12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,470 件

慢性膵炎 カモスタットメシル酸塩錠 体重減少

person 50代/男性 -

2017-19年健康診断で膵臓の石灰化、昨年10月溝落ち辺り10時間の強い腹痛、トリプシンが636で、アミラーゼ、リパーゼは問題無し。11月MRC P(異常無し)と12月EUS検査(3つ石灰化、点状高、膵管辺緑高エコー、膵管軽度拡張等あり)実施し、かかりつけ医で早期慢性膵炎との診断。11月から現在までカモスタットメシル酸塩錠100mgx2錠、ネキシウム10mg、4月上旬胃の不快感後ネキシウムカプセル20mg変更、痛みから胃カメラで確認後、問題無し、下痢が週一あったのでリパクレオン5/16から服用。今も服用中です。週一の下痢は1カ月で止まり腹痛軽減されました、8カ月で体重が77k gから67k gまで減少し、トリプシンが直近値826に増加、胃辺りの痛みは時々あるので5/27再度EUS検査(前回結果と同じ)。膵炎以外も疑われることから、先週、総合病院で血液検査、腹部超音波検査、造影剤腹部C T検査、大腸内視鏡検査をしました。結果全て異常無し。 質問事項があります。昨年10月の診断後、断酒し食事は油物摂取せず消化の良い物にし、腹8分目で摂取カロリーは以前より少なく、慢性膵炎だと言われたストレスもあるとは言え、なぜ10キロも体重減少が続くのでしょうか?どこかに癌があるのではないかという不安が拭えません。 長期的にカモスタットメシル酸塩錠の服用の影響です。先週直近の総合病院での診断ではトリプシンの異常値はあるもののトリプシンの上昇は気にしなくていいし慢性膵炎ではないと言われました。膵炎の進行度合いが酷くないのであれば、薬を止めるか薬の減量するという選択肢があるのでしょうか? それで膵炎が進行してしまうことはないのでしょうか? 体重減少の一因としてカモスタットメシル酸塩錠服用も関係しているのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠6週0日胎嚢はほぼ見えず、流産になるでしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

25歳初婚初妊娠です。 人工授精で授かりました。 11/30に人工授精を行い(その時hCG3000を注射)その後に取ったタイミングは12/2が最後になります。 12/14にフライング検査で陽性が出て、12/24にエコーチェックを行い「これかな?」というレベルの大きさの胎嚢を確認しました。 (11/30夜にhCGを注射したので、そこから36時間後の12/2を受精日と想定し)この時点で5w1dの計算でした。 GS(仮)は3.4mmです。 昨日12/30に6w0dで再度エコーを行った結果、未だはっきりとしたものは見つからず「これかなあ」というものが一応子宮内に。3.8mmでした。 ただしhCGは血液検査の結果週数相当の5000ほどで他のホルモン値も数値的には何も問題もなかったので1週間の経過観察ということになりました。 これまでに出血は一切なく、エコーで見た胎嚢(らしきもの)の近辺には血腫と思われるものの影が写り込んでいました(大きさで言うと7mmほどです) もちろんこの子については今後の成長を期待するのは厳しいかなと頭ではわかっているのですが、どうしても諦めがつかず、色々な記事などを読み漁っている状況です。 上記今置かれている状況だと、やはり流産の可能性はかなり高いでしょうか。 お医者さんにお伺いするのは違うかもしれませんが、この時期には結構まだ見えない事もあるものなのであれば、そのような症例についてお伺いしたく質問させていただきました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)