子宮の痛み下痢に該当するQ&A

検索結果:3,188 件

31歳 腹痛と腰痛、残便感

person 30代/女性 -

産後半年で、生理再開は産後1ヶ月半くらいでした。 ここ数ヶ月、お腹の鈍痛、残便感、腰痛が続いています。 生理は毎月順調にきていて生理中は生理痛と腰痛あり。しかし、生理後でも腹痛と腰痛、最近は残便感や張りを感じそれが続いています。 子宮がん検診と内診は問題なかったです。 婦人科的な問題はないので症状が続くようなら内科で見てもらってくれと言われました。 便は元々便秘気味ですが沢山食べた日はきちんと出ます。 下痢はなく、細めの便ではありません。 しかし、普段は出ても少しだけかコロコロ便です。 便をきちんと出してもお腹の違和感はとれず腰痛もあるので心配です。 お腹を触るとおへそ辺りから下が固いような気がします。 腹痛のレベルは我慢はできるけど常に違和感を感じてるので落ち着きません。 生理痛に似ているように思います。 腰痛も激痛ではありませんがじわじわ感じます。 ズキズキというより鈍痛モヤモヤした感じです。 ガスは適度に出ます。 胃腸が昔から弱くよく胃薬やら整腸剤を服用していて、一昨年も下痢が続いたため検便をしそれは陰性でした。 ただ最近は子育てもあり中々病院へ行けていないので癌など重い病気ではないかとても不安です。 痛みがあるので末期なのでは?と毎日くらい気持ちになります。 大腸の内視鏡は今まで一度もしたことがなく避けていたのですが、これを機にやろうとは思っています。 検査しないとわからないのは承知してますが、私のような症状は癌の可能性がたかいのか、またがん以外の病気の場合でもこのような症状は出るのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

痔瘻根治術後の痛みと傷口

person 40代/女性 - 解決済み

3年程前に初めて肛門周囲膿瘍になりその後5回ほど再発で切開排膿を繰り返してきましたが、この度9月1日痔瘻根治術(くりぬき)を受け退院して3日目自宅療養中の48歳です。 2月に初期の子宮頸がんのため全摘手術をしてもらった総合病院で経過観察中のうちに、と思い外科で手術をしてもらいました。 腰椎麻酔中、意識が落ちる(おそらく血圧下がりすぎ?)こともありましたが20分少しくらいで手術が終わり、術後の痛みも予想外に軽くてロキソニンだけで大量出血もなく経過順調でした。 現在自宅でウォシュレットを便がでなくても傷口を洗うように努めてますが、傷口の淵周りと剥き出しの中の肉?に白いドロッとしたものが常に付着しています(痛くてふきとれない)。常にナプキンをしているので下着に付着することは無いのですがまだ滲出液に血が混ざったものはたくさん出ます。 特に塗り薬も消毒液もなく傷口は開けっぱなしが良いと言われていて、朝食後レボフロキサシン500(抗生物質?)を飲んでいるだけですが、傷口の白いドロッとしたものをキレイに拭き取ることが出来ないままナプキンを当てて過ごしていると膿んだり痛みが酷くなる原因になりますか? 下着を下ろす時ナプキンに傷口が張り付いているような痛みがあります。 ちなみに痛みは自宅に帰ってきてからの方が酷くなってきました(肛門周囲膿瘍のような痛み)。 傷が治る過程で痛みが増すこともありますか? あと便通のため退院時に下剤を処方してもらい退院時に飲んだところ、夜には下痢ではなく割とちゃんと排便がありましたが、力が入れられないためその後便意があっても中々排便に至りません。その度に下剤を飲むのも良くないのかな?と思い飲むのを控えていますが、肛門のあたりで便が溜まってきているような感覚があれば下剤は1日置きとかでも飲んでも大丈夫でしょうか? 次週月曜日が診察日ですが今したら良い事はありますか?

1人の医師が回答

産後2ヶ月半、続く腹痛、追加検査の必要

person 20代/女性 -

29歳、産後2ヶ月半です 授乳中 完母 ◾️症状と経過 産後1ヶ月から腹痛が続き困っています。 生理前の痛みに近かったり下痢の腹痛に近かったり、時々で痛い場所が変わりよくわからない ・ガスが多い ・便秘なし ・お腹緩め〜下痢は今月は週に1-2回 ・食欲あり ・腰背中痛いことあり 10/3 消化器内科受診 過敏性腸症候群とのことでミヤBMとファモチジンをもらう(問診のみ) 10/7 婦人科受診 内診は子宮も卵巣も問題なさそう 併せて頸がん検査とおりもの検査(結果待ち) 10/17 消化器内科再度受診 やはり腸だろうとのことで、漢方の大建中湯を追加処方 2週間様子見るよう指示。 お腹を押され、痛くないかの確認あり。 産前は腹痛があっても出したら治り、継続することがなく胃腸(特に腸)は強い方だったと思います ◾️質問 1.大きな病気(大腸癌や潰瘍性大腸炎など)が心配で受診したのですが、問診が主で、特に検査をしていないのが心配です。上記症状からは、過敏性腸症候群の可能性が高いでしょうか?何か他の病気を疑いますか? 2.上記症状から、大腸カメラやエコーは適応でないですか?心配なので、一度精査していただきたいですが、先生からはお話がなく、こちらもお願いできず終わってしまいました。再受診するか、違う病院に受診するか迷っています。 3.産前は妊娠期間も含め特に腸のトラブルはなかったのですが、産後に腹痛が起こることはままあることなのでしょうか?大きい病気が心配でそれもストレスです。 ◾️補足 産後1ヶ月半で里帰りから帰り、ストレスあり。睡眠不足 妊娠後期はタケキャブ服用 逆流性食道炎は数回 産前切れ痔か便器が血で染まったことがある 1回 排便後たまにティッシュに鮮血がつきお尻が痛い 胃カメラは2021/9(食道裂孔ヘルニア) 大腸カメラは経験なし

4人の医師が回答

20代(女) 37.5度以上の熱が1週間後 再熱しました

person 20代/女性 - 解決済み

現在私は20代(女)です。 6/15 9:00頃 若干の倦怠感(生理中の為生理の影響かと思っていました) その後仕事へ 22:00頃 倦怠感・寒気・37.1度の熱  関節痛 食欲不振 深夜2:00 38.5度 そこからあまり眠れず 16日 36.4度〜35.9度 平熱35.5度と少し高めだがその後仕事へ その後も平熱が続く 19日 19:00頃 突然下腹部(子宮辺り?)に痛み その後少し倦怠感有 21:00頃 倦怠感は治り 体調良好 夕食に鯵のなめろう 22:00頃 熱っぽさ有 体温測ると36.6度 22:30頃 排便(健康的なもの1回 下痢気味 2回) 1:30頃 37.9度 発熱以外症状なし (頭痛、寒気、倦怠感、腹痛、喉の痛み、味覚異常、臭覚異常はなしです) 現在 水分補給・ポカリ摂取・首の左右に保冷剤をし、36.8度でした。少し下痢気味でありますが、腹痛などはありません。 熱があり1日で下がっただけなのになぜ休まなかったのかなどと反省点が多々あるのは重々承知でございます。ちなみに現在は仕事を休んでいます。 熱が下がった場合近くの医療機関へ受診します。 また、熱が上がることや他の症状が出た場合は 夜間の相談窓口に電話しようと考えております。 ここで質問です。 私はコロナの疑いが高いのでしょうか? それとも癌などの原因で腫瘍熱、間欠熱なのでしょうか?調べれば調べるほど癌が出てきてとても不安になってしまい質問させていただきます。 ちなみに、主の生理痛はたまに下腹部の痛みを感じる程度です。前回と今回の生理では2キロ体重減りました(今までなかった)ですが、生理までの間に2キロ増えてます。 ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

ピル休薬日の頭痛と嘔吐について

person 40代/女性 -

前回は沢山の回答ありがとうございました。 またお礼が出来ず申し訳ないです。 前回の続きのようになりますが(子宮内膜症と子宮筋腫を患っていて、ピルを飲んでるが急に出血の量が増えた) その後婦人科に行き、内診と血液検査をしましたが、貧血の値や筋腫の大きさ、内膜の厚さなど特に半年前と変わらずだった為、暫く様子を見ようということになりました。 そして次の生理(消退出血)が今回ですが、前回は何だったのか、と思うくらい出血が少なく、安心したのですが、薬休4日目に酷い頭痛が起こりました。 もともと薬休日に頭痛が起こることが時々あったのですが、市販の頭痛薬を飲むと収まっていました。 しかし今回は頭痛薬を飲んでも痛みが取れず、吐き気も出てきたので、眠れば治るだろうと早めに就寝したのですが、朝起きて水を飲んだら物凄い吐き気に見舞われました。 土曜日の午前中なら病院がやってると思い、気を振り絞って先ほど病院に行ったのですが、診察中に嘔吐をしてしまい、念のため血液検査と脱水も少ししているらしく、吐き気どめを入れた点滴をしてもらい帰宅しました。 血液検査の結果は後日分かるそうです。 まだ頭が重く、吐き気はありませんが食欲も無く、フラフラするので横になっています。 熱は特になく、軟便ですが下痢まではしてません。 長くなりましたが2つ聞きたいことがあり、ここにきました。 1:このような頭痛と嘔吐はピルによるものでしょうか?休薬中に軽い頭痛はあっても、嘔吐までしたのは初めてです。(ピルは10年以上飲んでます) 2:食欲が無いのですが、何か食べた方が良いでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイスいただけると助かります。

4人の医師が回答

不正出血による体がん検査の必要性

person 20代/女性 -

今月に一度出血した後、5日ほど置いて再び出血し現在も続いています。 基礎体温を測っていなかったので月経なのかどうか判断はつきません。 以前から月経不順気味です。 婦人科にかかり内診を受け、子宮びらんから少し出血があると指摘されました。 お腹の上からのエコーで、子宮も卵巣も問題は見つかりませんでした。 性交渉は未経験です。 出血止めの薬をもらい5日ほど経ちますが、出血が増えています。 最初はおりものに血が混じるものや、色の薄い出血でしたが、今はほぼ濃い血の状態で、たまに小さな塊も出ます。 下腹部は生理痛かな?と感じる程度に押されたように重く、時折軽く痛みます。 今月はずっと下痢の状態ですが、体重減少はありません。 最近測り始めた基礎体温はずっと低温期です。 今日、出血から汚臭がしたため不安になってしまいました。 おりものの混ざった粘液状の血液から便のような匂いが…。(汚い話で申し訳ありません) 年齢としては体がんを疑われ難いようですが、BMI25の肥満体形であることと糖尿病を患っている(元々BMI30程ありました)ことで体がんのリスクが高いと知り、とても不安です。 お腹の上からのエコーと簡単な細胞検査、血液検査のみで体がんの可能性は否定できるのでしょうか? 通っている先生が体がんの可能性を指摘しなくても、体がんの検査をすべきでしょうか? その場合、体がん検査の痛みが吐き気を催すくらい凄いと聞き麻酔希望なのですが、麻酔での検査は可能ですか? その他、何かアドバイス等ございましたらお願いします。 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

大腸癌なのか大腸癌だった場合進行してるのではと不安です。

person 20代/女性 -

22歳女です 最初の出血?は2年前20か19歳の時(記憶は曖昧です) 2度目は1年後の辛いもの食べた時に下痢出血 1度目と2度目の時は年齢的に無視してました 3度目は4月は色が気になって初受診しました 4度目は今年の5月、おなら?をしたら血だけ出て写真を持っていき肛門胃腸科を受診しました。 全て血に混ざるとかではなく拭いたらついてた(一二回拭いたら止まった)、水が赤くみたいなパターンでした。 3度目の時は病院受信し、お腹と肛門の触診。直腸鏡(横になってて見てませんが器具と言ったので多分直腸鏡と思います)、後日にはエコー検査や血液検査も受けました。大腸以外の臓器(肝臓膵臓子宮など)には脂肪肝以外何も言われずお腹にしこりは見当たらなく貧血も見られないとの事で経血だろうとの事でした。 4度目の時は画像や3度目の時の検査結果から自信があるから切れ痔か痛みの少ない中が切れただろうと言われ軟膏を渡され1週間処方しそれ以降、4日前に中々でなくて踏ん張ったら排便後ちゃんと見れなかったんですが肛門付近触ったら血らしきものが着いてました。 排便時は痛みというかキツイ?感じがします。 他の症状として気になるのは 乳製品撮った時、月経期間など少ない頻度では無い下痢 様々な時に鳴るぎゅるぎゅるやぽこぽこ 夜にでるおなら 久々に朝食(2週間ぶりとか)とると5分程度波が少ないギューって感じの腹痛(ある程度我慢はできます) 肛門※の中心?にたまに出てくる小さい腫れ 肥満だからか指で激しくお腹突っつかれると皮膚が痛む 体重減少は緩くダイエット中で減りつつはあります。ほぼ毎日便は出ていて便秘では無いのかと硬い便から軟便幅広く出ます。 大腸癌な場合進行や末期なのではと気分障害患ってるのもありとても不安です。

2人の医師が回答

妊娠8ヶ月の妊婦です。

person 20代/女性 -

今妊娠8ヶ月の妊婦です。子宮頚管が2、9センチで張りもあり、切迫早産と診断され、自宅安静中です。 今ズファジランを1日4回飲んでいますが、1時間に2回、多いときは4回5回張ります。 痛みはそんなにない張りなのですが、一応出来るだけ横になっています。 洗面やお風呂、トイレや2歳の息子の面倒も少しみていますが、(子供の面倒はたいてい母親です)どのくらいの安静をしていたらい−のでしょうか? どのくらいの絶対安静度合いなのでしょうか? 家の中で、絶対横になって、むやみに歩いたりはしないほうがいいのでしょうか? そして、今、小さいメロンの半分切って冷蔵庫にいれておいたもの(1週間くらい)をたべたのですが、皮の部分に黒かびが発生してました。食べた後に気付いたのですが、味は変な味はしてないと思いますが、妊婦は食べ物に当たりやすいと聞きましたし、これで当たって下痢になって、早産が早まってしまうのじゃないか大変不安です。 今のところ10分ほどたって変化はありませんが、家で様子をみていて大丈夫でしょうか? マグミットを飲んでいるので、もともと便はやわらかいのですが、妊婦がカビにあたるとか大変なことでしょうか? 2人目の妊娠ですが、切迫早産と言われたのは初めてで、色々な不安もあり、敏感に考えてしまっています!すぐに病院にいくべきだ!とかどうか安心のできる解答を出来るだけ詳しく宜しくお願いします。 長文になり失礼しました。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

腹部MRIの必要性について教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。続く下腹部痛についてのご相談です。 ◎経過 今年7月 腸炎で入院、抗生剤で改善し細菌性との可能性 今年8月 盲腸の腹腔鏡手術 腸炎で大腸小腸盲腸が腫れ糞石もあり、将来のため 今年10月 内痔核レベル2から3の手術 ◎検査歴 去年11月 胃カメラ 今年2月 子宮頸がん検診 今年6月 大腸カメラ(回腸部まで異常なし) 今年7月 入院の際胸部腹部造影CT、レントゲン 今年8月 手術前腹部造影CT 今年9月 腹痛のため婦人科受診するも子宮も卵巣も綺麗      小腸バリウム 今年10月 痔の手術前にレントゲン、血液検査、尿検査 今年11月 腹痛が続くため血液検査、エコー、腹部CT(便秘あり)、小腸カプセル(少し炎症があるもののクローン病などは否定) 3年前の産後から、動悸、息切れ、腹痛、微熱、足の痺れ、めまいなど続き検査するも異常なしで今もこのような症状が出たり消えたりです 腸炎から腹痛が治らず、下痢と便秘の繰り返しで、最近は特に生理前のような下腹部痛が続き、排卵日前から生理中まで痛みが強い気もします。 病院では過敏性腸症候群と言われ薬を飲んでます。 生理周期はほぼ正確で婦人科での経膣エコーも内膜の厚さも正常、10代からかなり生理の量は多いですが貧血がないため問題なし 腹痛の原因が消化器ではなく子宮か卵巣かと考えたのですが、今年の7月以降に造影CT2回と単純CT、入院期間合わせ10回以上エコーをしており主治医にMRIを提案しましたが、「腹痛でMRI撮っても意味ない」と言われました。 ネットを見ても子宮や卵巣はMRIが強いとあったのですが、造影CTまで撮って婦人科検診もしていたら、MRIで腹痛の原因は見つからないのでしょうか? 写真は直近の血液検査です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)