病院浣腸に該当するQ&A

検索結果:4,158 件

ニフレック効かない原因と電解質異常

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。 大腸内視鏡を受けてきました。 大腸にはポリープもなく問題ないとのことだったのですが、ニフレックが全く効きませんでした。 自宅で2リットルの水に溶かして飲んだのですが一度も出ず、病院に行って浣腸を2回してもらっての検査でした。 浣腸をして3回くらい茶色い水がでました。 腸内にも1リットル弱くらい茶色い水残ってました。 一応便も水状になったのですがみんなみたいに2リットルも出なかった為、腸内を素通りするはずの液体が私は吸収されてしまったということでしょうか? 看護婦さんも効かない人いないと言われ、大腸は問題なかったのになんだかニフレックが効かなかったことがとても気になります。 色々調べるとニフレックは浸透圧と電解質の仕組みで洗浄するということ。 ニフレックは自分で作ったので後のほうがとても濃くて濃度にばらつきはありました。よく振ってなかったと思います。そのせいかなと思いますが、電解質が異常な人は重大な病気の可能性があるということをネットで知り、私は電解質が異常なのでは?と考えてしまったりします。 考え過ぎでしょうか? 電解質異常な可能性はありますか? 電解質検査というものをしたほうがよいです? 35歳女性です。 少し、神経質になってるような気がします。 詳しい先生、教えてください。

3人の医師が回答

3歳、反復性腹痛でしょうか?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳10ヶ月の女の子です。 半年前から、 【食事の度に「お腹が痛い」と訴えるようになり】、 その都度食事が止まり、トイレへ行くことが増えました。 今では1日3回食事が始まると必ずお腹が痛いと泣きながら訴え、 ご飯もあまり食べられなくなりました。 最近、とても強い腹痛があった日に病院で検査をしたのですが、 【採血の結果異常はなし】 【エコーも特に異常はなし】で、 とりあえず便秘の可能性が高いということで、 浣腸をして便を出し、帰宅しました(ちなみに、1~2日おきに便は出ています)。 浣腸までしましたが帰宅後はいつも通りまた食事中に痛がりました。 ちなみに、 【たのしい遊び、幼稚園での授業中などは、痛みは気にならないらしい】です。 数日前ご飯が食べられないことがとても心配で、 便秘かと思い小児科へ便秘薬をもらいに行きました。 その際【お腹をよく触っていただきましたが、特に異常はなさそうでした】。 【もともと食べるのがとても遅く、すぐに遊び出してしまうため、いつも隣で注意ばかりしていました。】 これがもしかしてストレスだったのかな…と今思い始めました。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 【】のところが反復性腹痛か?と思うところです…。 わかる範囲でよろしいので、 判定(予想)いただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

右下腹部鈍痛 突っ張り

person 30代/女性 - 解決済み

12/25の朝方、寝返りをうった際に右下腹部(臍から右斜め下5センチ程の場所)に鈍痛を感じました。押しても痛みはなく、動作時のみ鈍痛を感じ、たまに足の付け根の突っ張りもありました。翌日には全く症状がなくなったのですが、一応婦人科を受診し内診(エコー)をしてもらいました。結果、子宮や卵巣には異常を認めないとのこと。痛みが続くようなら内科を受診してみては…と言われ帰宅しました。本日、鈍痛とまではいかないのですがまた右下腹部に突っ張るような違和感がありました。現在、産後6ヶ月で出産後からの高血圧にてニフェジピンを服用してます。また、便秘もありマグミット330を調節して服用中です。排便は2日おきぐらいにあるのですが、市販の浣腸薬がクセになってしまっておりお腹の調子が安定しません。ここ3日ほど浣腸は使用していません。今日は1回普通に排便ありました。また、胸焼けのような症状も多少あります。産後の不調が続き、自分の健康状態に不安を感じています。婦人科系でなければどのような病気が考えられるでしょうか?大腸がんなどが心配なのですが、昨年便検査では陰性でした。年末で病院も休みに入るので受診を迷っています。長々と書いてしまいましたが、アドバイスいただきたくお願いします。

2人の医師が回答

便秘

person 40代/女性 - 解決済み

この4月から新しい職場になり、コロナでいつものように働けなくなりました。規則正しく生活はしていても、いつのまにか便秘になってしまいました。この1ヶ月間、少しずつ便は出るものの、気持ちよく出たことがなく、最近は常にお腹が張っていました。そして今夜は家にあったマグミットを二錠、服用しました。 一年前のこの時期も職場が変わったストレスで便秘になり、病院で浣腸をしてもらってマグミットをたくさん出してもらいました。その時もレントゲンの画像では、便がびっしりと詰まっていて、最初は出すのも辛かったですが、浣腸の後コロコロ便が出て、便秘は治りました。 マグミットを飲むと、次の日は必ず便が出ますが、今夜は寝ていても腹痛が止まらず、寝られなくなってしまいました。トイレに座ると少しずつ出てきましたが、まだスッキリしません。吐き気はするし、お腹は痛いし、最悪な気分です。 一年前の同じ時期に便秘になったことを考えると、仕事のストレスが一番関係あるのかもしれませんが、食事や運動にも気をつけていたのに同じ時期に便秘になってしまって、ショックです。何とか便秘を回避したかったのに、昨年のゴールデンウィーク前と同じような状態です。 毎日便は少しずつ出るのですが、結局ひどい便秘になってしまうのは、どうしたら未然に防ぐことができるのか、教えてください。便は出ていても、早い時期に薬を飲んでもいいのですか?

5人の医師が回答

毎晩眠れないくらい辛い便秘で困っています。

person 40代/女性 -

腸の動きが弱いのでしょうか?腸の膨満感がたえずぬぐえません。 もう半年ほどになりますが、酷い便秘で毎回浣腸液にたよらなくては、おなかが張って苦しいのです。 半年前から、痔があることにも気づきました。 痔核は、ネットの画像とそっくりで、小指の先くらいの柔らかいふくらみの出来物がボコボコとたくさんあって、時に出血し痛むこともあります。 しかし、問題は別にもあるのではないかと思い悩んでいます。 排便時にうまく力めないのです。 その為、浣腸薬に頼らざるをえなくなりましたが、絶えず便が残っている感じとガスが溜まって張った感じとがあり、お腹全体も張って苦しいです。 体重も半年で5キロ以上増えました。 それで、時に市販の便秘薬(ビュースルー)を使用しますが、2錠飲んだだけで酷い水様便になってしまいます。 それなのに、一向に膨満感も、残便感もあり、おへその5センチしたくらいを触るとカチカチに固く、下腹部が重くて辛いです。 しかし、行きつけの総合病院はママ友達の看護士さんがたくさん勤めていますので、痔核を知られたくなく、しかしお腹の中はカチコチになった便がびっしり詰まっている様です。 こうしている今も、排便したいのに排便できず、とにかくお腹が張って苦しくて眠れず、ここへ来ました。 どうか、どうか、アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

0歳生後1ヶ月の子供、便が出ません。

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の娘について。 産まれてから自然排便を全くしません。 出産後、産院でも綿棒刺激や浣腸でした。 この1ヶ月綿棒刺激をしても2-3度の排便。 5日でなければ産院で浣腸。 最近やっと3日に1回、綿棒刺激時に排便。 硬さも柔らかく、色も問題ありません。 そして、産まれた時から嘔吐も多く、授乳直後や2時間近く経ってからクリーム色や透明に白いカスのものを毎日数回吐きます。(ゲップも出ているのと、30分以上縦抱き、寝る時には頭も高くして寝ていますが吐きます) しかし、体重は増加しており母乳も飲んでいますが、おならがしょっちゅう出るのと大人の様な臭い匂いがします。顔を赤くして泣く時もありますが尿しか出てないのです。 反対に綿棒刺激でいきんで出る時は泣かずにふんばっています。出血もしたことありません。 産院と総合病院で相談したのですが体重が増えているから問題ないと取り合ってもらえませんでした。 しかし、このまま自力で出すことができないのではと不安な毎日です。オムツを開けた時に便が出ていた事がないため毎回落胆しています。単にいきむ力が人より少ないのか、それとも腸が悪いのでしょうか。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

子どもの嘔吐について

person 30代/女性 -

6歳になったばかりの子どもがいます。 8日の日曜日の夜にお腹が痛いと嘔吐、その後気持ち悪いともう1度嘔吐しました。 月曜日は朝みかんと水分だけとり、また1時間後に嘔吐。 そこからしんどすぎて昼過ぎまでずっと寝ていました。 起きたらケロッとしていて、その後は吐き気もおさまり、夕方から少しずつお茶づけと水分を取りましたが大丈夫でした。 ずっと下痢や熱はなし。 火曜は幼稚園を休ませて一日様子をみましたが夜までは大丈夫でした。 その間はお茶漬けや食パン、卵焼きを朝昼と食べました。 ですが、夜少し食べたらまた嘔吐。 日曜日から火曜までは便が出ていませんでした。 水曜日病院を受診してレントゲンを撮ってもらったら、便がものすごく溜まっていると言われ、酸化マグネシウムと浣腸が出ました。 帰って酸化マグネシウムを飲んだら夕方2回便が出ました。 木曜日金曜日は幼稚園にも行き、ごはんも軽いところからはじめてお味噌汁やお魚を食べても大丈夫でした。 が、また金曜日夜食べている時に嘔吐。 今回は腹痛も吐き気もなくいきなり吐く!と。 木曜日金曜日もまた便が出ていなかったのですぐに浣腸をしてたくさん便は出ました。 これはどういう事が考えられますか? 何か病気でしょうか? 便秘で嘔吐になりますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)