薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,490 件

低音障害型感音難聴の長期化

person 50代/女性 -

低音障害型感音難聴と診断されて5ヶ月ほどになります。聴力は悪い時で30dbほどですので、それほど悪くはないのですが、低音の耳鳴りがほぼいつもしています。あとは低音が頭の中で響いたり、音楽が狂って聞こえます。症状が軽い時もありますが、全くなくなるということはありません。 最初に診察してもらった病院は、ステロイドをあまり出してくれず、漢方重視で、イソバイドに加え、五苓散、加味帰脾湯など5種類以上の漢方を代わるがわる試しましたが、さほど症状が改善しないので違う病院で診てもらいました。 その病院ではステロイドを三日間→1日3回、次の三日間→1日2回、次の三日間→1日1回 それに加えてイソバイド、アデホスコーワ、柴苓湯を処方してもらいました。 飲み終えて、本日診察に行って聴力検査をした所、30dbが20まで回復していました。 しかし、耳鳴り、低音の音割れ等はさほど改善されておらず、私としてはまだまだ薬を飲む必要があると思っていたのですが、 先生は聴力が改善されたので、「これで診察は終わりです」と言われました。 そこで質問なのですが、残っている症状に対して、薬を服用する必要はないのでしょうか。 また、長期戦と捉えて、細々と薬を服用していくとするなら、どの薬がいいでしょうか。 ちなみに、私は冷え性、肩こりがひどく、五苓散、加味帰脾湯を服用していた時は、合わなかったのか、下痢が続きました。

3人の医師が回答

リスペリドンの減薬について

person 40代/男性 -

40代後半の男性です。妄想が強いとの診断を受けいています。 主治医の元、リスペリドン2mgとルネスタ3mg 夜一回服用を7年ほど継続してきました。1年ほど前から個人的にお薬を減らしたいと思うようになり、相談したうえでリスペリドンを1.5mgを約5か月服用、その後1.0mgに減らして約4か月ほどが経ちました。1.0mgに減らした際に多少手汗がにじんだり、2~3日ほどの不眠がありましたが、現在は特に何の症状もなく落ち着いています。現在、自分の今後の事を考えてできればさらに0.5mgへ減らすことができないか相談中です。医師からはルネスタの方は眠ることができれば、やめてしまってもかまわないといわれています。が、リスペリドンの減薬については、セカンドオピニオン的なものも導入していって構わないといわれここで投稿しています。担当医師は具体的には言いませんが、他の患者さんでも処方している方がおり減薬をこころみて苦い経験をしたこともあるようなことをおっしゃっていました。今後さらに年齢を重ねた際に、個人的にはできるだけ減らしていきたいと考えています。リスペリドンは長期で服用してしまうとなかなかやめずらいものなのでしょうか。やはり劇薬なのでしょうか。もしよければ、減薬をしたさいの詳細なリスクや具体的なよくない事例などもあったら教えてほしいです。

2人の医師が回答

シロスタゾールの服用について

person 50代/男性 -

58歳男性です。20年前に狭心症を発症しましたが、服薬のみの治療。 発症当時はパナルジン、シグマート、クレストールを服用。パナルジンで肝障害、バイアスピリンも副作用でシロスタゾールに変更。病状は発症後半年以降全くなし。現在は普通の生活で5キロ以内のジョギング、登山もしています。 シグマートは2年で中止。10年前やや血圧が高いとのことでオルメサルタンを最低量で開始。 中学生以来やや難治性のアトピー性皮膚炎もあります。 相談はシロスタゾールの服用ですが、アトピー性皮膚炎もあることで、皮膚の内出血がたびたびあり、悩んでいます。最近はアトピーがやや悪くなり、上肢、下肢、首などの内出血が目立ってます。特に上肢は気になります。(添付あり) 先日、別の科の医師から、シロスタゾールの服用は不要ではとの事を言われました。 この薬は副作用で狭心症の記載もありますね。 症状は安定しているのに、長期服用の不安もあり、皮膚の内出血はかなり目立つし、お爺さんみたいとからかわれることもあります。 やはり、服用はこれからも必要なんでしょうか? せめて減量は出来ないものでしょうか?(現在朝、晩100mg 以前は朝だけの処方もありました) アドバイス宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)