検索結果:3,269 件
私の親戚なんですが、6日前にトイレで力んだ時から冷や汗、頭痛、めまい、吐き気が突然生じ、嘔吐したため病院にいき症状からくも膜下出血の疑いで入院になりました。MRI.CT、その後症状出現時のCTでも異常ないと言われました。吐き気などの症状はなくなりましたが、突然激しい首の後ろから始まる頭痛に襲われるのが治らないが、原因不明で治療はないので3日で退院させられてしまいました。本日違う病院の神経内科にかかりましたが、画像診断が正しいとするなら緊張性頭痛と言われて検査もせずに終わりました。症状があるときは血圧が180ぐらいまで上がるそうです。他には軽い糖尿病があります。 頭以外にひどい更年期とかかんがえられる原因はありますか?
6人の医師が回答
2週間前に2回目のコロナワクチンを打つ際にその数日前から緊張しすぎて不整脈が、ありました。ワクチン終わった後は治りましたが、余韻なのか?それ以降出てくるようになりました。 夜寝る前から、朝起きる頃からあたりに出る事が多いです。 血圧は少し低めです。 20台の時からたまにありましたが、そんなに気になるほどではなくて、ワクチン以降最近は不整脈出ると怠くてたまに胸も痛く苦しいです。 ストレスなのか病気なのか不安です。 パニックなど軽いですが精神疾患があり薬を飲んでます、予期不安など強いです。 不整脈出た時にデパスを飲むと数時間で治るか軽くなります。 病気でしょうか?
5人の医師が回答
29歳 男性です。 既往歴は高血圧(服薬中)のみです。 現在、パニック障害と診断され治療中なのですが、元気な時は特に気にしていなかった脈拍(心拍数)が気になりはじめてきました。 そこで、その時々で脈拍を測定してみたところ 安静時は65〜75 外出すると80〜90前後 パニック障害の発作?や緊張すると100〜110 のように、結構な差があることが分かりました。 このくらいの変動は普通なのでしょうか? 心電図検査ではWPW症候群や不正脈があるとは言われたことはなく、かかりつけ医もそこまで気にする必要はないのでは?(気にし過ぎでは?)とおっしゃっています。 やはり、パニック障害のせいで色々過敏になっているのが原因でしょうか?
3人の医師が回答
胸部圧迫感を感じた時、脈をはかると、48回/60秒 くらいしか打たず、トントン**トントンのように、脈が飛びます。圧迫感のせいか、咳が出ます。症状が出やすいのは、緊張した時、心配な時、急に外出(寒い)した時などです。かなりストレスを抱えていましたので、パニック障害か喘息かと自己診断してみたり、症状から検索してみたりしています。症状から1年以上になります。37才の時に重症の妊娠中毒症にかかりましたので高血圧等も気になりますが、いままで正常数値をキープしています。更年期も考えましたが、生理はきちんときます。急な発汗等もありません。是非、アドバイスをお願いします。
1人の医師が回答
ここ1ヶ月頭痛に苦しんでます。特にこめかみの上の部分から後ろにかけて、締め付けられる様な感じです。朝起きても痛みは取れませんが、夕方から夜にかけて一番痛いです。以前1年以内に脳神経外科を受診しMRIの検査をしましたが異常無し。両脇の頭痛は緊張型と言われました。 私はかなり太めな体格でシーパップを使用してて丁度風邪引きになり、一時的に睡眠不足になったせいかと思ったけど現在は良好状態。元々肩こり等は感じない体質です。 血圧も正常です。 思い当たるのは、以前から噛み合わせが悪く顎の痛みがだんだん酷くなってきてます。 こうゆう場合何科から受診したら良いですか? この頭痛は脳の異常と関係ありますか?
よろしくお願いします。 3日前くらいからいつも同じ場所、右の耳の後ろの方、斜め上あたりの同じ箇所が頻繁にズキズキッと痛みます。 以前から、肩こりがひどくなると、肩から頭全体が重いような緊張性頭痛はよくあって、今も肩の凝りはかなり感じている状態ですが、このような部分的な頭痛は初めてのことで不安です。何か脳や血管系の病気の可能性は考えられますか? 血圧などは普通で(低めと言われることもあります)、2週間くらいまえの血液検査では、少し悪玉コレステロール値は高めですが、他の数値との関係で、特に気にする必要はないと言われました。ちなみに、コロナのワクチンは1ヶ月前に2回目を接種済みです。
2人の医師が回答
毎日眠くなると頭痛がして、頭の中で脈打つ感が著明です。そのせいで寝るのが怖くなり、眠れません。特に眠りに入った瞬間の脈打ち感で目が醒めます。ホントは凄く眠いんです。 その際の血圧は110.120/80.90。 肩こり、首こり著明。 神経質な性格です。ネットで症状を調べると素人ながら、緊張型頭痛に似てるかな?とも思います。 母がクモ膜下で倒れてますので、脳卒中の予兆かも?なんて思い心配です。 吐き気、嘔吐はありません。片麻痺や歩行障害も無いです。時々キーンという高音の耳鳴りもします。7才~15才まで、てんかんの薬を飲んでました。現在はその薬も含め内服はしていません。 いずれ検査しますけど、上記症状でどのような可能性が考えられますか?。
数ヵ月に一度の頻度で、後述の一連の症状が現れ、生活に支障を来しています。 急激な憂うつ感→左の眼瞼が下がってくるような感覚(外見的に下がっていることもある)→からだがふわふわとした感覚と共に頭痛やめまい、口内の乾燥→強い吐き気 一連の症状は3時間くらいでおさまります。 発症中に血圧測定したら110/78で、いつもより上も下も10程度高いくらいでした。 低血糖かと思って飴玉を2個ほど食べたのですが改善しませんでした。 決まって勤務中なので、緊張感などによる自律神経失調かもと予想もしていますが、 どんな病気が考えられるでしょうか?また、何科にかかると良いでしょうか。 代わりの効かない勤務のときなど支障を来して困っています。 ご教授をお願い致します。
一週間前から昼夜関わらず、心臓がドキドキします。痛みはなく、ものすごくドキドキするときと、ちょっと心拍が早いかな、と感じる時があります。 痛みはありません。苦しさもありません。 ドクドクドキドキと、緊張しているような感じです。 気になるのが、夜中トイレや授乳などで起きた時のドキドキがかなり激しめです。 ストレスは、子供2人が小さい事。この1ヶ月の間に乳房と、糖尿 2つの病気が発覚したこと 出産後、血圧が上がりましたが、1ヶ月程で正常値になりました。158cm45キロあるかないかです。 妊娠前はコレステロールが高く薬を服用しておりましたが、今はしておりません。
70代男性です。 朝方、首筋、肩口が過緊張、硬直、圧迫感にさなまれ、痛いし、近頃は苦しいです。 ここ3年前から、耳鳴りと共に、ここにきて更に酷くて辛いです。 デパスを飲んでしのいでます。 早朝、夜間高血圧はアムロジン錠5mg2錠、メーインテイート5mg で正常になりました。 今、神経内科で腰椎、頸椎MRI,パーキンソン病の検査を受けます。 立ち上がると重力がかかるようで歩きづらいです。 PC見て立ち上がると、てき面、胸苦しい、 体全体に重力がまし、足とか、歩きづらさが増します。 どうしてこのような現象が起きるような、何科にかかればよいのか ご教示ください。 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3269
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療