肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,680 件

CRPずっと標準値より高いILー2レセプター387。

person 40代/女性 -

こんにちは。これまでの病歴を書かせてもらいます。 2019年、肺の右上葉にすりガラス状陰影を偶然見つかり、1年の経過観察を経て2020年9月に肺の部分切除手術を受けました、病理診断は腫瘍8mm、浸潤範囲6mmの肺腺がんです、G2腺房>G1(非粘液産生型)。その後3ヶ月1回の経過観察で元気に過ごしています。 手術直後の血液検査でCRPは6.48、入院中1.68、その後の経過観察ではずっと0.70→0.85→0.59→0.65→0.59で下がったり上がったりして、正常範囲ではないです。 2020年6月血混じってる痰が出たため耳鼻科受診。血の原因は鼻の毛細血管が切れたということでしたが、左の扁桃腺がやや大きいと指摘され、経過観察。1ヶ月後変化なし、4ヶ月後の診察でも扁桃腺の大きさ変化なしですが念のため違う病院で生検を受けて欲しいと言われました。 2020年10月、総合病院の耳鼻科で精密検査を受けました。 首回りの触診:陰性。 内視鏡の普通光とNBI両方見た結果、普通の扁桃腺とのこと。 造影CTの結果、左の扁桃腺ちょっと大きいですが造影剤の集まりがないし、周りのリンパも腫れていない。扁桃腺がんの可能性は低いとのこと。 血液検査の結果、CRP0.59H, ILー2レセプター368, 血小板体積9.0L(12.0~9.2),血小板分布幅8.7L(15.2~9.6),後は正常範囲。 CRPずっと高い原因は、悪性リンパ腫ですか? 生検の結果は一週間後に出るのですが、悪性リンパ腫の結果が出たらどうしようと、不安でメンタルもたないです。またがんになったらどう過ごしていけばいいかわからない。。。 日本で仕事している外国人です、コロナで国に帰れないし、不安でたまりません。先生たちの御知恵をお借りしたいです、悪性リンパ腫の可能性は高いでしょうか。

3人の医師が回答

非喫煙者、約半年の咳で慢性気管支炎でしょうか?

person 30代/女性 -

長引く咳(約半年強)とたまにある鼻水で先日病院にて各種検査をしました。 (呼吸器科と思い受診した病院は、総合診療科でした) 【各種検査】 ・血液検査(ダニ・ハウスダストアレルギーレベル3、CRP(-)0.16、腫瘍マーカーは少し基準を超えるが肺がんは他の検査で否定) ・心電図/胸部レントゲン(共に異常無し) ・肺機能検査(「ギリギリ正常ギリギリアウト」との事) ・喀痰検査(異常無し) ・胸部CT(「肺機能が弱っている、非喫煙者なのに喫煙者のような肺」との事) 【診断結果】 上記検査結果から「慢性気管支炎でCOPD」と診断。 (肺気腫とは言われず) 授乳中だと伝えるとメジコンを1週間分処方。 通院の必要はなくしんどくなったら来るようにとの事。 ※ 現在の症状(薬を服用していない状態) ・ 痰が少し絡んだ咳 (1時間に1回あるかないか、朝等の酷い時で2,3回) ごく稀に少しひきつけるような咳こみ有 (1日1回あるかないか) ・ 胸の中心部分がごくたまにほんの少し重い感じ。 ・ 息苦しさは特にない。 (階段を5〜6階のぼると多少の息切れはあっても咳込んだりはしない) ・ 気管あたりで痰が絡んでゼロゼロ鳴る(2〜3日に1回あるかないか) ● 私は本当に慢性気管支炎なのでしょうか? →私の咳は記憶の限り、今年の3月以降からのものです。 定義である「連続して2年以上、毎年3ヶ月以上続くもの」には当てはまるように思えません。 一番酷い時期で1時間に3〜4回程咳込む事がありましたが、 ここ数か月は上記にあるような程度です。 本人も周りも非喫煙者で、風邪をこじらせた記憶もないのですが、 それでも慢性気管支炎になるのでしょうか? ● 喘息を疑っているのですか、違いますか? →各種検査結果と問診のみで慢性気管支炎と診断され、聴診は全くされていません。 慢性気管支炎と診断され戸惑っております。 先生方、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

約1ヶ月前から軽い胸痛と呼吸苦(特に就寝時呼吸苦)

person 50代/女性 - 解決済み

助けて下さい。約1ヶ月前から軽い胸痛、呼吸苦があります。特に就寝時に酷くなります。寝ると2〜3時間後には呼吸苦で必ず目が覚めます。(毎日)昼でも夜でも寝ると同じ症状になります。 循環器科にて24Hフォルダーもとりましたが、異常なし。呼吸器科でレントゲンもとりましたが、これも異常なく。可能性として喘息では?と言う事で、薬を処方されました。が変化なし。 私は、パニックも持っているので、通院している心療内科へ薬の相談をし薬を追加してもらったのですが良くならず、相変わらず2〜3時間おきに呼吸苦でおきます。 現在は休職中です。 最近では、寝るのが怖いです。 検査をしても異常がない時は大抵、ストレスと言われるのですが、私自身そうとは思えなく相談させて頂く事にしました。 心臓や肺ではなく、他に病気が隠れているのではないか?と不安ですし、とにかくゆっくり寝てスッキリ目覚めたいです。 本当にキツイです。私と同じ症状の人の相談を受けた事がありますか?少しでも、心当たりのある病名があれば教えてほしいです。何科を受診した方がいいかもアドバイスいただきたいです。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

胸部CTで乳がんのうたがい

person 30代/女性 -

3年前に子宮頸がんで全摘手術を行いました。 現在、プレマリンを服用しています。(非喫煙者です) 年に1度胸部のCTを撮影し、肺への転移の有無を確認しております。 昨年のCTで胸部に5mmの白い影があり、乳腺科を受診しました。 マンモではわからず、エコーでかすかにうつる程度、針生検を行いましたが、おそらく良性腫瘍(繊維線腫?)ということで、経過観察となりました。 1年が経過してCTをとったところ、胸部の白い影は16mmとなっており、所見には「乳がんの可能性がある」とありました。 ここで質問なのですが、 (1)繊維線腫はこんなに大きくなってしまうのでしょうか?もし大きくなってしまうのでしたら、また来年のCTの時に同じ所見が出てしまいそうなので、仮に良性でも切除してしまってもよいのでしょうか? (2)また現在、プレマリンを服用していますが、乳腺科の先生は「プレマリン服用を気にするほどではない」と言い、 婦人科の先生は「乳がんリスクがあるので、プレマリンはやめましょうか?」と言います。 プレマリンをやめると、ホットフラッシュがひどいのでやめたくありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

呼吸のたびに音がします

person 40代/女性 -

もともとアレルギー体質で、鼻づまりもひどく耳鼻科でオノン、ザイザルを頂き毎日服用しています。 この一ヶ月くらい呼吸のたびにヒューヒューと喉の奥で音がするようになりました。咳はほとんど出ていませんでしたが、喉の奥の方で痰が絡んでいるような感じで、くしゃみをすると少し出てくる程度でした。 この一週間は以前に比べ少し咳が出ます。 また、少し動いただけで息が苦しくなって動悸がして苦しいです。 そしてとてもだるく疲れやすいです。 貧血もひどいのでそのせいかとも思いましたが、やはり呼吸のたびに音がすることがとても気になります。 いつがひどいということもなく昼夜関係なく鳴っています。 アレルギーの症状で肺が猛烈に痒い気がして咳が止まらなくなることが時々あって耳鼻科で吸入タイプのアレルギー薬(今薬が手元になくて名前がわかりません)を頂き、ちょっと怪しいという時に吸入することもありますが、数ヶ月に一回といった程度でした。 喘息を疑っていますが、呼吸器内科を受診したほうがいいでしょうか。 それともアレルギー薬を処方している耳鼻咽喉科に行ったほうがいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)