検索結果:6,720 件
10月、11月にも相談させていただいているのですが、左舌の奥から喉にかけての違和感、痛みが続いています。もう、4ヶ月くらいになります。 今月上旬、耳鼻科でリンパの辺りの触診、口の中の視診、ファイバースコープをしましたが、何もないと言われました。 その後、口が少し開けにくいのもあり口腔外科にも行ったのですが、レントゲンは特に異常はなく、耳の前を触りながら口を開け閉めした時に左耳の前の顎関節の開け閉めがスムーズでないので、顎関節症ですと言われました。その時に顎から喉のラインの痛みは顎関節症による筋肉の痛みと言われました。 喉の奥の痛みはチクチクした感じで、たまに耳の前の痛み、頭痛、歯痛などを感じます。全て左です。我慢できない痛みではないです。 自分的には顎関節症で舌から喉に痛みを感じることがあるのか疑問で顎関節症がしっくりこないのですが、他に何か考えられる病気はあるでしょうか? 全然治らないので、ガンなど重い病気ではないのか不安になってきました。 ちなみに、頭痛外来で甲状腺もみてもらい、血液検査もしてもらいましたが異常がありませんでした。
2人の医師が回答
4日前の11/6の昼、外食で鮭の切り身の焼き鮭を食べました。定食の小鉢で、大変小さな2、3センチ程度切り身だったので、なんの躊躇もなくパクッと飲み込んだところ喉に違和感が。おそらく骨も一緒に飲み込みました。わ、やっちゃったなと思いましたが、同僚も居たので大騒ぎもできずその場はやり過ごしましたが、若干の痛みと違和感がありました。 翌日からは、常に意識がいってるのか違和感とむず痒さとへばりついた感じ、時々えずくような感覚があります。若干痛みもあるような気がしますが、季節柄乾燥してるのか常にうっすら痛みは元々ありましたので、何による痛みかははっきりしません。 2日後の11/8耳鼻科のクリニックを受診。ファイバースコープで検査してもらうもえずきすぎて検査続行できず。そこでは医師から2点示唆されました。 ・扁桃腺が腫れてる痛みかも。 ・舌の付け根部分はえずいて十分見れなかった。 ということで、総合病院を紹介され、その日のうちに総合病院へ。今度は麻酔を喉の奥に吹きかけ(苦いやつ)一軒目見れなかったところまでファイバーをアプローチしてもらいました。 が、やはりえずきます。。というのは、私の舌は生まれつきくっついていて、巻き舌ができないタイプの舌で、十分に舌をあっかんべーできないので検査がやりにくいのです。 総合病院の先生曰く、 ・扁桃腺が腫れてるとは思わない。 ・見れる範囲では検査した。 ・気になるならCTを撮りましょう。 ・CTで見つかったら、全身麻酔で手術、一泊か二泊の入院 と言われました。 CTの結果は明日わかるものの、手術入院となると、小さな子供達がおり、夫が単身赴任ということもあり、諸々調整が必要です。 CTで見つかった場合の手術、入院、CTで見つからない場合のケースについてアドバイスいただければ幸いです。
4人の医師が回答
いつもありがとうございます。 何度かここでも相談させていただいてましたが、舌の横にできた白いしこりについてです。 歯のくいしばりが強かったり、矯正器具を夜寝るときにつけていることもあったりするのが原因のようで、舌の横に白い口内炎のようなものができました。歯に当たると痛みましたが、最近は痛みも引いてきました。でも、3週間経っても白いしこりが残り、心配になってます。 耳鼻科や歯科で診てもらいましたが、口内炎かな?くらいだったのですが、何となく心配で他の耳鼻科に行って診てもらったところ、白板症だということでした。 デキサメタゾンを処方され、様子見を指示されましたが、心配性なので癌化しないか不安です。 耳鼻科の先生は、早急に検査しないといけない所見ではない、とのことでしたが、やっぱり心配です。 写真添付いたします。癌化するような白板症の特徴を教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
12月頃、ちくりと喉の一か所が痛くなりましたが、さして気にせずにいましたが、1月末ころより、どんどん痛くなりました。痛みは日によって軽いときもあります。 カレーを食べたり、水を飲んだりすることで痛いと感じる日もあれば、 やけるような痛みを感じる日もあります。耳鼻科にいきましたら鼻からファイバーを入れ、「見える部分は、大丈夫だからまた続くようだったら来て」と言われました。 先週、舌に血豆ができていて、つぶしました。 昨日は、下の奥の端のほうに何か小さいブツブツができていて、痛くてたまりません。 PET CTの人間ドック健康診断を、今月やったばかりで異常はないということですが、 痛みがひかず、困っております。 何科を受診すればいいのでしょうか。
昨日から39.5℃の高熱で喉と舌に口内炎がいくつもできたので今朝、耳鼻咽喉科へ行きましたが手足にはブツブツがないのでウイルス性のものかなぁ。と言われ鼻水の薬と座薬をもらいました。今は熱は下がっていますがとにかく口内炎が痛そうでなかなか寝られず、グズグズしています。お茶やポカリも滲みるみたいで飲んでは泣きます。熱がないと座薬で痛みをとるのはやめたほうがいいでしょうか?
1週間ほど前に舌の右裏に1センチほどの白い口内炎ができました。最初は市販の薬を飲んでいたのですが、なかなか治らず飲食も痛くなり、歯や耳の方にも鈍い痛みがするようになったので昨日耳鼻咽喉科にいきました。そこで、うがい薬と塗り薬をもらいました。しかし今日になってその口内炎のしたに斜めに4つ並んで水泡のようなものができました。 増えてしまって少し心配になったのですが大丈夫なんでしょうか?
1週間前に耳鼻科で蓄膿症と言われたのですが、その時に上顎に小さいできものがあったので聞いた所、口内炎だと思うと言われたのですが、日にちが経つごとに大きくなって1cm位の大きさになっています。舌で押すと痛みもあります。蓄膿症の薬を飲んでるのに小さくもなりません。歯は痛くないのですが歯科を受診するべきなんでしょうか。蓄膿症だけではない感じがして不安になっています。
2週間前から舌のピリピリ感と喉のピリピリ感が続いてます。 耳鼻科では冷房による乾燥と言われビタミンB6と桔梗湯の漢方薬、うがい薬をもらいました。 少しずつ良くなってるとは思いますがなかなか良くなりません。 去年も舌痛症と言われ2ヶ月ほど治るのにかかりました。 今回は耳もたまに痛いような感じがあります。 舌痛症で喉のピリピリ感や耳の痛み(たまにですが)はあるのですか?
71歳になる男性です。昨日から舌の裏の根元の右側が痛く、昨日の夜鏡で見たら、白く変色していました。今日も痛みは続いており、今見ても口内炎のような感じではなく、少しいびつな形をしています。ネットで舌がんの事例に当てはまりそうなのですが、心配です。明日、近くの耳鼻科にかかる予定なのですが、口腔がんの可能性は高いでしょうか?口腔ガン以外の可能性はないでしょうか?
5月に痛みが強く5ミリ四方以上ある白い大きな口内炎が右舌にでき、口腔外科で薬をもらい1週間ちょっとで傷みは引き、大きさも小さくなりました。しかし、未だによく見ると口内炎のあった場所の一部(1,2ミリほど)が白く少し凹んでいるように見えます。5月の時点で口腔外科ではがんなどではないと言われたのですが、もう一度見てもらったほうがいいでしょうか?さわると柔らかく、舌の他の部分と違いはありません。顎なども特に腫れていないように思います。また、以前見てもらった口腔外科には行かれないのですが、普通の歯科もしくは耳鼻科ならどちらがいいでしょうか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6720
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療