検索結果:10,000 件
9歳男児 4日前くらいから痰がからむ咳が続いています。熱はなし、食欲もあり咳以外はいつも通りです。 6月にマイコプラズマに感染しましたがこのタイミングでまた感染する可能性はありますか? マイコプラズマにかかると抗体ができてしばらくは感染しにくくなるものでしょうか。
9人の医師が回答
今日夜9時頃少し胃がもたれていたので、 病院から、なんかあったら飲む用でイトプリドをもらっていたので飲みました。 最近風邪気味でなかなか痰の絡む咳がすっきりおさまらないので市販の咳止めを何気なく飲んでしまいました。 画像のものです。 イトプリドと併用してしまいましたが大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
4日前に喉の違和感があり、37,7度発熱 市販薬を飲んで寝たら36、9度になりました。 だるさはほぼなく、痰と咳症状だけ残りました。(体温は36,6度平熱) 日に日に良くなっていますが、 まだ痰が絡むので痰が出るとき咳がでます。 咳をした後、胸のあたりが暑く感じます。 あと、あと、昨夜から息をおもいきり吐くと終わり頃多少ゴーと言うような音がきこえます。 新型肺炎の疑いありますか? 2日目の痰が黄色っぽい痰でした。 日に日に痰の色は薄まってます。 症状が出てからコロナウィルスが心配で中々寝付けません。 寝てもすぐ起きたり寝汗がでてしまうこともありました。
1人の医師が回答
3歳の子どもです。 昨日も相談させて頂いたのですが。 1ヶ月半前に風邪を引いて、そこから痰の絡んだ咳が出ていました。 耳鼻科で副鼻腔炎と診断されて、やっと痰の絡んだ咳がなくなりました。 ですが、咳と鼻づまりはあったので耳鼻科で薬を出してもらっていました。 昨日、39.4℃の熱が出ました。 朝になって、38.5℃になりました。 お昼寝中に痰の絡んだ咳で吐いてしまいました。 小児科に行ったのですが、耳鼻科で薬をもらっているので処方はありませんでした。(ムコダイン、ジルテック、キプレス、トランサミン、メイアクト) 週末下がらなければ受診するよう言われました。 他のウイルスをもらっての熱でしょうか? 喉がガラガラしていたり、咳もしていたので そこから風邪ひいたのか? 明日、耳鼻科に行こうか迷っています。 熱が続いていたら行った方がいいでしょうか? ↓ 今日、朝から39.4℃ありました。 耳鼻科で、アデノ、インフルエンザ、溶連菌の検査は全てマイナスでした。 耳鼻科の病気からの熱はないとのこと。 何かしらのウイスルだろうと 帰って来てから、薬を飲ませてしばらくしたら下痢をしました。 あまり食べてないのに飲ませたからか お腹の風邪でも、長く熱が続きますか? 39℃台の熱が続いて心配です。 尿路感染かな?とも思ってます、小さい頃に一回経験してます。 起きて熱が下がればいいですが、何か助言お願いします。
2歳10ケ月になる子供が一昨日から 咳がひどく鼻水もでて痰もからむようで、ひどく咳き込んではそのままオェっとなり何度か吐いたりもしています。でも昨日は食欲はないわけでもなく 好きなものは食べたがり遊びまわる元気もありました。 痰がからみはじめると 咳とともに吐いたようにもみえて、耳鼻科にいって鼻水を吸引してもらいたい気もするんですが 今は咳が一番ひどいので内科にいったほうがいいか悩んでいます。 どちらに行った方がよいでしょうか?
2人の医師が回答
30代に入ってからよく風邪を引き、風邪のたびに喘息気味になります。その際は明け方のみ咳痰が酷く肺の辺りと背中の違和感が苦しいです。日中も呼吸し辛く背中が痛いですが、咳はあまり出ず、ぐっと言うと痰は出せます。痰が絡んで声が出しずらくなります。 呼吸器科では、喘鳴がなく咳が少ないので喘息とは診断されませんでした。内科でシムビコートやフルティフォームが処方され楽になります。 小児喘息で運動時や秋の藁焼きの時期に呼吸が苦しいせいで動けなくなり何度か入院しています。その時も喘鳴や咳はほぼなく痰は出ていました。 その時の症状が風邪のたびに軽めに出ている感じです。継続的な治療はしなくてもいいんでしょうか。
今朝から喉がイガイガする感じがあったのですが、今も続いていてずっと喉の奥に痰が絡んでいて気持ち悪く眠れません。咳はないのですが出しても出しても同じ場所に痰があるような感じです。少し胃がムカムカしています。 最近夕方になるとムカムカしたりゲップが多くなったりしていましたが、食事は普通にとれています。 咳もないので風邪というより逆流性食道炎かなとも思うのですが(数年前になりました)、見解をお聞かせください。
7人の医師が回答
少し前からみぞおちよりやや右のあたりがゴロゴロ、ゼロゼロします。呼吸をするたびにというよりは一定のリズムでなっているような気がします。喉に痰が絡んだような状態が続いていて咳払いをしたくなるのですが実際には痰はないような感じです。たまに咳が出たり咳をしたくなったりします。肺に何かあるのか、それとも胃腸の問題なのか教えていただきたいです。ご飯を食べた後になることが多い気がしますがそうでない時もあります。
1歳10ヶ月のこどもが三ヶ月以上前に熱が出て風邪をひいてから高い熱は2回あっただけですがすっきりした期間はほとんどなく咳(痰のからんだ)と鼻水(黄色)が続いています、病院を受診しても同じ薬(咳、痰の薬)が出るだけでよくなりません。特に検査もしてません。かかりつけ医には子供の風邪はそういうものと言われました。なのでまた行っても同じ薬が出ると思います。今のまま同じ薬を飲むしかないでしょうか?
3人の医師が回答
2月14日頃から、喉の痛みがあり、16日頃から喉の痛みと軽い咳、少し鼻水が出始めました。熱はありません。咳も渇いた感じです。 その後、咳が増えていたので、病院へかかりたかったのですが、子供が感染症になり家からでられなかったので、19日に小児科に子供がかかった時に一緒にみてもらい、鼻水、咳、喉の痛みの薬をもらいました。 その後、咳も酷かったのですが、少しづつ喉の痛みも収まり、日中の咳もちょっとずつ落ち着いてきました。 現在は、日中〜夜まではほとんど咳も出ないのですが、夜中〜朝方に痰が絡んだ咳が出ます。咳は痰が出れば落ち着きます。それと、夜になるとエヘン虫みたいに痰が絡んだような、鼻水が引っ付いたような感じが気になります。鼻の状態は鼻づまりな感じですが、鼻に流れてるような感じはあります。 日中もあった咳が無くなったので、良くなってると解釈してもいいのでしょうか? インフルエンザが流行っている今時期、熱も無いのであまり病院にも行きたくないのですが、、、。 やはり、呼吸器内科か耳鼻科に行った方が良いですか? 現在、薬は市販薬と12月にインフルになった時に多めにもらった、麻黄湯、メジコンがあります。 もともと、ハウスダストなどのアレルギーも持ってます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療