発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

2ヶ月連続で発熱ありの風邪。免疫機能に問題があるんでしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になっております。 昨年度末、大晦日にインフルエンザA型に罹患してしまいました。 幸い検査ですぐに分かり、ゾフルーザを処方され、翌日には解熱し6日後には社会復帰もできております。 しかし、そのすぐ後の1/8に咳と高熱と関節痛が発生し、解熱剤や処方された風邪薬や咳止めを服用しても症状がよくならない状況が4日間ほど続きました(インフル・コロナ・溶連菌・マイコプラズマ肺炎など全て陰性でした)。 血液検査を行っていただき、CRPの数値(7.1)とWBC(10.9)という数値から、「細菌感染症による風邪の可能性が高い」とのことで、抗生物質を改めて処方され、7日後にようやく完全に全ての症状が完全に回復し、その後は安心して過ごしておりました。 しかしまた2/10頃に咳が出始め、2/13には再度強い関節痛、倦怠感、喉の痛み、そして発熱(38.3度)が出てしまい、ダウンしてしまいました。 病院には行きましたが、インフルもコロナも陰性で、カロナールとトランサミンとムコダイン、メジコンを処方されて様子を見るように言われました。 これまで熱を下げようとしてむやみに解熱剤に頼っておりましたが、今回は市販の麻黄湯を服用し、とにかく暖かくして大量の水分を取り、いつもより多めに睡眠を取るという原始的な方法で昨夜を過ごしました。 悪寒などがあり、大量に寝汗もかきましたがこまめにスポーツドリンクで水分補給を行ったおかけで、翌朝(本日)には熱は平熱まで下がっており、現在は関節痛と喉の痛みと咳だけになりました。 解熱剤を全く使わないで解熱したことで少し安心はしましたが、今回のタイトルにも書かせていただいたとおり、こんな短期間でインフルA型、発熱ありの風邪が2回と立て続いており、自分の免疫機能に何か問題があるのかと不安に駆られております。 大人がこんなに連続して風邪に罹ってしまうのは何か身体に異常があるのでしょうか? それともそんなに珍しいことではなく、たまたま風邪をもらってしまっただけで心配することはないんでしょうか。 大きな病院で血液の検査など行ったほうがよろしいでしょうか。 不安だらけで長文になってしまい申し訳ございませんが、何か原因など分かればお教えいただけると幸いです。

8人の医師が回答

予防接種 数日後の発熱

person 20代/女性 -

お世話になります。 1才7カ月の女の子です。 12月15日。 インフルエンザワクチン二回目の予防接種を受けました。 予防接種当日、朝から食欲がなく予防接種を延期しようと病院に電話したところ医師の判断で延期か決めると言われたので受診。 腸の動きも悪くなく、インフルエンザもこの地域は流行り始めているので打てるときに打ったほうがいいといわれ打ちました。 しかし、うちに帰ってお昼を一口食べて嘔吐。すぐに病院行きみてもらうと胃腸炎だろうと。病院で吐き気止めの薬をお尻から入れて帰宅。帰宅後嘔吐なし。下痢2回。熱なし。 12月16日朝から数回水便。嘔吐、熱なし。 12月17日排便、嘔吐、熱なし。 12月18日排便、嘔吐、熱なし。 12月19日泥便1回、嘔吐、熱なし。 12月20日朝方から発熱。昼は平熱より少し高め。夜は熱が上がったり下がったりだか最高39,8度 昼に小児科受診。喉も赤くなく続くはようなら明日インフルエンザ検査と。 鼻、咳、嘔吐なし。 機嫌もよく食欲あり。 泥便3回。便はゆるい。 12月21日朝38度。やはり夕方から熱が上がったり下がったり。37度後半~39度。 小児科受診。インフルエンザ検査。インフルエンザではない。風邪との事。 熱、下痢以外状況なし。喉も赤くないとのこと。機嫌もよく食欲もあり。 インフルエンザワクチンは2週間以内に発熱などの状況があると重い副作用があると読みました。 この熱はやはりワクチンの副作用なのですか? それとも風邪ですか? 注射を打ってしまった事を後悔しています。 本当に熱以外元気です。 熱も一時間前には37度5分だったのが38度6分に上がったり下がったりで… 不安でいっぱいです。 よろしくお願いいたします。 やはり大きな病院で検査を受けたほうがよいのでしょうか?

2人の医師が回答

中耳炎による抗生剤の長期服用について

person 30代/女性 -

2歳の子供ですが、風邪から中耳炎となり、先月の10/17から抗生剤の服用をしております。 内訳はワイドシリン計6日分(小児科にて処方) メイアクト計3日分(耳鼻科にて処方) オゼックス計6日分です。(耳鼻科にて処方) 風邪ですぐに抗生剤を処方された訳ではなく、最初小児科にかかり、色々なウイルス検査等受けましたが、特にこれという病名はなく、ウイルス感染による風邪ということで、鼻や咳のお薬を飲んでいましたが、高熱が上がったり下がったりを二週間近く繰り返し、その間に採血も3度程受け、最初は異常なしだったのですが、最後の方は炎症の数値や白血球?が増えて何か細菌感染を起こしているとの事で、抗生剤のワイドシリンをまず3日飲みました。その後、熱が下がり採血も正常となりましたが、抗生剤を辞めて一日が経つ頃また40°近い発熱があり、再度採血をするとまた炎症がぶり返してるとの事で、追加で3日分ワイドシリンを処方されました。と同時に、鼻水が酷かったので小児科の他に耳鼻咽喉科にかかると、中耳炎が悪化しているのでと鼓膜切開をしてもらいました。その後熱がすっかり下がり機嫌も戻りましたが、2、3日おきに耳鼻科に通って、見てもらいまだ中耳炎が治っていないとの事で、上記の通り抗生剤の処方を受けてあと2日分で手元の抗生剤がなくなります。飲みきってから再度中耳炎の状態を見てもらうという所なのですが、合計すると二週間以上抗生剤を飲む事になるのですが、こんなに長期服用しても大丈夫なのでしょうか??耐性菌の問題などで、小児科では抗生剤はなるべく飲まない方がいいのでと言われているのですが、耳鼻科では処方され続けております。なかなか良くならない中耳炎の場合これくらいの処方は適切ですか??セカンドオピニオン等した方が良いのか悩んでおります。

5人の医師が回答

子供の続く熱についてお願いします

person 10歳未満/男性 -

9歳男の子です。先週の火曜日の夕方から熱がでました。 38.0あり、翌日も最大で38.7まであがり、木曜日に小児科を受診しました。 症状は熱だけでこの時は食欲もあり、 熱の原因を探すためにエコーで内臓を診てくださったり指先で行う簡易血液検査をしました。 CRPが2.2との事で高いので炎症がおきているので抗生物質が必要ですと、メイアクトMS錠100mgが4日分でました。 これで2日経っても下がらなかったらまた来てくださいとのことで、2日後もまだ37.7あったので受診しましたが、下がってはきてるからとまた2日後まで様子見との事でした。 この頃から食欲が落ち、食べると気持ち悪いと吐いてしまったりもありました。 抗生物質を飲みきり、ここ2日は熱は36.0度台にもなるようになってきましたが、急に37.7まで上がりまたすぐ下がるというような事が1日1、2回あります。 水分は取れていますが食欲はあまりなくご飯も残しています。もともとぽっちゃりしてますが、この1週間で3キロ落ちました。 口内炎ができていて、痛くて食べづらいのもあるみたいですが、気持ち悪さもあるみたいです。 口内炎を見ていた時に顎の横らへんにしこりのようなものを見つけたので悪い物ではないかと心配で再受診しました。 しこりはたしかにあるねとエコーでも診てくれましたが、芯みたいなのがあると言っていましたが悪いものではなさそう、体調崩してるしリンパが腫れる事はあるし口内炎からも近い所にあるから菌が入ったのかもしれないし様子を見て大きくなったりボコボコしてきたりしなければ様子見で大丈夫と言われましたが心配です。 このような症状が続き、pcr検査は必要ありませんか?家族や周りには発熱者はいません。CRPが2.2というのは詳しく原因を調べなくて大丈夫でしょうか?しこりが悪いものでそのせいという可能性もありますか?

2人の医師が回答

微熱が1週間以上続いている(ほぼ1日中、微熱維持)

person 30代/女性 -

23日(月)辺りから、今日まで1週間近く37度以上の微熱が続いています。 (時々37.5度以上の時もありますが、すぐ測り直すと高くても37.4度くらいな時もあります) 昨夜から火照ったような感覚もあり、睡眠時は掛け布団をかけていられなかった時もあります。 先週末に自費で、PCR検査もして、 数日後の昨日陰性と連絡が来ましたが、微熱は維持した状態で、頓服薬(カロナール錠500mg)も服用しましたが、 37.4度→37.0〜37.1度と多少下がった程度でした(1時間以上経過後に測定) 職場では37.1度以上超える場合は出勤停止と言われて、悩んでいます。 (昔は36.5度以下で平熱は低かった気がしますが、今年1月〜2月から37度近い事が多かった気がします) 元々コロナ流行前から、 時々週末に急な発熱が出たりしていました。 春から生理前に(生理中も含め)微熱が出やすく、それ以外でも微熱ありな時もありましたが、長くて4、5日以内にはおさまっていて、 1週間以上は今回がはじめてです。 1日何度か間隔をあけて、計測すると、 ほぼ1日中37度以上あり、 時々稀に37度以下に下がりますが、火照りが出てきて、また上がる事があります。 (1日中微熱を維持をしているのも、今回が初めな気がします。 微熱の症状は多少ありますが…コロナ特有の味覚障害、息苦しさはありません。その他を症状はありますが…別件として、別で相談させて頂いています) 微熱でも、まだ下がらないなら、極力自宅待機した方がいいのでしょうか? 昨日まで、先週含めて、ずっと仕事休み、微熱が続いている時は極力外出を控えています。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

生後1ヶ月の子供 鼻水

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の息子を含めコロナに感染し 息子は鼻水と痰で苦しくなり発熱があった為入院となりました。 2泊3日の入院でして、ある程度落ち着き 自宅で様子見で大丈夫そうとの事で 11月25日に退院しました。 カルボシステインを飲んでるのですが、夜中3時間置きのミルクのタイミングで目覚めた際に鼻水が喉に下がり激しくオェッとなり泣いて目覚めます。 ミルクを飲ませたらある程度落ち着きますが まだむせたりもします。 鼻吸い器もありますが口で吸うタイプで、あまり意味がなく鼻水自体も奥の方で目には見えないけどジュルジュル聞こえる感じです。 ちなみに日中昼寝後はオェッとはなりません、 夜中と朝方のミルクの時に目覚めた時だけで、明らかに大量の鼻水をゴクンと飲み込んだように感じます。そしてオェッと咳き込んで吐きそうになってます。 飲んでいる薬で鼻水が増えたりはありえますか?薬で鼻水がサラサラになり喉に尚更流れやすくなったのかな?と感じます。 鼻水を飲み込んでしまう感じになったのは退院して2日後からです。 日中大きな鼻クソの塊が見えることが多く 引っ張り出すと奥からネバネバした鼻水が結構出てきます。 しばらく薬で様子見るか鼻吸引しに受診すべきか悩んでます。 医師からは、また鼻水や痰で呼吸が止まったり発熱したらすぐに受診してとは言われましたが その際はまた入院になると言われました。 一応頭と背中を高めにして寝かせてます。 日中は機嫌は良く昼寝もし3時間置きに ミルクをしっかり飲んでます。 夜中もしっかり寝てはいますが お腹が空いて泣いて目覚めたタイミングで 喉に絡んだ鼻水でオェッとなるのです。。 (発熱も今はありません) 日中は暖房と加湿器もつけ暖かい環境ですが、夜間朝方は寒く寝室の湿度30%しかありません。この事も原因になりえますか?

6人の医師が回答

3週間続いている体調不良について

person 30代/男性 -

5/14に鼻の奥の違和感から 15〜17日まで最高38.4の発熱が続き 18日から最高37.1ほどになり 19日から今日までは寝起きは 36.6ほどの事が多いですが 1日36.8〜37.1辺りの微熱を 繰り返しており、日中は比較的 マシですが16時頃〜19時頃に 倦怠感が増し、体の火照りが強くなります。 仕事は以前から自宅でデスクワークを しているのですが、皿洗い等 軽い動きでも若干倦怠感が増します。 ただ熱っぽさのわりに 熱は最高でも37.2辺りまでしか上がらず シャワー後すぐに測った際 1度37.6になっただけで 発熱は5/19から今日まで1度もないです。 自覚症状としては 倦怠感、頭痛、火照り 若干の声のかすれ、後鼻漏感と 右脇の下、鼠蹊部、顎の下 食事中後の軽い吐き気 耳の下あたりにコリコリした しこりが何個かあります。 また昨日より、食事中に物を噛むと 左耳の奥とこめかみ辺りが痛む 症状も出てきました。 15日当初に比べたらまだ楽ではありますし 散歩等は普通に出来ているのですが 動いていないわりに疲労感が強く 微熱や熱感が続いているため 経過が長く気になっています。 首、耳のしこりに関しては耳鼻科にて エコー、カメラ実施して頂き 喉、食道も特に問題ないとの事で 脇の下のしこりに関しては 24日に内科にて相談したところ 触診等はなく、大丈夫と言われている状態です。 血液検査に関しては、発熱時に 白血球が1900血小板が13.8まで 下がっていたものが24日には 白血球3100血小板21まで上がっていた為 数値が上がっているから 悪いものではないと言われています。 特に悪いものではなく、このまま 様子を見ても良いものか 相談をさせて頂きたいです。

12人の医師が回答

インフルエンザ

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。先月の30日の夜に子供が発熱し、31日に病院へ行ったところ、インフルエンザと診断されました。その日、私も朝から体調が悪く、子供のあと私も検査を受けたところ、インフルエンザの反応はでなかったのですが、早いと結果が出ないこともあるということでタミフルを処方されました。普通の風邪だったとしても飲んでも問題ないし、インフルエンザだった場合はすぐに効くと言われました。でもその日、タミフルを飲んだあと吐き気が起こり、次の日から飲めませんでした。ただその日は体調はすっかり回復していました。1日と2日は体調良く、子供も2日の夜には熱が下がりました。ところが3日に私が38度の熱が出てしまい、4日5日と微熱が続いています。他の症状は鼻水、喉の痛み、寒気、関節の痛みです。インフルエンザは高熱が特徴だと聞き、38度上がったときもそれ以上になることはなく、微熱なのですが。普段、風邪を引いても熱がでることがないので、私にとっては高熱なんですが…。もしインフルエンザだとしてもタミフルを処方されるには遅い気がするので、自然治癒でいこうかと思っていますが、その場合どれくらいまで続くでしょうか?改善されても外出はしばらく控えたほうがいいというのもあると思うので。長くなりましたがお返事お願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)