歯茎が白いに該当するQ&A

検索結果:2,802 件

歯茎からの副鼻腔症状と抗生物質について

person 50代/女性 -

以前に、歯の治療の際に、口のうがいをすると鼻から水が出てきてしまう状況が起こり副鼻腔炎になりました。 今回、歯茎を洗浄しようと思って口腔洗浄器(勢いの強い水がで歯茎を洗う)ようなもので洗浄していたら、以前に治療していたところを当てていたら、 また鼻にツーンときたのですぐにやめて様子をみてたのですが、どうやら、鼻に抜けてしまったようでした。 耳鼻科に行き、いつも見てくれる先生がお休みの為に代行の先生だったのですが、 マイクロスコープカメラで違和感のある鼻の方を見てもらったら少し白くなってるとのことでした。(こちらの医院にはレントゲンが無いためにカメラで確認) このくらいだと免疫あれば 自然に治る人もいるし、気付かない人もいるかも程度ですとのことで、 抗生物質は迷うところと言われたのですが、 飲むなら飲んでおいた方がとは言われました。 鼻うがいとムコダインを飲むのは必須推奨されました。 私は抗生物質を飲むとなんとなく体力が落ちるので、出来れば飲みたくないと伝えたのですが、 黄色くなって違和感感じたらでも良いとは言ってもらえたのですが、 3日分処方されたので、早めに飲んでおいた方がよいものなのでしょうか。 現在は頬は痛くなく、 確かに鼻奥が、なんとなく違和感がある感じです。鼻水もまだそこまでは出てきてません。 早めに飲めば?良いものですか?と聞いたら、うーん?・・・との感じでしたので。 様子を見て良さそうなものでしょうか? それともパッと3日分飲んだ方が今後悪化しないかもでしょうか?

2人の医師が回答

「歯茎が腫れてしまった。妊娠による影響か、それともナイトガードか。」の追加相談

person 30代/女性 -

四年前くらいから口腔内トラブルが続いています。 ・睡眠中に舌を噛む ・舌が火傷のように痛む ・粘液嚢胞ができる ・歯が舌に当たり痛む ・舌に白い瘡蓋のような傷のような痕ができる 舌の痛みは以前よりはマシになってきました。粘液嚢胞もできる頻度は減りました。舌に白い瘡蓋のような傷のような痕も少し薄くなりました。しかし、睡眠中舌を噛むのは治りません。 様々な口腔外科や耳鼻科に行きましたが、根本的に治ったものはありませんでした。舌が痛いのも舌痛症という診断で片付けられましたが、納得がいかず…歯を丸めてもらったら痛みが少し改善しました。 どこにいけば治してもらえるでしょうか?診察に行っても気のせいだ、ストレスだと言われましたが、私は痛みの原因は歯が舌に当たるのが原因だと思っています。歯を丸めたことで痛みが改善しましたし、舌に白い痕があるので…でも、それも先生達は白い痕が見当たらないと言います。 このままの状態で私は舌癌にならないでしょうか?歯を丸めて欲しいとお願いしても思ったように丸めてもらえません。 4年以上舌の痛みに耐え、ゆっくり安心して眠ることもできません。今妊娠中ですが、口腔内に意識が行きすぎてストレスですし、赤ちゃんに申し訳ないです。精神的にも限界です。 寝てる時につけるマウスピースもたまに外れたりして舌が傷つきますし、最近は歯茎まで腫れてしまいました。それでも付けなければ舌を噛むし、もう本当に疲れました。 ゆっくり眠りたい。舌が痛いのも舌に傷がつくのも治したいです。舌癌になりたくないです。どうしたら良いですか?口腔外科の先生は噛み合わせや歯が舌に当たることが分からないのですか?もう不信感でいっぱいです。写真は歯が当たる場所です。全部同じところにできます。毎回、見当たらない気のせいと言われます。大学病院にも通院中です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)