排卵前下腹部痛に該当するQ&A

検索結果:3,811 件

卵巣チョコレート嚢腫について

person 50代/女性 - 解決済み

今まで特に婦人科系の問題はなく、33、35歳の時に出産しました。現在51歳で、海外在住です。生理は毎月定期的にあり、ここ数年はサイクルが28日くらいに短くなってきていました。更年期の症状のようなものはありません。 ここ2年ほど、卵巣出血(左。2年ほど前です。しばらく痛みが続きましたが、治りました)に始まり、下腹部痛があったりで、昨年12月中旬に左の卵巣に6センチのチョコレート嚢腫が発見されました。  こちらの先生と相談し、2月の初めからXulaneという避妊パッチを貼って排卵を止めて様子を見ることにしたのですが、今回4月28日の超音波で、大きさが7.4 センチになっていました。 超音波の結果では、今現在悪性の心配はないようですが、こちらの先生とは、結果についてこれからお話する予定です。 避妊パッチを始めてから、下腹部痛は無くなりました。 1)手術も考えていますが、避妊パッチを始めてまだ2ヶ月なので、嚢腫が小さくなるか見たいのと、仕事の都合もあり、避妊パッチを継続して7月後半まで様子を見たいのですが可能でしょうか? 2)手術の場合、年齢的に卵巣も取った方が良いでしょうか? 嚢腫だけを取る場合と、手術の大きさや方法、回復期間など変わりますか? 3)毎回問題が起こるのは左側の卵巣なのですが、もう右側は卵子がなく排卵をしていないということなのでしょうか?その場合、左の卵巣を取ってしまうと、どんな影響がありますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

左下腹部の違和感痛み

person 30代/女性 -

4歳と2歳半のこどもをもつ35歳です。 最近左下腹部に痛みというか違和感があるように感じるようになりました。 下腹部を押してみると、たまに筋肉のところがいたいことがありますが、押したからといって痛みが強くなるなどはありません。 左下腹部の違和感はお臍の横であったり、鼠径部付近であったり、お臍のしたであったり、色々です。 気にならないときもあります。 左下腹部の違和感に合わせて、腰の痛みや、鼠径部、足のつけねの痛みや違和感もあります。 気になりだしたころから痛みや違和感の強さは変わっていません。 婦人科検診は1年5ヶ月前に受けており異常無し、春にも行う予定です。 肋間神経痛はあります。 生理は28から35日の間で規則的にあり、生理痛はほとんどなく、あっても、生理中に一度薬を飲めば良いくらいです。 排卵のころも数日痛みはありますが、その後はおさまります。 便通は現在一日に一度あります。便秘ではありません。 2月にかなりストレスがあり、下痢をしたり、胃の痛みもあったりしましたが、現在はなおっています。 この下腹部の痛みや違和感はどんなことが考えられますか? どうしたら、軽快に向かうでしょうか?

3人の医師が回答

ルトラール服用後周期の不正出血

person 30代/女性 -

30代女性、2人目不妊治療中、10年前に両側子宮内膜症性卵巣嚢腫で腹腔鏡手術済、すでに両側再発していると言われています。今年9月にバセドウ病を発症し、プロパジールを服用中で、甲状腺の数値は安定しています。 11月に自然周期でD20に胚盤胞移植し、移植当日夜から12日間ルトラールを処方され服用しましたが、残念ながら陰性でした。 ルトラール服用終了した4日後に生理がはじまりましたが、普段より量は少なめでいつもより長く続き、9日で終わりました。 生理が始まった日をD1として、D12に生理痛のような強めの下腹部痛があり、D13,14に胃周辺の響くような痛み、D14からD17まで少量の出血があり、D17はおりものに古い血が混ざったようなものが、トイレの時だけ出る程度でした。 しかし、D18昼から鮮血が出て、生理痛のような痛みがあり、D19の今日はかなり本格的な生理という感じで、鮮血がかなりの量出ています。 最初は排卵痛や排卵出血かな?と思っていましたが、鮮血が出てきて心配しています。着床出血の可能性はありますでしょうか?それともルトラールの影響で生理周期が乱れることもあるのでしょうか? 一応排卵検査薬をD11〜13にやって陽性ではあったので、排卵はしたのではないかと思い、タイミングをD11,13の夜にとっていました。 基礎体温はガタガタですが、一応添付しておきます。

1人の医師が回答

頻尿 排尿後すぐ尿意、夜間頻尿1時間毎に

person 40代/女性 -

以前より、生理前や排卵時期に頻尿になることもあり、夜中に2~3回ほどトイレには行くようになっていたのですが、20日ぐらい前から、急に昼夜関係なく頻尿になり困っています。夜は1時間ごとにトイレに起きるため不眠症になっています。排尿痛や失禁はありませんが、排尿後すぐに下腹部に尿がたまっていくような感覚があります(食後は特に) 泌尿器科を受診し、尿検査と膀胱のエコーをしていただきましたが、尿も正常で残尿もないということでしたが、ペオーパを処方されました。排尿間隔は、少し長くなりましたが、夜間頻尿と下腹部の膨満感がなかなかよくなりません。何回トイレに行っても尿量が少な過ぎるということはありません。 この1年くらいで、下腹部が異常に太って前に出てきたので久々に体重を計ったところ、10キロ以上増えていました。そんなこともあり、運動不足だったのに、突然激しい運動(ルームランナーなど)を始めて、暫く経ってから、突然頻尿の症状が出ました。その運動が原因で骨盤が緩み、子宮下垂や膀胱下垂になることはありますか?経産婦です。今の尿意が臨月の頃の圧迫されるような感覚に似ている気がします。 他に考えられる病気は何があるでしょうか、また、その場合に出る頻尿以外の症状があれば、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)