舌の痛み 何科に該当するQ&A

検索結果:6,720 件

長引く、左舌奥から喉にかけての痛み違和感

person 40代/女性 -

10月、11月にも相談させていただいているのですが、左舌の奥から喉にかけての違和感、痛みが続いています。もう、4ヶ月くらいになります。 今月上旬、耳鼻科でリンパの辺りの触診、口の中の視診、ファイバースコープをしましたが、何もないと言われました。 その後、口が少し開けにくいのもあり口腔外科にも行ったのですが、レントゲンは特に異常はなく、耳の前を触りながら口を開け閉めした時に左耳の前の顎関節の開け閉めがスムーズでないので、顎関節症ですと言われました。その時に顎から喉のラインの痛みは顎関節症による筋肉の痛みと言われました。 喉の奥の痛みはチクチクした感じで、たまに耳の前の痛み、頭痛、歯痛などを感じます。全て左です。我慢できない痛みではないです。 自分的には顎関節症で舌から喉に痛みを感じることがあるのか疑問で顎関節症がしっくりこないのですが、他に何か考えられる病気はあるでしょうか? 全然治らないので、ガンなど重い病気ではないのか不安になってきました。 ちなみに、頭痛外来で甲状腺もみてもらい、血液検査もしてもらいましたが異常がありませんでした。

2人の医師が回答

4日前に鮭の小骨を飲み込みファイバーで見つからず。手術の可能性は?

person 40代/女性 -

4日前の11/6の昼、外食で鮭の切り身の焼き鮭を食べました。定食の小鉢で、大変小さな2、3センチ程度切り身だったので、なんの躊躇もなくパクッと飲み込んだところ喉に違和感が。おそらく骨も一緒に飲み込みました。わ、やっちゃったなと思いましたが、同僚も居たので大騒ぎもできずその場はやり過ごしましたが、若干の痛みと違和感がありました。 翌日からは、常に意識がいってるのか違和感とむず痒さとへばりついた感じ、時々えずくような感覚があります。若干痛みもあるような気がしますが、季節柄乾燥してるのか常にうっすら痛みは元々ありましたので、何による痛みかははっきりしません。 2日後の11/8耳鼻科のクリニックを受診。ファイバースコープで検査してもらうもえずきすぎて検査続行できず。そこでは医師から2点示唆されました。 ・扁桃腺が腫れてる痛みかも。 ・舌の付け根部分はえずいて十分見れなかった。 ということで、総合病院を紹介され、その日のうちに総合病院へ。今度は麻酔を喉の奥に吹きかけ(苦いやつ)一軒目見れなかったところまでファイバーをアプローチしてもらいました。 が、やはりえずきます。。というのは、私の舌は生まれつきくっついていて、巻き舌ができないタイプの舌で、十分に舌をあっかんべーできないので検査がやりにくいのです。 総合病院の先生曰く、 ・扁桃腺が腫れてるとは思わない。 ・見れる範囲では検査した。 ・気になるならCTを撮りましょう。 ・CTで見つかったら、全身麻酔で手術、一泊か二泊の入院 と言われました。 CTの結果は明日わかるものの、手術入院となると、小さな子供達がおり、夫が単身赴任ということもあり、諸々調整が必要です。 CTで見つかった場合の手術、入院、CTで見つからない場合のケースについてアドバイスいただければ幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)