生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,469 件

吐き気止めと整腸剤、OS1の使い方

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後二ヶ月の女の子なのですが、昨日のお昼から授乳後に嘔吐と下痢があります。 熱はなく、今朝になって機嫌良く体を動かしていますが、ミルクを飲むとけぽっと吐いてしまいます。 母の私が一昨日お寿司を食べ、昨日の夜中に嘔吐と下痢と微熱の症状があり、ノロウイルスを疑っており、それが娘に移ってしまったのかもしれないと思っています。 昨日から私の体調が悪いせいか母乳の出が良く無いため、なんとか搾乳できる30mlを1時間ごとに飲ませ、それに追加して3時間おきにミルク100mlをあげています。 おしっこはミルクを飲むと出て、うんちは授乳の度に出ます。量はまちまちですが、水っぽいので下痢だと思います。 症状は昨日ほど強くなくなっているので、外来受診が必要かどうか先ほどオンライン診察を受けました。 対症療法しかないとのことで、吐き気止めと整腸剤が処方されました。 吐き気止めを使って吐かなくなったら整腸剤を飲んで、os1を都度30ml飲むように言われました。 OS1の上限量は無いと言われたのですが、1日にどれくらい飲ませて良いのでしょうか。 焦ってしまい詳しいことを聞けずに診察が終了してしまったため、後になってから疑問が湧いてきています。 OS1のやめ時はいつでしょうか。 また生後二ヶ月で吐き気止めを使っても大丈夫なのでしょうか。 ネットで調べていたら「吐き気止めは使わない方がいい」とも書かれていて、不安なりました。 支離滅裂で申し訳ありませんが色々と教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

生後40日の赤ちゃんの体重、ミルクについて

person 30代/女性 -

生後40日の赤ちゃんがいます。先日1ヶ月検診にて、1日の体重増加が45.6gと多めと指摘がありました。検診まで大体3時間おきに80ml飲んでいました。母乳の時はスケールで体重を測り、80mlまで足りない分ミルクを足してあげていました。母乳の出もあるため、日中は母乳のみと言われ、欲しがる時(欲しがるのは2-3時間おき)にあげているのですが母乳が1回30-40しか出ない時もあり足りないと泣くと80mlまでミルクを足しているのですが、満足そうならあげていません。 ミルクは寝る前や、夜間時に80mlあげています。 昨日が4000gでしたが検診の際に言われたやり方にすると、4005gで5gしか増えていませんでした。 ちなみに、昨日はうんちが出る前に体重を測っており、今日は昨日うんちがあまり出ず綿棒浣腸をしたため7回くらいうんちが出ています。 ミルクの1回量を増やした方が良いのか 体重増えていないのが問題なのか うんちがたくさん出たのも原因なのか分かりません。 今まで体重が1日50-70程増えていた時は総量560ml-700mlミルクを飲んでおり、今日は425mlでした。 吐き戻しも多いためミルクの量を増やすことにも気になっています。

4人の医師が回答

生後4ヶ月と3週 完ミへの移行について

person 30代/女性 -

現在、生後4ヶ月と3週の赤ちゃんを育てています。体重は約7kgで、出生時から大きめの子です。混合栄養で育ててきましたが、母乳の分泌量が非常に少なく、現在は1日500〜720ml程度のミルクを与えており、実質的にはほぼミルク中心になっています。 当初は、生後5ヶ月の離乳食開始のタイミングで母乳を終了し、完ミ(完全ミルク育児)へ移行する予定でした。しかし、直前になって迷いが生じています。 私は妊娠中から強迫性障害(OCD)を患っており、これまでは漢方で対応してきましたが、近いうちに西洋薬(SSRIなど)への切り替えを予定しています。授乳と服薬の両立に強い不安があり、また、症状として「過剰な衛生確認や不安による母子への緊張状態」が見られるため、自分の精神状態が赤ちゃんに悪影響を及ぼすのではと懸念しています。 そのため、授乳しながら服薬するよりも、断乳して治療に専念するほうが赤ちゃんにとっても望ましいのではないかと考えています。ただ一方で、「WHOは6ヶ月までの完全母乳を推奨している」と耳にし、それに反することで赤ちゃんに悪影響がないか、不安で断乳に踏み切れずにいます。 以下の点についてご意見を伺いたいです: 1. 生後5ヶ月前に母乳をやめることによる、免疫や栄養面への影響はありますか? 2. たとえ微量でも、母乳を続けることに医学的な意味はあるのでしょうか? 3. あと1ヶ月耐えて母乳を続けることはできそうですが、そのメリットはあるでしょうか?続けた方がいいでしょうか? ※補足:母乳の分泌量が非常に少ないため、乳腺炎など断乳の身体的リスクは特に感じていません。 また、WHOの推奨は「水質や衛生状態の悪い発展途上国の状況も考慮された基準」と理解していますが、日本のように安全な粉ミルクや清潔な調乳環境がある国でも、同様に適用すべき指針なのでしょうか? 私はかなり心配性な性格で、確かな根拠がないと決断に踏み切れません。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

6ヶ月でミルク嫌い

person 乳幼児/女性 -

現在7ヶ月の娘が、生後6ヶ月過ぎからミルク嫌いになり困っています。 完全ミルク育児です。 6ヶ月健診の時の体重は10.5kgで大きめです。 5ヶ月から離乳食を始めて、 6ヶ月には3回食になりました。 (2回食に抑えたかったのですが、ミルクを嫌がり、ミルクが無い分お腹が減るようで仕方なく3回食にしました) 1週間もすれば、またミルクも平気になるだろうと、あまり気にしていなかったのですが、10日経っても半月経ってもミルクを断固として飲まないので、 寒天を混ぜてミルクゼリーにしたり、 ミルク粥にしたり、と色々試行錯誤しましたが、どうやら規定の分量での濃さが口に合わないようです。 ミルクをマッシュポテトに混ぜたり、 ミルクでホワイトソースを作ったりしても、普通の離乳食のようには食べてくれず、ほんの少量で口を閉じてしまい、嫌がり開こうとしません。 唯一、極少量(小さじ2)のヨーグルトに100cc分量のミルクの粉をそのまま入れて練り、与えると口を大きく開けてよく食べます。 私が舐めてみると、練乳のような甘さです。 その後、水やイオン飲料をたっぷり飲ませますが、 1. 本来の分量で薄めていないミルク(かなり濃く練ったミルク)を与えて大丈夫でしょうか? 浸透圧などの関係も考え、吸収が悪いと思いますし、胃腸に負担がかからないか心配です。 2. 7ヶ月で3回食の場合、ミルクの絶対必要量はどのくらいでしょうか? ※この1ヶ月の体重は増えも減りもせず、 同じままです。 ※水や果汁はよく飲みます。 ※お風呂上がりやお散歩後の喉が渇く時に冷たくしたミルクを与えれば3口だけ飲みます。それ以上は吐き出して飲みません‥‥。 上記1.2を教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ミルクの吐き 幽門狭窄症でしょうか

person 20代/女性 -

もうすぐ生後2ヶ月の二人目女の子の事で相談させてください。 生まれて1週間して退院後からよく吐く子でした。 生後1ヶ月までは混合で母乳の後にミルクをあげすぎなのかなと思ってました。 母乳がだんだん出なくなってしまったのでそれをきっかけに1ヶ月すぎてから完全ミルクになりました。 120あげたところ吐くので多いのかな?と100にすぐ戻したところ吐くこともあまりなくなりました。 そして半月前に2日ほど続けて間隔短くなりミルクを欲しがるのでそれをきっかけに120にしました。 120あげていてもあまり吐かずに今2週間ほどすごしています。 しかしここ2日前からまた吐くようになりました。 1日に6.7回ミルクをあげてます。 その中の2回ほど大量に吐きます。 吐く量は授乳後から1時間の間に2回ほど口から溢れ出すような吐き方をしています。 500円玉2枚ほどの量が床に出ています。 ピューと飛んだり噴水のように高さのある吐き方はしてません。 もともと退院してから吐く子でしたが、体重も出産時は3500g1ヶ月検診では4700gまで増えてました。 おしっこもたくさん出ます。 便は1日1回から2回。 便も生まれた時からこよりをしなくては出なかったり赤ちゃんにしては硬めのうんちしかしません。 最近はこよりもしなくても1日1回2回は便を出してくれます。 苦しそうや踏ん張ってる様子はありません。 この様から、幽門狭窄症の可能性はありますでしょうか? 吐く子だな幽門狭窄症かなって思ってた矢先にあまり吐かなくなり落ち着いたかなと思ったらまた吐くようになったので不安です。 病院に受診したほうがよろしいでしょうか? 他の病気をもらう事を考えると嫌なので一度相談させていただきました。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後5ヶ月、飲む量が減ったのは頭を打ったせい?

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月でほぼ完母で育てています。 1日の授乳回数は5〜6回で、寝る前だけ追加でミルクを哺乳瓶で飲ませています。生後4ヶ月頃から母乳を飲む量が1回120g前後(1日に何度かスケールで計っています)に減り「少ないなあ…」と思っていたのですが最近更に減りました。少ないと70〜90だったりします。そして前まではしなかったのに、母乳を飲んでいる途中で口を離して泣き出してしまいます。あと飲む力自体も前より弱い気がします。普通は大きくなるにつれて飲む力が強くなるものだと思うのですが… 今までは排泄も両方出ているし体重も緩やかだけど増えているから…と心配しつつ様子を見ていたのですが、流石に生後5ヶ月が飲む量としては少な過ぎないか?と不安になっています。体重の増えもほとんど横ばいです。 実はひと月ほど前にだっこしたまま転倒して頭を打っており(受診済みです)、直後には特に問題はなかったのですが「時間が経ってから症状が出てくる場合もある」と書いてあったので、飲む量が減ったのがもしそのせいだったらどうしよう。また、その場合はどんな病院に行けばいいのか心配しています。 補足 ・哺乳瓶のミルクはグビグビと飲みます。 ・最近乳腺炎になったのでそのせいで飲まない?とも思ったですが「乳腺炎→飲まない」というより「飲まない→乳腺炎→更に飲まない」という時系列なので、乳腺炎以外の原因があるのでは?と思っています。 ・吐き戻しや嘔吐はもともとする方なので何回かありますが、短時間に大量に吐く等の極端な嘔吐は今のところありません。

5人の医師が回答

生後11ヶ月のミルク卒業に向けて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月になり来月末1歳になります。 生後1ヶ月から今まで完ミでやってきました。 体重は1ヶ月前の10ヶ月健診で9.4キロで、離乳食は食べムラはあるものの平均150-200g食べていて、ミルクは朝昼の食後と寝る前の3回でトータル520mlです。 健診の際に、かかりつけ医にミルクの量を減らしていくべきかと相談したところ、今はまだ考えなくて良い、徐々に飲まなくなってくるとのことで、変わらず朝昼の食後と寝る前に準備して、すぐ飲み切ります。 離乳食もミルクも食べ終わり飲み終わりと、物足りないから泣くということもありません。 ですが、1歳のお誕生日を過ぎたら哺乳瓶の卒業をしたいと思い、ミルクも今の粉ミルクからフォローアップミルクか牛乳に、回数も昼食後はやめて朝と夜の2回にしてみようかなと思っています。水や麦茶はストローマグやコップ(たまに失敗)で飲めます。 1歳までは(といっても1ヶ月以内ですが...)のれから初めての帰省などの遠出のお出かけの予定もあるため、今のままでいこうと思っています。 離乳食は自分の料理に自信がないため栄養の心配もあります。 まわりは段々と1歳になる前からミルクをもう卒業しているので、もしかして飲ませすぎなのではないかな?と不安にもなっています。 子供に合わせるのを第一の前提に、1歳まではこのままで良いでしょうか?そして1歳を過ぎてからも、朝夜のフォローアップミルクor牛乳の流れで良いでしょうか? 何かアドバイスや、先生ならではの考えがございましたら、教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

生後6ヶ月の息子 ミルク拒否による脱水症状の懸念

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月(明後日で7ヶ月)の息子がここ数日ミルクを拒否することが多くなりました。 今まではミルクはよく飲み(200ml×5。離乳食後は140ml程度の時もあり)、離乳食も2回食でそれぞれ80g程度をほぼ毎回完食してました。しかし、ここ数日は朝のミルク以外を拒否することが多く、だましだまし飲ませてますが、今日もTotal530mlしか飲めてません。(食事も1回しか食べられてません。)また、最も拒否するのがお風呂後なので、脱水症状が特に心配です。ミルクを諦めて、麦茶なども試してみましたが、少しだけ飲んで、すぐに拒否でした。また、よく吐くので、実際に飲めてる量はもっと少ないと思います。 先日の6ヶ月検診では特に問題点はありませんでした。また、抱っこしてれば常に機嫌は良いです。 体重7.8kgですが、1日にどのくらい水分をとれば脱水症状は心配しなくていいのでしょうか。また、お風呂後は最低どのくらい水分を取ったほうがいいのでしょうか。 1度寝ると朝まで起きないのですが、水分が足りない場合は、途中で起こしてミルクを飲ませたほうがいいのでしょうか。(飲むかはわかりませんが…) なにかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)