検索結果:10,000 件
父が5年齢前からリュウマチを発症し、入退院の繰り返しが続き1年半前に病院(精神科)を退院し、現在はリュウマチ科で薬を処方及び体調は安定しているのですが、以前入院中薬のセッティングが上手くいかず、息子である僕が毎日病院へ面会していたのですが、自分自身の精神的な事から仕事も上手くいかず、いまでは無職になり緊張すると動悸や手が震えたりして体もだるい状態が続いています。どうすれば良いのでしょうか?
1人の医師が回答
呼吸の仕方がわからなくなる感覚になります。 吐くのはできるのですが 吸う時に空気がのどの下でつまるというか 肺までしっかり入っていかないように感じます。 しばらく不自然な呼吸が続き苦しいです。 一日に何回など時間帯や期間ではなく どうしようもなくイライラした時や不安につぶされそうな時に起こります 頻繁に起こるようであれば受信を考えているのですが 何科にいけばいいのでしょうか? 精神が不安定な時に起こるので精神科なのか それとも呼吸や、気管に原因があるのでしょうか?
父が、ネフローゼ症候群と判断されるまで、1年かかりました。その間5件位、病院に行って異常なしと言わて、最後は精神科に行けと言わて行きました、その間、だるい、背中が、寒い、痺れると言わてました、1ヵ月前に身体がむくみ、やっと入院しました。今は自治医大の腎臓科に入院して、周りも背中の症状が、同じようです。1年もわからないものなんですか?
3人の医師が回答
半年前にコロナにかかってから 眉間が物凄くムズムズし、倦怠感が襲ってきます。 仕事も休みがちになってしまい、今はベットの上でひたすら寝込んでいて本当に困っています。 持病で統合失調症を患っていますが精神科の担当医に話しても処方箋の薬で良くなりません。コロナの後遺症外来に行っても担当の精神科医に相談しろと言われました。 何科を受診すればいいですか?
4人の医師が回答
78歳の母のことですが、圧迫骨折て3週間くらい入院していましたが、4、5日位前から、音楽が流れていないのに聞こえていると言ってます。 元々、耳が遠いです。看護師の方には認知症があるとも言われました。 認知症の検査は、まだしていません。 音楽が聞こえるとのこともあり、昨日、退院しましたが、何科に行けばいいのでしょうか? 先生からは精神科か耳鼻科?に行ったら?と言われましたが、初めにどちらに行けばいいのでしょうか?
現在耳鼻科でめまいの治療中なのですが、自律神経の乱れ(左耳の聴覚が落ちていた)ということで薬をもらっています。症状はだいぶ改善されたのですが、現在はストレスの原因の職場に冬の休暇のため行ってないのにめまいが消えない不安があります。あと、ゆっくり眠れない状態が続いているので、もしかしてこのまま続くようであれば、精神科の方が いいのではないかとおもっています。この場合耳鼻科の先生に紹介状を書いてもらったほうがいいのでしょうか。それとも精神科に直接いった方がいいのでしょうか。ご指導いただければ幸いです。現在診てもらっている耳鼻科の先生には家族でお世話になっているので失礼がないようにしたいのです。よろしくお願いします。
私の妻は、過食嘔吐を約10年続けています。つい最近から、病院に通い、検索したところ、カリウムの数値が少ないとのことで入院しました。しかし一週間で精神状態が不安定 退院したいのいってん なくなく退院しました。しかし体調は良くならず、緊急で病院にしかし、勝手にワガママで退院したんだから、と言われて見てくれませんでした。それからあちこちの病院に行きましたが、病院に行くと精神状態が不安定になり、病院に行く気になったんですが、病院が無くて困ってます。精神科と心療内科があり入院出来る所はないですか?
70歳の父です。 既往歴は、鬱病7年前より、認知症初期?と診断されているが、グレーである。脳血流検査やMRI.認知機能検査済み。右肺癌手術で右肺3分の1切除。経過は良好。じん肺労災認定されている。肺気腫ありで、現在は禁煙。昔アルコールで肝臓壊してから断酒。 今年2度精神科で入院。退院後も体調が悪く、病院へ何度も通院。内科やら、胃カメラや内臓検査するも異常なく、吐き気、動悸息苦しさの原因がわからず、精神科でまたみてもらうようにとの事でした。 現在は、吐き気にはプリンペランを毎日飲んでいます。これで少しはおちついているようですが、日によりけりですがだいずとましになりました。息苦しさは、呼吸器外科の主治医いわく、酸素濃度もちゃんとあるので、今の肺で酸素が足りてなくて息苦しくなるのは考えにくい。 そして、足がとにかくだるいだるいと、歩くのがおっくうです。病院へは電車で行かないといけませんが、行きしなはなんとか行けても、私が車で行き病院で合流すると、もうとてもしんどそうで、薬局にはしんどくていけないから行ってくれと言われます。 毎日2度少しだけウォーキングに行きますが、ほとんどは寝て過ごしています。顔の表情も乏しく、しんどそうな顔しています。足がだるいだるいと言うのは、足に何か異常があるのでしょうか? これでは、健康にも悪いですし、70歳でこれてすと、後先どうなるかと。 そんなにしんどいのなら、精神科で入院するのも考えた方がいいのでしょうか。
友人が、 手足が突然しびれ 胸が苦しく 心臓にしめつけられるような痛み、そのあとドクンドクンと心臓が凄い早さで動いて最後には意識が飛びそうになる、というのです。 友人はこの症状が何度もあるらしいのですが、病院に行かないんです。旦那の稼ぎが少ないせいで、保険証もない状態で病院に行くお金がないそうです。精神面でも辛いみたいなので、精神科かな〜と思ったりしますが、どうですかね。
2人の医師が回答
4月に旦那が転勤になりそこでずっと人間関係がうまくいっていないようです。職場は人数が少なくパートの方を含めても5~6人くらいでやっています。上から2番目の立場ですが、上司が難しい人間でずっと悩みながらここまできました。パワハラ的なことも受けていると思います。 最近、頭が痛いとか体調が悪いことが多いのですが、精神的に限界がきているのでしょうか。精神科などにいくと病名とかつきますか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療