血尿が出たに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

膀胱鏡生検手術 セカンドオピニオンの必要有無

person 40代/男性 - 解決済み

8月から続く肉眼的血尿の件で、昨日今診てもらっている病院では2回目となる尿細胞診の結果を聞いてきました。結果はまた7段階中のクラス3でした。尿検査でもやはり血尿は確認出来るとのことで、1ヶ月以上続くこの症状に完全に参っています。 造影CTも膀胱鏡(別のクリニック)も既にやっており、膀胱内に写真の血腫が見つかっています。先生はこの血腫はどこからか落ちてきた血液が固まったものだろうという意見ですが、この血腫をどかした下に何かあるかは不明とのこと。ただこの血腫や周りの赤い斑点ががんであるなら、おそらく尿細胞診で3b以上が出てるだろうとのこと。 あとは100%がんを否定するには麻酔を使って膀胱鏡をやり細胞を生検に回すしかない(おそらくTUR Bt?)と言われました。しかし生検+出血箇所を焼く治療で1周間ほどの入院が必要と言われ、非常に悩んでいます。がんなら即手術を受けますが、今私のこの状態で1週間入院しての手術までやる必要があるのかどうか悩んでいます。ただ、毎日のように肉眼的血尿が続いており精神的にかなり限界なのも事実です。それに血腫を切除しないと今後もし別の病気で血尿が出たとしてもそれがこの血腫からなのかどうかわからなくなることも不安です。なので手術を受ける方向で検討しています。 私がやろうとしているこの手術はセカンドオピニオンなど必要のない(どこの病院でやってもたいして違いはない)ものでしょうか?最初から診てもらっている病院なのでそこで手術を受けるべきなのか、こういった手術でもセカンドオピニオンなど聞いた方がいいのか入院しての手術をした経験がないので迷っています。今診てもらっている病院は地域では大きい病院ですが、特に泌尿器科で有名な病院というわけではないようです。こういった手術でも症例数の多い有名な病院に行くべきでしょうか?そもそも手術を受けるべき状態でしょうか?

3人の医師が回答

尿道付近の違和感からの血尿について

person 50代/女性 - 解決済み

2週間くらい前から下腹部、尿道付近に違和感と少しの痛みが断続的にあり、ズボンの締め付けのせいか膀胱炎かと思っていたところ、昨日の夜に突然血尿が出ました。20時の時点では尿に血が混じるくらいでしたが、21時には尿自体が真っ赤になり、救急外来の内科を受診しました。 2週間前からの違和感というのは尿路を何かが下りてくるような感じで、痛みは一日中続くものではなく、仕事などに夢中になっている時点では忘れる程度のもので、帰宅して静かになると感じました。 尿検査の結果は 尿蛋白 1+ 30mg/dL ブドウ糖 - 潜血 3+  0.75mg/dL ケトン体 - ウロビリノーゲン normal ビリルビン - 亜硝酸塩 - 白血球 3+ 500c/uL pH 6.5 SG(比重)1.025 で、肉眼的血尿、尿路感染症とのことでした。 抗生剤クラリビットを2日分処方され、昨晩飲んで朝には目に見える血尿ではなくなり、今日も一日大丈夫でしたが、2週間前からの違和感と少しの痛みがあったため、膀胱がんや婦人科系などの重い病気ではないかと心配です。昨日と今日は痛みはありません。 がんの可能性はありますでしょうか。泌尿器科だけでなく婦人科にも行くほうがよろしいでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)