赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

目薬による赤ちゃん(新生児)への影響について

person 20代/女性 -

生後1ヵ月になる赤ちゃんの母親です。 私のさかさまつげがひどく、私自身に目にかなり傷がついてしまったため、眼科で目薬をもらいました。潤いを与えるもの、抗菌剤、ステロイドです。母乳をあげていることを伝え、処方してもらいましたが、目薬のなかにホウ酸が含まれているようです。目の状態がひどく、涙が常に出て、ときには流れてくる状態です。以下のことについて教えてください。 1、目薬をさすときに体にあまり入らないようにするために目頭を押さえるように指示されましたが、うまくできません。母乳のことを考えると必ず目頭を押さえなければなりませんか? 2、目薬をさして、顔についた目頭や手についた目頭をティッシュなどで拭き取ったあと、手を石鹸で必ず洗ってから赤ちゃんを触ったほうがいいでしょうか?拭き取るだけでは赤ちゃんに害があるでしょうか? 3、目薬をさして、その後涙がかなり出て、流れて服にこぼれてたり、寝ているときに布団についてしまうこともあるのですが、そのまま布団を使用し、その服のまま、赤ちゃんを抱っこしたり授乳をしては赤ちゃんが誤って服を舐めてしまったり、髪の毛を舐めてしまったら赤ちゃんの発育に影響が出てしまうでしょうか? 4、目薬をさして、その後涙が流れてきてしまった場合、その涙が赤ちゃんに垂れてしまうと、赤ちゃんの発育に影響がでたり、体調が悪くなってしまうでしょうか? 5、メガネに毎回目薬がついたり、目薬をさした後の涙がついたりするのですが、毎回メガネは水か石鹸で洗わないと、メガネなどに触ってしまい、そのまま赤ちゃんに触るとよくないでしょうか? 6、目薬をさしたあとの涙や目薬を拭くタオルを枕元においており、赤ちゃんのベッドも隣にあります。赤ちゃんの手は届きませんが、目薬の成分が蒸発したりして、赤ちゃんに害を及ぼしたりするのでしょうか?

6人の医師が回答

発達の遅れが心配です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9ヶ月(修正月例8ヶ月)男児です。 体重7キロ、身長63センチ、頭囲45センチと小柄ですが頭が大きいです。 発達の遅れが心配です。 ○出来る事 首座り→6ヶ月 寝返り返り→7ヶ月 寝返り、足を舐める(足の存在に気づいた)→8ヶ月 ○出来ない事 お座り(前に倒れてしまい3秒以上できない) ずり這い、はいはい、掴まり立ちはおもちゃで誘導してもする気配すらありません。 ○その他心配な事 離乳食は未だにお粥小さじ2以上食べません。味のあるものが嫌いでおかゆ以外はなかなか口に入れません。おもちゃ等は何でも口に入れます。 こちらが「抱っこ」と言いながら手を伸ばすとニコニコはしますが、自分から手を伸ばして抱っこして欲しいアピールをする事もありません。喃語は良く話しますが、こちらの言葉を理解していそうな素振りは感じられません。 人見知りはありますが親が近くにいればあやすとよく笑います。 首座りから他の赤ちゃんよりも遅れていたのが心配でしたが、かかりつけでは何も指摘されません。 やはり9ヶ月で現状は問題となる発達の遅れですか? 他の専門の病院にかかった方が良いですか?

4人の医師が回答

生後3ヶ月 咳、痰、目やに

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の乳児です。1ヶ月前に家族から風邪を移され、鼻水、咳、痰、目やにが出て薬を飲んでいました。なかなかよくならず、最後の三日間は抗製剤を飲ませました。しかし、鼻水は出なくなったのですが、夜寝てるときに咳こむことがあります(吐く程ではありませんが毎晩一回は咳こみます)。また、ミルク(おっぱい)を飲んでゲップとともにあげてしまったときに緑色っぽい痰が出ます(今朝はたくさん出ました)。 目やにも目薬でよくなっていましたが今朝は少し出ていました。 この症状はまだ風邪が治っていないといえますか? 目やにはやはり風邪からでしょうか? 熱はなく、飲み・機嫌・体重の増えは良いです。 二週間後にBCGを予定していますが、今の状態で接種は可能でしょうか? また、90歳のお婆さんと同居していますがそのお婆さんが咳、痰が出て、咳こむとひどそうです。町医者で風邪薬をもらって飲んだりしていますが良くなっていないようです。しかし、本人は大丈夫と言い、マスクもせず赤ちゃんを抱っこしたりミルクを飲ませたりしています。何度も言っていますがその時だけですぐにマスクを外してしまいます。二週間以上の咳、痰は結核の可能性があるとのことですごく心配です。それとなく結核の話をしたら自分は大丈夫だと言っています…あまりうるさく言うのも嫌だしもめたくないので強くは言えなくて、赤ちゃんを抱っこさせたりしてますがとても心配です。どうしたらいいのか悩んでます…。もしかしたら、お婆さんは結核で、赤ちゃんに移ってしまったのかも…なんて考えたりしてます。結核の咳は明らかに普通の風邪のときの咳とは違うのでしょうか? 三歳のお姉ちゃんも1ヶ月間鼻水と咳・痰で風邪薬(花粉症の薬も)を飲んでいます。

1人の医師が回答

7ヶ月、反り返りながら寝てる

person 30代/女性 -

生後7ヶ月の赤ちゃん、4ヶ月から反り返りをするようになりました。 5ヶ月ぐらいから横向き寝が始まり、より6ヶ月からは反りながら寝たり、頭の力で反り返り寝ようとします。 抱っこも縦抱きでまわりを見たいのか、下に反る体勢になったり、眠たいけど動きたいときは抱っこから出たい素振りをして、両手で離れそうとされます。 そうじゃなく抱っこで体をよりかけてきたり、くっついてくることもあります。 最近は泣くときも頭に力が入り弓反りみたいなことをしたりします。 弓反りで移動はしないですが筋緊張が強いのか、首のうしろの硬さが気になります。 ズリバイはしてますが、片手がグゥになりがちで、常に体に力が入ってる気がします。股関節も硬いです。 出産時のトラブルはないですが 脳性麻痺の可能性があるのかなぁと 思っています。股関節が硬いので、整形外科に行ったときは、脳性麻痺の初身はないかなぁとは言われましたが、お座りも安定しておらず、うつ伏せから1人でお座りはできません。  授乳中も背中を軽く反り返ります。 哺乳瓶であげるときは反り返りはないです。 1、乳児期後半になると反り返りはなくなっていき、体を丸まる姿勢になると記事で見たので、まだ7ヶ月で反り返りがあるのは脳性麻痺や病的な異常がありますか?? 2.反り返りはなくならないのでしょうか? 3.頭が産まれたときから大きいのは、反り返りに関係ありますか? 4.反り返りに繋がる病気は脳性麻痺や自閉症以外にありますか? 5. 7ヶ月で手がまだグゥになりがちなのは問題ありますか? おもちゃは左右持ちかえたり、手を広げてタッチなどはできます。 首の持ち上げるは反り返りはなく 体を持ち上げても足をクロスにはさせません。

4人の医師が回答

生後3ヶ月の赤ちゃん 頭ぶつけた

person 20代/女性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんが、ベビー用の布団(3cm〜4cm程度の高さ)から頭が落ちてしまい、フローリングの床に頭をぶつけてしまいました。 ベビー用の布団で寝かせていて、その時はぐっすり寝ていたので、私は家事などをして少しの間目を離していました。 大泣きしだしたので急いで見に行くと、ベビー用の布団から頭が床に落ちていて泣いていました。 すぐに抱っこをしてあやしていると、数分で泣き止みました。 少ししてミルクの時間だったので、少し残しましたが、吐くなどもせずにミルクをいつも通りに飲み、その後また寝ました。 最近足で布団を蹴ったり、足をモゾモゾ動かして上に少し進んで行くことが多くなってきたので、今回もそれでベビー布団から頭が落ちる形になったんだと思います。 ぶつけた所は少し赤くなっているかな?って感じで、触ってみたところ腫れたりなどはしていないと思います。 その他、手足の痙攣や吐いたり、顔色が悪いなどは今のところないです。 今は大丈夫でも、数日経って症状が出たりなどするのでしょうか。 このまま様子見で、この数日の間で何かいつもと違うと感じれば病院に行くなどでも大丈夫なのでしょうか。 脳に異常や障害が出たりなどはしませんか。 ネットで調べた所まだ生後3ヶ月は頭が柔らかいので、数センチの高さでも脳内出血に繋がるみたいな事を書いていたので不安です。 私の不注意ですが、とても心配になり寝れそうにないです。大丈夫なんでしょうか。

4人の医師が回答

殺虫剤使用後換気をしなかった件と、今後の過ごし方について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

【赤ちゃんの健康について】 9ヶ月の乳幼児を寝かしていたリビングダイニング(20畳)のキッチンでゴキブリを発見。 部屋の隅の冷蔵庫付近で、ピレスロイド系の殺虫剤を噴射(3秒×3)。 赤ちゃんからは2mくらい離れていました。 その後15分程度過ぎたところで、使用後に換気をすべきだったことに気づき、急いで赤ちゃんを抱えて2階に上がりました。 2階に上がってから30分後、一階の窓を開けました。 私はその間に、喉の痛み、目や皮膚がひりひりしましたが、目立った充血や皮膚の赤みはありませんでした。 赤ちゃんの目は充血なし、咳もしておらず、換気をしに私が離れた際は大泣きしていましたが、戻ると落ち着き寝てしまいました。 1、ひりひりしていた腕で30分くらい赤ちゃんを抱っこしてしまいましたが、赤ちゃんは大丈夫でしょうか? その後念の為スプレーの成分を洗い流すため、私と赤ちゃんはお風呂に入りました。 2、今回の件で、赤ちゃんに健康被害等は無いと考えて大丈夫でしょうか? 3、今後の成長や発達、臓器、脳に影響はないと考えて良いでしょうか? 【今後の過ごし方について】 スプレー後に虫が暴れて、カーテンや冷蔵庫をはっていました。 虫がどこで息絶えたのか、またはまだ生きているのか分かりません。 1メートル先に哺乳瓶やそれを洗うブラシ、ミルクを作るポット、まな板、包丁等があります。 4、それらは食器用洗剤で洗って使えるのか、捨てた方が良いのか、どうすれば良いでしょうか? 5、スプレー後に虫がはったところが良く分からないのですが、その部分を拭き取りなどしなくても問題ないでしょうか? スプレー後に虫がはったところを赤ちゃんがハイハイしてその手を口に入れたりを心配しています。 6、スプレーした箇所は水拭きで良いでしょうか?アルコールで拭く方が良いですか?

6人の医師が回答

笑わない・目があわない

person 30代/女性 -

3ヶ月に入ったばかりの女児です。体重も順調に増え、母乳もよく飲みます(ウンチ・オシッコともによく出ています) 誕生から2ヶ月の中頃までは、完全に昼夜逆転で夜中も1時間おきに、ひどい場合は20〜30分おきに泣いていました。しかし2ヶ月後半から3ヶ月き入ったくらいから夜に寝るようになりましたが、今度は7〜8時間連続で眠るようになっています。新生児で、連続で8時間も眠るなんて、これは明らかに寝すぎでしょうか?睡眠時間と同じく心配なのは、表情です。まず殆ど笑顔がないのです。あやしても笑いません。授乳時にようやく目は合うようになってきましたが 抱っこしたり寝かせている時などは殆ど目は合いません。いつも右上のほうを じっと注視しています。赤ちゃんの顔の真ん中に自分の顔を近づけても 瞬きはしますが 目を斜め下にして目線を外したりします。ほっぺたをくっつけても嫌がる表情をします。本を読み聞かせたり オモチャなどを使って遊んでみたり できるだけ話かけるようにして また笑いかけるようにしています。しかし殆ど笑わないのです。どちらかと云うと不機嫌な表情をしています。たまに口角をあげて とびっきりの笑顔を見せる時はありますが… 本当に1週間に1回あるかないかです。質問1→生後3ヶ月の赤ちゃんの表情はこんなもので問題ありませんでしょうか?質問2→長時間の睡眠時間との関連性はありますか? 質問3→生後3ヶ月の赤ちゃんが連続8時間も眠ることに問題はありませんか?お忙しいところ申し訳ありませんが よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

生後六ケ月

person 20代/女性 -

いつも大変お世話になっております。今ちょうど6ケ月になった赤ちゃんなんですが、うちの子は寝てる時以外ほとんど動いていて、親にも妹にも周りの友達にもビックリされる位動いています。検診、予防接種に行っても他の赤ちゃんは大人しく抱っこされてるのにうちの子は縦抱きにすると反り返ったり、足をバタバタしたり本当落ちつきがないです。 首は3ケ月ですわり、4ケ月で寝返りをしたのですが、俯せで首を上げて見渡したりは出来るのですが、何回も顔が布団にドンと落ちてしまいます。また、寝返りした時腕立て伏せのかっこになるので、バランスが取れないのか左右にグラグラしたりする事があります。5日違いで産まれた友達の赤ちゃんは顔をずっと上げて上手にズリバイをしてるのにうちの子は顔を布団にくっつけたまま後ろに下がって行ってます。 周りから大丈夫?って聞かれたりするので不安になってしまったのですがやはりおかしいのでしょうか? 後、俯せにした時頭が布団に勢いよく落ちるので、脳に異常がでてしまうんじゃないかと心配で仰向けに戻してもすぐ寝返りをして頭を上げ下げの繰り返しをするのですが大丈夫でしょうか?長くなってしまいましたが先生方お返事宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)