検索結果:10,000 件
膵臓に嚢胞があり半年に一回検査をする事になっています。 以前はMRI CT 更にもう一つ検査をして、とりあえず悪性のものではないと言われております。 これが見つかる前には、自費で毎年胃カメラをしていましたが、大きな検査を二つもやるとなるとかなり負担です。 次回やる検査がなにになるのか失念してしまいましたが、また失笑物の質問かも知れませんが、胃と膵臓は一緒の検査で診て頂く事はできないのでしょうか。
9人の医師が回答
健康診断の結果エラスターゼの数値だけ350で高く出ました。要精密検査となり腹部CTをしたら肝臓が腫れていて膵臓は元から少し大きいのかなと言われました。胃のABC検査ではBがでてピロリ菌がいるとのことで胃カメラをすることになりましたが、エラスターゼが高いと胃がんの可能性もありますか?他のCEAや19-9みたいなのは平常値でした。先生方教えてください。全ての結果が出るまで不安です。
1人の医師が回答
胃カメラ、CT検査後、問題は見られないとのことだが、就寝時と、寝起き3~4時間は胃の上部に詰まり感で、水すら激痛が走り飲み込めない。年末に生のパイナップルを食した後、痛みが発生してから、ずっと詰まり感と痛みが続いています。今では就寝時、唾液すら痛くて飲み込めなくなり15分おきに唾液を吐きに起きるため、眠ることができない。
食欲不振で胃カメラとCTをしましたが、異常ありません でした。(大学病院消化器内科) バリウム検査は申し出たのですが必要ないと言われます。 大丈夫でしょうか・・・? また、少しずつ食べられるようになっていますが、 かなりの少量で胃が張ってしまいますし、食事の前後に げっぷがよく出ます。 これは、機能性胃腸症というものでしょうか? ガスモチンというお薬だけが出ていますが、 ガスター10と一緒に服用してもよろしいですか? 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
数カ月前からみぞおちからお腹下まで臨月並みにお腹がボッコリ飛び出てるんです。痛みとかたまにくらいだし食欲もあります。でたりおさまったり波があるんです。便も出てます。ガスも。 12月胃カメラ検査では胃酸過多と食道と胃のつなぎがゆるいと。 10月肝機能が少し悪かったんで腹部CT、腹部エコーしましたが異常なし。 体重も少し増えました。すこしとゆうか半年で4キロくらい。 何が考えられますか?
5人の医師が回答
昨年10月に乳がんステージ1で温存治療で手術し放射線治療20回して現在はホルモン治療でフェマーラ飲んでます。この間胃の調子が悪く胃カメラで再検してCEAは4.9で平均でしたがca19-9/CLIAが64.3と高い為CT検査する予定です。 腫瘍マーカーはその時で違うと聞いた事があるんですが?いざ自分となると心配です。 どの様な病気が考えられますか?
2人の医師が回答
CTスキャン 胃カメラ等検査済 現検査で転移なし 先生曰くステージ1-2くらい 外科の先生から胃をガンより前後5cm切除とのこと。幽門部もとってしまうとのこと。 幽門を残しても機能が低下して詰まることもあるとのこと。できるなら残したいと思ってますが実際どうなのでしょうか。 また内視鏡(ESD)にて切除してもらえれば、今後の生活に影響は 少ないと考えますが、いかがでしょうか。
今日母が、術後一年の検査で胃カメラ検査でした。主治医自らやってもらったのですが、『胃壁に変化があるから、念のため生検しときます。』と言われて心配です。 主治医はいつも慎重に念入りに診てくれます。 顔に出やすいタイプな主治医ですが、笑顔で明るく『胃に関しては大丈夫でしょう』 と言ってくれました。 これだけの情報では、少なすぎますが、その前にCTとエコーもしてます。 生検の結果がでるまでの我慢ですが、大丈夫だと思いますか?予想や統計で結構です。
大建中湯が効くまで何日かかかりますか?? 胃全摘から1年経って順調だったのに急に食事量が減ってしまい吐くことが増えてしまいました。CT、胃カメラ、食道から小腸までの透視検査は異常なしです。小腸の流れを良くしてみようと言うことで昨日から大建中湯を飲み始めたんですが、あまり変わりがありません。プリンペランとモサプリドは試しましたが効果がありませんでした。漢方などで何か良いお薬はないでしょうか?
血便らしき排便がありました。 便自体の色は明るい黄色でよく見るとうっすらとまだらに血?のような部分があるような気がしました。 元々便秘気味で、今は生理中なので比較的出ています。 8ヶ月前に胃の調子が悪く、腹部CTと胃カメラはしています。 検便や腸の検査はしたことがないです。 検索すると大腸ガンが多くあたるのですが不安です。 どのような病気が考えられるでしょうか。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療