頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,646 件

頚椎の骨が歪んで、首の右側〜後頭部が痛くてつらい!

person 40代/男性 -

私は、20年前から、結構、右肩が下がった姿勢で、そのせいで首が少しずつ「く」の文字みたいに曲がった様な姿勢をとり続けていたと思います。 ある日、宿泊先で、非常に高い枕で、寝てしまい、首の負担の限界をこえたせいか、その日の夕方に 強烈なめまいがきました。病院でCTをとりましたが、異常はなかったです。そして、何ヶ月か経って、軽いめまいが続いていたので、それを振り払う気持ちで、ベッドで やけくそで 息んだところ、数秒後に、頭の中で、一気になにかが抜けたような感じがしたのです。それからというもの、首の右側から後頭部にかけて、がまんできない痛みが続くようになりました。2年以上つらい状態が続いています。 頚椎をMRIで診断しても問題箇所がないのですが、手で頚椎を触ると、明らかに骨の一箇所が出っ張っていています。唇の先がたまに触るとしびれている症状もあります。 整形の先生は、「頚椎が出っ張っているのは、たいしたことない。」という見解でしたので、思い切って、ネットで有名なカイロで見てもらいました。そこでは、木の棒で出っ張った頚椎をごりごり押されました。すると、なんど、2年ぶりに痛みが半減しました。 カイロの方が言うには、頚椎2番が曲がっていて、血管を圧迫しているとのことでしたが、私の信頼する整形・脳神経の先生は「カイロの言うことは、ありえない」とのことで、分け分からなくなりました。なぜなら、カイロの施術で良くなるきっかけを経験したからです。いずれにしましても、早く治したいのですが、どうしたら良いでしょうか? 突然くるめまいは、この半年は治まっていて、一安心ですが、依然、痛みは続いています。 2年前よりは、幾分よくなった感はあります。 どうか、ご意見お願いいたします。

1人の医師が回答

レントゲン被爆について

person 50代/女性 -

マンモグラフィで、両胸2枚づつ計4枚撮って、また同じ日に胸のレントゲン(肺)1枚撮りました。続けて撮ったので、被爆が気になり大丈夫でしょうか⁉️マンモグラフィは、たまたま1年に1回の検診の日だったので、行ったのですが、1ヶ月前から、呼吸器内科にかかってて、症状がよくならず、今の症状は、喘息みたいな息苦しさではなく、息はできますが、吸ったりはいたりするのが、普通じゃなく、、肩や肺に力が入ると言うか普通に辛い感じで違和感があり、咳も圧迫された感じで出るような中々説明がむずかしいですが、病院の先生にお話したんですが、1回目行ったときは、問診とお薬だけで、2回目は薬が効いてないから、一応レントゲンと、血の検査と、喘息の発作止めかなにかをうってくださいましたが、息苦しさは改善されず、肺炎には、なっていなかったみたいです。血の検査もしたんですが、そちらに関しては何も言われなくて、薬をまた別な薬をもらって帰ったんですが、飲んでも改善されません。身体が焼けるように熱くなって、熱を測ると、36.7℃で、熱はないんですが、身体のなかがあついです。背中も力が入ってて痛くなって、頭も薬のせいかいたいです。昨日2回目は受診したばかりで、また2週間後に薬がきれるのでいく予定ですが、治る気配がないので心配になり、このまま様子をみたほうがいいのか、もう一度病院にいった方がいいのか~それか別な病気なのか先生方回答宜しくお願いします。お薬は、フスコデ配合の混合シロップ、レルベア200、フスタゾール糖衣錠10mg、モサブリドクエン酸塩錠、モンテルカスト錠、タケキャブ錠、プレドニゾロン錠です。

5人の医師が回答

生理前の不調について

person 30代/女性 -

ここ数年体のいたるところに不調が出て色々な病院を受診していますが改善しません。 主な症状としては ・フラフラ目眩でまっすぐ歩けないような感じ 頭位目眩症は数回経験があり、それとは明らかに違います。 ・首筋が強張ったような痛みがある ・胸の下あたりが圧迫されたように苦しい感じが月に1週間ほど。 ・動悸や息を吸うと喉元か肺上部に違和感?苦しさがあり ・頭がモヤモヤしたり頭痛もあり ・ホットフラッシュや寝汗がひどい 気づくと主に生理10日前から上記の症状が出ているのでPMSかなとは思っています。 体質的にはとても冷え性と尿が少ないです。 気づくと舌に歯型がついています。 現在は苓桂朮甘湯と加味逍遙散を1日2回、ベタヒスチン毎食後、ビソプロロール1.25を夜のみ服用しています。 動悸や息苦しさに対してビソプロロール服用後は落ち着くので続けたいのですが、目眩とPMSが年々悪化しています。 この漢方を服用して2カ月くらいになりますがあまり効果は感じられません。 違う漢方なら何がいいのでしょうか。 また、循環器のホルダー心電図とエコー、脳のCT/MRIはともに1年半前にしたのですが、時間が経っているのでそちらの病気も疑うべきでしょうか。 運動不足は自覚しており、少し動いただけで苦しくなります。しかし自覚症状がある時になかなか病院に行けないので、行っても心電図は異常なしです。 現在39歳、PMSなのか更年期に入りはじめてるのか婦人科には相談しましたがホルモン検査とかは意味ないからしないと言われました。 婦人科で2種類の漢方を処方されました。 改善の可能性があるご意見をお聞かせ下さい。

2人の医師が回答

不整脈発作...Af?何なのでしょう?

person 40代/女性 -

お世話になっております。つい先日なのですが、激しい目眩が続いた後、職場で倒れてしまいました。職場が病院なもので(循環器ではない)すぐ職場の先生が脈を測るなどをしたら、微弱で頻脈でした。多分『Afによる心不全』と言われ医師に付き添ってもらいながら救急病院へ行きました。病院では、心電図、レントゲンには異常はなく、でも、胸から胃の所に変な痛みがあり、心臓が疲れているようなウネウネしており、深呼吸ガ苦しくできませんでした。その時は頻脈も落ち着いてました。約一年前にPSVTの発作を再発させイケないのは存じてますが、眼球圧迫で発作を止めました。その数日後胸が痛く病院へ行きましたら、プチ狭心症の発作の後の様な心電図...とニトロと、ワソランを貰いました。今回倒れる三日前から、お風呂に入ると胸が苦しく動悸に息があがってまして、倒れた日はとにかく目眩でまともに歩けませんでした。その朝に親と喧嘩をして怒鳴り合うようなことがあり、その時も興奮してたからか、『ハアハア』と何だか変でした。結局Afとは何が起きてるのですか?今も胸に違和感がありすぐ動悸と息が上がります。病院では、ホルターを勧められました。 あの時以前もらった薬を飲めばよかったのでしょうか。目眩で倒れ、その時の脈は確実におかしく、倒れる一時間前から滝汗でした。耳鼻科へ行く必要もありますか?今も忙しく過ごすとグワングワン目が周りだしそうになりますし、何だか頭が酸欠です。何に気をつけ、生活してたらいいのでしょう。さっぱり分かりません。ご教示頂けないでしょうか。動悸と息切れがしたらすぐ救急車を...と言われましたが、それではもうとっくに今日も呼んでいる状態なんです。とにかく身体が変です...

2人の医師が回答

25歳、みぞおちの圧迫感、食事始めの動悸

person 20代/男性 - 解決済み

25歳男です。 本日昼頃、車の運転中にみぞおちの辺りに圧迫感・気持ち悪さを感じ、身体もしんどいし、若干の息苦しさがありました。 まもなくして体がしんどいまま昼食を取ったのですが、食べ始めて少し経つと心拍数が突然跳ね上がり(動悸?)、2~3分すると落ち着きはしましたが、何となく体全体・腹部がだるい感じが続いています。 今年に入ってから腹部の調子が優れないなということがあったりなかったりを繰り返していたので先月頭に胃カメラをやりましたが異常ありませんでした。半年前にも24時間心電図・心臓エコー取りましたが異常なし。同時期にMRIもやりました。 胃カメラを受けた病院で異常が無いなら自律神経関係かもということで処方された漢方(半夏厚朴湯)とアコファイド錠を3週間前に飲み切ったのですが、効果が出ていたと考え、飲み続けた方が良いのでしょうか? 関係があるかはわかりませんが、先週から左側の背中・腰周りの痛み、昨日から左肋下のズキズキした痛みがあります。 正直、思い当たる検査はしましたが結果として何をしても異常なしです。 それとも昨年まで飲酒量がかなり多かったので(週5・6で飲んでました)膵臓がやられているのでしょうか。 今年に入り飲酒量は月2・3回です。 ちなみに飲酒量・食事の見直しをして今年の1月に受けた健康診断で体重93kgでしたが現在70kgです。運動もあまり出来ていないんですが普通こんなに痩せますか?癌ではないかと不安です。 何かアドバイス頂きたく存じます。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

2.8気圧の高気圧酸素療法は通院でできますか?

person 40代/女性 - 解決済み

以前から何度かご相談させていただいております。7~8年前から頸椎症、頸椎ヘルニア C 4/5 C5/6にあり頚部痛や腕の痛みだるさがありましたが、薬をたまに服用する程度でしたが、昨年2月に、つるはしで氷割りをしてしまい、C5/6の巨大ヘルニアが今までの2倍飛び出し右腕の神経をぺしゃんこにおしつぶし、利き腕の右腕の激痛、脱力感、痺れ、頚部痛、肩甲骨痛などがあり、リリカ、トラムセット、デパスを服用しながら、なんとか仕事をしています。まだなんとか握力25あり、仕事も辛いですが、できており、45才独身のため、仕事をしないとならないので手術は、頭にはありますが、まだ踏み切れておりません。この度、今までの職場を退職し、2月は有給消化中で今までより近い職場に転職活動予定です。先日、かかりつけの脊髄専門医である脳神経外科の主治医から、2週間入院して、2.8気圧の高気圧酸素療法っていうのもあるよ、と言われました。圧迫除去にはなりませんが、神経の修復に効果があるのであればうけたいのですが、転職活動中なので、2週間入院は難しく、通院で受けたいのですが、この病院では入院が決まりのようでした。高気圧酸素療法を脊髄疾患で通院で行うというのは通常やっていないのですか?保険適応上問題がないのであれば、通院で受けられる病院を探そうと思います。効果についての見解もあわせてお願い致します。整骨院などの酸素カプセルは、1.3気圧までですが効果ありますか?よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

左耳へ鼓室内ステロイドのその後、および右耳の不調について

person 30代/女性 -

2つ気になることがあります。 左耳:9月下旬に突発性難聴を発症し、10月頭に鼓室内ステロイドを注入しました。今月半ばの検診でまだ小さく穴が開いているということでした。注入から1ヶ月半たっても注射の穴が塞がらないのはおかしいでしょうか。 右耳:今朝目が覚めた瞬間から、少し気持ち悪いなと感じ、睡眠が足りないのかと思い二度寝しましたが、その後も1日中軽い車酔いのような感じです。 また、耳が引っ張られているような、鼓膜に圧がかかっているような感じがします。飛行機に乗った後耳が少し詰まっているような感じです。この感覚と気持ち悪さが、左耳が突発性難聴になったときと似ている気がして怖いです。聴こえに関しては通常通りな気もしますが圧迫感が気になって判断が難しいです。前回発症時同様、最近不規則な生活でした。 駆け込みで簡易聴力検査をしましたが、暖房がうるさく検査環境はよくなかったです。鼓膜は両耳とも正常で、結果は両耳とも500Hz以下の数値が15~20DB下がっていました。暖房のせいかはわかりません。他の音域は前回の検査結果と類似で正常でした。 質問 1.来週また検診ですが、その時鼓室内注射の穴が閉じてなかったら、閉じる手術などしてもらった方が良いのでしょうか? 2.検査結果をどう思われますか。症状から、右耳にも突発性難聴を発症してしまったと考えられますか?あるいは両耳とも聴力が落ちたのでしょうか?左耳に発症後2か月で反対の耳に発症することはあるんでしょうか… 3.週末なので改めて検査できません。ただプレドニゾロンは家にあります。聴力が無事なら飲みたくないですが月曜まで待つと48時間を越します。2日前に1週間の内服(50mgを5日と25mg2日、15mg1日)を終えたばかりですが、このまま気持ち悪さや耳の違和感が進行したら、安全策として50mgから開始しても大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

ヘルニアの排尿障害か心因性か

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月前から坐骨神経痛の症状が出だし、1ヶ月前からは激痛になり動けなくなりMRIで検査したところ、第5頚椎と第1仙骨のかなり大きなヘルニアでした。先生からは保存療法2週間くらいしてダメなら手術で手術になるかならないかは五分五分と言われてリハビリ入院しました。その後4月頭には座れるまでに回復、25日には退院しました。まだ歩くと痛みは出てくるし、痺れはあります。また筋力低下して左足のつま先立ちが出来ませんが、リハビリ等をして始めよりは改善してきてます。しかし退院の2日前くらいから排尿障害と排便障害が気になり始めました。症状が出ている可能性は低いです。今の状況としては3時間に一度くらいは排尿があり、勢いも少し弱い感じもするけど変わらず、尿を出す時も出したり止めたりコントロール出来る、出し始めの時間も以前と変わらない、漏れもなし。残尿感もない。膀胱の辺りを押しても残尿感はなし。夜は1度トイレに行く、多い日でも2度。しかし排尿障害のことが気になりすぎてか尿意を自然と感じるのでなく、3時間くらいすると意識して尿意を感じ、少し我慢してみて大丈夫か確認してから排尿している感じです。そのためか下腹部が痛いような圧迫されているような感じで恥骨の辺りは痺れているような、常に気にしている妙な感覚になっています。また排便は1日に1度、もしくは2日に1度あり、こちらは自然に便意を感じてきてはいますが、便意を意識的に意識してから便意を感じる時もあります。肛門周辺の痺れはなく、肛門の感覚、排便の感覚もあります。 これらはヘルニアから来る排尿排便障害でしょうか?それとも心因性のものでしょうか? また、ヘルニアの神経症状はありますが改善してきているの状況です。この状況で排尿排便障害が出てくることはありますか。主治医の先生には恥骨の痺れはヘルニアからくるものじゃないから問題ないとは言われてます。

2人の医師が回答

副鼻腔炎で服薬2日目、悪化

person 50代/女性 - 解決済み

5日前の朝に喉の違和感と咳がで出しました。この数年、よく副鼻腔炎にかかるようになり、今回も目の圧迫感や後鼻漏になってきたので昨日初めての古い設備も昔の耳鼻科で診てもらい、喉が赤いねと、レントゲンで右側の一部が白っぽくなっていました。昨日処方された薬は、「オーグメンチン配合錠250RS(375mg)」と、「カルボシステイン錠500mg(トーワ)」を1日3回、5日分です。 昨日から服薬をスタートしていますが、昨夜だけ38度の熱が出て昨日も朝の喉の痛みが酷かったのですが今朝更に喉が痛く、(熱なし)日中も痛く、目、頭、耳、歯まで鈍痛がしています。抗生物質を5回飲んだ今も良くなる気配を感じず、悪化しているので心配です。初めて聞く抗生物質の名前だったし、炎症を抑える薬は他の病院では出ていたのですが今回の病院は痰切りの薬と抗生物質でした。(喉の炎症は自力で治す感じなのでしょうか)タンはそれ程出てきません。咳は減りました。先生は、「痛いのは精神上良くないから、痛み止め1日3回飲んでいいよ、飲んだ方がいい」と、うちに飲まず残っているカロナールを飲むよう勧められました。どうしても以外は、痛み止めを飲みたくないので飲んでいません。以前ケフラール錠の副作用で頭皮の酷い痒みが出たので伝えています。 (質問1)この抗生物質は一般的なものですか?これから効いてくるものなのでしょうか。 (質問2)5日分最後まで飲み切らないと耐性菌の問題が発生しますか?悪化の状態がきついので、病院を変えてCT等で診て貰うのが良いのではとも考えてしまいました。 (質問3)ケフラールはセフェム系で、オーグメンチンの注意書きに、「ペニシリン系、セフェム系の抗生物質で過敏症の既往歴がある人には使用を避けること」とありました。避けるべき抗生物質?と思って、飲んでいいのが不安になっています。 ご回答を宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)