生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

10カ月の乳児の脱水疑い 様子見で良いでしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 生後10カ月の女の子なんですが、一昨日嘔吐があり、ついで高熱、下痢と続き、かかりつけの小児科でお腹の風邪かな?と言われ、整腸剤をもらって帰ってきました。 しかし、だんだん一回の哺乳量が減ってきて、今まで200飲んでいたのが、今は100前後です。(調子の良いときは180飲めますが…) なので、2時間おきに授乳してます。(完全ミルクです) ですが、今日の午後15時過ぎに、激しい嘔吐が2回ありまして、それからしばらく水分拒否するようになりました また、排尿も15時ちょっと前に少しあったのですが、普段の量と比べると全然です。 様子を見てたものの、変わらない為、17時30分に小児科にいこうと連絡したのですが、その電話からすぐあと、排尿があり、その後ミルクも100飲めたのです。 そのときはもう大丈夫!と思い、病院で他の病気をもらってもつまらないと予約キャンセルしたのですが、今さら様子見で大丈夫だったのだろうか?と不安になりました。 その後の経過としては、19時30分に入浴し、入浴後のミルクは120飲めています。 目があったら笑うなど、機嫌も良いです。 (入浴前は少しぼーっとしてる印象を受けましたが…) 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後1ヶ月の哺乳量について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の女の子の哺乳量についてお尋ねします。 37週6日に3595gで生まれ、1ヶ月検診時には5120gあり、体重増加は一日当たり59gありました。 混合で与えており、母乳(授乳)は10分を1日6回くらい、ミルクは合計330ml〜400ml程度、搾乳を合計230ml〜270ml程度与えています。ミルクと搾乳を足すと1日に大体600ml〜650ml飲んでいます。 お尋ねしたいことは以下になります。 1. 1ヶ月検診で体重増加は十分であるものの、母乳がたくさん出ているとも思えないためミルクをもっと増やした方が良いと言われました。 現在1回当たり30ml〜80mlあげているのを100mlにと言われましたが、本人もあまり欲しがらず、また1日2回程度噴水のように大量に吐き戻すことから、日中は少量を1時間おきや2時間おきにあげています(ゲップは毎回ではありませんが8割くらい出ており、おしっこは1日8回程度、うんちは 1日1回〜9回程度です)。 やはり、これ以上あげるべきでしょうか。 また、あげる場合はミルクは一日当たりどのくらいあげるべきでしょうか。 2. 大量に吐き戻すことが多いため、日中はミルクを少量ずつ1時間おきや2時間おきにあげていますが、赤ちゃんのからだにとっては良くないでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)