離乳食食べないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後10ヶ月 便秘気味

person 乳幼児/女性 - 解決済み

便秘 もうすぐ11ヶ月(身長72センチ体重8.5キロ)の女の子です。 離乳食が進むにつれて便が毎日出ないことも増えました。 1日出ないと画像のような便になります。 この便が出た後は通常便が出ることが多いです。 離乳食はあまり食べなくて、3回食で1回50gほどしか食べません。(多くて100g) ×3回なので1日200g食べるか食べないかぐらいでミルクは1日600〜700ほど飲みます。 食事の時に汁物を出したり、こまめに水分を飲ませてますがお茶やジュースが好きではなく白湯しか飲めないからか量は少ししか飲みません… 頑張ってこまめに10mlずつでも飲ませてますが…1日トータル100mlも飲めてなさそうです。 体重からいうと850mlは最低飲ませないとと思い頑張ってるのですがなかなか飲んでくれません。 離乳食もさつまいもやバナナなど毎日出し、整腸剤を1日1度飲ませたり、お腹マッサージ、綿棒浣腸(ギャン泣き)もしていますがなかなか効果がありません。 うんちする時に最近はいつも顔を真っ赤にして苦しそうに気張るので可哀想です…。 離乳食を食べないのでミルクを減らしたいところですが、ミルク飲まないと水分摂れないので減らせない状態です。 まだ水分が足りていないのでしょうか? これ以上はミルク減らさない方が良いでしょうか? 何かできることはありますか?

6人の医師が回答

離乳食、ミルクを飲まない

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月半、6.5kgの娘がいます。 (乳歯が1本最近生えました) 離乳食を初めて2ヶ月経ちました。 (うち1ヶ月は原始反射のためほとんど食べれていませんが...) つい最近までは比較的順調に食べていましたが、ここ最近食べなくなってしまいました。 1. 周りのものが気になり、視線がそちらにいってしまう 2. 口に入れたら舌を出す(全部の食材) 3. 口に入れたらブーブーと飛ばす このように進まなく、10倍粥15gとおかず各5gだけでも30分もかかってしまいます。 (進まないので1回食のメニューを朝夜と2回に分けて食べています) 離乳食中期にそろそろさしかかり、離乳食本によると食材の硬さや量も変わってきます。 このまま本通りの食材の硬さに変えて良いのでしょうか。どうしたら食べてくれるのか、それとも食べないならそれでよいのか、、。 6,7ヶ月健診では体重の伸びが鈍化しており、離乳食が進まないならミルクの量を増やすことを勧められました。 現在140ml×6回ですが、これでも完食できていません。総量600ml台、よくて700ml越えぐらいです。 どうしたらいいのでしょうか。 セオリー通り食材の硬さを変えたりステップアップをすべきなのか、それともまだペースト状で量食べれる待つべきなのか。 ミルク量もどうやって増やせばよいのか。 どうしたらいいのか悩んでいます。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

離乳食開始前の皮膚からのアレルギー物質取り込み

person 乳幼児/女性 - 解決済み

ちょうど5ヶ月になる娘についての相談です。あと半月ほどで離乳食を開始予定ですが、1ヶ月ほど前から8ヶ月の甥っ子と実家で同居しています。 甥っ子は離乳食を食べていますが、食べている途中に口から勢いよく噴き出したり、食べた後抱っこすると時々大量に食べたものを吐きます。 この甥っ子と普段同じ部屋で一緒の長座布団の上で寝転がして遊ばせているのですが、アレルギーについて調べた時に気になる文章がありました。先に皮膚からアレルギー物質が入り込むと、その後に口から食べた時にアレルギーが出やすい、というものです。 それが本当であれば生活するスペースを分けたり、よりこまめにアルコールで清掃をする、座布団カバーを毎食後に取り換える、などすべきなのでしょうか?また、離乳食を食べさせている時に口から噴き出した食べ物が大人の服にもついている可能性があり、その服のまま娘を抱っこしたりもしています。娘が甥っ子のおもちゃを舐めたりしてしまうこともあります。 もうすぐ離乳食を始めるにあたり、不安になってきました。気にすべき問題なのか、またその場合の対応について教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。ちなみに娘は今のところ湿疹等は出ていません。

2人の医師が回答

離乳食中の多量の嘔吐について

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の女児がおります。 現在離乳食を一日2回食べているのですが、本日1回目の離乳食中に、食べたもの全部を吐き出す程の嘔吐をしました。 離乳食は市販のもので、7ヶ月から食べられるものでしたが、娘が飲み込むのが苦手なパスタを練習がてらゆっくり食べさせていました(いつも途中でむせたりするので)。 また、初めて飲む市販のスープも、原材料を確認したところ、食べたことがあるものばかりでしたので、普通に与えていました。 パスタを半分ぐらい食べ、その後スープを飲ませたところ、突然えずきだし、2回にわけて多量の嘔吐をしました。 嘔吐した時は涙を流して泣いていたのですが、吐き終えたら普段通りに機嫌よく唾を飛ばして遊びはじめました。 初めてのことでかなり動揺し、(そんなに不味かった?いや、もしかして詰まらせたのか?そうなら全て取れたのか?後から症状が出た来たりするのか?)と不安になり相談させていただきました。 病院にいった方がよい症状や様子など、観察すべきところがあれば教えていただけると幸いです。 離乳食は一旦中止し、今は赤ちゃん用の電解質補給水と母乳をあげています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)