胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,172 件

妊娠30週6日目でのトキソプラズマ感染時リスク

person 30代/女性 - 解決済み

現在、30w6dの初産婦です。昨日、主人に勧められて断りきれず、ジビエ料理のお店のお土産の、一口サイズの蝦夷鹿のローストを2きれ食べました。 中心が少し赤かったのですが、赤いけど生の赤じゃなくて火は通ってるよと持ってきた主人には言われました。 また、食べる前に温め直すねと、260℃のオーブンに20〜30秒入れていたようです。トキソプラズマが心配で、食べたことを後悔しています。私の通う病院では、初期、中期の血液検査でもトキソプラズマについては項目がないようです。 今からちょうど2週間後に妊婦検診があるのですが、 1.医師に伝えるのはそのタイミングで問題ないか、もっと早く電話をすべきでしょうか? 2.30週でトキソプラズマにもし感染した場合、胎児への影響はどれほどありますか? 3.赤ちゃんが大きく、さらに逆子のため、予定帝王切開の可能性もあると言われているので、実際の予定日(6月1週目)より早く出産になる可能性があるのですが、私がトキソプラズマにもし初感染した場合、時間的に出産までに赤ちゃんに(出産後に出てくる症状も含めて)症状が出る可能性はありますか? 補足情報としては、このお店は北海道のジビエ専門店で過去に食中毒などの問題が起きたことはなく、私自身も妊娠前は3回ほど通ったことがあります。それで体調を崩したことはないですが、トキソプラズマの検査をしたことがないので、自分の抗体の有無は不明です。 また、昨日が妊婦検診でしたが、赤ちゃんの経過は順調でした。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

変性子宮筋腫との合併妊娠で、現在8カ月の妊婦です。

person 30代/女性 -

はじめまして、液状変性子宮筋腫との合併妊娠で20週から切迫流、早産で今(30週)まだ入院中の妊婦です。中期から変性筋腫の炎症が酷くなり、張りを起こし、ずっとウテメリンを持続点滴をしています。22週あたり、炎症後に3〜10分の張りを起こし、ナースに確認後、診察して点滴量をあげましたが、担当医は、張り(10分以下の張りなので陣痛)は週数的にありえない…と疑っており、NSTもつけないままでした。25週あたりにも、再度、炎症を起こし陣痛状態になり2日後、ようやくNSTをつけ3分間隔の張りを認め、点滴量を上げ、抗生剤投与し、数日かけて炎症と張りを抑えました。今はなんとか落ち着いておりますが、点滴を錠剤に変えると、また3分間隔の張りが来ました。担当医は「出した方がいいのかな…」と呟いております。 3つ質問があります。 この筋腫以外の筋腫も最近、変性しかかってるらしく、この炎症や抗生剤の影響を胎児の脳などに受けないのか心配です。先生には、心配だけど、今はどうしようもないですよね…と伝えてありますが、大丈夫でしょうか? と、こんなに陣痛もどきをいつも起こしてる、ということは、出したほうが安全なのでしょうか? それと、胎動が、てんかん??って思ってしまうほど、異常に激しく感じることが多いのですが、今、調べるのはできるのでしょうか?

1人の医師が回答

胎児が二分脊椎と言われました

person 20代/女性 -

妊娠30週の妊婦です。 22週にエコーでBPDが49.8mm、脳室10mmで何かあるんじゃないかとのことで、大学病院に転院し、健診を受けています。 29週に入ってからMRI検査を行いました。 昨日医師からMRIの結果について電話連絡があり、二分脊椎で背骨にコブがあり、皮膚からは出ていないが産後に胎児の手術が必要とのことで、詳しく明日話を聞きに行くことになりました。 4点質問です。 1.ネットで調べると、二分脊椎は運動・排泄障害が出ると書かれていますが、コブの位置によっては障害が全く出ないこともあるのか、それとも必ずと言っていいほど障害はあることなのでしょうか。 2.コブ(髄膜瘤?)は皮膚からは出ていないようですが、この時点で顕在性・潜在性どちらなのかわかるものなのでしょうか? 3.今の病院は脳外科がないため、今の病院で出生後、脳外科のある病院に移送するか、脳外科・産科のある病院にあらかじめ転院することになるそうですが、どのように病院を選んだらよいでしょうか。 4.頭のサイズは29週で2w程小さいと言われたのですが、エコーでみると脳室は1月から10〜11mmの状態のままです。水頭症の可能性はあるのでしょうか? 先生からは電話だったため、詳しくは直接お話ししますと終わったことにより、中途半端な情報だけ入っており、不安で眠れず相談しました。 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胎児の頭室拡大、18週

person 30代/女性 -

体外受精で第一子妊娠中の36歳です。 18週に近所の産婦人科の健診にて、頭室に水が溜まっていて拡大している、という診断を受け、来週以降に大きな病院に転院し詳しく検査を受ける事になりました。 水の溜まっている、黒い部分が大きいとの事です。 先生の話ぶりから、これから良くなる・治る可能性は低いように聞こえました。 色々と調べてみましたが、胎児にとれる処置は無く、しばらくは経過を観察して、産まれた後に処置をするしかないものと理解しています。 生後に処置を受けた場合も、後遺症無しが20-30%程度で、一部または全面介助が必要な率が高いと知りました。特に早い段階で頭室拡大が見つかった場合、生後に何らかの発達障害を持つ可能性が高いという記述を見て、大変不安を感じています。 発達障害、知的障害や、四肢に不自由がある場合、働きながら支えるのは困難ですので、夫婦で話し合った結果、中期中絶を選択したいと考えています。 長年の不妊治療で授かった子なので大変苦しいのですが、18週で異常を指摘された状態で、21週までに事態が好転する、異常が無くなるという可能性はあるのでしょうか? 「様子を見るしかない」というところだとは思いますが… なお、12週でNIPTを受け陰性判定を頂いています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)