨーグルトばかりであまり肉、レバーなどは食べません。 ごはんとバナナとにんじん、大根、かぼちゃ、果物ばかり食べています。 粉ミルクを1日300mlくらいはあげているのですが、 子供はわりとおとなしいほうで、最近やっと数歩あるくようになりましたが、 遊んでいるのかなんなのかソファでごろごろしていることも多いです。 1歳の時に採血したときは貧血はないといわれたのですが、食べむらがあるので心配です。 機嫌は悪いことはないのですが、ただ最近やたらと突進してきたり、お腹に上ったりしてきます。

1人の医師が回答

妊娠14週での出血について

person 20代/女性 -

2人目妊娠中で現在14週です。 6週頃から頻繁に出血(茶色いおりものや茶色い出血)がありましたが、10週頃からは外出したときのみになりました。それが現在も続いています。 外出しない日(平日は自宅で仕事です)は出血しません。 ちょうど1週間前に外食だけした日にも出血がありましたが、その数日後に通院で外出したときは出血せず、そろそろ大丈夫かなと今日また近場で外食だけしたのですが出血してしまいました。 移動は車(夫の運転)なので歩きすぎということもまずなく、スマホで計測された歩数は家から出ていない昨日とほぼ変わりません。 上の子の抱っこもいつも夫に任せています。 帰宅後(昼頃から)しばらく出血はなく横になって安静にしていたのですが、たまにいつもより少しお腹がチクチクする感じ(気のせいかと思う程度)があり、夜から出血がありました。 量はおりものシートで足りる程度で、トイレでティッシュにつく量は少し多めに感じます。 色はいつも通り、茶色のおりもの(濁ったものや透き通ったもの)です。 普段お腹の痛みは特になく、2日前に少しお腹が張るような感覚がありましたがしばらく安静にしたところ治まりました。 5日前の妊婦健診で内診をしてもらいましたが、出血の原因はわからないと言われました。 この時期まで出血が続くことは心配だと言われたので、とても不安です。 上の子の妊娠中も出血が続きましたが11週頃に治まりました。 原因は何が考えられるか どのような対処法が考えられるか 現在どの程度危ない状況といえるか 今後も続くとどのような危険があるか ということが気になります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)